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UnityのLayer設定と衝突判定(Physics 2D)
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UnityのLayer設定と衝突判定(Physics 2D)
Unityでゲーム開発していると、物理演算や衝突判定を効率よく管理したくなりますよね。 特に、Physics 2... Unityでゲーム開発していると、物理演算や衝突判定を効率よく管理したくなりますよね。 特に、Physics 2Dを使ったゲームでは、Layer設定と衝突判定を上手く使いこなすことで、ゲームのパフォーマンスや挙動を大きく改善できます。 今回は、UnityのLayer設定とLayer Collision Matrixを使った衝突判定の管理方法について、実際の設定方法も交えて解説します! Layer設定って? Unityでは、ゲームオブジェクトにLayerを割り当てることで、物理演算や衝突判定、さらにはレンダリングまでグループ分けできます。 これを使うことで、例えばPlayerとEnemyの衝突判定を別々にしたり、UIは衝突しないように設定したりできます。 代表的なLayerの例 Player: プレイヤーキャラクター Enemy: 敵キャラクター Water: 水エリア UI: ユーザーイン