エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【日本の解き方】高齢ドライバーの事故防ぐには… 運転アシストの活用不可欠、自動運転の早期解禁を
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【日本の解き方】高齢ドライバーの事故防ぐには… 運転アシストの活用不可欠、自動運転の早期解禁を
高齢者の運転による交通事故が増えていると報じられ、免許返納を促す動きも強まっているという。 交通事... 高齢者の運転による交通事故が増えていると報じられ、免許返納を促す動きも強まっているという。 交通事故による死者の約半数は65歳以上の高齢者である。もっとも、現在話題になっているのは、高齢者が事故にどの程度関与しているかだ。 そこで、財団法人交通事故総合分析センターの分析により、事故関与者数を各年齢層の運転免許保有者数年齢で割った事故頻度を見てみよう。すると、24歳以下の若い人は他の年齢層の2倍以上と非常に高く、一方、高齢者層では比較的低いことがわかる。高齢者については通行目的が買い物、訪問、通院など、比較的近距離の運転が多いことを反映しているからだ。 もっとも、事故頻度については高齢者層と25~44歳の層が上昇している。特に、75歳以上の高齢者での増加が目立っている。高齢者の自動車用途では事故になりにくいはずだが、単純な運転ミスによる事故が目につく。 70歳以上の高齢ドライバーについては、