タグ

2022年1月31日のブックマーク (47件)

  • 多摩モノレール、町田延伸ルートが決定。箱根ヶ崎から39kmの大型路線に! | タビリス

    93kmの全体構想 多摩都市モノレール(多摩モノレール)は、多摩センター~上北台間約16kmを結ぶ路線です。 全体構想は約93kmに及び、上北台~箱根ヶ崎間、多摩センター~町田間、多摩センター~八王子間などの延伸計画があります。このうち、上北台~箱根ヶ崎間7.2kmの延伸計画については導入空間の道路がほぼ完成し、事業化に向けて作業が進んでいます。 多摩センター~町田間に関しては、都道47号線を中心に約7kmで導入空間が確保されています。ただ、残りの区間についてのルートは未確定で、2019年に東京都都市整備局に設置された「多摩都市モノレール町田方面延伸ルート検討委員会」で議論が進められてきました。 その検討結果がまとまり、2022年1月28日に公表されました。その内容をみてみましょう。 画像:町田市 ルート案検討内容 委員会が検討した、多摩センター駅~町田駅のルート案は4案です。 A案は小山

    多摩モノレール、町田延伸ルートが決定。箱根ヶ崎から39kmの大型路線に! | タビリス
  • [PDF]油膜と鉄バクテリアの判別方法

    Results of Research Activities 17 No.143 2011-7 Fe OH 3 2 1mg/ 5mg/ 1 2 1 2 1 2 3 2 m 50 m 4 How to Distinguish Between Oil Films and Bacterial Films Before Determining that a Film is an Oil Film 1 2 3 1 2 3 G T (Chemistry Team, Nuclear Power, Materials and Chemistry Group, Electric Power Research and Development Center) A method to discriminate a bacterial film, which is often mistaken as an oil

  • 美術展ナビ

    美術展ナビでは昨年に続き今年もムックを刊行します。『美術展ナビガイドブック2024』(旅行読売臨時増刊)は4月23日(火)に全国の書店に並びました。 今年は「アートと日文化を旅する12のキーワード」をテーマにGWや夏

    美術展ナビ
    funaki_naoto
    funaki_naoto 2022/01/31
    どれもいい絵だったよ。
  • コードリールは巻いたまま使って良いよ

    https://togetter.com/li/1838074 これのコメントもブコメもアホばっかだし 定期的に 「コードリールは全部伸ばして使ってくださいキリッ」 みたいな奴が沸いてくるので言っておくけど コードリールは基的に巻いて使っていい この美大生は何も悪くない この写真に写っている短焦点プロジェクターは恐らくRICOHの機種のもので 最新のものなら下記の製品になる https://www.ricoh.co.jp/projector/pj/wx4153n_wx4153/ 仕様を見ればわかるが消費電力は313Wだ そんでコードリールといえばハヤタだが、例えば下記の製品なんかは5Aまでいける https://www.hataya.jp/products/cordreel/post1001/ 下の注意書きにもあるが「定格電流は電線を巻いたままの状態で使用できる電流です。」ということだ

    コードリールは巻いたまま使って良いよ
  • 大根おろしに起きたパラダイムシフト 燕三条の金属加工メーカーが取り組んだ9900円の名品「17°」

    大根おろしに起きたパラダイムシフト 燕三条の金属加工メーカーが取り組んだ9900円の名品「17°」:分かりにくいけれど面白いモノたち(1/5 ページ) 技術やアイデアによって、当たり前だと思っていたものの概念がガラリと変わることがある。 プロダクトの面白さや、それを作る側への関心は、そのパラダイムシフトのような衝撃を味わいたいから生まれるような気がする。それはイノベーションというようなアイデアの問題ではなく、もっと技術に則した方向で生まれたものほど衝撃が大きいような気がしている。 新潟県燕市の刃物製造販売メーカー、シゲル工業の大根おろし「17°(ジュウナナド)」(9900円)は、そういうプロダクトの1つだと感じたのだけど、その面白さ、すごさを伝えるのはなかなか難しい。 いや、実は「大根おろし」というジャンルは、そういう技術とアイデアの集積による名品がぞくぞく登場しているジャンルで、それこそ

    大根おろしに起きたパラダイムシフト 燕三条の金属加工メーカーが取り組んだ9900円の名品「17°」
  • 英国式金管バンドの勧め - POPSにも果敢にチャレンジ!クラシック作編曲家 かずまるの音楽日記

    一般的になじみが薄い(かもしれない)英国式金管バンド。「金管楽器ばっかりの合奏体はうるさいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、私はその魅力はpの表現だと思っております。 英国式金管バンドの勧め 英国式金管バンドとは? 甘美なpp 英国式金管バンドの魅力 編成 脱線記事、トランペットとフリューゲルホルンのバルブシステムまでの距離 ソロコルネット、フリューゲル、ソロホルン、ユーフォニアムにご注目 私のオリジナル曲 冒険の夢 海神のいぶき 関連記事 英国式金管バンドの勧め 英国式金管バンドとは? 主にサクソルン族と呼ばれる金管楽器、コルネットとトロンボーン、打楽器による金管楽器主体の合奏形態を指します。 金管バンドとよばれるものはいろいろありまして、日の小学校バンドに見られるものもあります。 英国式金管バンドについては、基的な編成が決まっておりまして、その役割もある程度決まっています

  • 見やすく・読みやすく・わかりやすいデザインのためのユニバーサルデザインの基礎 #mjmjUD

    リンク DTP Transit 見やすく・読みやすく・わかりやすいデザインのためのユニバーサルデザインの基礎 #mjmjUD 2022-01-28(金)21:00 - 23:00 高知で活動されている間嶋さんをお迎えし、ユニバーサルデザインの基礎についてお話しいただきます。 見やすく・読みやすく・わかりやすいデザインのためのユニバーサルデザインの基礎 ユニバーサルデザインとは、年齢、性別、能力、障害の有無や国籍などに関わらず、できるだけ多くの人が利用できるようにデザインしようという考え方です。 2016年に障害者差別解消法が施行され、東京2020オリンピック・パラリンピック、コロナ禍を経て、ニューノーマルな生活様式が広がった今、 1 user 437 間嶋沙知🐖mjmj @mjmjsachi レントゲン「撮影中」の赤い電光サイン、一般色覚(C型)では点灯なのが一目瞭然ですが、P型色覚の方

    見やすく・読みやすく・わかりやすいデザインのためのユニバーサルデザインの基礎 #mjmjUD
  • はじめの扉〜デザインってなんでしょう?|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)

    第1回目の「デザイン基礎」の授業は、デザインを様々な角度で捉えながら、その輪郭について論じていきます。できるだけ専門用語は使用せず、わかりやすく授業を行っていきます。 「デザイン基礎」の授業ですので初歩的な質問こそ大歓迎です。これまで解消できなかったデザインに関する疑問をクリアにしていきましょう。 ※授業の詳細は決定次第、こちらの授業ページでご案内いたします。 カイシ トモヤ アートディレクター/東京造形大学教授 アートディレクター/グラフィックデザイナー。株式会社ルームコンポジット代表取締役。東京造形大学教授。関西大学産業心理学専攻卒業後、デザイン会社を経て2004年独立、2007年より法人化。仕事においてプロセスやコンテクストおよびそれらの言語化を重視し、クライアントに寄り沿って並走するように、コンセプト立案やデザインを行っている。香港国際ポスタートリエンナーレ 金銀銅賞/KAN Ta

    はじめの扉〜デザインってなんでしょう?|オンライン動画授業・講座のSchoo(スクー)
  • メセナに限界 岩波ホール閉館の真相 - 日本経済新聞

    約半世紀にわたり映画文化の拠点だった岩波ホール(東京・千代田)が7月に閉館する。なぜ支えられなかったのか。なぜ必要なのか。「銀行に30年勤め、多くの企業の倒産を経験し、その軌跡を見てきた。同じ轍(てつ)は踏めない」。岩波ホールのある岩波神保町ビルを所有し、同ホールを運営する岩波不動産の岩波力社長は語った。同社は岩波書店創業家の同族会社。創業者・岩波茂雄の次男で岩波書店元会長の岩波雄二郎氏が設

    メセナに限界 岩波ホール閉館の真相 - 日本経済新聞
  • ヴィンテージトランペットのレストアでは右に出る職人は居ない。ロブ・スチュワートさんにインタビューしました | USHORN.com

  • 70年代一世を風靡したパピアンスも実はボブ・リーブスが作っていた!? 89才になっても現役バリバリのボブ・リーブス | USHORN.com

  • 御柱祭ガイドブック 信濃毎日新聞社広告局(企画/原案) - 信濃毎日新聞社

    初版年月日 2022年2月 書店発売日 2022年2月28日 登録日 2022年1月29日 最終更新日 2022年2月1日 紹介 数えで7年に一度挙行される諏訪大社の「御柱祭」(式年造営御柱大祭、長野県無形民俗文化財)。2022年はこの「天下の大祭」が行われる年に当たり、4月から5月にかけて諏訪地域は熱気で包まれます。 ガイドは、日程や曳行のルートはもちろん、御柱祭の歴史的な解説も詳しく掲載。上社、下社の境内イラストマップや前回(2016年)の写真なども収録しています。グルメ、温泉、特産品などの周辺情報も充実、県外から訪れる親戚や知人などにプレゼントする“事前のテキスト"にも最適。この春の祭り見物と諏訪地方の観光に手軽な必携ガイドです。 【おことわり】御柱祭は長野県の新型コロナ感染症拡大予防ガイドラインに準じて挙行します。感染症警戒レベル等によっては、ガイドブック掲載の日程や行事内容が変

    御柱祭ガイドブック 信濃毎日新聞社広告局(企画/原案) - 信濃毎日新聞社
  • 善光寺御開帳 公式ガイドブック 善光寺御開帳奉賛会(編集) - 信濃毎日新聞社

    初版年月日 2022年2月 書店発売日 2022年2月28日 登録日 2022年1月29日 最終更新日 2022年2月1日 紹介 数え年で7年に一度、絶対秘仏である御尊の御身代わり「前立尊」(鎌倉時代・重要文化財)を堂に迎える「善光寺御開帳」(正式には「善光寺前立尊御開帳」)。もともとは2021年春開催の予定でしたが、新型コロナウイルス拡大の影響で、2022年に延期されました。4月3日に始まり、通常の期間は5月下旬までの2カ月間ですが、今回は参拝者が分散するように1カ月間延長する異例の対策を取っています(日程2022年4月3日~6月29日)。 ガイドは、御開帳に関する唯一の公式ガイドブック。御開帳の仏事の内容・日程はもちろん、善光寺の歴史や信仰、境内の説明、表参道の散策ガイドに加え、周辺観光情報も網羅しており、春~初夏の北信濃訪問には欠かせない1冊です。 【おことわり】感染症

    善光寺御開帳 公式ガイドブック 善光寺御開帳奉賛会(編集) - 信濃毎日新聞社
  • シンガクすること、生きること いちばんわかりやすいキリスト教神学入門 | 教文館キリスト教書部

    あなたも神学者! 神さまのことを考えることは 神学すること 神学とは無味乾燥したものではなく、現実の人間の生と密接に結びついた、エキサイティングかつダイナミックな営み 【目次】 第Ⅰ部 なぜ神学を学ぶのか 第1章 対話の始まり 第2章 神を知る喜び――賢くなるために 第3章 巡礼としての神学 第Ⅱ部 信仰的神学と神学者の特徴 第4章 人生と神学は切り離せない 第5章 信仰的理性 第6章 祈りと学び 第7章 謙遜と悔い改め 第8章 苦難、正義、そして神を知ること 第9章 伝統と共同体 第10章 聖書を愛すること *当店では過去に入荷したすべての商品のデータを掲載しています。現在店頭に在庫があるとは限りません。在庫の有無については、オンラインショップ「イーショップ教文館」に比較的正確に掲載しています。「購入サイトへ」ボタンからご確認いただくか、「問い合わせる」ボタンからフォームで実店舗に直接在

    シンガクすること、生きること いちばんわかりやすいキリスト教神学入門 | 教文館キリスト教書部
  • 「文字として読めなくてもいい」-イワタによる"東亜重工フォント"制作プロセスと、グラフィックデザインにおけるフォントの在り方

    TOP スペシャルコンテンツ 「文字として読めなくてもいい」-イワタによる"東亜重工フォント"制作プロセスと、グラフィックデザインにおけるフォントの在り方 2022/01/27 PR 「文字として読めなくてもいい」-イワタによる"東亜重工フォント"制作プロセスと、グラフィックデザインにおけるフォントの在り方 デザイン アニメ [PR] 『シドニアの騎士』や『BLAME!』など、弐瓶 勉作品をまたいで登場する架空企業・「東亜重工」。作中では詳しく語られることがないにもかかわらず、非常に大きな存在感を示している理由のひとつは、そこで使われる独特なフォントデザインにある。実際、作品を飛び出してこのフォントを使ったグッズも多数制作されている。そんななか、フォントデザインの老舗企業であるイワタが、改めてデザインした約7700文字の東亜重工製フォント『東亜重工』(以下、東亜重工フォント)を2020年1

    「文字として読めなくてもいい」-イワタによる"東亜重工フォント"制作プロセスと、グラフィックデザインにおけるフォントの在り方
  • 宗教芸能としての能楽 [978-4-585-32511-6] - 3,300円 : 株式会社勉誠社 : BENSEI.JP

    寺社文化圏や唱導との関わりの中から、多くの作品が生み出されてきた能楽。 能作品には、中世の寺社のありようや信仰、学問、宗教文化が反映されているが、その宗教的な背景は、未だ充分に明らかにされていない部分が多い。 中世日の宗教的な知は、どのように能楽に流れ込み、作品世界を形成していったのか。 能作品や能楽論の中の仏教や神祇に関わる面を掘り下げることで、宗教芸能としての能楽について考えるとともに、能を通して、室町の宗教文化の一端を明らかにする。 序言 高橋悠介 1、能をめぐる宗教的環境/能に描かれる宗教空間 除魔・結界の呪法と芸能―「翁」の成立環境と、その近隣 大東敬明 春日若宮と能楽―若宮臨時祭、法楽能、祈雨立願能をめぐって 天野文雄 謡曲《絵馬》管見―長禄三年伊勢斎宮の旅 芳澤元 能《巻絹》に描かれた熊野の神仏 高橋悠介 2、能作品と仏教説話/唱導/要句 韋駄天説話の源流と変容―唐宋代の諸

  • 身体、楽器、空間、時間の関係性を音で探る「独奏」の試み——松丸契、インタビュー|細田成嗣

    自身のリーダー・カルテットやblank manifestoのほか、SMTKやm°feなど複数のバンド/プロジェクトで活躍する気鋭のサックス奏者・松丸契が、2020年からソロ・インプロヴィゼーションのライヴ・シリーズに取り組んでいる。シリーズの名称はそのものずばり「独奏」だ。毎回約90分間、休憩を挟まずサックス一を手にアコースティックな響きだけを用いて演奏を行っており、静謐でサイン波のようなロングトーンから苛烈でノイジーなフリークトーンまで自在に操りつつ、何らかのモチーフとなるフレーズを即興的に繰り返すことでじっくりとそして有機的に変形/変奏していく音楽内容は、ストイックでありながら他に代え難いダイナミックな体験を聴き手にもたらす。同時にこうしたサックスが発するフレーズの妙味にとどまらず、音が空間内を飛び交い、壁面や天井、時には会場に設置されたピアノやドラムセット、あるいは客席の椅子、観客

    身体、楽器、空間、時間の関係性を音で探る「独奏」の試み——松丸契、インタビュー|細田成嗣
  • #170 能楽一噌流笛方15代目 一噌幸弘

    一噌幸弘(いっそう・ゆきひろ) 安土桃山時代より続く能楽一噌流笛方15代目、能楽古典の演奏の他に、篠笛や田楽笛、リコーダー、角笛などを演奏、能楽の音楽をベースとした世界に類を見ない作曲、演奏活動を行っている。共演者は、東京フィルハーモニー交響楽団、金聖響、佐渡裕、石川さゆり、デーモン閣下、村治佳織、山下洋輔、セシル・テイラー、エヴァン・パーカー、ペーター・ブロッツマン、デレク・ベイリー等ジャンルを問わず、俳優、舞踊家等、各界アーティストとの共演、自作曲の提供、楽曲アレンジも多数。テレビ朝日「題名のない音楽会」、NHKラジオ深夜便「にっぽんの音」等メディア出演。2011年第24回音楽賞クラシック部門コンサート・パフォーマンス受賞。日文化藝術財団第二回「創造する伝統賞」受賞。重要無形文化財総合指定保持者 公式サイト http://issoyukihiro.com/ Interviewed b

    #170 能楽一噌流笛方15代目 一噌幸弘
  • Extra デレク・ベイリー〜古い思い出と新しい音

    ■古い思い出と新しい音~日のデレク・ベイリー インタヴュワー ステファン・ジャヴォルチン(1996年ロンドンにて) ステファン・ジャヴォルチン(以下SJ): 日で演奏するようになった経緯(いきさつ)は?日の関係者と連携できた方法は? デレク・ベイリー(以下DB): たった一人の男、間章(あいだ・あきら)との出会いがすべてだ。1977年のある日のこと、彼がロンドンに現れた。彼については名前も聞いたことがなかったんだが、あれこれ情報を仕入れることができた。ひとかどの人物だということが分った。おしゃべりに応じたところ、僕に日に来なさいというんだ。その頃、日に行くなんてことは僕には考えられなかった。というか、行動範囲を広げること自体に気が乗らなかった。「ずいぶん遠いね」と答えたところ、「手筈は整えるから」という。帰国してから手紙のやりとりがあって、1、2度辞退を申し入れたこともあったんだ

    Extra デレク・ベイリー〜古い思い出と新しい音
  • 「海外で検索されて引っかかる?」ストリーミング時代のメタデータ整備のために今やれること5選

  • ジラフがキリンと呼ばれた理由 : 中国の場合、日本の場合 - 大阪府立大学学術情報リポジトリ

  • https://peatix.com/event/3147780

  • レンタルCDの名店、日本橋・K2レコードへ。 冨山店長を直撃。 #1 音楽好きが集まって、CDを貸し借りしてる感覚 - うちまちだんち

    TOP OURSアーカイブ レンタルCDの名店、日橋・K2レコードへ。 冨山店長を直撃。 #1 音楽好きが集まって、CDを貸し借りしてる感覚 レンタルCDの名店、日橋・K2レコードへ。 冨山店長を直撃。 #ボロワーズ 大阪・日橋でんでんタウン。パソコンショップとアニメショップが軒を連ねる大通り沿いに、コアな音楽ファンから絶大な支持を集めるCDレンタルショップ「K2レコード」があります。 「東のジャニス、西のK2」とも称され、関西出身のミュージシャンのインタビューなどにもたびたび名前が上がるこのお店には、懐かしの名盤から知る人ぞ知る大注目のインディーズまでがところ狭しと並びます。ちなみに、ジャニスは東京・御茶ノ水にあるレンタルCDの有名店。 そんなレンタルショップの名店が、OURS.初登場。開店前におじゃまして、冨山浩志店長にお話をお伺いしました。 K2レコード●大阪大阪市浪速区日

    レンタルCDの名店、日本橋・K2レコードへ。 冨山店長を直撃。 #1 音楽好きが集まって、CDを貸し借りしてる感覚 - うちまちだんち
  • 80年代末の東京を舞台に、吉川景都が民俗学×キャンパスライフ描く新作1巻

    「こまったやつら ~民俗学研究会へようこそ~」は1989年の東京を舞台に、少し癖のある若者たちが繰り広げる青春群像劇。山奥から都会の大学へと進学した青年・桑子順には、他人には見えない不思議なものが見える能力があった。その能力のせいでこれまでまともに友達ができなかった順は、大学では力を隠して素敵なキャンパスライフを送ろうと考えている。しかしそんな順が誘い込まれたのは、テニスやスキー、飲みサークルではなく日の風習について調べる民俗学研究会。バブル景気で周囲はイケイケながら、順は研究会のメンバーとともに少し変わったキャンパスライフを送ることになる。

    80年代末の東京を舞台に、吉川景都が民俗学×キャンパスライフ描く新作1巻
  • ラジオドラマ資源

    詳細データの凡例 ドラマのタイトル サブタイトル (版) (クリエイター) 原作,脚音楽. (スタッフ) 効果,技術,演出,制作.(制作局) (プレイヤー) 出演;ナレーター;劇団. 演奏. 協力者 等 (放送日) 初放送日{番組名:シリーズ名}, 再放送日{番組名}, [異版の放送日{番組名}]. (音源事項) 録音モード 放送時間 等 (一般注記) コンテストへの参加や獲得した賞,その他制作に関するもの (内容注記) 内容に関するもの 梗概やキーワード 等 【注】役割表示において,「音響効果」は「効果」,「制作統括」は「制作」のように,従来の名称のままで表示しています。 区切り文字については,「・」を前後がひとまとまりの語句に使用し,「/」を並列する語句に使用しています。 特記事項 【正確性】不確定な固有名は,[ひらがな]で表示していますが,推定表示も少なからず存在します。したがっ

  • 20万円あればできる防音対策 | オーケストラが好きだ!

    楽器を演奏する人は、防音対策、気になりますね。人はそうでもなくても、意外と楽器の音は他人には気になるものです。 わたし自身は、賃貸物件を借りるときにはRCを最低条件にしていました。基として、遮音性は SRC>RC>軽量鉄骨>木造 の順です。これは、密閉性でもあると思いますが、やはりSRCは最強でした。 とはいえ、なかなか今住んでいる住居をすぐに変える、引っ越しする、というのは難しいのが現実ですね・・・。 今の建物の中で、できる範囲の防音対策をしていきましょう。 ピアノの音がうるさいとの苦情から、ご近所トラブルになった事例も数多くあります。お互いくれぐれも気をつけましょう。 防音室音を出してもよい練習場などで練習する機会が減ってしまいましたね・・・。 なんとか練習をしたい。やはり防音室が欲しい! 部屋でミュートでもよいのですが、できれば防音ルームで好きな音量で弾きたいですよね。 普通の環

  • horn-mouthpiece-database - ホルンマウスピース研究会

    無印(A1刻印なし)の旧シリーズは、リム・バックボアなどがA1シリーズとは大きく異なります。全く別物とお考え下さい。

  • 《The Notable Artist of 2022》#1Huerco S. ──アンビエント・ミュージックの向こう側へ駆けていく | TURN

  • またホンデで会おう〜韓国インディ音楽通信〜第5回2021年韓国インディー・ベスト10 | TURN

    連載を読んでくださっている皆さん、お久しぶりです。こちら韓国は11月に防疫規制の緩和、いわゆる”ウィズ・コロナ(韓国では”段階的日常回復”と言っています)”に突入しました。ライブの数も増え、これまでは大きくても観客200人規模くらいまでのライブしか出来なかったのが、ようやく数千人規模まで可能になるなど、ようやく変化が見え始め、私も11月以降は週に1以上のペースでライブに足を運べるようになりました。ただ、身分情報の入ったQRコードあるいは予防接種証明書を見せて入場せねばならず、基的に着席のライブしかなかったり、クラブは夜12時までしか営業出来なかったりと、制限的ではあります。私が稿を執筆している12月初旬現在も連日4千人〜5千人の新規感染者が発生している、決して安心出来ない状況ですし、やはりコロナ前の状況まで完全に回復するまではかなり時間がかかりそうです(そして、ライブ・シーンの話を

    またホンデで会おう〜韓国インディ音楽通信〜第5回2021年韓国インディー・ベスト10 | TURN
  • 【未来は懐かしい】Vol.26 優しく耳を撫で、肌を温める音 ──「親密さ」に満たされたプライベート・ジャズ・ヴォーカル作を聴く | TURN

  • 糖衣錠

    ジョージ・ミケシュ(マイクス)の『不機嫌な人のための人生』(ダイヤモンド社)の巻頭をかざるエッセイの題は「糖衣錠——良薬は口にも甘し——」。 ミケシュはユダヤ系のハンガリー人でイギリスに亡命した作家である。 ナチス時代のドイツとスターリン時代のソ連の迫害を知る彼は書き方も用心深い。そう簡単に尻尾をつかませない。 「糖衣錠」ではそんな自分の文章技法の種明かしをしている。 《こういった表現方法は、臆病に由来しているのである。(中略)ユーモア作家は——道化師たりとも例外ではないが——、まじめなことをいおうと欲し、必死になるときもあるが、あえてそうしようとはしないのである》 《薬とは、ときににがくあるべきである。しかし、錠剤は甘くすることができるのである》 ミケシュは自身のコラムやエッセイを「糖衣錠」として世に発表することを心がけていた。当然、そんなオブラートに包んだ物言いでは世の中を変えるこ

  • 国語辞典の「自動詞・他動詞」(33):いろいろな意見 - ことば・辞書・日本語文法(2)

    前回の記事の最後にこう書きました。 辞書による自他の認定の違いがかなりの数あるということ、それをどう考えるか。 それをまた考えてみます。「ブレーンストーミング(脳内嵐)」風に、(私は賛成しないものも含めて)いろいろな意見を並べます。 A 一つの考え方は、まあ、別にいいじゃないか、というとらえ方。 国語辞典によって、自動詞か他動詞かが違っていても、大したことではない。それで使用者が悩むこともあまりない。(妙な文法マニア以外は。) 「学説」によって分析が違うのはごく普通のことで、そうやって学問は進展していくんだ、と悠然と構える。 形容動詞の範囲が辞書によって違うのも、問題点が明らかになっていいのではないか。「みんな違ってみんないい」。 B いや、そうは言っても、やっぱりバラバラなのは困る。ある辞書は自動詞と言い、他の辞書は他動詞と言う。それでいいと言うなら、何のために自他の表示をしているのか。

    国語辞典の「自動詞・他動詞」(33):いろいろな意見 - ことば・辞書・日本語文法(2)
  • プロの"スジ屋"が教える「ダイヤ教室」のリアル感

    埼玉県春日部市にある東武鉄道の春日部駅は、東京都心と北関東を結ぶ大動脈である東武スカイツリーラインと、大宮駅から千葉県の柏駅を経て船橋駅を結ぶ東武アーバンパークラインが交差する要衝だ。駅の住所は昔ながらの地名「粕壁」にある。 「スペーシア」「りょうもう」「リバティ」といった特急車両、直通運転をする東京メトロや東急電鉄の通勤車両など駅で見られる電車の顔ぶれはさまざまだ。発車メロディーには、同地ゆかりのアニメ「クレヨンしんちゃん」のテーマ曲「オラはにんきもの」が採用されていて、電車が出発するごとに構内に鳴り響く。 春日部に現れた団体列車の正体 主人公の野原しんのすけが「みんながあわててる」と歌うようなパニックではないが、ひっきりなしに発着する電車と乗客で一日中にぎわう。周辺では連続立体交差事業による高架化の工事が始まっており、将来楽しみな駅でもある。 その春日部駅に、2021年12月11日、一

    プロの"スジ屋"が教える「ダイヤ教室」のリアル感
  • 今年あったフォント関連の動きをまとめてみる・2022版・その1(4/3追加) - 実験る~む

    ということで、今年もまとめることにします。 去年のはこちら。 なお2022年分は1記事内で全部更新する方式はたぶんやめますので、ここも「その1」になります。 どれくらいで分けるのかは……前半後半方式にするのか、4か月単位にするのか、3か月単位にするのかくらいで考えてるんですが、まだ決めてないので、分かれた時点でそういう方式になる、と考えていただければと。 2022.1.4. 教育機関向けサービス『LETS for Academic』 一発目はフォントワークスのプレスリリースからというか、1月からフォントワークスは数多くのアクション起こしてるので、それだけでも今月多いんですけど。 このニュースについては学校向けライセンスってことで、まあLETSリニューアルの一環だろうなあという話になるところです、はい。 2022.1.5. 富士通の新コーポレートフォント和文にモリサワのUD新ゴが採用 元情報

  • WeRemember = 忘れない | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」

    この一週間ほどコロナの感染者数が記録を更新し続けている中、1 月 27 日のドイツのARD(公共放送連盟)の夕方のトップニュースはコロナではなく、ホロコースト犠牲者への追悼で占められました。 第二次大戦中の 1945 年の 1 月 27 日、アウシュヴィッツの強制収容所が連合軍によって解放されました。77 年目にあたる昨日は、ベルリンにあるホロコースト犠牲者の記念碑でおこなわれた儀式のもよう、ドイツ議会での収容所からの生還者の演説も報道されました。 きょうのニュースでは、それについての記事でショルツ首相が「WeRemember」と印刷されたカードを持っている写真が上がっています。一部にある、「虐殺はなかった」とする歴史修正主義の考え方を強く否定する厳しい表情です。

    WeRemember = 忘れない | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
  • HALFBYが語る、高橋孝博の人生を包括した新作『Loco』 | Mikiki by TOWER RECORDS

    HALFBYが2021年10月にリリースした〈ハワイ三部作完結編〉にして最新作『Loco』。先日、ついにアルバム全編が各種サブスクリプションサービスでも聴けるようになり、あらためて注目を集めている。MikikiではHALFBY自身が20年のキャリアを綴っていく連載〈HALFBYのローカリズム 2001~2021〉も継続中だが、今回はインタビューで、これまでの足取りや新作についてを語ってもらった。ある意味、原点回帰であり、HALFBYこと高橋孝博の音楽人生を包括した作品でもあるという『Loco』。作に込めた彼の想いの強さ、深さをこのロングインタビューで知ってほしい。 辞める必要がなかったのは、ついているタイプだったから ――今年はHALFBY活動20周年にあたるわけですが、まず20年続けてきたことについてはどう感じられていますか? 「当によくやってきたなって思うところもありますが、結局僕

    HALFBYが語る、高橋孝博の人生を包括した新作『Loco』 | Mikiki by TOWER RECORDS
  • 自分らしいフォントを自由に楽しむ世界『MOJICITY (もじシティ) 』オープン!手書き文字のフォント体験も。

    フォントワークス株式会社(社:東京都港区 代表取締役社長CEO  原田 愛)は、自分らしいフォントを自由に楽しむ世界として、実験仮想都市『MOJICITY(もじシティ)』をオープンいたしました。 実験仮想都市『MOJICITY(もじシティ)』とは 「もじと もっと じゆうに」をタグラインに掲げるフォントメーカー、フォントワークス社は世界中の人と人、人と情報、人と作品の距離を縮めることに貢献して参りました。 この度、さらにより多くの方々に文字・フォントを身近に感じ、楽しんでいただけるように、「自分らしいフォントを自由に楽しめる世界をつくる」実験仮想都市『MOJICITY(もじシティ)』をスタートいたしました。 このMOJICITYは、皆さまにフォントワークスの開発途中のアプリケーションや取り組みに触れていただくことで、開発・成長・発展していく仮想都市です。 フォントワークスでは“遊び”から

    自分らしいフォントを自由に楽しむ世界『MOJICITY (もじシティ) 』オープン!手書き文字のフォント体験も。
  • 1930年代の活字書体 Peignot | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」

    先週あった少人数でのオンラインお話会で、ある人からの質問をきっかけに活字書体 Peignot(ペイニョ)についての話で盛り上がりました。そのときに参考に出した出版物。

    1930年代の活字書体 Peignot | デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
  • 青木孝明『声』インタビュー ---Cheer Up! WEB

  • 「聾者は障害者か?」若者の問いかけ|NHK

    「聾者は障害者か?」。 そう問いかけられたなら、私は思わず答えに窮してしまうだろう。 しかし、ある高校生が、この問いかけを力強く全国に向けて発信した。 生まれてからずっと耳が聞こえず、そうした環境で生きてきたことを、誇りに思っている女性だ。 今、「多様性」ということばが頻繁に世間で飛び交っている。 そのことばの意味を問い直すきっかけとして、ぜひ、彼女の文章を読んでほしい。 一ツ橋文芸教育振興会が主催する「全国高校生読書体験記コンクール」。 ただの読書感想文とは異なり、を読んだことで自分の内面や生活にどのような変化が起きたかを2000字以内にまとめる。 タイトルも独創的であることが求められるため、個性的で、高校生が書いたとは思えない力作も少なくない。 今回は全国から8万3538の体験記が寄せられ、8つの作品が入賞。 そうしたなかで最優秀の「文部科学大臣賞」に選ばれたのが、筑波大学附属聴覚特

    「聾者は障害者か?」若者の問いかけ|NHK
  • 書評 「恐竜研究の最前線」 - shorebird 進化心理学中心の書評など

    恐竜研究の最前線: 謎はいかにして解き明かされたのか 作者:マイケル・J・ベントン創元社Amazon 書はマイケル・ベントンによる一般向けの恐竜である.ベントンは様々な業績のある恐竜学者であり,最近では恐竜化石にメラノソームの痕跡を見いだし,それまで不可能だろうと思われていた証拠に基づくある程度確かな恐竜の色彩復元に成功したことで有名だ.書では自身の研究も含めて,様々な新しい研究手法や次々に発見される化石が恐竜の姿の理解をどのように変革してきたかを扱っている.原題は「The Dinosaurs Rediscovered: How a Scientific Revolution is Rewriting History」 はじめに 冒頭で恐竜化石におけるメラノソーム発見エピソードが紹介されている.発見時すぐにでも全世界に発表したいという気持ちが湧き上がったが,科学的精査にたえる論証を行

    書評 「恐竜研究の最前線」 - shorebird 進化心理学中心の書評など
  • 相鉄・東急直通線 2023年3月開業。羽沢横浜国大~日吉

    相鉄・東急直通線 2023年3月開業。羽沢横浜国大~日吉
  • 『カムカムエヴリバディ』の、ジョーのジストニア発症について - 兵庫慎司のブログ

    うわ、ジョーをジストニアにするか!? 金子隆博が音楽担当のドラマで! と、びっくりした。NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』の話である。ササプロのコンテストで優勝し、レコーディングとコンサートを行うために東京へ行ったジョー(オダギリジョー)だが、なぜか突然トランペットが吹けなくなってしまい、レコーディングもコンサートも中止、事務所をクビになって、失意のうちに大阪に帰って来る。 で、なんやかんやあって、るい(深津絵里)と結婚して京都へ移り住み、ふたりで回転焼き屋を始める──という、1月26日(水)放送の第60話まで観て、この「吹けなくなった件」はいったん終わり、と判断し、これを書いているわけです。 なんで書いているのかというと、このドラマを観ている知人が、「ジョーの心の不調で演奏ができない、は、ちょっと説得力がないなあと思う」と書いていたので、ああそうか、そういうふうに思う人もいるか

    『カムカムエヴリバディ』の、ジョーのジストニア発症について - 兵庫慎司のブログ
  • 特集 コラム | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

    烏帽子えぼしについて教えてください。 まず貴族たちは、「立烏帽子たてえぼし」が日常着の際のスタンダードなかぶり物です。そのうえで、武士たちはそれよりも格が低い、身分が低いわけなので、その一家の頭領は「立烏帽子」、それ以外はちょっと畳んだ「折烏帽子おりえぼし」とか「侍烏帽子さむらいえぼし」をかぶるという史実に即した設定にしています。なぜ「折烏帽子」かというと、畳んであるところに髻もとどりをぎゅっと中に入れている。つまり、ちょっと動きが激しくても烏帽子が取れないんです。馬に乗ったり戦に行ったりする際は、さらにそこにひもをかけます。「頂頭掛ちょうずがけ」というんですけど、ひもをかけて顎の下で結び、烏帽子を固定するわけですね。でも、一家の主人はそこまで動きが激しくないわけなので、貴族と同じ「立烏帽子」をかぶるということにしています。 元服からずっと烏帽子を取ることがないんですよね? はい、烏帽子を

    特集 コラム | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」
  • 知里幸恵「アイヌ神謡集」の「序文」28言語に 3月、登別で翻訳資料展(北海道新聞) - Yahoo!ニュース

    【登別】明治、大正期のアイヌ文化伝承者で9月に没後100年を迎える知里幸恵(ちりゆきえ)(1903~22年)が、アイヌ民族の同胞らへの思いをつづった「アイヌ神謡集」の序文に当たる「序」の翻訳が28言語に達した。昨年3月時点で12言語だったのが、共感した各国ボランティアの手により、1年足らずで16言語が加わった。「知里幸恵 銀のしずく記念館」(登別市)は3月に各国語訳を集めた展示を計画している。 「アイヌ神謡集」は登別出身の知里幸恵が、アイヌ民族によって口承で受け継がれた神謡13編に独自のローマ字表記と日語訳をつけた。日語で書かれた「序」には「その昔この広い北海道は、私たちの先祖の自由の天地でありました。天真爛漫(てんしんらんまん)な稚児の様に、美しい大自然に抱擁されてのんびりと楽しく生活していた彼等は、真に自然の寵児(ちょうじ)、なんという幸福な人たちであったでしょう」とあり、先住民族

    知里幸恵「アイヌ神謡集」の「序文」28言語に 3月、登別で翻訳資料展(北海道新聞) - Yahoo!ニュース
  • 新曲が売れないのはなぜ? 米国の音楽市場の70%を占めるのは「古い曲」だった | 「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」

    パンデミックだけが理由ではない「根的な問題は他に…」 現在、「アメリカ音楽市場の70%を古い曲が占めている」と、音楽・カルチャーライターのテッド・ジョイアが米誌「アトランティック」に寄稿している。 音楽分析会社の「MRCData」の最新データによると、近年のアメリカ音楽市場の成長は「すべて古い曲によるもの」だという。そして「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」。 すべての音楽ストリーミングにおいて、最も人気のある200曲のうち、新曲(過去18ヶ月以内にリリースされた曲)が占める割合は、なんと5%未満。少なくとも3年前は「10%はあった」と、同氏は述べている。

    新曲が売れないのはなぜ? 米国の音楽市場の70%を占めるのは「古い曲」だった | 「新しい音楽の市場は縮小傾向にある」
  • ロック歌手ニール・ヤング氏、コロナ誤情報か自分の曲か選べと配信大手に迫る - BBCニュース

    カナダ出身のベテランロック歌手ニール・ヤング氏(76)が、新型コロナウイルスをめぐる偽情報の拡散をめぐり、スウェーデンの音楽配信大手スポティファイを批判し、偽情報の配信を止めるか、自分の楽曲の配信を止めるか選ぶよう迫った問題で、スポティファイは26日、ヤング氏の曲の配信を取りやめた。これを受けて28日には、カナダ出身のロック歌手ジョニ・ミッチェルさんも、同じ理由でスポティファイから楽曲を引き上げると方針を示した。 スポティファイが配信する人気ポッドキャスト番組では、新型コロナウイルスワクチンの効果を疑う司会のジョー・ローガン氏が、ワクチン懐疑論者や、子供へのワクチン接種に反対する感染症専門家などを登場させている。

    ロック歌手ニール・ヤング氏、コロナ誤情報か自分の曲か選べと配信大手に迫る - BBCニュース