エントリーの編集

エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
5分でわかる「DataOps(データオプス)」の基礎、 どんなメリットがあるのか?
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
5分でわかる「DataOps(データオプス)」の基礎、 どんなメリットがあるのか?
DataOpsとは 皆さんは、DataOps(データオプス)という言葉を知っているでしょうか。 この言葉を使い始... DataOpsとは 皆さんは、DataOps(データオプス)という言葉を知っているでしょうか。 この言葉を使い始めたガートナー社の定義によれば、DataOpsとは「組織内のデータ管理者とデータ利用者の間におけるコミュニケーションの向上と、データフローの統合、自動化に重点を置いた手法。共同作業によるデータ管理のプラクティス(実践)を指す」と説明されています。 端的に言いえば、社内のデータ活用をスムーズにするための取り組みのことです。 近年、データ活用の重要性が高まる中、企業として上手にデータ活用をしようと考えるなら、「社内のデータ分析をする部門(業務部門)と、データを収集・管理する部門(管理部門)が協力し、使用ツールや分析プロセスなどを一緒に決め、作業フローを自動化・効率化しましょう。そうやって両部門が継続的に協調する“取り組み方”ができれば、データ活用の生産性向上につながりますよ」というの