記事へのコメント32

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    MermaidSong
    MermaidSong 「問題視されたのは虚偽の証言からなのは自明」百歩譲ってその通りだとして、吉田証言を採用してない研究まで否定できないのにどんな影響があると思ってんだろ。要は吉田証言しか興味ないって事だよな。

    2014/08/07 リンク

    その他
    D_Amon
    D_Amon 「2日目の日韓関係に関する記事は、両政府の応酬の末に慰安婦問題がこじれていったかのように読める。一番の原因は被害者の声にきちんと向き合おうとしない日本政府の姿勢にある」向き合うどころか二次加害を野放し

    2014/08/07 リンク

    その他
    Moodykajigaya
    Moodykajigaya "証言が虚偽でもこの問題に与える影響はない。"詐話師の物言い。問題視されたのは虚偽の証言からなのは自明なのに未だにこんな事言うんですね。小保方と言い学者様の信用度が毀損される言動は残念

    2014/08/07 リンク

    その他
    ruletheworld
    ruletheworld 『責任を認めようとしない言論が今も一定の支持を集め』ブサヨはその層を屈服させる欲望に囚われて、世界の戦争犯罪で日本だけ突出した悪評価という理不尽への反感という一般人の感情を蔑ろにしたツケが回っている

    2014/08/07 リンク

    その他
    tatage21
    tatage21 アジア女性基金は最高裁が国家賠償を拒否した状況ではやむを得ない選択であり、基金を受け取った元慰安婦を中傷した韓国メディアは過ちを犯した。残念なのは基金の対象に日本人慰安婦が含まれなかった事。

    2014/08/06 リンク

    その他
    bgrade
    bgrade 今生きてる世代は実際の被害者でも加害者でもないんだけどね。で、実際の被害者が見舞金とお詫びの手紙を受け取ったら、被害者でもない韓国人に袋叩きにされるっていうね。この場合の被害者・加害者って誰かな?

    2014/08/06 リンク

    その他
    questiontime
    questiontime 朝日に出た三氏の意見中、最も朝日に厳しい。

    2014/08/06 リンク

    その他
    enderuku
    enderuku 被害もクソも70年前の事を何時まで言い続けるんだよ。強請りたかりに何時まで振り回されるんだ? つっても政府も国民の大多数も既にほとんど相手にしてないけど。問題は新聞社よ新聞社

    2014/08/06 リンク

    その他
    mr_mayama
    mr_mayama 要約すると、証拠は曖昧なままに政府が土下座して、国民から税金を徴収してつぎ込んで、立法で性的表現をすべて禁止して、敗戦教育を徹底すれば解決ってこと?

    2014/08/06 リンク

    その他
    plasma0713
    plasma0713 "個人であれ国であれ間違うことはある。それでもその時には過ちを認め、再発防止の措置をとることが誇りにつながるはずだ。" まったくだ。どこぞの新聞社に聞かせてあげたいよ。

    2014/08/06 リンク

    その他
    nijuusannmiri
    nijuusannmiri 「証言が虚偽でもこの問題に与える影響はない。今回、関連する記事を訂正したことには賛成するが、問題の研究が進んだ1990年代の早い段階でできなかったかと残念に思う」

    2014/08/06 リンク

    その他
    michinao
    michinao アジア女性基金の償い金を受けとるなと韓国のNPO団体が慰安婦たちに圧力をかけた。韓国側がこの問題を政治利用している視点が抜けている。

    2014/08/06 リンク

    その他
    GustavKarl
    GustavKarl 戦後70年も経っているのに加害者と被害者の関係だから過去の克服が出来ないと思うのですが…

    2014/08/06 リンク

    その他
    kekkonmisui
    kekkonmisui 「未来志向」を語ることができるのは被害者であり、加害者は「忘れない」と言い続けるべきだというマイク・モチヅキ氏の指摘/誤りを認めて誠心誠意謝罪することがすべての始まりだと思うが、みんな謝らないなあ

    2014/08/06 リンク

    その他
    yamatedolphin
    yamatedolphin 事実の問題とともに、というかそれ以上に姿勢の問題なのだ

    2014/08/06 リンク

    その他
    sika2
    sika2 被害者に寄り添うって難しいぞ。マイノリティ憑依と紙一重。

    2014/08/06 リンク

    その他
    daybeforeyesterday
    daybeforeyesterday うーむ

    2014/08/06 リンク

    その他
    motorunder
    motorunder 吉見義明、秦郁彦と来て小熊英二か。人選としてはまあ悪くないかな。

    2014/08/06 リンク

    その他
    seishindo11
    seishindo11 被害者に寄り添う報道必要 吉見義明さん(中央大教授) - 朝日新聞デジタル

    2014/08/06 リンク

    その他
    daruyanagi
    daruyanagi “個人であれ国であれ間違うことはある。それでもその時には過ちを認め、再発防止の措置をとることが誇りにつながるはずだ” この70年、どこも侵略していないこそが再発防止措置なんじゃないかなー

    2014/08/06 リンク

    その他
    frothmouth
    frothmouth 確かにそうだね 『問題と感じたのは、今回の紙面を読んでも、慰安婦問題の何が課題で、何をする必要があるのか、朝日新聞が考える解決策が見えてこないことだ被害者に寄り添う姿勢が紙面からうかがえない。』

    2014/08/06 リンク

    その他
    hagakuress
    hagakuress 戦地における戦時性犯罪の主体は軍であろう。しかし、売買春業者によって戦地に連出された被害者は、大半が平時においても貧困等を原因とし、同様の人権蹂躙を売買春業によって被っていた女性達ではないのか?

    2014/08/06 リンク

    その他
    antonian
    antonian うむ。そういうこと。/ デマや虚偽が混じると本来批判すべき事柄が困った事態になるんで、ちゃんとやってほしいものです。

    2014/08/06 リンク

    その他
    tatsuh
    tatsuh []

    2014/08/06 リンク

    その他
    heyheyhey
    heyheyhey “「未来志向」が大切だと日本政府はいうが、こうした姿勢と、朝日新聞も同じ立場なのだろうか。「未来志向」を語ることができるのは被害者であり、加害者は「忘れない」と言い続けるべきだ”

    2014/08/06 リンク

    その他
    BIFF
    BIFF 「被害者に寄り添う」という人が、本当に被害者に寄り添っているのかいつも疑問に思う。妥協の産物である「アジア女性基金」を「納得できるはずない」というのは、本当に被害者の論理なんだろうか。

    2014/08/06 リンク

    その他
    matsui899
    matsui899 今の日本の組織も上の命令を無理やり現場で合わせてるを見ると、かなりの事があったのじゃないかと思う。被害にあった人には、どういう形であれ名誉の回復が必要だと思う。政治的には解決する気がしない。

    2014/08/06 リンク

    その他
    enemyoffreedom
    enemyoffreedom 「関連する記事を訂正したことには賛成するが、問題の研究が進んだ1990年代の早い段階でできなかったかと残念に思う。慰安婦と女子挺身(ていしん)隊の混同についても同様に、もう少し早い対応が望まれた」

    2014/08/06 リンク

    その他
    karaage280
    karaage280 必要なのは事実に沿った報道だと思う。

    2014/08/06 リンク

    その他
    p260-2001fp
    p260-2001fp 『問題と感じたのは、今回の紙面を読んでも、慰安婦問題の何が課題で、何をする必要があるのか、朝日新聞が考える解決策が見えてこないことだ。被害者に寄り添う姿勢が紙面からうかがえない。』

    2014/08/06 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    被害者に寄り添う報道必要 吉見義明さん(中央大教授):朝日新聞デジタル

    朝日新聞は今回の特集で、女性たちが意思に反して慰安婦にさせられたという強制性に問題の質があるこ...

    ブックマークしたユーザー

    • Ayers6_92014/09/04 Ayers6_9
    • maangie2014/08/17 maangie
    • ushiwatat2014/08/09 ushiwatat
    • fromAmbertoZen2014/08/08 fromAmbertoZen
    • MermaidSong2014/08/07 MermaidSong
    • D_Amon2014/08/07 D_Amon
    • Moodykajigaya2014/08/07 Moodykajigaya
    • ruletheworld2014/08/07 ruletheworld
    • naggg2014/08/07 naggg
    • andsoatlast2014/08/06 andsoatlast
    • tatage212014/08/06 tatage21
    • o98752014/08/06 o9875
    • yuchicco2014/08/06 yuchicco
    • zakinco2014/08/06 zakinco
    • dasadesu2014/08/06 dasadesu
    • dowhile2014/08/06 dowhile
    • bgrade2014/08/06 bgrade
    • questiontime2014/08/06 questiontime
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事