記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    straysheep19
    straysheep19 相手を脅すからこそ抑止になるのでは? どうせ極左東京新聞のことだから、あの手この手で「反対」と言い続けるんだろう。https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20210322-00228615

    2024/07/23 リンク

    その他
    kamm
    kamm 敵基地を積極的に叩く必要はないけれど、その可能性を保持するだけで戦力を基地防衛に張り付けさせることができるし、実際ウクライナは敵の輸送ルートや兵站基地を叩いて侵攻を遅らせる大きな効果を挙げてるわけで

    2022/12/17 リンク

    その他
    quick_past
    quick_past 自民党の路線に従うなら、結局軍拡合戦になってしまうし、その場合中国が圧倒的に有利なんだよなあ。日本はまず、攻め込まれないような外交努力をするしかありえない。

    2022/12/17 リンク

    その他
    tekitou-manga
    tekitou-manga 中国とまともにやり合える(攻撃ミサイル所有のみにしたって)ほど軍事費増やしたら軍隊しか残らないレベルで国が亡ぶ。

    2022/12/17 リンク

    その他
    actnsouba2
    actnsouba2 中国共産党の手先。こいつにわざわざ取材にいくメディアも同罪

    2022/12/16 リンク

    その他
    ono_matope
    ono_matope 通常弾頭ミサイルなんかいくら打ち込んでも戦略上無意味っていうのはロシアがウクライナで実演してくれたしな。

    2022/12/16 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 武力ある大国の国境の争いは海警や国境警備隊の小競り合いになる所はある。外交は自分や同盟国の武力もセットなので。関連:インド軍と中国軍、棒とレンガで衝突 SNSで映像出回る(https://www.cnn.co.jp/world/35197432.html)

    2022/12/15 リンク

    その他
    akatibarati
    akatibarati そうは言ってもウクライナがプーチンの頭の上に落とせる核を持ってたら、戦争は起きていないと思う。

    2022/12/15 リンク

    その他
    John_chapter9_verse25
    John_chapter9_verse25 アメリカは、共同で反撃しろって言ってきてるので、安保法制すら反対の遠藤乾を引用するのはナンセンス。アメリカが一貫して日本に持たせなかった能力を持たせようとしてるのは、アメリカが弱体化してるから。

    2022/12/15 リンク

    その他
    dd369
    dd369 本文も読まず「ぼくのかんがえたさいきょうのこくぼう」を語ってるのが居る。政府の方から核シェルターではなくトマホークとか勇ましい話ばかりなのが不思議。

    2022/12/15 リンク

    その他
    typographicalerror
    typographicalerror 防衛力を増やさないのは無理だと思うんだけど、中国に通用するレベルの抑止力にするの、経済的にも国内・国際世論的にも無理だと思うのでむつかしいですね

    2022/12/15 リンク

    その他
    Sakana_Sakana
    Sakana_Sakana 「他国を攻撃しないという専守防衛で培った世界的な信用資源」それ自体が幻想で今だったら米軍が来る迄占領放題なんじゃないかと中国に思われているのじゃないか、同時に一次大戦前の一触即発の軍拡状態もマズイ

    2022/12/15 リンク

    その他
    rider250
    rider250 こいつもブコメも馬鹿ばっかだなホント嘆かわしい&怖いわ。「相手の意図ではなく能力に備えよ」これが防衛の常識だ! 初歩の初歩だ。意図を云々するやつはド素人だ。右も左も馬鹿がしたり顔で物を言う(書く)な!

    2022/12/15 リンク

    その他
    smicho
    smicho 対ロシア対韓国ならともかく対中国でウクライナみたいな地上戦が発生するわけないじゃん。長距離ミサイルで一方的に嬲られるだけじゃないの。

    2022/12/15 リンク

    その他
    kotobuki_84
    kotobuki_84 「中国、北朝鮮、ロシア辺りは、平和的でまともな国家である」とかいう高熱で魘されてる時に見る夢みたいな超おもしろ仮説があり、しかし現実問題として本邦はそれを全身全霊で信仰するしか選択肢が無いんよな。

    2022/12/15 リンク

    その他
    Janssen
    Janssen 中国が日本の軍拡を止めようとするなら、兵器で脅すんじゃなく経済制裁してくるんじゃないの。まず禁輸措置くらいそうな品目は何かとかちゃんと考えてるのかね。

    2022/12/15 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 反撃能力の限界についての説明はほぼ正しいんだけど、例えば「制空権の確保の時間稼ぎになる」なんて防御側にとっては決定的に重要なことなんだよね。安全な基地からの一方的攻撃に晒されたら国民がどうなるかね。。

    2022/12/15 リンク

    その他
    Ayrtonism
    Ayrtonism 少なくとも、包囲網を敷く方が安上がりなのは間違いない。あと、包囲網を敷く努力を怠ると敷かれる側になる可能性だってある。そこをすぐすっ飛ばそうとするんだよなリアリスト()たちは。

    2022/12/15 リンク

    その他
    satomi_hanten
    satomi_hanten じゃぁ核持つのが一番コスパ良いじゃんって話になんのわかんねーかな。ウクライナが防衛戦に限定してるから?HIMARSだって反撃能力だろ。海挟んでんだからミサイルになるのは普通だろ。こっちは普通に照準内なんだぞ

    2022/12/15 リンク

    その他
    y-wood
    y-wood 僕もこの「逆効果」に賛成かな、軍備のチキンレースには反対。どうしても必要な時には米軍から借りればいい。

    2022/12/15 リンク

    その他
    doroyamada
    doroyamada タイトルはともかく、中身的には「ようこれが東京新聞に載ったなあ」というような内容。

    2022/12/15 リンク

    その他
    takAmid
    takAmid なんか変な記事. 記事中の「抑止」が「核抑止」と「戦争の抑止」の両方の意味で使われている. 分けて書けばいいと思うのだが. 門外漢的には露軍が制空権を取っていたらと考えると, 制空権って重要じゃね?と素朴に思う.

    2022/12/15 リンク

    その他
    yamadar
    yamadar 日本は核兵器製造能力を持っているので、それと合わせて言外の抑止力も狙ってると思う(表明も製造もしないだろうが)。長距離ミサイルは持ってるし、原潜ではないけど発射できる潜水艦も配備する。

    2022/12/15 リンク

    その他
    pipittan
    pipittan 効果の程度に疑問という点は分かるとしても「専守防衛で培った世界的な信用資源」というもののほうが幻想なのでは。効果があるなら日本以外採用してないのはなぜ?信用されるのではなく舐められてるだけでしょう

    2022/12/15 リンク

    その他
    tacticsogresuki
    tacticsogresuki 外交力で解決出来るとコメントする連中はウクライナ危機を解決するアイデアの一つでも出してからデカい口を叩けよと思う。 外交力にチップを賭けるのならその程度実績は必要だろうに。それとも無抵抗主義なのか。

    2022/12/15 リンク

    その他
    nyuji1611
    nyuji1611 中国に対しては正にその「制空権の確保の時間稼ぎ」が必要。中国沿岸部の航空基地や港湾を叩き、戦力基盤を後ろに下げ作戦を遅らせる事で米軍や諸外国の支援が到着する時間を稼ぐ事こそ日本の勝ち筋に他ならない

    2022/12/15 リンク

    その他
    kjrio
    kjrio 敵基地攻撃能力など相手が日本を侵略する格好の口実を与えるようなものだが、右派にとって織り込み済みかもしれない。9条を始めとした改憲の為ならば、多少の領土を失っても構わないというスタンスならば頷ける。

    2022/12/15 リンク

    その他
    aa_R_waiwai
    aa_R_waiwai id:myogab いや、真実だろ。現にニッポン・サヨクは、中国の脅しに屈して「防衛力の整備」や「憲法改正」に反対してるんだから。中国の視点にたてば、ニッポン・サヨクは「相手を脅して抑止」が有効だと証明してる。

    2022/12/15 リンク

    その他
    myogab
    myogab 右のお花畑。脅せば済むと考えているのは、脅されて怯んできた自分等の外交の裏返しでしかないのでね。自分と同じ様に動くはずだと思うのもまた外交力の無さ故。

    2022/12/15 リンク

    その他
    saihateaxis
    saihateaxis この人自体も防衛費増加には賛成してて理屈について文句つけてる感じ

    2022/12/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    「相手を脅して抑止するのは幻想だ」 遠藤乾・東大大学院教授が語る岸田政権の軍備拡張策への疑念:東京新聞 TOKYO Web

    は隣接する中国ロシア北朝鮮が核保有国で非友好的な関係にある上に、独裁国家で現状に不満を持...

    ブックマークしたユーザー

    • straysheep192024/07/23 straysheep19
    • kaeru-no-tsura2022/12/28 kaeru-no-tsura
    • kamm2022/12/17 kamm
    • quick_past2022/12/17 quick_past
    • tekitou-manga2022/12/17 tekitou-manga
    • jegog2022/12/16 jegog
    • kiku722022/12/16 kiku72
    • okbc992022/12/16 okbc99
    • zu22022/12/16 zu2
    • motohashiyu2022/12/16 motohashiyu
    • jnkfkt2022/12/16 jnkfkt
    • actnsouba22022/12/16 actnsouba2
    • sc3wp06ga2022/12/16 sc3wp06ga
    • ono_matope2022/12/16 ono_matope
    • andsoatlast2022/12/15 andsoatlast
    • natu3kan2022/12/15 natu3kan
    • akatibarati2022/12/15 akatibarati
    • yamamototarou465422022/12/15 yamamototarou46542
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事