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記事へのコメント30件
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TakamoriTarou
このAreneと、Automotive Grade Linuxとの関係はどうなんだろ。トヨタと言えばAGLを主導して、自動車車体メーカでは唯一LFXのゴールドメンバ-で主導してきた訳だけれど。ベースがAGLで、その上に作られたAndroid的な感じ?
dltlt
後半読めてないが。Arene は、2019年にTRI-ADが記者会見した際のMonoistの記事では車両側(ECU側?)の「API」として、Impressの記事では「統合ソフトウェア開発プラットフォーム」として、それぞれ紹介されていた。
gowithyou
日本のソフトウェアが失敗したのは製造業モデルをソフトウェア開発にも適用したこと。マネジメント層はベルトコンベア方式でソフトウェアができると考えている。その製造業の最たる存在であるトヨタが上手くいくかね
naggg
"トヨタは、技術職の新卒採用で2割程度だったソフトウエア人材を22年春入社から4~5割まで高める。開発投資額は明らかにしていないが、グループ全体で今後は開発を1万8000人体制としてソフト開発への傾斜を強め"
tanayuki00
「車1台当たりのコストに占めるソフトの割合は、2000年には20%だったのが30年には50%まで高まる見通し。車の付加価値などの競争力の源泉は従来のエンジンやギアなどのハードからそれらを制御するソフトに移ってきている
spfrv72010
ソフトウェアの開発現場がトヨタ式「カイゼン」で上手く回るのか(回っているのか)、一定の興味はあるな。郵政民営化時の支援で局員の動線計測して「無駄な動きを削れ」とか提言してたのは結果出たんだっけ?
gowithyou
日本のソフトウェアが失敗したのは製造業モデルをソフトウェア開発にも適用したこと。マネジメント層はベルトコンベア方式でソフトウェアができると考えている。その製造業の最たる存在であるトヨタが上手くいくかね
monochrome_K2
車載OSの基盤はQNX、Linux、Androidの三つ巴と言われているけどBlackBerryがQNXで復活を遂げているのに対しMicrosoftが蚊帳の外なのは興味深い。日本はソフトが弱いと言われているのでここは踏ん張りどころだと思う
BlueSkyDetector
こういうプラットフォーム提供は外資ITがうまいんだよね。プラットフォーム自体で利益を出すから販売どころか無償提供だったり逆に奨励金出してたり。日本企業でもそのあたりうまくやってほしい。
Shalie
"競合も基盤ソフトの開発を急ぐ。VWもアリーンと同等の機能を持つ「vw.OS」開発に着手しており、独ダイムラーは「MB.OS」を24年にも自社の車両に投入する計画だ。米テスラも基盤ソフトを自社開発"
dltlt
後半読めてないが。Arene は、2019年にTRI-ADが記者会見した際のMonoistの記事では車両側(ECU側?)の「API」として、Impressの記事では「統合ソフトウェア開発プラットフォーム」として、それぞれ紹介されていた。
TakamoriTarou
このAreneと、Automotive Grade Linuxとの関係はどうなんだろ。トヨタと言えばAGLを主導して、自動車車体メーカでは唯一LFXのゴールドメンバ-で主導してきた訳だけれど。ベースがAGLで、その上に作られたAndroid的な感じ?
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2022/01/04 リンク