![【小寺信良の週刊 Electric Zooma!】 第717回:Apple Music、AWA、LINE……盛り上がる定額制音楽配信、どれにする? 旬の6つを試す](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bf2286778f28b415dc6f0b09117642a5b9b8647b/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fav.watch.impress.co.jp%2Fimg%2Favw%2Flist%2F710%2F628%2Fimportant_image.jpg)
文化功労者で万葉学者の犬養孝さん(平成10年死去)が昭和30~40年代に全国の万葉故地を訪ねた際の取材ノートの内容を紹介するシリーズ「犬養孝・万葉の旅取材ノート」の「瀬戸内・山陰・北陸篇」が刊行された。九州篇、近畿篇(2冊)、東海・東国篇に次ぐ5冊目で、シリーズはこれで完結した。 大阪大学や甲南女子大学などで教鞭をとった犬養さんは昭和35~48年に万葉集に登場する全国の万葉ゆかりの地を訪ね、その様子を約40冊のノートに書き留めた。 現在、ノートは明日香村の犬養万葉記念館が所蔵。万葉集研究と紹介に情熱を傾けた犬養さんの思いを多くの人に知ってもらおうと、犬養万葉記念館に協力する会が、約7年がかりで書籍化した。 今回刊行された瀬戸内・山陰・北陸篇では、13冊のノートの内容を取り上げており、山部赤人が歌を詠んだ兵庫県たつの市御津町室津や、大伴家持が国守を務めた鳥取市の因幡国庁跡、坂上大嬢(おおいら
プリンを作るときに一番大切にしているのは優しさ。 子ども達のように可愛がっているプリンたちは「行ってらっしゃい。可愛がってもらってくるんだよ。」そんな風に毎日送り出しています。
Creative Characters Hermann Zapf in Memorium MyFonts News June 2015 Read in a Browser | Unsubscribe On June 4, 2015, the typographic world lost an iconic figure. Hermann Zapf died in Darmstadt, Germany, aged 96. As a type designer, calligrapher, author and teacher, Zapf was unique. His eye for harmony and detail was uncanny; his flexibility in designing for changing technologies exemplary. In a ca
そうめん研究家の、ソーメン二郎と申します。主にGWから8月中の時期にそうめん普及のため活動しています。これまでうどん、そば、ラーメン、パスタなどに比べて、なんとなく格下のような扱いを受けてきたそうめんですが、今年は違います。 「この夏、そうめんの逆襲が始まる」。そう断言します。 ここ数年、そうめんの売り場とその種類はどんどん広がっています。東急ハンズ新宿店には各地のそうめんやそうめんつゆを集めた売場もできました。(4階キッチンフロア※7月上旬まで)。永谷園をはじめ大手食品メーカーもそうめんに力を入れ始めています。昨年から日清食品もカップヌードルそうめんを発売、好評を博しています。また私もメディアの取材を受けることが多くなってきています。 そうめんを食べたことがない人はほとんどいないでしょう。嫌いな人も少ないですが、ものすごく好きという人も少ない。でも、実はそうめんのことを「よく知らない」と
マシュマラ商店 カートを見る メニュー カテゴリー 全件表示 (50) 缶バッジ・マグネット (18) アクリル製品 (2) ステッカー・シール (2) アクセサリー (7) 家電・サプライ品 (4) オモチャ・玩具 (4) 書籍・DVD Tシャツ (1) マシュマライズ (2) 防犯用品・刃物類 よくわからない・未分類 (7) SoftBankグッズ (3) 保守・サービス (2) 未分類 (1) ログイン・会員登録 いらっしゃいませ ゲスト 様 会員ID: パスワード: [パスワードの再発送] 会員登録 ホーム カートの中身 カートに商品は入っていません Copyright (c) マシュマラ商店/MARSH MARAT All Rights Reserved PAGE TOP
あみぽっぽ @hnpp 最近、家の脱衣所で髪を乾かしていると、扉の下の隙間から手のようなものが入り込もうとしてくるんですよね…怖いです pic.twitter.com/oxrudAuSvC 2015-07-03 08:08:55
ツイート 自分の曲をリリースしたいけれど、一体どれくらいの資金を調達しないといけないのか分からない…。 本記事では「あなたはシンガーで、作詞と歌唱は自分で行う」という前提で、音楽制作の手順と掛かる費用を紹介していきます。 取材協力:ZURA from ARUZ STUDIO MUZIQ 大阪・心斎橋にある音楽スタジオ。 ZURA氏は経歴約20年のスタジオオーナー兼、エンジニア。 リズムトラックの制作、音楽プロデュースも数多く手掛けている。 @ZET_MAN https://twitter.com/ZET_MAN 1.リズムを制作する。 まず、ボーカルを乗せるためのリズム制作を依頼します。 リズム(バンド) バンドにリズムを依頼する場合、バンドの規模などによって大きく費用は異なります。 作曲費に加えて、録音時の演奏代、スタジオ代が掛かります。 ・作曲費:数十万円〜 ・演奏代:数万円〜 × バ
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 学習者用デジタル教科書に期待されることの1つに、学習障がい(Learning Disabilities:LD)や肢体不自由、視覚障害、化学物質過敏症など、さまざまな理由で印刷物の教科書を読むことが困難な児童生徒に対する学習格差の是正がある。例えば、デジタル教科書が実装する音声再生機能を使うことで、読字障がいのある児童生徒は教科書の内容を音声で理解できるようになる。 しかし、障がいのある児童生徒の学習支援を研究する東京大学 先端科学技術センター 人間支援工学分野 准教授の近藤武夫氏は、単一仕様のデジタル教科書だけで、あらゆる障がいに対応することは無理だと考える。近藤氏の懸念は、“デジタル教科書があるから十分だろう”という風潮になり、学校現
東京で開催している『DTPの勉強会(東京)』の告知用ブログです。開催告知やお知らせは本ブログを通じて案内いたします。 DTPの勉強会 特別編・第5回を2015年8月23日(日)に開催します。 ■開催概要 日時:平成27年8月23日(日)13時30分〜19時30分(予定) 場所:エムワイ貸会議室・RoomD 定員:24名(先着制・要事前申込) 参加費:3000円 ■内容 持ち込みハンズオン Photoshop苦手でも、きっとわかるトーンカーブ スピーカー:やもさん [内容(予定)] トーンカーブは難しい…と思っていませんか。どこに点を打ったらいいんだろう、どう動かせばいいんだろう?教科書にはいろいろなカーブの例があるけれど、この画像に使うとうまくいかない…そんな疑問を持っていなかったでしょうか。 実は教科書に載っている「カーブ」はものすごーーーーーーく大雑把な「型」でしかありません。料理のレ
著作権について このWebサイトに掲載されている文章・写真・図版などの著作権は、特に明記されている場合を除き、 原則として、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所及び独立行政法人理化学研究所に帰属します。 許可なく無断転用・転載・改変をお断りします。
下記のエントリを読んで、たぶん愚痴という側面もあるのだろうなと思ったので、私も愚痴のようなことを書いてみる。結論は特にない。一研究者の実感の記録として呼んでもらえるとよいのかもしれない。 訳が分かっていないのに、「ポモはダメ!」と言いたがる残念な人達 仲正昌樹【第22回】 – 月刊極北 ちなみに、上記の記事に対しても、これから自分が書くことに対しても、愚痴だから(ある程度)批判を免れられると考えているわけではない。 人文系と「事実」の重み 自然科学における論争と違って、人文系の学問の論争は、クリアに決着が付かないことが多い。簡単に言うと、自然科学系の多くの問題は、実験とか計算、事実の観察によって、決着をつけることができるが、人文系では、それに相当するものがない。心理学のように、組織上は文学部に属していても、実験や臨床研究に重きを置く分野もあるが、これは例外だろう。経済学や社会学など、社会科
大阪市が、同市浪速区の人権啓発施設「大阪人権博物館(リバティおおさか)」を運営する公益財団法人に対し、市有地からの同館の退去を求めて、今月下旬にも大阪地裁に提訴する方針を固めたことがわかった。展示内容の変更などを巡って意見がくいちがい、市は無償貸与してきた市有地を4月から有料化したが、財団が支払いに応じなかったという。閉館に追い込まれる可能性もあり、財団は「訴訟は遺憾」としている。 同館は、大阪府や市、部落解放同盟府連合会などが出資する財団法人・大阪人権歴史資料館(1982年設立、現・大阪人権博物館)が85年に開館した。 「人権問題の生きた教材、学習の場を提供し、広く人権意識の啓発の場としていく」ことを目的に、展示室やホール、研修室を備え、人種や障害、病気などを理由に差別を受けてきた人々の主張を紹介する映像や文章など約3万点の資料を収蔵。市は開館以来、市有地(約7000平方メートル)を財団
ギタリストの石田長生(いしだ・おさむ)さんが8日、亡くなった。62歳。大阪府八尾市出身。同日、ツイッターでスタッフが報告した。今年3月、食道にがんが見つかったことを公表していた。 「かねてから闘病中でした石田長生ですが、残念ながら7月8日の早朝に永眠いたしました。 回復を信じて応援していただいた皆さま、ありがとうございました。【スタッフより】」と報告された。 がんのため、ライブをキャンセル。石田さんはブログに「俺のことはご心配なく。命までは取られまへん。I Shall Be Released!皆さんとまた会う日を楽しみにしてまっせ」とつづっていた。 1989年にChar(60)とアコースティックデュオ「馬呆(BAHO)」を結成。全国的に名前が知れ渡るようになる。2003年には阪神タイガースの球団公認応援歌「嵐は西から」の作詞・作曲・プロデユースを手掛けた。
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
世論調査とは何だろうか [著]岩本裕 本書は、世論調査の起源から、現在にいたるまでの歴史を示すとともに、今後の可能性を見ようとするものだ。古来どんな国家体制もそれなりに「民意」にもとづいている。しかし、「世論」(パブリック・オピニオン)が真に重要となったのは、人民が主権者であるような国家が成立してからだ。以来、人民の意思を示す世論が、特別の意味をもつようになった。 世論は代表制選挙において表現される。しかし、選挙だけでは不十分である。というのは、選挙では問われなかった諸問題が生じるからであり、また、選挙以後に民意が刻々と変化するからである。それに対応しないなら、直接行動(抗議デモなど)が生じる。したがって、変化に対応するため、これまでも世論調査に類したことがなされてきた。が、科学的な世論調査が確立されたのは、近年である。統計学の理論にもとづき、少ない調査対象(サンプル)を無作為(ランダム)
大学生が授業のレポートや卒業論文をネット上からそのままコピペして提出したり、Twitter上で他人の面白ツイートを自分の発言のようにパクツイして発信したり、他人のイラストをトレースしてpixivに投稿したり、なにかと「盗作」が騒動になる時代である。しかし、どこまでが「類似」で、どこからが「盗作」なのだろうか? 『盗作の言語学 表現のオリジナリティーを考える』(今野真二/集英社)によると人間があるテキストを読んだ時に、「同じと違うがどうやって認識されているか」を言語学的に分析することで、創作物の創造性や独自性がどこに宿るのかが見えてくるという。 まず「盗作」とは具体的にどのようなものを示すのだろうか。本書では過去に盗作として決着のついた文章の例をいくつか挙げている。 頼子は立ち上がると、洋服の胸のボタンをはずし、両腕を細く高く半円形にあげた。その恰好はおどけた影法師になって壁にうつった
日本の写真は、1857年に島津斉彬(なりあきら)公を撮影した一枚の銀板写真に始まる。それからおよそ155年が経過した今日にいたるまでに撮られた写真の枚数は、天文学的数字となるだろう。本書にはそこから、101点の写真が選ばれている。時代順にそれらの写真を追っていくと、日本の近現代史や、風俗の変遷が見て取れる。写真とは時代を映す鏡であった。 しかしそればかりではなく、選ばれた101枚から日本の精神史が読み取れるところもおもしろい。科学精神、開拓精神、モダニズム、シュルレアリスム、戦後民主主義、前衛精神、ポストモダニズムなどが写真として形象化されているのを知ると、写真とは心を映す鏡でもあったのだと改めて思い当たる。 むろん本書の「写真史」には選者、飯沢耕太郎氏独自の視点がある。野島康三の「細川ちか子氏」や森山大道の「三沢の犬」、荒木経惟の「センチメンタルな旅」などは、誰もが認める日本の写真の代表
今から30年以上も前に『provoke』という写真誌があった。小部数しか発刊されなかった同人誌で、ごく短命に終わった文字通りの「3号雑誌」であったが、当時の写真ジャーナリズムや批評に与えた影響は大きく、その名は若い世代にも伝説的に知られている。この写真誌の同人だった写真家といえば中平卓馬、高梨豊、森山大道の3人だが、くしくもこの秋、同人のリーダー格であった中平と2号からその活動に参加した森山の個展が横浜と川崎の美術館で、それもほぼ同時期に開催された。長年の友人・ライヴァルとしてしばしば同列視され、また何かにつけて比較されてきた両者の相似と相違を確かめるのに、これ以上の好機もまたとないであろう。 意外な展覧会の構成 まずは横浜美術館の中平卓馬展「原点復帰――横浜」の方から見ていこう。中平展の展示は5部構成によって為っているが、特に近年の仕事が重視されているようで、順路の先端部分には、この数年
2月発売のDJ MIX CD『ヤバ歌謡2 –TVテーマ編-』の大好評を受け、2015年7月8日に『ヤバ歌謡3 NONSTOP DJ MIX –音頭編-』の発売が早くも決定! 昭和歌謡をクラブ・ミュージック感覚でセレクトした話題盤『ヤバ歌謡』シリーズにいよいよ第3弾が登場!日本の夏といえば「音頭」!和太鼓が生み出すビートと祭り囃子が織りなす音像は、ダンスのために生み出された、まさに日本独自のレイヴ・ミュージック!!!昭和のあまたある「音頭」をDJフクタケのセンス・解釈でNONSTOP MIX! ヤバ歌謡3 NONSTOP DJ MIX 音頭編~Mixed by DJフクタケ 紹介映像 https://youtu.be/S5Wa3zoWAMc
【INZONE Buds / H7】あっ、これがINZONEゾーン。ゲーミングから日常ユースまで、万能ヘッドセット
前回からの続きです。さて、準備が整ったのでさっそくKマウントのレンズを取り付けて撮影してみましょう。PENTAX Qは1/2.3インチという小さなセンサーを使っているので、35mmフルサイズに対する画角の換算倍率は5.5となります。現在PENTAXには645D以外にはAPS-Cサイズの一眼レフしかないわけで、DAレンズ(あるいはAPS-Cのカメラ)に対する換算倍率という意味では3.7倍と言ったほうが正確だと思います。 いずれにしても、ほとんどのKマウントレンズは、PENTAX Qに取り付けると望遠レンズにしかなりません。またあまりにもフォーマットサイズが違いすぎるため、レンズの描写特性の不一致という点も心配です。でも遊びとしては面白いはず。 ということで、私の手持ちのレンズの中からいくつか選んでK-Qマウントアダプターを介してPENTAX Qに取り付けて適当に試し撮りしてみました。 なお、
Q。 PENTAXがリリースしたミラーレス一眼だ。 左の写真の左に写っている缶は350ml入りだ。 右端に写っているのはM42の50mmレンズだ。 決して冗談ではない。遠近法を使ったゴマカシでもない。 カメラが、レンズが、小さいのだ。 私はこの夏になるまで、このQという存在を無視していた。 正確に言えば、ネットで「表向き」流れている情報に騙されていたのだ。 1/2.3型CMOSセンサーは小さすぎてダメだ。 コンデジどころかケータイにも負ける画質。 CMOSが小さすぎて、マウントアダプターがあってもレンズの選択肢が無い。 よく耳にした意見はこうだった。 しかし、これらは実はまやかしだと断言できる。 なぜそう言うのかを、これから書いていこうと思う。 まず、この写真を見て欲しい。 当然みんカラに掲載する為に縮小しているが、Qで撮ったものである。 カメラ側の設定はISO125の1/6400で、モノ
IMA Magazineの他、若手写真家の作品や作品集を販売中。会員登録で5%OFFでお買い求めいただけます。 IMA 2023 Autumn/Winter Vol.40 2023年10月29日発売 ホンマタカシの現在地 ホンマタカシの写真は、1990年代からずっと私たちの身近に存在している。スクラップ・アンド・ビルドを繰り返す東京のまち、押し寄せては引き返す海の波、森の中に生えるキノコ、どれも一見いつも変わらないようで、実は常に変化しているものに目を向ける。 彼は一回の撮影で、数回しかシャッターを押さない。彼は、自分の写真がメディアによって変わるのをよしとする。彼は平気で嘘をつく。写真の嘘が真実に見えることを楽しむ。ホンマの写真は常に流れているのだ。「回顧とか総括みたいなの、やなんだよね」。権威的な予定調和を厭う写真家のそんな言葉から始まったこの特集は、ここ数年の作品と日記と他者との対話
「プーさん」の愛称で親しまれている日本ジャズ界を代表するピアニスト、菊地雅章が7月7日、ニューヨークの病院で死去。ECM RecordsのFacebookページおよび家族のFacebookページにて明らかにされています。75歳でした。 Masabumi Kikuchi (1939-2015)Pianist Masabumi Kikuchi, one of jazz’s most original musicians, has died in New York,... Posted by ECM Records on 2015年7月7日 【ご報告】2015年7月7日火曜日本日昼前、父・菊地雅章が入院先のNorth Shore University Hospital(N.Y.州) にて息を引き取りました。誕生日を3か月後に控えた、享年75歳でした。関係各位には同時に... Posted by
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く