明治洋画の開拓者・高橋由一が構想し、遂に未完に終わった「螺旋展画閣」(1881年)。時代の力動を体現するこの構想は、あるひとつの言葉、「美術」の生成と軌を一にしていた。由一の事業着想の背景、博覧会・美術館・美術学校など諸制度の誕生、フェノロサと国粋主義運動…。入念な史料分析によって、官製訳語がいかにして成立し、定着=規範化していったか、その過程が明るみに出される。鮮烈なまでに露わとなるのは、「美術」という言葉が紛れもなく時代の分水嶺を象っていたことだ。制度論の視覚から結晶化していく概念史。それは、以降の美術史研究を一変させた。第12回サントリー学芸賞受賞。 序章 状況から明治へ 第1章 「螺旋展画閣」構想(洋画史の舞台―高橋由一の画業=事業 快楽の園の螺旋建築―「螺旋展画閣」構想 水と火の江戸―建設地について ほか) 第2章 「美術」の起源(文明開化の装置―博物館の起源 美術への胎動―博覧