タグ

情報共有に関するfuki1234のブックマーク (3)

  • 企業内ブログ/SNSの威力: SNS,ソーシャルネットワーキング.jp

    ●企業内ブログ/SNSの威力 2007 1.15 日経コミュニケーションの「企業内ブログ/SNSの威力」を読んでみた。NTT東日、ユニクロ、NTTデータ、NEC、三菱東京銀行等々、社内SNSやブログの事例が紹介されている。特に印象的だったのはNTT東日NTTデータなどNTTグループのSNSへの積極的な取り組みだった。ちなみにNTT東日で導入されているSNSの名前は「Sati」、「気づき」を意味するらしい。 SNSは今、次のフェーズに入ろうとしていると思う。社内SNSの効果が段々と明らかになり、今後益々活用方法が増えていくのではないかと感じる。

    fuki1234
    fuki1234 2007/01/16
    日経コミュニケーション読んでみたい。
  • 社内のブログ・SNSは情報共有に役立つ?

    情報発信や仲間内のコミュニケーションに有効なブログ・SNS。企業が導入する事例も珍しくなくなった。社内のブログ・SNSは情報共有に役立っているのだろうか。 情報発信や仲間内のコミュニケーションに有効なブログ・SNS。mixiなどを活用して、コミュニケーションの幅を広げる人も少なくない。こうしたブログやSNSを企業が社内情報共有向けに導入する事例も増えてきた。社内のブログ・SNSは情報共有に役立っているのだろうか。 インターネット調査を行っているメタフェイズは1月10日、企業内で利用するブログやSNSの利用状況を調査したアンケートの結果を発表した。対象は全国20歳以上の男女700人で、いずれも有職者(パート・アルバイトを除く)。2006年12月15日~18日の4日間にわたって調査した。 情報共有の手段は、電話が95.6%、FAXが91.9%と旧来型のツールが上位を占めた。メールは3位となる7

    社内のブログ・SNSは情報共有に役立つ?
    fuki1234
    fuki1234 2007/01/16
    まだまだ効果はないと言う方が多いんだなぁ。
  • 「実務情報が共有できない」悩み、「社内SNS」が救世主となるか?

    NTTレゾナントと三菱総合研究所による企業内コミュニケーションに関する調査によると、社内の実務的な情報を共有できていないと考える人が多いことが分かった。この問題の解決策として「社内SNS」が注目を浴びている。 NTTレゾナントと三菱総合研究所は、企業内コミュニケーションに関する調査結果を10月11日に発表した。7割以上の社員が社内の実務的な情報を共有できていないと考えており、この問題の解決策として「社内SNS」が注目を浴びていることが分かった。 回答者のうち約半数の45.9%が、社内でのコミュニケーションは十分または大体取れていると回答しているが、社内における業務上の知識やノウハウなどの実務的な情報については、74.2%が有効に共有できていないと指摘した。 コミュニケーション不足を感じる点については「部署を超えた社員間でのコミュニケーション」(65.3%)が最も多く、ついで「経営層と一般社

    「実務情報が共有できない」悩み、「社内SNS」が救世主となるか?
    fuki1234
    fuki1234 2006/10/14
    どこも同じ問題を抱えてるんだなぁ。
  • 1