タグ

2007年4月12日のブックマーク (36件)

  • わたしは涙と音楽を区別できない――松浦寿輝『謎・死・閾―フランス文学論集成』: Strings Of Life

    Emile Michel Cioran(1911 - 1995) E.M.シオランとミシェル・レリスは高校生の頃知った。シオランは『崩壊概論』で、レリスは『闘牛鑑』で。 シオランの思考が絶えず立ち戻ってゆくのは題名が示す通り「涙」と「聖者」という二つの固定観念である。「私たちを聖者たちに近づけるものは認識ではない、それは私たち自身の最深部に眠っている涙の目覚めである」という冒頭の一文がいわば書物全体の主題とトーンを決定しており、ここで批判の対象となっている「認識」とは、一つには宗教的教義、もう一つには哲学のことだと言ってよい。超越的絶対者の存在と対峙しながらキリスト教のイデオロギーには甘んじられず、また他方、明晰な認識に憑かれながら講壇哲学者のキャリアを受け入れることを肯んじえなかったシオランにとって、聖者とは、死と絶望からの超脱を現世のただなかで自分の身に実現してしまった存在、すなわち不

  • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0023.html

  • 直接的で軽い繋がり、間接的で濃い繋がり - 妄想科學倶樂部

    今流行りのtwitterにまったく指が動かない。これは何だろうと暫し考えてみたところ、どうも人間関係の可視化に興味がないのだと思い至った。そう言えばOrkutもmixiもGeekな流行りモノとして一通り使ってみはしたが魅力を感じられなかった。 twitterは要するに一言メモ蓄積所であり友達リスト登録所である。基的に「今何してるか」程度のちょっとした情報を公開する、または「ちょっと思い付いたことのメモ」を残しておくような使われかたをするものと予想される(想定外の使い方が登場する可能性はあるが)。いずれにせよ、ほんの軽い情報しか発信できない。 思えば、mixi内の情報というのも軽いものが多い。文字数にキツい制限があるでなし、書こうと思えば内容の濃い話もできるのだが、実際には軽い日記程度の使い方、賛同を示すだけのコメント、リアクションもなく好きなものを挙げるだけのトピックなど実のない会話が

    直接的で軽い繋がり、間接的で濃い繋がり - 妄想科學倶樂部
  • ■Illustratorの鉄則01:異なるバージョンでは開かない: DTP-Sブログ-ひねもすデジタルビヘイビア

    DTP-S(誰でもできるDTPのために)主宰の上高地 仁(かみこうち じん)のブログです。 印刷会社や印刷に関わるあなたのためのノウハウやニュースが満載です。 あなた:印刷用のデータ作成でIllustratorを使うときに、最初に注意しなければならないことはどのようなことでしょうか。 マスターヨーダ:そうじゃな。印刷用のデータを作成する場合は、印刷用の高解像度の出力機から、正しく出力でできんといかん。PostScriptエラーなどがでないようにする必要がある。 あなた:なるほど。しかし、PostScriptエラーを完全に防ぐことはできるんですか? マスターヨーダ:もちろん、完全には無理じゃろうな。しかし、同じバージョンのみを使うことで、エラーは少なくなるぞ。最初に作成したバージョンで開いて、変更したり修正したりして、ファイルを保存すればトラブルは少なくなる。 今では少ないが、かつて、5.5

  • [qa:47590] LaTeX 文書の体裁のカスタマイズに関して読むべき参考書(was Re: jsarticleの柱)

  • 小林秀雄の「お月見」 - 惑星間哲学者からの便り

  • 探しているレアな本がAmazonになかったときに見る5つのサイト | P O P * P O P

    たまにブログやメルマガでロングテール的に昔の良い書籍が紹介されるときがありますよね。そうした昔のは何かと手に入りにくいもの・・・。 そこで、今回は「レアなAmazonにない時に見る5つの古サイト」をご紹介。どのサイトもそれぞれに特徴があります。以下からご覧ください。 日の古屋 東京都古書籍商業協同組合インターネット運営委員会が運営。詳細検索では「刊行年」や「帯あり」、「初版」などの条件で書籍を検索することもできます。 また、書籍の検索以外に古屋さんの検索もできます。2,400店舗が登録されているそうですよ。 » 日の古屋 スーパー源氏 1996年から運営されている老舗のサイト。200店舗以上の古屋が参加されています。書籍名や著者名以外にも出版社や副題で書籍を検索できます。 » スーパー源氏 イーブックオフ ブックオフが経営する古サイト。コミックは7,000点以上、書籍

    探しているレアな本がAmazonになかったときに見る5つのサイト | P O P * P O P
  • http://www.y-adagio.com/public/committees/wg8_jap/disc_sc34wg2_japan/2006/sc34wg2-14/mus5/mus5no1.pdf

  • 和字 Revision 9用VF

    LaTeX(pLaTeX2e)で「和字 Revision 9」を使うためのvirtual font、およびスタイルファイルです.なお,パッケージは現在,開発版です.仕様は予告なく変更されます. 和字 Revision 9用VFのダウンロード (2003/5/1 v1.0a1) 「和字 Revision 9」は,「欣喜堂」の今田欣一氏が古典的な活字を題材にとり現代的なフォントとして復刻/デザインなされた仮名フォントです.朗文堂より販売されています.その過程はVignette 五号「挑戦的和字の復刻」で読むことが出来ます. バグ報告,ご要望,ご質問等は,下記の掲示板にお書き下さいませ. 新掲示板 齋藤修三郎 a. k. a. ψτ インデックスへ

  • Vignette

    『和字 Succession 9』 タイプ・デザイナーの今田欣一氏による、和字[ひら仮名・カタ仮名専用書体] 9書体 さきがけ、ふみて、しおり、さおとめ、まどか、ほくと、うぐいす、いしぶみ、くろふね をMacintosh、Windows対応のTrueTypeの製品として販売いたします。 Digital Typefaces for Professionals TrueType for the Macintosh and the Windows 『和字 Succession 9』 販売価格(消費税別) 10,000円 好評発売中 ◎パッケージ内容 CD-ROM1枚、ソフトウエァ製品使用許諾書

  • MacPorts の pTeX における和文多書体環境の整えかた

    Written by たちゃな@巫研 < tatyana at miko dot org > =更新履歴= 公開 (Dec 23, 2006) 欧文多書体環境の実現方法を追加 (Dec 30, 2006) fontforge による和文斜体の実現方法を削除 (Aug 31, 2009) lcdf-typetools @2.92_0 における variants 指定方法の変更に対応 (Oct 31, 2011) もくじ はじめに JIS X 0208 範囲内の文字しか利用しない場合の和文多書体環境の実現方法 morisawa.sty によるヒラギノ5書体の利用 任意のフォントを追加したい場合 混植をおこないたい場合 otf.sty を用いた和文多書体環境の実現方法 deluxe オプションによるヒラギノの利用 expert オプションによる縦組み・横組み専用仮名の利用 任意のフォントを追加し

  • URL変更のお知らせ

    アスキー・メディアワークスホームページをご覧頂きまして誠にありがとうございます。 このページはURLを変更させて頂きました。 20秒後に自動的に新しいサイトにご案内致しますが、ページが変更されない際は、恐れ入りますが、こちら(http://ascii.asciimw.jp/pb/ptex/)をご覧下さい。 なお、このページをブラウザのブックマークに登録してご利用になられていたお客さまはお手数ですが、ご登録のブックマークを http://ascii.asciimw.jp/pb/ptex/ へご変更頂きたくお願い申し上げます。 今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※会社情報 http://asciimw.jp/info/corp/ ※アスキーのと雑誌 http://ascii.asciimw.jp/ ※書籍関連ファイルのダウンロード専用ページ http://books.

  • 1+1ができない子と線形論理 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)

    1+2と1+1 森毅さんが書いていたのだったかな? 「1+2はできるが、1+1はできない子」の話を読んだことがあります。ちゃんとは憶えてないのですけど、だいたい次のようなことだったかと: 大人:まず1があるだろう。 子供:うん。 大人:そこに2を持ってきて。 子供:うん。 大人:一緒にしたらいくつだ? 子供:3 と、1+2=3はOK。 大人:まず1があるだろう。 子供:うん。 大人:そこにまた1を持ってきて。 子供:えっ、1はさっき持ってきちゃったから、もうないじゃん。 大人:別な1を持ってくる。 子供:別のだったら、1じゃないでしょ。 僕も似た感覚を持ったことがあるので、この子の発想は理解できます。計算結果を出す前に、計算式を組み立てるとして、そのとき、□+□ のようなテンプレートを考えましょう。また、このテンプレートとは別に、(一桁の数に限定して)1から9の数が書いてあるカードがそれぞ

    1+1ができない子と線形論理 - 檜山正幸のキマイラ飼育記 (はてなBlog)
  • STAYIN' ALIVE - FC2 BLOG パスワード認証

    funaki_naoto
    funaki_naoto 2007/04/12
    「文芸界で当然のように用いられているモティーフの幾つかは、聖書にはまったく書かれていない」
  • 『日本人と欧米人との感性の違いと品質管理』

    青年老い易く学成り難し…階前の梧葉未だ秋声 老いはすべての人に公平に訪れるもの。老後の日々の思いついたことを呟いて行きます。 前回は活版印刷工であった頃のことを書きました。 当時は私の勤めていた印刷会社も地元では業界有数の企業にまで成長 していましたが、高齢化と人手不足、それに伴う印刷技術の変化により, 先行きが不安になってきました。 人手不足の要因は、若手の印刷工が入って来なくなり、初任給を高くして 高卒や短大卒の女性を募集し、就職して来た女子新入社員には、今は事務 職の空席がないためと騙して文選職場に送り込んだりしていました。 そんな一時しのぎが若い人を繋ぎ止めることなどできるわけもありません。 また、取引のある新聞社の定年退職者の受け皿的役割も果たしていて、 ますます人手不足と高齢化は加速して行く一方でした。 おまけに社長の養子として迎えられた有名私大卒の後継者は、従来の古い 体質を

    『日本人と欧米人との感性の違いと品質管理』
  • Software Design×はてな - 乱立する電子マネー・ポイントエコノミーの行方―電子化する貨幣と現

    Software Design

  • 株式会社イワタ

    2024.5.20 情報 2024年7月 製品価格改定のお知らせ。 2024.4.15 情報 『イワタポップ体・勘亭流』リニューアルして発売! 2024.3.15 情報 【セルシス×イワタ】CLIP STUDIO PAINT専用フォント『Clip Studio Comic』を共同開発 2023.6.23 情報 営業職に加えデザイン職、技術職の募集を開始しました。 2023.5.30 情報 社リニューアルのお知らせ。 < オークションなど非正規販売ルートでのフォント購入はご注意ください > 過去の情報はこちら

  • FC2ブログ 現在アクセスが集中しています。

    現在アクセスが集中しており表示しにくい状態となっております。 申し訳ございませんが、しばらく時間を置いてからアクセスするようお願いいたします。 ・FC2フォーラム ・FC2インフォメーションブログ ・最新障害情報・メンテナンス情報ブログ

  • 夕暮れの写字室 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • http://www.asahi.com/international/update/0412/TKY200704120173.html

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    【自分語り】1推しの卒業によせて . 私の1推し、ゆきりんこと柏木由紀ちゃんが、17年に渡り在籍したAKB48を卒業することになった。 この機会に、ゆきりん推し(48ファン)としての自分自身のことをすべては不可能であるものの振り返ろうと思う。 内容からして世代がわかることも仕方ないし、限りなくゼ…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • いつから忍者は「ござるしゃべり」なのでござるか | エキサイトニュース

    写真は伊賀市内を走るストレンジなミニバス、忍者号。黒井宏光さんが頭領をつとめる伊賀流忍者集団・黒党の忍術パフォーマンスは、海外でも人気があるそうです。 マンガや映画で、忍者がしゃべるときの記号的表現にもなっている、「〜でござる」という語尾。藤子不二雄Aの『忍者ハットリくん』のハットリくんが使ってる、あの「ござる」だ。 片ひざついて頭下げ、「〜でござる」と言うだけでもうなんか、忍者な気がしてくる。 しかし、だ。 忍者の里として有名なのは、言うまでもなく伊賀(三重)・甲賀(滋賀)。三重も滋賀も、関西系の言葉をもともと使っているはずで、ござるなんて語尾は、どっちの方言にもなさそうだ。物忍者は、実際には「ござる」とは言ってなかったのではないか? じゃあ、なんで忍者が話すときには「ござる」という記号が定着したのか。 各地で忍者ショーや忍者教室を行う、伊賀流忍者集団・黒党(くろんど)頭領、伊賀流忍術

    いつから忍者は「ござるしゃべり」なのでござるか | エキサイトニュース
  • 味噌に埋まれば :: デイリーポータルZ

    「豆腐の味噌漬け」をご存知でしょうか。 豆腐を、数日間味噌に漬けると、まるでチーズのようになめらかな感のべ物が出来上がると聞きました。 味噌には、材をまるで別のべ物に変えてしまうチカラがあるのでは? 考えあぐねた結果の材10品を、味噌に埋めてみました。 (text by ほそいあや) 容器選び まずは、味噌を入れる容器を買いに行きます。 漬ける、というより「埋める」がしたいため、自然と足はホームセンターの園芸用品うりばへ向かっていました。 大きさは色々そろっていますが、プランターなのでどれも底に穴があいています。誰も味噌を入れないからです。 とりあえず、小さい穴がひとつのものを選びました。

  • WEBダ・ヴィンチ

    WEB Davinci Last update 20 Jun,2004. WuƂɂ͏cDɊ҂BvԊO WuguKN̍hɕqȕ|͂ǂꂾHvԊO eWB fڎ҂ɂ͒IŐ}v[gI ̃v`i{ 6/5UP cȐ̖{oł�Â錻݁A ̒{ɂ낢{ɏo̂͂ȂȂނB vĂǎ҂݂̂ȂɁA_EB`ҏW Acホテル東京銀座 東京都 Anaインターコンチネンタルホテル東京 東京都 Bulgari Hotel 東京都 The Aoyama Grand Hotel 東京都 THE GATE HOTEL 東京 by HULIC 東京都 ウェスティンホテル東京 東京都 キンプトン 新宿東京 東京都 グランドプリンスホテル新高輪 東京都 ザ・キタノホテル東京 東京都 ザ・キャピトルホテル東急 東京都 ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町, ラグジュアリーコレクションホテル 東京都 シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホ

  • 2007-04-09

    第七十一段 名を聞くと、すぐにその人の容貌が想像できるような気がするが、実際に見てみると、前から思い描いていたような顔をしている人というのはいない。が、昔の物語を聞いていると、それを現在生きている誰かの家の辺りで起きたことのように思い描き、昔の人も、今知っている人の中から似た誰かを思い浮かべてしまうというのは、皆もやはりそうなのではないだろうか。 また、何かの折に、たった今、人が言っている事も目に見える物も、このような出来事が以前にもあったのだがと、心の中で思われ、それがいつかは思い出す事ができなくとも、まさしくあったような気がするというのは、私だけなのであろうか。 一日の中で「徒然草」を読み解く時間、ほんの一時間ほどのことだが、これがいつの間にか私にとって自身を省みる大切な時間となっている。 やるべき事に振り回された一日が終わりに差し掛かる頃、いつものように「徒然草」を手に取り、栞を挟ん

    2007-04-09
  • 墨溜りの効用(1) (明朝体・考)

    « 敝の画数について | Main | 『名家による尺牘と臨書作品』展を見る » 2007年04月11日 …【明朝体の様式】 墨溜りの効用(1) 敝の画数問題について述べた。漢和辞典では部首「攴」の8画,しかし同じ字形が部分になっている文字の中には,これを7画に数えるものもあり,ほんとうは7画に数えるべきではないか,という意見は頷ける。干禄字書にも「弊」,「鼈」が載っているが,正字はこの部分を7画に数える筆法である。 どちらの説を採るかは別として,少なくとも画数・筆順などの基属性をできるだけ正しく表現する努力をすべきなのが明朝体という書体に課せられた義務である。「墨溜り」というのは,そのためのきわめて有力なツールであることは強調してよいであろう。 この「墨溜り」については次回以降でやや詳しく述べたいと思う。しかしその前に,より卑近な字例を挙げておきたい。次の文字を見ていただきたい。

  • エチカI あらゆる悩みを自力で解決するための方法

    by Benedict de Spinoza (1677), Translated from the Latin by R.H.M. Elwes (1883), Transannotated from English by Ore.Kanegon (2002), MTSU Philosophy WebWorks Hypertext Edition 1997 XML(sdoc)版エチカ英語版エチカ 「悪用厳禁」「映像化禁止」 これから、少々幾何学っぽく見えないこともないような方法を使って説明を行なう。以下の5つの章に分かれている。 第一部 : 神についての悩みをすべて解決する 言葉の決めごと (この決めごとにはいちいち疑問を持たないことにする) 「ひとり立ち(self-caused)」とは、どんなものにも頼っていないという状態を指す。そういうことにする。さしあたって、そいつの中にもともと「存

  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    2024夏休み旅行 神戸・2日目【前編】 zfinchyan.hatenablog.com ↑1日目はこちら 6:50 わたしと夫だけ先に起床 前日に買っておいたお芋のパンで朝ごはん 昨日の疲れからか、なかなか息子たちが起きてこなかったので、ゆっくり寝かせてから10:00にホテルの下にあるプレイゾーンに行って、パターゴルフやバス…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 『現代思想2月臨時増刊ゲーデル』 - logical cypher scape2

    ゲーデルというと不完全性定理ですが、それ以外にも色々とトピックがある人ですごいなあ。 ゲーデルの論文 が2収録されているが未読。 訳・解題は、高橋昌一郎と飯田隆 エッセイ ゲーデルのもとで学んだことのある人の、ゲーデルについての思い出話 討議不完全性定理再考 岡賢吾 田中一之 不完全性定理というとヒルベルト・プログラムを破産に追いやったと語られることが多いが、そもそもヒルベルトの考えていた「プログラム」というのはもっと大きいもので、不完全性定理によって破産に追い込まれた、というわけではない、とか。 数学(や経験科学)に関する哲学は、それらを外部から眺めるのではなくて、それらに内在しているのだ、とか。 やっぱりライプニッツはすごいぞ、とか。 ゲーデルの完全性定理・不完全性定理 野崎昭弘 論理学の基的な説明から始まって、完全性定理と不完全性定理の説明までをたった7頁にまとめている。 「ゲ

    『現代思想2月臨時増刊ゲーデル』 - logical cypher scape2
  • 「私」おばけのフッサール - G★RDIAS

    フッサールはドイツ(オーストリア)の哲学者で、「現象学」の創始者。20世紀の哲学や社会学に大きな影響を与えた。その最晩年の主著が、この『デカルト的省察』である。 デカルト的省察 (岩波文庫) 作者: フッサール,浜渦辰二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2001/02/16メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (42件) を見る このの中で、フッサールは、「我思うゆえに我あり」のデカルト原理にまで戻って、もう一度、確かなものとは何かをはっきりさせようとしている。不確かかもしれないものをぜんぶカッコに入れて除外していくと、結局、「私」みたいなものだけが残る(これはデカルトがやったこと)。でも、すぐに問題になるのは、じゃあ、「他人」っていないの?ということ。「他人」がいることまで不確かだって言うのなら、それは「独我論」じゃないのか? フッサールは、それに答

    「私」おばけのフッサール - G★RDIAS
  • 内井惣七『空間の謎・時間の謎』 - logical cypher scape2

    オルタナティブな物理学史を描き出した一冊。 科学哲学と隣接する学問に科学史というものがあって、その科学史の研究成果の一つだと思う。 普通考えられている歴史観とはちょっと異なる歴史観を提示するという仕事歴史「観」を強く打ち出すので、歴史家ではなくやはり哲学者と呼ばれるのだろうけど*1。 「関係説力学」というものを主軸においた、物理学史を展開する。 ニュートンが、絶対空間と絶対時間なるものを導入したけれど、それに反対したライプニッツを起源とするのが関係説。 空間や時間が所与のものとしてあるのではなくて、物体の相互関係から空間と時間を定義する、というもの。 絶対説の方が、計算したりするのには便利なわけだけれども、空間や時間が所与のものとして与えられていることに対して説明が何もないことをライプニッツは許さない。 ライプニッツは、全てのことに必ず合理的な理由がなければならない、という充足理由律と

    内井惣七『空間の謎・時間の謎』 - logical cypher scape2
  • 好き好き大好き超愛してる。 - 生活日報

    ■[書体]好き好き大好き超愛してる。 17:37 舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」 巻末に書体と紙のリストがついている。 表題作はヒラギノと游築5号でともにW2。句読点のアキがおもしろい。通常二分アキだが、「、」の後ろはアキなしで、「。」のうしろは全角アキ。行頭も2倍アキになっている。息継ぎ短く地の文が流れるが、文章の区切りは強く意識する。行間も全角アキ。すると、行が強く意識される。舞城の文章は改行なしに1ページを文字が占める場合が多いが、ゆったりととられたマージンの中、行と行間がシンプルに並び、1行ずつを丁寧に追うような版面になっている感じがした。主人公は死んだ恋人を通し自分の創作についても何度も言及しており、過剰なおしゃべりというより深く深く思考している。また、合間に短編を挟んでいることもあり、文章がドライブするまえに物語がわかれるので、既存の舞城作品に比べると、乱暴な?ギュ

  • 組版のどこに意識がいくのか - 生活日報

    WEBの雑誌の単行採点で、舞城王太郎「好き好き大好き超愛してる。」が採点されていた。http://www.webdokusho.com/shinkan/0409/t_5.htmあののけぞるカバーのせいか、装幀への言及が多いのだが、組版が全然違うことには触れられていない。初読時にわたしも感想を書いたが http://d.hatena.ne.jp/mashco/20040807#1091867862 、表題作、併録の「ドリル・ホール・イン・マイ・ブレイン」ともに使用されている組みは最近ではあまりない設計で、視線運動としての可読性(文章の可読性ではなく)が慣れと強く関係しているなら、このの組版は慣れていない設計だし、違和感を感じてもおかしくないとおもうが。違和感がないんだとしたら、全体のバランスか。句読点のアキがなんぼであっても、行間字間文字サイズと字面、マージン、「紙面」として読んでいる

  • 教育部 異體字字典

    中華民國九十三年一月臺灣學術網路十一版(正式五版) ※自106年9月29日起,典以第六版提供服務,版(正式五版)置於該版附錄,提供參考。

  • 正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問 : 雑記帳 : der Gegenwart

    [ Web関係 ] HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む) 採用しているDTDとその理由をお答えください。 何故正しくHTMLを書いているのですか? W3CとWHATWG、どちらに期待してますか? あなたにとってHTMLとは何ですか? 単純に私が聞きたいことを並べてみただけ。答えてくれる奇特な方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ。 数の多い質問系は私が好きじゃないので5個に。ホントはもっと色々聞きたいことがあるんですけど。所謂「100質」なんて質問考えるのも、答えるのも面倒ですよね。 追記 ちなみに、ここでいう「HTML」とはXHTMLも含みます。 それと最後の質問を「あなたにとってHTMLとは何ですか?」としたのは「その人がHTMLというものをどう捉えているのか」「その人の中でのHTMLという概念」を知りたかったから。単なる道具なの