2011年12月01日23:45 カテゴリCode HyperCard was not killed. It just died as it should かつてはそれを使わぬ日が一日とてなかった一人として、半分、同意。 yebo blog: なぜ、HyperCardは死ななければならなかったのか この理由は、HyperCardは別世界のエコーだからだ。コンピュータを使う事とプログラミングする事の境界が弱めら、ほとんど完全に消し去ってしまう世界だ。 Loper OS ≫ Why Hypercard Had to Die なぜ半分しか同意でないかというと、「HyperCardの末裔」はかつてないほど繁栄しているから。Flashしかり、DHTMLしかり。DOMのイベントが全部"on"ではじまるのは伊達じゃない。 むしろ適切な質問は、「なぜHyperCardはHyperCardのままでいられなか
東北関東大震災から二週間が経った段階でこの原稿を書いている。被害の規模はまだ確定していない。原発事故の先行きも不透明である。それでも、東電と政府の初動に問題があったことはほぼ確かとなった。「海水投入による廃炉」を初期段階から検討していたら、被害はここまで拡大しなかっただろう。国民の多くはそう思っている。なぜ、その決断ができなかったのか。私はこの「遅れ」のうちに日本型秀才の陥るピットフォールを見る。 秀才は判断が遅い。ことの帰趨が定まったあとに「勝ち馬に乗る」ことで彼らは成功してきた。その成功体験が骨身にしみついているので、彼らは上位者の裁定が下る前にフライングすることを病的に恐れる。ひとたび「正解」や「勝者」が示されると、素晴らしいスピードでその責務を果たすけれども、「どうふるまっていいかわからないとき」にどうふるまうべきかは知らない。つねに正解してきたせいで、危機的局面においてさえ、秀才
2011年12月10日22:45 カテゴリ In the Plex - 書評 - グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ Steven Levy / 仲達志・池村千秋訳 [原著:In The Plex] 出版社より献本御礼。 本書"In the Plex"の主題は、本書の副題である"How Google Thinks, Works, and Shapes Our Lives"のさらに裏にある。つまり、"How We Think, Work, Shape Google"ということである。 Googleをそうした--してしまったのは、我々ユーザーなのだ。 本書「グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ」は、あの Steven Levy が the Plex = Google社内に入って見て書いた一冊。もしIT
「若者は夢を持つな」と監督が言った文:小原篤 バックナンバー筆者プロフィール 東京芸大で講演する押井守監督 「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」DVD(バンダイビジュアル) 「スカイ・クロラ」DVD(バップ) 「イノセンス」DVD(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン) 第1部で講演した竹宮恵子さんは自身の経歴をたどる形で少女マンガ史を概説 腑(ふ)に落ちる、という言葉がありますが、先日東京芸大で行われた押井守監督の講演を聴き、ストンと腑に落ちる発言がありましたのでご紹介しましょう。押井監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(1995年)で言及される「ゴースト」とは何か? 「スカイ・クロラ」(2008年)というお話はどうして救いがないのか? それが分かった(と思った)のですが、ご興味あります? 極限まで体を機械化し電脳化したサイボーグに唯一残る「命」
何をしてもいいのに、何もすることがない。 だから、没頭したい、打ち込みたい……。 でも、ほんとうに大切なのは、自分らしく、 自分だけの生き方のルールを見つけること。 400頁を越す本書をつらぬく著者の関心は、「人間らしい生活とは何か?」です。 パスカルの有名な断章「部屋にじっとしていられないから、人間は不幸を招く」を皮切りに、文化人類学、考古学、経済学、消費社会論、動物行動学、そして「退屈論の最高峰」と著者が考えるハイデッガーの「形而上学の根本諸概念」を渉猟し、答えに接近します。 平易な文体、熱く勢いある思考が、ポジティブで自由な可能性を拓きます。 「わたしたちはパンだけでなく、バラも求めよう。 生きることはバラで飾られねばならない」 ──このウィリアム・モリスの宣言を正面から受けとめ、現在と未来に生かそうというのです。 潑剌と、明るく、しかも、哲学的な根拠をもって、「私はこう考えた。みな
子守康範さんのMBSラジオ『朝からてんこもり』に三ヶ月に一度出演している。今回は「冬の出番」。 日曜に迫った大阪ダブル選挙の話は放送の中立性に抵触するデリケートな話題なので、微妙に回避。 子守さんが今朝の新聞記事から、ユニクロの柳井会長兼社長の「グローバル人材論」を選んだので、それについてコメントする。 柳井のグローバル人材定義はこうだ。 「私の定義は簡単です。日本でやっている仕事が、世界中どこでもできる人。少子化で日本は市場としての魅力が薄れ、企業は世界で競争しないと成長できなくなった。必要なのは、その国の文化や思考を理解して、相手と本音で話せる力です。」 ビジネス言語は世界中どこでも英語である。「これからのビジネスで英語が話せないのは、車を運転するのに免許がないのと一緒」。 だから、優秀だが英語だけは苦手という学生は「いらない」と断言する。 「そんなに甘くないよ。10年後の日本の立場を
do 式の中でループを書く場合,イチイチ let を使うのは面倒だなぁ, と常々考えていたのですが,よく考えたら これ, fix を使えば済む話ですね: import Data.IORef import Data.Function main = do -- 無引数無名再帰 a_ref <- newIORef ( 0 :: Int ) fix $ \loop -> do a <- readIORef a_ref if a < 10 then do print a writeIORef a_ref (a+1) loop else return () -- 引数付き無名再帰 sum <- newIORef ( 0 :: Int ) ( `fix` 0 ) $ \ loop i -> do if i < 10 then do modifyIORef sum(+ i) loop $ i + 1 el
ポトフといえば、フランス家庭料理の1つで、冬に食べれば体が芯から温まって最高ですよね。材料も基本的に冷蔵庫にある材料で作れるし、作り方も超簡単。誰でも美味しくできるレシピとしても、ポトフは有名なのではないでしょうか。 ということで、今回はフランス人シェフに教えてもらった『本当にウマイ!ポトフの作り方』を皆さんに伝授します。このレシピは私(記者)がフランス取材中、あるフランス人シェフに教えてもらったもので、今でも寒い夜に作って食べています(※このレシピはかなり日本人用にアレンジされています)。 ■材料(ポトフ) ・にんにく(丸まま) ・ウィンナー ・キャベツ ・じゃがいも ・にんじん ・玉ねぎ ・塩・胡椒 ・コンソメ ・パセリの茎 ・セロリの葉 ・ローリエ ・サワークリーム ■作り方 【1】お鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく(丸まま)を炒め、その後、玉ねぎ、ウィンナー、ニンジンを順に入れ炒
国民食として君臨するラーメン。そのスープの1滴、麺の1本から、戦後の経済史、社会史、メディア史を見通す。速水健朗氏の新著『ラーメンと愛国』(講談社現代新書)は、ラーメンとナショナリズム、グローバリゼーションとの葛藤を詳密に読み解いた意欲作だ。3年半に及ぶ執筆期間に、いかにして論考を熟成させ、論点をトッピングしていったのか――著者の速水氏に伺った。 ラーメン文化を支えるのは評論家? ヤンキー? ――新著『ラーメンと愛国』は、ラーメンを通して戦後現代史をなぞる、知的興奮に満ちた1冊です。10月18日という刊行タイミングは、ラーメンガイドブックのリリースラッシュともちょうど重なりました。速水氏の読者層以外のラーメンフリークからも反響があったのでは? 速水健朗氏(以下、速水氏)■いやいや(笑)。「ラーメン」と冠した本ではありますが、激ウマなラーメン屋の情報についても書いていませんし、ラーメン史にエ
食後の食器を10時間水につけ置きすると、菌の数は約7万倍に増え、台所の排水口並みになるとの実験結果を、民間の検査機関「衛生微生物研究センター」がまとめた。食器のつけ置きは菌が増えやすいと注意を呼びかけている。 研究センターは7〜8月、水を張ったおけに肉、魚、ご飯、野菜それぞれ1〜5グラム入れ、食器とともに室温で10時間放置した。 すると、食器をつけた水で、ブドウ球菌や大腸菌の一種などが7万倍に増えた。食器にも同じぐらいの菌が付いており、洗剤とスポンジで手洗いしても最大でも1千分の1程度にしか減らなかった。 特に、弁当箱のふち部分など洗いにくい場所は10分の1程度にしか減らなかったという。女性180人へのインターネット調査では、32%が食後の食器を10時間以上放置した経験があると答えたという。 厚生労働省によると、2010年の食中毒患者数は約2万6千人、このうち4割以上は冬に起きている。セン
サイトマップ お問合せ English 所蔵作品・フィルム検索 図書検索 リンク 年報 採用情報 独立行政法人国立美術館 プライバシーポリシー 更新情報 法人文書の公開 民間競争入札 キャンパスメンバーズ 入札公告 パブリックコメント募集 寄附 本日の上映 大ホール日本映画史横断⑥ 東映時代劇の世界Part 2Cross-section of Japan's Cinematic Past [Part 6] The Toei Jidaigeki Ⅱ 2015.4.7-5.24 3:00pm 血槍富士(94分) 7:00pm 黒田騒動(108分) 展示室 NFCコレクションでみる 日本映画の歴史Nihon Eiga: The History of Japanese Film From the NFC Non-film Collection ※企画展の休室日はお休みです。 展示室 シネマブックの
Alberto Baumann作 "Inheritance of the Twentieth Century" (1980年) Adam Niklewiczによるミクストメディア ミクストメディア (英語: mixed media) とは、現代美術において、性質や種類の異なる複数の媒体または素材を用いる技法[1]、またそれによりつくられた美術工芸品のことである。 類似の言葉でマルチメディアがあり、音楽とスライドショーを連動して上映すること、文章の中に動画や音声を埋め込む事を示す。またメディアミックスは単一の作品を異なった媒体(例えば同じ原作の小説、漫画、映画、アニメなどを展開する)や素材で展開することである。 もともとは20世紀初頭のダダやパピエ・コレに端を発し、既成の日用品によって構成された作品や素材を表記するときに用いる用語であった。今日では複数の異なる素材を使う場合や異なった技法を複
《水泡(みなわ)は創られる》 "Form Is Created" 1953年 画像構成=福島秀子,音楽=福島和夫 《試験飛行家W・S氏の眼の冒険》 "Adventures of the Eyes of Mr. W.S., a Test Pilot" 1953年 画像構成=山口勝弘,音楽=鈴木博義 《見知らぬ世界の話》 "Another World" 1953年 画像構成=北代省三,音楽=鈴木博義,湯浅譲二,脚色:武満徹 美術作家,写真家,作曲家,批評家,技術者などから成るこのグループは,テクノロジーへ強い関心を示し,舞台や音楽の演奏会など多彩な作品発表の形式を実践していた.〈実験工房〉結成以前,実現されなかった展覧会の起草文に北代省三は展示内容として,絵画,オブジェ,舞台装置,レコード演奏,美術と音楽のパフォーマンスの構想,さらに機械制御された照明の考案もつけ加えていた. オートスライドと
―国際在線(中)、Telegraph(英)― 韓国、ソウル市内に建設されようとした高層マンションの外観が、911を連想させるとして非難を浴びています。 このマンションは、韓国のデベロッパーが、オランダの設計事務所、MVRDVに設計を依頼したもので、高さ260メートル(54階)と300メートル(60階)の「ツインタワー」の真ん中にクラウドと呼ばれるスカイラウンジがあるというもの。しかしこのクラウドが、炎上する世界貿易センタービルを連想させるとして非難を浴びています。 1933年に創立、これまでニューヨークタイムズ社のビルなど数多くのビルの設計を手がけてきたMVRDVでは、巻き起こった論争にサイト上で謝意を示しましたが、設計の過程において世界貿易センタービルとのいかなる類似点をもイメージしたことはないとも主張しています。
先日、NHK朝のニュースでソーシャルゲームが取り上げられていた。ニュースではソーシャルゲームの制作の裏側としてユーザーの操作ログを解析し、それを元にシナリオを変更することなどが紹介されていた。 ソーシャルゲーム運営会社としては、多くのユーザーに長い時間ゲームをしてもらうことがビジネスの成長に繋がる。広告収入とともに収入の柱となっているアイテム課金もログ解析などを通じてユーザー心理を読むことで多くのアイテムの販売に繋げられる。 このようなユーザーの行動を分析する手法は業界では広く知られていることであるが、ニュースを見終わった後、どうにも気持ち悪かったので、ついTwitterでつぶやいてしまった。 #nhk の朝のニュースでソーシャルゲームが取り上げられていたけれど、アイテム課金やゲームの機能を利用者の状況にあわせて変更していくことが、どうしてもパチンコの出玉調整や闇組織が人をシャブ漬けにして
ニュートン・コーツの公式(ニュートン・コーツのこうしき、英: Newton–Cotes formulae, Newton-Cotes rules)とは、等間隔の点における被積分関数の値に基づく数値積分法の総称である。名前はアイザック・ニュートンとロジャー・コーツに由来する。 ニュートン・コーツの公式は、等間隔の点での被積分関数の値が与えられた場合に有用である。もし他の点での値も求められるならば、ガウス求積やクレンショー・カーチス求積(英語版)などの他の方法の方が適している場合もある。 ニュートン・コーツの公式は、端点を使う「閉じた」ものと、端点を使わない「開いた」ものの 2 種類に大別できる。 n 次の閉じたニュートン・コーツの公式は次のようになる。 ここで である。 wi は重みと呼ばれる。重みは以下のようにラグランジュ補間による補間多項式から導かれる。 また、以上の導出から重みは関数
The file systems supported by Windows use the concept of files and directories to access data stored on a disk or device. Windows developers working with the Windows APIs for file and device I/O should understand the rules, conventions, and limitations of names for files and directories. Data can be accessed from disks, devices, and network shares using file I/O APIs. Files and directories, along
8月28日、Mac OSの最新版「Snow Leopard (Mac OS X 10.6)」 が発売されました(関連記事)。今回のJavaScriptラボでは、Snow Leopardに付属する「Quartz Composer」を取り上げます。 美しいモーショングラフィックを無料で作れる「Quartz Composer」 「Quartz Composerって何?」「JavaScriptとどんな関係があるの?」という方も多いでしょう。Quartz Composerは、視覚的にプログラムを作成できる開発ツールです。一般的なプログラム開発では難しいコードを書かなければなりませんが、Quartz Composerはいくつかの部品をマウス操作でつなげていくだけで、簡単にプログラムを作成できます。 中でもQuartz Composerが得意とするのは、モーショングラフィックス(映像)の作成です。Qua
関連キーワード →「鬼女(きじょ)」:既婚女性 →「毒男(どくお)」:独身男性 →「喪女(もおんな)」:モテない女性 →「喪男(もおとこ)」:モテない男性 →「鯛男(たいお)」:モテたい男性 詳細は各キーワードページへ
_ [haskell][ruby] プログラミングHaskell 写経: 8章 関数型パーサー ついに8章。まだ90ページ足らずなのに、もうパーサーの話。 すごい本だ、、、 しかも6章、7章で再帰と高階関数という関数型言語の最も基本的な武器が 手に入ってしまったため、8章辺りからはいよいよ関数型言語の本領発揮 という内容になってくる。 モナドという言葉を一切出さずにMonadic Parser、コンビネーターパーサーの基本的な概念・考え方を 説明するという流れは素晴らしい。 しかし一方で、8章に書かれているコードはそのままでは動かすことが できず、「動かすにはどうしたら良いんだろう?」ということで、 サポートページからソースコードを ダウンロードして来て読んでみると、 まだ解説されていない概念・機能が少しだけ出てくるため、 若干無理があるなぁ、という感も否めない。 とは言え、まだ説明されて
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く