エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
「宿泊拒否OK」に障害者が抱く不安とは 「合理的配慮」の理解が遅れる宿泊業界 改正旅館業法年内施行:東京新聞 TOKYO Web
障害者がホテルや旅館で宿泊を断られるのをどう防ぐか。「迷惑客」の宿泊拒否を可能にする改正旅館業法... 障害者がホテルや旅館で宿泊を断られるのをどう防ぐか。「迷惑客」の宿泊拒否を可能にする改正旅館業法の施行を前に、そんな議論が厚生労働省の検討会で進んでいる。障害者の社会的障壁を取り除く「合理的配慮」の浸透がカギだが、現状では宿泊現場での認知度は高いとは言えない。障害者団体は研修の必要性を訴える。(井上峻輔) 合理的配慮 障害者にとっての社会的障壁を取り除くのに必要な工夫や調整のこと。バリアフリーのような不特定多数を対象とした環境整備ではなく、一人一人に合わせた個別対応を指す。障害者本人の申し出に基づき、公的機関や民間事業者が過重な負担とならない範囲で提供する。公的機関には義務づける一方、民間事業者については努力義務にとどめてきたが、2021年に成立した改正障害者差別解消法により、来年4月からは民間事業者にも義務化される。
2023/10/02 リンク