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ブックマーク / labs.gree.jp (44)

  • 受取期限の過ぎたデータをMySQL上から削除する話 | GREE Engineering

    こんにちわ。せじまです。今回は地味で泥臭い話をします。ただ、割と平易な内容かと思いますので、初学者の方にもオススメです。 はじめに ゲームでは、受取期限のついたログインボーナス的なものがよくあります。ユーザが期限までに受け取らないと、ユーザからそのデータは不可視になりますが、必ずしも、不可視になった瞬間にデータベースから直ちに削除される、というわけでもありません。バッチジョブか何かで、ガベージコレクションのように削除するケースが多いのではないでしょうか。 また、論理削除という概念もあります。論理削除についてはいろいろ意見や考え方があるかと思いますので、ここでそれについては論じませんが、「削除フラグが立ってユーザから不可視になった後、三ヶ月以上経過したデータを削除したい」みたいなことは、ゲームに限らず、しばしばあるんじゃないかなと思います。 こういった、ユーザから不可視になってしばらく経過し

    受取期限の過ぎたデータをMySQL上から削除する話 | GREE Engineering
    hamaco
    hamaco 2022/01/12
  • CTO15年やったので仕事を増やしてみた | GREE Engineering

    みなさまこんにちは、グリー株式会社でCTOをしておりますふじもとです。最近は諸般の事情でWebUSBとWebNFCを観察しています、iOS SafariでWebNFCサポートしてくれないかな...。 そして今回は来たる2021/11/11に開催予定のGREE Tech Conference 2021の宣伝にやってまいりました。という!ことで! GREE Tech Conference 2021 は 2021/11/11 開催です、ご登録はこちらから! みなさまのご参加をお待ちしております。なおぼくは最初の基調講演で20分ほど (当然グリー株式会社の) お話をさせていただきます。 以上でだいたいこのエントリでお伝えしたいことはお伝えできましたので、以下は蛇足となりますが、グリー株式会社でCTOになって以来初めて社外での仕事をすることにしたので、少しだけそのあたりについて書かせていただこうと思

    CTO15年やったので仕事を増やしてみた | GREE Engineering
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    hamaco 2021/11/15
  • CTO15年やってみた (その2) -大事にしている7つのこと- | GREE Engineering

    ごあいさつ (読まなくてもいい前置き-1) みなさまこんにちは、グリー株式会社でCTOをやっているふじもとです。実はそのかたわら日CTO協会、略してCTOAというところの理事をやらせていただいているのですが、勢いで「CTOでAdvent Calendarやろうぜー」と言い出してしまい、まぁ言ったからには1日くらい書くかー、後半にしておけば (おそらくそれまでに何日か書き忘れがあるだろうから) まぁ最悪書けなくても平気だろうと気思っていたんですがなんと今日にいたるまで毎日継続しております、みなさんすごいー、すごすぎるー。 ということでこれは、CTOA Advent Calendar 2020 20日目のエントリです。僕のはともかく、他のみなさまの素敵なエントリが並んでいますので、ぜひぜひご覧ください。 大事にしていること? (読まなくてもいい前置き-2) CTOとして何をすべきか、問題に

    CTO15年やってみた (その2) -大事にしている7つのこと- | GREE Engineering
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    hamaco 2021/01/25
  • CTO15年やってみた (その1かも) | GREE Engineering

    とても久しぶりのエントリになります、グリー株式会社でCTOをやっておりますふじもとです。Pixel Budsを買ったはいいものの、イヤフォンの位置なおすたびにジェスチャ認識されて通知読み上げられることに悩んでいます。たぶん耳にちゃんとフィットしてないのが原因です。 気がつけば、今年でCTOというタイトルでお仕事をしてはや15年が経ち16年目に突入しておりまして、よい機会なので今どんなことを思うか、何が変わったか、などなど勢いで書いてみようと思った次第です...というそれっぽい理由はほんの少しで、ほんとのところそんな立派な理由でもなく、来たる 2020/09/18 (fri) に GREE Tech Conference 2020 (online) が開催されるので、その宣伝をしたいなーと思ったのです。ということで...! GREE Tech Conference 2020 2020/09/

    CTO15年やってみた (その1かも) | GREE Engineering
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    hamaco 2020/09/09
  • 寿司とビールについて話し合いをしてきました | GREE Engineering

    こんにちわ。せじまです。 さいきんの kernel について調べてたら、俄に Chromebook への興味が湧いてきたので、遅まきながら C302CA ポチってみました。わたしにとって人生初 Core M ということもあって、早く届かないかなと心待ちにしている今日このごろです。 はじめに MySQL5.7以前でおそらく最も有名な問題の一つに、Sushi-Beer issue of MySQL with utf8mb4 というものがあります。 忙しい人のために三行でまとめますと MySQL は character-set に utf8mb4 を指定すると、寿司やビールなどの絵文字を扱える。 ただ、Collation(照合順序) が utf8mb4_general_ci や utf8mb4_unicode_ci だと、絵文字を区別できない(寿司とビールの絵文字を区別できない)。 utf8mb

    寿司とビールについて話し合いをしてきました | GREE Engineering
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    hamaco 2017/04/21
  • デュアルディスプレイなときに顔の向きでアプリ切り替えてみた | GREE Engineering

    SAO The Beginningのαテストに落選したふじもと (@masaki_fujimoto) です。当選されたかたは、無事ログアウトできるといいですね (負け惜しみ感)。 相変わらず長い前置き それはそれとして、最近ディスプレイが余った (別のフロアに1台おきっぱにしてたのを回収してきた) ので、久々にデュアルディスプレイにしてみました。で、画面がひろびろとするのはいいのですが、なんか思ったより快適じゃない感じがしまして、なんでかなぁと思ったら、隣のディスプレイを見たときにアクティブなウィンドウをスイッチするのがかったるいんですよね。一応図にしてみるとこういう感じで: それぞれ27inchで結構大きいので、基は左側のディスプレイを正面にみておしごとしてます。で、右側にはchatを表示させてて、通知きたらそっちみて、って感じでまぁありがちな感じですね。 で、それはいいんですが、問題

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    hamaco 2016/03/17
  • ゲーム

    みなさんこんにちは。GREE Advent Calendar 2015、24日目は消滅都市というスマートフォン向けゲームのメインプログラマを担当しております、渡部晋司がお送りいたします。クリスマスイヴではありますが、私は(すでに既婚者なので)恋愛云々のドキドキ感もなければ夫婦間でプレゼント交換もすることもなく、目下楽しみと言えば大きなチキンをべることぐらい。欲って怖いですね。 さてさて、今年もあと少しで終わってしまいます。お読みになっている皆様は、今年一年どんな一年だったでしょうか? 私の方は消滅都市の運用を年初から年末までやっておりまして、それ以外のことは何もやってないといった感じでした。 エントリはAdvent Calendarとしての記事ですから、当は技術的な話とか How To 的なお話ができればよかったのですが、実は今年はCocos2d-x talks #2、CEDEC

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    hamaco 2015/12/25
  • 泥臭いサーバ運用自動化の話 | GREE Engineering

    こんにちは、North America事業部のLiang Fanです。このエントリーは GREE Advent Calendar 2015  10日目の記事です。 日は、以前所属していたインフラストラクチャ部のサーバ運用と自動化の話を少しご紹介したいと思います。 よろしくお願い致します。 はじめに 運用自動化と聞いて、みなさんは頭の中に何を浮かべますか?仮想化技術(docker、VM)、構成管理ツール(chef、puppet)やクラウドサービス(AWSGoogle Cloud Platform)などの答えがたくさん出てくるかもしれません。日はそれらの技術を使って、かっこいい運用自動化ができたという話ではなく、レガシー環境のサーバ運用を少しでも楽にするための泥臭い自動化の話を紹介したいと思います。 グリーのレガシー環境 レガシー環境と言っても、もう歩けない80歳のおじいさんではなく、

    泥臭いサーバ運用自動化の話 | GREE Engineering
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    hamaco 2015/12/15
  • Schema.org を利用してユーザーに優しい検索結果を提供しよう | GREE Engineering

    このエントリは GREE Advent Calendar 2015 の 3日目の記事です。 こんにちは!藤田(@tgfjt)です。 フロントエンドエンジニアやってます。 まだ全く年末気分でもクリスマス気分でもないので週末に飾り付けでもしたいです。 昨日は奥村さんの「 グリーの CSIRT “GREE-IRT” の歩み」 の記事でした。 「セキュリティ的に何か良からぬことが起きた時に駆り出される中の人たち」というところが強く…心に残っています。 さて突然ですが、皆さんはインターネットで何かを調べる時、どんな風に検索結果の表示をを見ていますか? 私の場合、例えば、表示されたタイトルやキャプションを見て、「このページが面白そうだ!役に立ちそうだ!」と思ったものをクリックして見に行くことが多いです。 しかし場合によっては、そのページが一体どんなWebサイトのどんなページなのか分からず、クリックをた

    Schema.org を利用してユーザーに優しい検索結果を提供しよう | GREE Engineering
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    hamaco 2015/12/11
  • グリーのテストエンジニアとテスト戦略 | GREE Engineering

    はじめに こんにちは、やまもと@テスト番長です。 このエントリーは「GREE Advent Calendar 2015」7日目の記事です。 年の瀬が近づき、東京も朝晩はだいぶ寒くなってきました。 このところすっかり出不精になって、家に籠って愛犬とChromebookに癒される日々を送っております。 さて、昨年はグリーのQA体制とテストエンジニアリングへの取り組みについてお話させていただきましたが、今回は2015年のアップデートと、チームがフォーカスしているトピックなどについて書かせていただこうと思います。よろしくお付き合いください。 現在の体制 現在Quality Assurance部には社員30名・アルバイトと協力会社の方々も加えると80名ほどのメンバーがいます。 2015年後半に体制変更を行い、既存のWEBゲームなどの対応を行う「Product Operationグループ」と、主にスマ

    グリーのテストエンジニアとテスト戦略 | GREE Engineering
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    hamaco 2015/12/09
  • オンプレミスからパブリッククラウド移行で変わった事 | GREE Engineering

    こんにちは、インフラストラクチャ部の大山(@ohyama00)です。 業務ではプロダクト(主にウェブゲーム)のインフラ運用・整備や機能開発など、人が足りていないところのお手伝いを中心に行っています。 このエントリはGREE Advent Calendar 2015 4日目の記事です。昨日は藤田さんのSchema.org を利用してユーザーに優しい検索結果を提供しようでした。 それでは日もよろしくお願いします。 はじめに 最近GREEでは、内製ゲームを自社以外のプラットフォームに提供するという取り組みを始めています。 これらのゲームは基的にAWS上に構築されており、GREEのプラットフォームが提供する機能や、内製ゲームが共通で使う環境から切り離されて動作しています。オンプレとして安定稼働していたゲームをパブリッククラウドに移植するにあたっては様々な作業が発生しました。 発生した作業(の一

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    hamaco 2015/12/07
  • Deep Learningでスケジュール調整してみる、ための自然言語処理をしてみた | GREE Engineering

    GREE Advent Calendar 2015の1日目担当のふじもとです、グリー株式会社でCTOをしてます、もう10年目です。 今年もChristmasに向けてみんなで毎日更新していきますので、ぜひぜひよろしくおねがいします。 わりとどうでもよい序 去年、一昨年は25日担当だったんですが、今年は (なんでかは知らないけど) 1日目書くことになったので、ちょっと趣向を変えて技術的な内容にしてみたいと思います。 なおタイトルに、Deep Learningだの自然言語処理 (以下NLP) だの書いてますが、ぼくは機械学習NLP、はたまたDeep Learningの専門家でもなくって、たしなむ程度に勉強していたくらいです。ので、この記事はアルゴリズムについて詳しくなろうっていうよりは、いろいろ試してみたっていう方向になってます。 Summary わりと単純なCNN + 少ないコーパスでも、タ

    Deep Learningでスケジュール調整してみる、ための自然言語処理をしてみた | GREE Engineering
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    hamaco 2015/12/02
  • グリーの CSIRT

    はじめに このエントリは GREE Advent Calendar 2015 二日目の記事です。二日目はセキュリティ部の奥村が担当させていただきます。 みなさま、年末気分、盛り上がってきましたか?2015年一発目の記事はご存じ弊社CTO、ふじもとによる「Deep Learningでスケジュール調整してみる、ための自然言語処理をしてみた」 でした。例年は大トリを務めることが多かった(2013年、2014年)のでもう12月も終わりなのかと思いましたが、今年は趣向を変えた、ということのようです。いかがでしたでしょうか。 日のお題 「CSIRT(シーサート)」 CSIRT(シーサート)って、何? さて、あらためて、日のお題です。 エンジニアブログとしてはこれまた趣向を変えて、日は「CSIRT(シーサート)」について、グリーの実例を交えてお送りします。沖縄で見られる伝説の動物か何かのような名前

    グリーの CSIRT
    hamaco
    hamaco 2015/12/02
  • PHPカンファレンス2015いってきました | GREE Engineering

    El Capitan‎が覚えられなくてYosemiteの次の奴と言ってしまった白浜(@pandamachine715)です。 今回はグリーも協賛させていただいているPHPカンファレンス2015の参加レポートをお届けしたいと思います。まとめへのリンクもあるので合わせて是非。 どのセッションも内容が濃く大変勉強になったのですが、特に印象に残ったものを3つほど。 SPEEDING UP THE WEB WITH PHP 7 まずはPHPの生みの親、Rasmus Lerdorf氏(@rasmus)の基調講演。 逐次通訳付きのセッションですが、非常に聞き取りやすい英語で話していただいています。 http://talks.php.net/tokyo15#/ 内容もさることながらやはり印象に残ったのはQ&Aの場面。 (php7をプロダクション環境で利用する際にリスクを抑えるにはどうすれば良いかとの質問に

    PHPカンファレンス2015いってきました | GREE Engineering
  • CPUに関する話 | GREE Engineering

    こんにちわ。せじまです。スティック型PCの購入は、 Core M版が出るまで見送ろうと思っている今日このごろです。 弊社では「Mini Tech Talk」という社内勉強会を隔週で開催しているのですが、それとは別に、「Infra Tech Talk」という社内勉強会を、半年くらい前から毎月開催しています。わたしはそこでほぼ毎月、45-60分くらいのスライドを作って話をしています。今までどういう話をしてきたかといいますと、TCPに関する話を二回、SSDに関する話を二回しました。(InnoDBに関する話だと軽く5-6時間くらいできるんですが、いささかマニアックなので、もっと幅広い人を対象に話をしています) 今までの話はちょっと社内向けの内容だったんですが、前回開催された Infra Tech Talk では、社外の方にも幅広く読んでいただける話ができたと思いましたので、その資料を slides

    CPUに関する話 | GREE Engineering
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    hamaco 2015/10/05
  • グリーのQAチームとテストエンジニアリングへの取り組み | GREE Engineering

    こんにちは、やまもと@テスト番長です。 このエントリーは「GREE Advent Calendar 2014」13日目の記事です。 最近はグリーのQuality Assurance部のテストエンジニアリングチームを担当しています。 品質管理を行う部署のため、エンジニアブログに顔を出すのは初めてなのですが、 今回はグリーのQA体制のご紹介および、テストエンジニアリング面からの 取り組みをご紹介させて頂きたいと思います。 グリーのQA体制について QAチームは、2011年の夏にカスタマーサポートチームから派生する形で組織されました。 2012年に起きたカード複製の不具合や未成年課金の問題など、多くのトラブルを経験・奔走しつつも徐々に体制を整え、現在は社員20名・協力会社の方々も加えると50名ほどのグループとなっています。 ネイティブゲーム、ウェブゲーム、ガレージスタジオ&プラットフォーム、テス

    グリーのQAチームとテストエンジニアリングへの取り組み | GREE Engineering
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    hamaco 2015/01/10
  • イノベーションが失われた組織から脱却する10のルール | GREE Engineering

    こんにちは! ガレージスタジオ部  岸田崇志です。 記念すべき『GREE Advent Calendar 2014』1日目の記事となります! GREE Engineers' Blogを書くことに憧れて入社したのですが、5年半経ってようやく夢が叶い感慨深いです。 と、前置きはさておき、題に入らせていただきます。 ここ数年大ヒットが生み出せていないグリーですが、会社が大きくなる中でゲームが作りにくい組織になっていました。 そこで、その課題と現在行っている取り組みについて紹介させて頂きたいと思っています。 めっきりクリエイティブなイメージが薄くなってきたグリーかなと思っているのですが、 「グリーらしくない!」と言われるゲームを作ることが私の狙いの一つでもあります。 過去の自分を振り返り会社が大きくなる中で、自分自身の至らないところもあり以下の様なケースがあったかと思っています。 今までの課題事

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    hamaco 2015/01/10
  • オンラインゲーム開発のいにしえの技術 | GREE Engineering

    開発部の堀口です。昨年は git による分散作業パターン を書き、つい先月は 札幌での講演 を行い、当文章ではゲーム開発の設計に関するネタです。 昔話交じりのポエムですが20日目としてよろしくお願いします。 オンラインゲームとは 20 年ちかく前に Quake というゲームがリリースされ、一見すると単なる一人称視点のシューティングゲームにしか見えないが、プレイヤー自身の Quake の世界を公開し、来場者と遊ぶことができた。当時でいえば、自分のホームページに CGI 掲示板を設置するのと似ていたと思う。 Quake は、ゲーム世界のふるまいと世界の変化を伝える入出力が非常に良く分離されており、参加するプレイヤーはその世界の中に現れた自分の分身となるアバターの行動のみを制御し、アバターの目の代わりに世界の変化を、わずかな情報にしてプレイヤーに伝えた。プレイヤーの目の前にある端末では、その情

    オンラインゲーム開発のいにしえの技術 | GREE Engineering
    hamaco
    hamaco 2015/01/04
  • 開発チームから激モテ!ネイティブゲーム時代の愛されQA | GREE Engineering

    はじめまして、Quality Assurance部ネイティブゲームQAチームの13新卒トリオ、 @haruna_nishi・@fujiemon_828・@hujuu ※注1です。 このエントリーは「GREE Advent Calendar 2014」21日目の記事です。 「GREE Advent Calendar 2014」13日目の山さんの記事で弊社のQA体制についてご紹介したばかりですが、そちらの記事はテストエンジニアリングチームの取り組みが主なテーマだったので、当記事ではネイティブゲームQAチームの体制や取り組みについてもう少し踏み込んでご紹介したいと思います。 激モテ!愛されQAと題したからには、開発チームからモテるためにどのようなQAを行っているのかを主眼に置いてレポート致します。 表舞台には出ることが少ない部署ですが、当記事で少しでも雰囲気をつかんでいただければ嬉しく思います

    開発チームから激モテ!ネイティブゲーム時代の愛されQA | GREE Engineering
  • 『釣り★スタ』チームにおけるエンジニアの生存戦略 | GREE Engineering

    この記事はGREE Advent Calendar 2014 22日目の記事です。21日目は@haruna_nishiはじめとする13卒トリオによる「開発チームから激モテ!ネイティブゲーム時代の愛されQA」でした。 全国のプロデューサーさん、はいほー!なのです。JapanGame事業部、釣りスタグループエンジニアの二宮啓聡です。実はこのみPです。 このくだりにティンときた、あるいはビビッときた方は是非日酒でもご一緒しましょうw 早いもので気がつくと2014年もあと10日を切ってしまいました。私が『釣り★スタ』チームにジョインしたのが昨年の11月ですので、丁度丸一年、このプロダクトを担当していることになります。 なかなかスピード感にあふれるこの業界ですので一年もおりますと、大分チームのことも把握できてきます。 そこで今回は、せっかくの機会ですのでこの『釣り★スタ』について一人のエンジニア

    『釣り★スタ』チームにおけるエンジニアの生存戦略 | GREE Engineering
    hamaco
    hamaco 2014/12/29