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Passion For The Future: 早期教育と脳
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早期教育と脳 スポンサード リンク ・早期教育と脳 ■三歳児神話と臨界期に大きな疑問符 著者は東京女子... 早期教育と脳 スポンサード リンク ・早期教育と脳 ■三歳児神話と臨界期に大きな疑問符 著者は東京女子医大教授、日本赤ちゃん学会事務局長。 早期教育の市場は2002年度で推計1500億円。少子化の影響で親の教育熱が高まっている。特に親の関心は、「育児」から「育脳」へ移ってきている。適切な早い時期に適切な刺激をいっぱい与えて、ハイスペックな脳をつくることがよしとされる。 こうした早期教育の背景には、ある時期を過ぎると、脳が柔軟さを失い、ある種の行動の学習が不可能になる、という「臨界期」の理論がある。絶対音感や英語のLとRの区別など、視覚、聴覚の一部の機能においてはその現象が確認されている。動物実験でも、早期教育をしたマウスが高い能力を発揮した実験もある。こうした断片的なデータが、「3歳までに教えないと手遅れになる」という神話を広めてしまった。 だが、人間が社会で生きていく上で大切な、より高度