記事へのコメント159

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    mobanama
    mobanama "廃炉となってから長時間経過していることから使用済み核燃料から出る熱の量は低く、電力が復旧できないとしてもすぐに大事故につながるとは考えにくい""。状況を注視する必要はあるが"

    2022/03/10 リンク

    その他
    spark7
    spark7 IAEAへの通信途絶えてるって報道が最初にあったけど

    2022/03/10 リンク

    その他
    ghostbass
    ghostbass 直ちに影響はない(11年前に聞いたねえ)/とはいえ予備電源終了するまでに本体がどうにかならないとどうにかなってしまうのは変わらないんじゃないかね

    2022/03/10 リンク

    その他
    acoatacy
    acoatacy “すべての電力供給が途絶えた”“予備のディーゼル発電機”“使用済み核燃料の冷却システムがストップ” 3.11で聞いた悪夢のような単語を、わずか11年後に再びリアルタイムで聞くことになるとは思わなかった。

    2022/03/10 リンク

    その他
    a2c-ceres
    a2c-ceres 4号炉は減速材を大量にぶち込んで建屋ごと石棺で封したので元より有効な冷却管理はされてないと思うけど、今冷却管理されているのは事故後も運転していた炉の核廃棄物かな。今んとこはIAEAの発表を信じる他ないが

    2022/03/10 リンク

    その他
    pikopikopan
    pikopikopan なんか原発関連飛ばし記事多いので、基本IAEAの発表待った方が良さげ。

    2022/03/10 リンク

    その他
    saiyu99sp
    saiyu99sp ?「即座に影響を与えるものではない」

    2022/03/10 リンク

    その他
    Hamukoro
    Hamukoro 動いてるときに屋根ごとかっさらわれた福島の原発と二重の石棺がある古いチェルノブイリとではだいぶ条件が違うのでは?

    2022/03/10 リンク

    その他
    ayumun
    ayumun “すぐに大事故につながるとは考えにくい” 直ちに を思い出してしまった。あかん。親1人と子供1人くらいなら、俺んちを避難場所として提供するけど、交通費はおごるとしても日本まで来てもらわんといかんしなあ

    2022/03/10 リンク

    その他
    Sarutani
    Sarutani 後先考えない暴走か意図的な示威行為か、どちらにしても悪質だな。それだけロシアも切羽詰まってるんだろうけど、更にエスカレーションする可能性しか見えないのは近隣国として気が気じゃない。

    2022/03/10 リンク

    その他
    anigoka
    anigoka フラグ頂きました!

    2022/03/10 リンク

    その他
    pwatermark
    pwatermark 確かに現状としてはそうなんだろうけど、「想定外」ってのはどこにでもあるだろうからなあ、一切安心できない

    2022/03/10 リンク

    その他
    hatebu_ai
    hatebu_ai ???「直ちに影響はない」

    2022/03/10 リンク

    その他
    azzr
    azzr 事故からもう35年だし、半減期が短くて発熱が大きい核種はもう崩壊しきってるんだろうな。

    2022/03/10 リンク

    その他
    akulog
    akulog IAEAがWHO並みに無能っぽい

    2022/03/10 リンク

    その他
    tikani_nemuru_M
    tikani_nemuru_M 基本的な核物理学の知見から、30年以上まえに稼働停止した原発の使用済み燃料の冷却ができないことが深刻な被害をだすとは考えにくい。しかし、原発の安全保障上の問題はけっして無視できないことも明白となった。

    2022/03/10 リンク

    その他
    kettkett
    kettkett 言葉の含むものはあるけど、この時点では良かったしか無い。ロシアの選択はどう償わせるのだろう。

    2022/03/10 リンク

    その他
    miruto
    miruto 最悪電源がなくても大丈夫のようだけど、電源があって冷却システムが稼働しているのにこしたことはないよね。

    2022/03/10 リンク

    その他
    fumikef
    fumikef 4基中1基は事故で石棺+閉鎖で残り3基も全て廃炉になってるのに「チェルノブイリ原発」には「元」を付けたりとか「使用済核燃料保管施設」とかに改名しないのが少し不思議。しようと思えば再稼働できるから?

    2022/03/10 リンク

    その他
    kaiton
    kaiton 原発は停まっていても、冷却し続ければ危ないことは、福島第一原発でわかっていたはずなのに、、

    2022/03/10 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one まだ使用済み燃料水冷しているのがある状態?どんだけ時間かかるんだ。変な燃料使ってるやつだから日本の原発とは違うのか?(日本のは10年ぐらいだとある。)/「首都キエフにある高圧電線の停電による影響」

    2022/03/10 リンク

    その他
    njamota
    njamota 電源喪失って言葉に脊髄反射してる人多いけど、チェルノブイリで事故があったのは36年前、運転停止から22年経過、使用済燃料も中間貯蔵施設だし、冷却が進んでほっといてもどうということはないレベルだよ?

    2022/03/10 リンク

    その他
    oriak
    oriak IAEAを注視する毎日は不安だ。欧州の人たちはもっとだろう。

    2022/03/10 リンク

    その他
    KoshianX
    KoshianX まあぜんぶ止まってる原発だからよかったものの、こういう施設の周りで戦闘行為ホントやめてほしいな……

    2022/03/10 リンク

    その他
    mohno
    mohno 「安全性への致命的な影響はない」←だといいが。戦況がさらに悪化しないとは限らないしなあ。

    2022/03/10 リンク

    その他
    vanish_l2
    vanish_l2 こここそ日本の出番やな

    2022/03/10 リンク

    その他
    yahihi
    yahihi メルトダウンしちゃったらロシアもウクライナもはいれないしミサイル基地も建てられないからロシアも緩衝地帯を確保したといえる、とか?

    2022/03/10 リンク

    その他
    uunfo
    uunfo 送電設備が1系統しかないってよくいままで無事だったな

    2022/03/10 リンク

    その他
    m_insolence
    m_insolence 稼働中かどうかで電源喪失の危険度は全く違うことはフクイチの1号機と4号機を比較しても明らかなのに、48時間でどうこう言ってる人は騒ぎたくて騒いでるだけですよね。浜岡が何故停まってるかも忘れちゃったのかな。

    2022/03/10 リンク

    その他
    mouseion
    mouseion 確かに核って日本も持ってるよな。兵器じゃなくて原発だけど。そこやられたら人住めなくなるからね。

    2022/03/10 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    チェルノブイリ原発 電源喪失 IAEA「安全性に致命的影響なし」 | NHK

    ウクライナにあるチェルノブイリ原子力発電所について、ウクライナのクレバ外相は9日午後、電源が失われ...

    ブックマークしたユーザー

    • tatatayou2022/03/10 tatatayou
    • mobanama2022/03/10 mobanama
    • zakkicho2022/03/10 zakkicho
    • cu392022/03/10 cu39
    • gggsck2022/03/10 gggsck
    • lonelyman2022/03/10 lonelyman
    • brows2022/03/10 brows
    • nekopunch2222022/03/10 nekopunch222
    • highAAA2022/03/10 highAAA
    • spark72022/03/10 spark7
    • ghostbass2022/03/10 ghostbass
    • acoatacy2022/03/10 acoatacy
    • TZK2022/03/10 TZK
    • mgl2022/03/10 mgl
    • a2c-ceres2022/03/10 a2c-ceres
    • pikopikopan2022/03/10 pikopikopan
    • parakeetfish2022/03/10 parakeetfish
    • saiyu99sp2022/03/10 saiyu99sp
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事