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自転車に関するfrascaのブックマーク (74)

  • 完全無人でスイスイ進む「自動運転自転車」が爆誕、Huaweiのエンジニアが開発

    センサーやカメラ、AI技術の進化によって、人間ではなくコンピューターが車を運転する「自動運転システム」の技術も日進月歩で進んでいます。そんな自動運転システムをなんと二輪走行の自転車に実装することに成功したと、18歳で電子科技大学を卒業し、HuaweiAIエンジニアとして活躍する稚晖氏がムービーで報告しています。 【自制】我把自行车做成了 自 动 驾 驶 !!【硬核】 - YouTube 稚晖氏が自動運転自転車を開発したきっかけは、稚晖氏自身が雨の日に自転車に乗って転倒し、顔面にケガを負ってしまったことにあります。 自動運転車のポイントは「運転席が無人でも車が走行できる」ということ。一方、自動運転自転車の場合は「運転席が無人だと自立できない」という点に課題があります。一般的な自動車は4輪なので十分自立できますが、2輪しかない自転車の場合、人間が乗って重心を移動させることでバランスを保ちます

    完全無人でスイスイ進む「自動運転自転車」が爆誕、Huaweiのエンジニアが開発
  • 見た目は完全にバイク、でも正体は電アシ! クールすぎるSUPER73「SG1」に試乗レビュー | GetNavi web ゲットナビ

    最近、バイクのような極太のタイヤを履いた乗り物を見かけたことはありませんか? 「バイク!?」と思って振り向くと、音もなく走り去って行くので「あれは何だろう?」と思っている人もいるかもしれません。その正体は電動アシスト付きの自転車。車種はいくつかあるようですが、元祖といえるのがSUPER73というアメリカ生まれのブランド。その日向けモデルである「SG1」に試乗し、乗り心地などをチェックしてみました。 【SUPER73 SG1を写真で先見せ(画像をタップすると拡大画像が表示されます)】 バイクのようなルックスを信頼のパーツで構成 太いタイヤのほか、大きめのライト、ガソリンタンクの位置に装備されたバッテリーなど、SUPER73 SG1の見た目は完全にバイクです。それもそのはず、アメリカではSUPER73は“電動バイク”として売られているとのこと。現地仕様のものは、右手側にスロットルがあり、それ

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  • タイヤがただの輪っか! ハブもスポークもない未来のeバイク「beno」

    スペック「beno」はアメリカ向けだと750Wモーターを搭載し、電動アシストとスロットルで漕がずに走れます。そして脱着可能なバッテリーは48Vで充電時間は3時間。最高時速は40kmとのことです。加えて前後のリム(のカバー)には、暗さを感知して自動で点灯する前照灯と、ウィンカーを兼ねたブレーキランプもあります。 Image: beno一応、欧州向けだと250Wで電アシのみとなっています。もしも日にやってくるのであれば、こっちのモデルになるでしょうね。 指紋認証とGPSで盗難防止この斬新さは、どっかに停めてたら一発で盗られるのは必至でしょう。なので指紋認証を使って車輪をフレーム内で施錠&解錠し、万が一持って行かれた時のため動体検知の結果をGPS経由でスマホに表示する機能も搭載しています。

    タイヤがただの輪っか! ハブもスポークもない未来のeバイク「beno」
  • 最大航続距離130kmの電動クロスバイク「TB1e」で新宿から千葉の銚子を目指したら、メーカーすら想定外の結果になって関係者全員笑った

    最大航続距離130kmの電動クロスバイク「TB1e」で新宿から千葉の銚子を目指したら、メーカーすら想定外の結果になって関係者全員笑った GO羽鳥 2020年1月17日 正直、とんでもないことが起きてしまったのだが、一切のウソ偽りなく、ありのままをお伝えしたい。 モノは2020年2月上旬から全国発売されるブリヂストンの最新電動クロスバイク『TB1e(ティービーワン e)』で、最大のウリは “1回の充電で走る最大航続距離が130km” であることだった。マジかよ。それ、相当な距離だぞ……。 となると我々がやることはたただひとつ。「当に130km走れるのか、実際に130km目指して走ってみる」しかないだろう。そして、それをロングツーリング未経験の私(羽鳥 / 40歳)が実行した。そしたらなんと……というお話なのだが、先に結論から述べてしまいたい。 130km、余裕で行けた。 繰り返す。 最新電

    最大航続距離130kmの電動クロスバイク「TB1e」で新宿から千葉の銚子を目指したら、メーカーすら想定外の結果になって関係者全員笑った
  • ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう

    ブリヂストンの「パンクしない自転車」ハンズオン:いずれ街でお馴染みの存在になりそう2019.12.19 22:0082,160 かみやまたくみ 製品化が楽しみです。 自転車が一発で役立たずと化す悪夢の現象・パンク。近所のスーパーにでも行こうと乗り始めてプシューとなると、激萎えです。そんなパンクとおさらばするべく、自転車で有名なブリヂストンサイクルが開発しているのが「エアフリーコンセプト」という製品。特殊な形状を採用することで空気を使わないようにした新型タイヤで、構造上パンクしえません。 このタイヤをアセンブルしたコンセプトバイクが東京モーターショー2019で展示されていて、高い完成度にぐっときたのですが、ちょっと気になることも。公道などを実走することができなかったため、デイリーな乗り物として重要な「快適に乗れるのか?」がよくわからなかったのです。 タイヤは快適性への影響が大きいパーツです。

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  • ロードバイクにハマって山を登り過ぎている私が、さらに楽しむために買った装備と浪費歴 #それどこ - ソレドコ

    初めまして、篠と申します。ロードバイクに乗り始めて、2019年で5年目になります。山が好きで、山ばかり登っています。 得意なライドスタイルは山岳コースをメインとした長距離ロングライドで、過去には年間累積標高35万mを超えたこともあります(プロ選手で約38万m)。近頃は山を登るレース「ヒルクライム」にも楽しさを見出し、洗練された走りに憧れて、トレーニングを始めました。 2019年5月現在は、ヒルクライムシーズン(毎年4〜11月)になると、月に1回のペースでヒルクライムレースに出場。特に、群馬の榛名山ヒルクライム、富士山が舞台の富士ヒルクライム、ゴール地点の標高が2,720m(国内舗装道路最高点)のマウンテンサイクリングin乗鞍(乗鞍ヒルクライム)には、毎年欠かさず参加しています。 私がロードバイクにハマった理由 もっと強くなりたい、もっと楽しみたい! 私が買いそろえていった装備品の数々 1年

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  • この手があったか!世界最強の自転車盗難防止ロック『SEATY LOCK』|@DIME アットダイム

    「その発想があったか!」と思わずうなる自転車用アイデア商品が、またクラウドファンディングから生まれた。品名は『シーティーロック』(『SEATY LOCK』)。メーカーのSeatylock社が、「世界最強の自転車盗難防止ロック」とうたう、新発想の防犯グッズである。 これまでの自転車盗難の対策は、基的に「ツーロック」といって、2つの錠をかけておくというものであった。シティサイクル(ママチャリ)の場合、購入時に後輪にシリンダー型馬蹄錠がついているが、これは解錠されることが多いので、もうひとつ錠を買い求め、二段構えで盗難を抑止する。それなりの値段がして盗難リスクの大きいロードバイクなら、頑丈なU字型錠2個を用いて万全の備えをする、というものである。 実は、「これは無理だろう」と思うようなU字型錠でも、「プロ」の自転車泥棒がある種の工具を使えば、一発でこじ開けられてしまうという。これに対抗して、オ

    この手があったか!世界最強の自転車盗難防止ロック『SEATY LOCK』|@DIME アットダイム
  • 4枚の三角形で作った自転車「NoBike」…製造工程から溶接を排除 [インターネットコム]

    「NoBike」はフレームが三角形のプレート4枚で構成される自転車。身長や手足の長さに合わせてカスタマイズでき、身長160センチの人から200センチの人まで利用できる。

    4枚の三角形で作った自転車「NoBike」…製造工程から溶接を排除 [インターネットコム]
  • 加入するならどれ?「自転車保険」徹底比較|@DIME アットダイム

    ■連載/星野知大のBike&Run快体進書 クルマなどに追突されることで被害者になることもある一方、歩行者と接触してしまった場合などは加害者になる危険性も持つ自転車。ルールやマナーを守って走ることが最も重要だが、万が一トラブルを起こしてしまい、被害者もしくは加害者になったときの助けになる自転車保険がいま注目されている。 自転車で加害者になってしまった場合、被害の大きさによっては数千万円の賠償金を支払わなければならないことがある。スポーツバイクに限らず、買い物用自転車(ママチャリ)に乗る人も加入することを強くおすすめする。 そのような高額賠償金を伴う重大な自転車事故の増加を受けて、2015年には兵庫県で自転車利用者に損害賠償責任保険の加入を義務づける全国初の条例が県議会で可決された(加入しない場合も罰則はなし)。また、滋賀県や大阪府でも加入義務化の動きが進み、今後さらに条例化が拡大することも

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  • サイドウィンカー、ブレーキランプ、バックカメラをまとめて取り付け。「HEXAGON」はどんな自転車もスマートにしてくれる

    サイドウィンカー、ブレーキランプ、バックカメラをまとめて取り付け。「HEXAGON」はどんな自転車もスマートにしてくれる2017.03.20 13:038,802 塚 紺 自分のためにも、車のためにも。 かっこいい自転車、たくさんありますよね。エクササイズにも良いし環境にも優しいし、経済的だし、「やってみようかな...」と自転車通勤を考えている人は実はたくさんいるはず。でも交通量の多い町中を自転車で走るのはちょっと不安ですよね。そんな人たちに朗報です。The Vergeが紹介したSmart Bikesのスマートデバイス「HEXAGON(ヘキサゴン)」は、サドルの下に取り付けるだけで、自転車をより安全な乗り物にしてくれるんです。 こちらはSmart Bikeが公開したHEXAGONのプロモーション動画。 取り付けも取り外しも簡単。サドルを支えるシートポストに一度マウントを取り付ければ、HE

    サイドウィンカー、ブレーキランプ、バックカメラをまとめて取り付け。「HEXAGON」はどんな自転車もスマートにしてくれる
  • ペダルの重さも気にならず、電池もいらない北欧デザイン自転車用ライト

    <電池交換不要で環境に優しく、不意の電池切れの心配もいらず、かつダイナモ式のようにペダルも重くならない自転車用ライトはできないか...。デンマークの企業が、この課題に正面から取り組んだ> 最近の自転車用ライトは、電池やUSB充電によって点燈する仕組みのものが多い。電動アシスト自転車の場合には、走行用のバッテリーがライトの電源にもなっている。 かつてはダイナモと呼ばれる小型発電機をタイヤのリム部分に当てて発電しながらライトを光らせるものが主流だったが、その分、フリクション(抵抗)が増してペダルが重くなるのが難点だった。タイヤを支えるハブ部分にダイナモを組み込んだハブダイナモ方式もあり、これはペダリングへの負担がほとんどないにもかかわらず、パーツのコストに加えて組み込み作業に手間がかかるため、どちらかといえば趣味性の強いアイテムとして捉えられている。 実際にはダイナモのほうが電池交換不要で環境

    ペダルの重さも気にならず、電池もいらない北欧デザイン自転車用ライト
  • 「腕パンパン」のタイヤの空気入れが全自動! ボールや浮き輪にも使えるモバイル電動空気入れが登場 | GetNavi web ゲットナビ

    自転車に乗る前にタイヤの空気圧をチェックしていますか? 適正な空気圧は乗り心地を向上させ、タイヤの寿命も延ばします。でも、ポンプでわざわざ空気を入れるのは面倒くさいですし、腕もパンパンになりますよね。また、ポンプはいつも使うものでもないので、置き場所にも困ってしまいます。今回、そんな悩みを解決するコンパクトなアイテムが発売されます。 スイッチを押すだけで設定した空気圧まで空気を注入!【SPEC】●サイズ/質量:W77×H26.5×L148.5㎜/400g●カラー:ブラック●出力最大圧力:6.89BAR(100PSI、690KPA、7.03kgf/㎝²)●自動停止機能:PSI、BAR、KPA、kgf/㎝²、4種を小数点2桁までデジタル設定可能●充電時間:マイクロUSBでおよそ3時間(一度の充電で約6か月間は使用可能)●充電速度:マウンテンバイク充填時間:約5.5分、ロードバイク充填時間:約3

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  • 3万円前後の費用でどんな自転車も電動シフトに変身できる後付け電動コンポ「XSHIFTER」

    従来のレバーではなく、電気の力を使って自転車のギヤを変速できる「電動コンポ」はロードバイク乗りやMTB乗りの多くが憧れるアイテムの1つですが、導入にはおよそ20万円ほどの費用がかかるのが最大のネックといえます。そんな悩みを解消してくれそうなのが、既存の機械式コンポに後付けするだけで電動化することが可能な「XSHIFTER」です。 XSHIFTER - Wireless Shifting System http://xshifter.strikingly.com/ XSHIFTERは、強化プラスチック製の体にモーターを脱着式バッテリーを内蔵する後付け式電動コンポです。最大の特徴は、既存の機械式ディレイラーを残したまま、シフトケーブルを引っ張る機構だけを電動・ワイヤレス化するところにあり、主要メーカー製の電動コンポの5分の1程度という圧倒的なコストパフォーマンスを実現しています。 この製品は

    3万円前後の費用でどんな自転車も電動シフトに変身できる後付け電動コンポ「XSHIFTER」
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release

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  • 全く「電動」に見えない最新の電動自転車4選|@DIME アットダイム

    映画『ジュラシックパーク』は、当時最先端のコンピューターグラフィック(CG)をフル投入したけれど、観客はコンピューターグラフィックというのをほとんど意識しなかった。華やかなビジュアルではなく、自然な恐竜の姿を表現することを重視したためだ。 次第に一般化し始めている、電動自転車にも似たような状況が演出されているようだ。 普通、電動自転車とえいば、バッテリーパックによるぶ厚いチューブフレームと、タイヤについた大きなモーターなどにより、外観からすぐわかるものだ。そんな特徴を、あえて個性としてデザインしたモデルもあるけれど、逆に、電動自転車でありながら、外観がおとなしいモデルを好むユーザーもいる。 ■電動自転車に見えない電動自転車 Freygeist”Classic”(フレイジェスト「クラシック」) この自転車に乗っていて、誰が電動自転車だと思うだろうか? ドイツ披露されたこのモデルのコンセプト

    全く「電動」に見えない最新の電動自転車4選|@DIME アットダイム
  • 充電がほぼ不要な電動アシスト自転車、Budnitz Bicyclesの「Model E」 [インターネットコム]

    Budnitz Bicyclesの「Model E」は、最近流行の“電動アシストに見えない”電動アシスト自転車。充電がほぼ不要なのも売りのひとつだ。 “電動アシストに見えない”秘密はリアホイールに装着されたハブモーターである、イタリアZehus社の「BIKE+ all in one」を採用したため。このハブモーターは、重さ3キロの体内にモーターだけでなく、バッテリーや回生ブレーキまで内蔵している。 これにより、電動アシスト自転車のルックスに大きな影響を与えるバッテリーをフレーム周辺から排除しただけでなく、バッテリーからモーターへと続く電源ケーブルさえも無くすことができた。「Model E」が一般的な自転車と外見上違って見えるのは、このハブモーターだけ。しかも、このハブモーターにさえ気付かない人は多いだろう。

    充電がほぼ不要な電動アシスト自転車、Budnitz Bicyclesの「Model E」 [インターネットコム]
  • バックパックに入る折り畳み自転車「ZED'O」―その秘密は折り畳めるホイール! [インターネットコム]

    「ZED'O」はバックパックに入れて持ち運べる折り畳み自転車。フレームだけでなく、ホイールを折り畳み可能にすることで、バックパックサイズを実現した。

    バックパックに入る折り畳み自転車「ZED'O」―その秘密は折り畳めるホイール! [インターネットコム]
  • 走っている間に自動で空気が入る自転車用タイヤチューブ「Pumptire」

    しかもこれ、“自転車に乗って走る”ことを動力源として機能するものなので、電気も要らないのです。もちろん空気圧も設定可能。つまり…、 ゴムでできたタイヤチューブは一見密閉されているように思えますが、少しずつ外へと空気が漏れています。そこで、「ぜんどう運動」の仕組みを利用して、空気を吸入したり、圧縮してチューブへと送ったりできるのがコレ。 腸の動きをイメージするとわかりやすいかもしれません。圧がかかったときに空気が注入され、圧が逃げたときに外気を吸入するというわけ。 開発者のBenjamin Krempel氏は投資者を募集中。2016年末にはクラウドファンディングで格的に資金を募る予定です。製品化への第一歩は、26インチサイズの街乗り用を想定。重さは従来のチューブと比較して100-150グラムほど重く、空気圧は2.0-4.0 bar (30-60 psi)まで調整できる目論見です。価格はひと

    走っている間に自動で空気が入る自転車用タイヤチューブ「Pumptire」
  • 電動アシストが付いたロードバイクってどういうこと? 

    ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ヤマハ発動機の電動アシストロードバイク「YPJ-R」 春から初夏は自転車乗りにはいい季節だ。暑くもなく寒くもなく、軽快に走れる。スポーツ自転車を始めるにはちょうどよい。 最近、電動アシスト機能が付いたロードバイクというものがあるのだ。ヤマハ発動機の「YPJ-R」。「電動アシスト付き自転車」と「ロードバイク」という、一見相容れなさそうな両者が合体した代物である。ロードバイクに電動アシスト機能を付けたもの、ではなく、電動アシスト前提で設計したロードバイクと考えた方がいい。 ロードバイクといえばスポーツ自転車の代表である。長距離を速く走るために設計された自転車だ。スポーツ自転車というくらいだから、乗るといい有酸素運動になる。それに「電動アシスト」がつくと、スポーツ自転車の“スポーツ”な部分が損なわれないか。そもそもスポーツ車と電動アシス

    電動アシストが付いたロードバイクってどういうこと? 
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

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