タグ

携帯に関するheppokonekoのブックマーク (13)

  • ディズニー、ミッキー型ボタンが特徴のストレート型スマホ「DM010SH」発表 | 携帯 | マイコミジャーナル

  • ソフトバンクが新規契約事務手数料を9年ぶりに値上げ、NTTドコモと並ぶ

    ソフトバンクモバイルがJ-PHONE以来、9年間据え置いていた新規契約事務手数料を値上げし、NTTドコモと並ぶ額となることが明らかになりました。 各種事務手数料の設定について | ソフトバンクモバイル ソフトバンクモバイルの告知ページによると、同社はSIMロック解除機能を搭載した初心者向けスマートフォン「シンプルスマートフォン 008Z(8月中旬以降発売予定)」の発売に合わせて、SIMロック解除時の事務手続き費用として、SIMロック解除手数料(税込3150円)を新設するそうです。 さらにボーダフォン時代の3G通信サービス開始時(2002年)から据え置いてきた新規契約事務手数料を従来の税込2835円から3150円へと値上げするとのこと。値上げの理由について同社は「新たな法律の施行、ご好評のスマートフォンをはじめとする端末の多彩化や料金の多様化によるご契約時の説明事項の増加」を挙げています。な

    ソフトバンクが新規契約事務手数料を9年ぶりに値上げ、NTTドコモと並ぶ
  • 携帯サイト(html)の制作に入る前に確認しておきたいチェック項目 │ これからゆっくり考L +α

    「デザインは素敵なんだけど、携帯でこれはちょっとできないなー」とか、「無理ではないけどできれば避けておいた方がいいよなー」っていうデザインがあがってくることが多い今日この頃。 モバイルコーディングをやり慣れている人じゃないとモバイルでできることできないこと、cssを使わないと実現できないこと、table使わないと実現できないこと、などが分かりにくいと思うので当然だとは思うのですが。 ですが、知っているのと知らないのとでは工数がかなり違ってきます。 一旦デザインして、コーダーにそれを見せて「ココとココとココは実現不可能。やり直してください。」で差し戻され、デザインをやり直してってなると、デザインも2度手間、デザインをチェックして無理な項目を洗い出すコーダーにも余計な手間がかかります。 今回洗いだした項目は、なんせ自分がコーダーなので、コーダーがデザインファイルをもらった時にバーッと見てチェッ

  • ソフトバンクモバイル、SIMロック解除手数料を決定

    ソフトバンクモバイルは、SIMロック解除の手数料をドコモと同じ3150円とすると発表した。また9月1日から、新規契約時の事務手数料を3150円に値上げする。 ソフトバンクモバイルは8月5日、同社端末のSIMロック解除手数料を3150円に設定すると発表した。 現時点でSIMロック解除に対応する同社端末は、ZTE製の「008Z」のみ。008Zの発売以降、全国のソフトバンクショップでSIMロック解除を受け付ける。なお、SIMロック解除に対応する端末であっても、故障・水濡れがある場合やネットワーク利用制限携帯電話機(料金の未払い、窃盗などで不正取得した疑いがある端末)については対応しない。 SIMロック解除はすでにNTTドコモが実施しており、4月1日以降に発売する新端末はすべて対応している。手数料はソフトバンクモバイルと同じく3150円。イー・アクセスは、2010年末に発売した製品からSIMロック

    ソフトバンクモバイル、SIMロック解除手数料を決定
  • なりすましメール対策の鶏と卵議論に進展、楽天など国内11事業者がDKIM対応 

  • コロニーな生活☆PLUSの名称/ロゴが変更に | ネット | マイコミジャーナル

    コロプラは7年27日、同社が運営する位置情報サービスプラットフォーム「コロプラ+」、および携帯位置情報ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」の名称とロゴを変更することを発表した。7月31日より、名称を「コロプラ」、「コロニーな生活」としたうえで、新ロゴに切り替える。 コロプラ+の旧ロゴ コロプラの新ロゴ コロニーな生活☆PLUSの旧ロゴ コロニーな生活の新ロゴ 同社は、名称変更の理由について、「両サービス名称から『拡張』の意味を持つ"プラス(PLUS、+)"を外し『コロプラ』、『コロニーな生活』とすることで、初心に戻り、さらなるサービスの向上を目指してまいります」と説明。 新ロゴについては、コロプラは「位置登録をあらわすピンマークの中に、コロプラを象徴するオリジナルキャラクターのクマを描くことで、パイオニアとして位置ゲー市場を牽引し、人びとの移動の促進と地域の活性化を目指していこうという気持ち

  • ソフトバンクもSIMフリー端末発売、1号機はZTE製スマホ - 日本経済新聞

    ソフトバンクモバイルは2011年7月19日、Android 2.3搭載のスマートフォン「シンプルスマートフォン 008Z」(中国ZTE製)を8月中旬以降に発売すると発表した。ソフトバンクモバイルが販売する端末としては初めて、端末のSIMロック解除を可能としており、NTTドコモや海外のW-CDMA事業者など、ソフトバンクモバイル以外の通信事業者のネットワークに接続して利用できる。販売時点ではSI

    ソフトバンクもSIMフリー端末発売、1号機はZTE製スマホ - 日本経済新聞
  • ケータイコンテンツ市場に転機 伸びる一方、主役に変化

    モバイル・コンテンツ・フォーラムが2010年のモバイルコンテンツ/ECの市場規模調査を実施。従来型ケータイ向けコンテンツ市場は拡大傾向を維持するも、牽引役はSNSのアイテム販売などで、減少傾向にある市場も多い。 フィーチャーフォンのコンテンツ市場は2010年(1~12月)も拡大したが、その原動力はSNSなどのアバター/アイテム販売系ビジネスで、減少に転じた市場も少なくない――モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)が7月15日に発表した調査結果で、こうした傾向が浮き彫りになった。 MCFは今回、モバイルコンテンツやモバイルECの市場規模を調査。調査対象はフィーチャーフォンが中心。一部スマートフォンに関する調査も実施している。 最大市場は「着うた」から「アバター/アイテム販売」に 2010年のモバイルコンテンツ/EC関連市場の合計規模は、前年比109%の1兆6550億円。このうち、モバイル

    ケータイコンテンツ市場に転機 伸びる一方、主役に変化
    heppokoneko
    heppokoneko 2011/07/21
    "最大市場は「着うた」から「アバター/アイテム販売」に""モバイルEC、「専業企業の売上が伸び悩み始めている」"
  • アナログ放送終了で立ち上がる「モバキャス」の中身とは? - 日経トレンディネット

    アナログテレビ放送の7月24日終了に伴い、空いた周波数帯の1部を用いてサービスを開始する携帯端末向けマルチメディア放送。ISDB-Tマルチメディアフォーラムは7月14日、その名称を「モバキャス」に決定したと発表した。サービス開始に向けた動きも進めてきている。モバキャスが実現するサービス内容と、今後の動向について確認しよう。 2012年4月のサービス開始を目指す 地上波デジタル放送への移行に伴い、アナログ放送が停波することで、空いた周波数帯のうち、VHF-HIGH帯(207.5~222MHz)を用いて展開されるのが、主として携帯電話などのモバイル機器に向けて提供される携帯端末向けマルチメディア放送だ。 このサービスへの参入には2つの陣営が名乗りを上げた。しかし、元々割り当てられる周波数帯が広くないことから、免許が付与されるのは1社のみと決められた。そのため、NTTドコモなどを中心にISDB-

    アナログ放送終了で立ち上がる「モバキャス」の中身とは? - 日経トレンディネット
  • 変質する10代のネット利用

    筆者が子供の携帯利用実態に注目し始めて3年あまりになるが、たった3年の間でもトレンドが目まぐるしく移り変わってきた。中学、高校が3年制であることもあって、ちょうど世代が3年で完全に入れ替わるタイミングである。 6月29日にIMJモバイルが「女性のデジタル領域における行動・意識に関する調査」を公開した。15歳から49歳までの女性を対象に、年代別のトレンドが分かる。4月にはほぼ同じ趣旨で男性に対する調査も公開されているので、この2つの資料から10代の動向に注目して、分析してみたい。 この資料が示す10代は、15歳から19歳までの男女それぞれ224人。だいたい下は中学3年生から上は大学1年生ぐらいまで、ということになるだろう。保有しているデジタル機器を見ると、予想外にPCの所持率が約90%もある。ほかの年齢から比べれば、PCの所持率は低いのだが、かなりの所持率である。 従来型携帯電話の所持率はだ

    変質する10代のネット利用
    heppokoneko
    heppokoneko 2011/07/20
    "ファンツールとしての使い方としても、女性は公開されるエンターテイメントよりもプライバシー情報に興味があるという傾向が出ている""音楽業界では若い人がCDを買わなくなったと騒いでいるが、音楽に対して興味を失
  • SoftBankガラケーの致命的な脆弱性がようやく解消 - 高木浩光@自宅の日記

    ■ SoftBankガラケーの致命的な脆弱性がようやく解消 ソフトバンクモバイルのガラケーWebブラウザで、https:接続する際の仕様に変更があった。昨年10月に予告が発表され、元々は2月に実施される予定だったのが、6月30日に延期されていたもの。これまで、https:サイトへのリンクのすべてが https://secure.softbank.ne.jp/ 経由に書き換えられる仕様だったが、この機能が廃止された。 ソフトバンクモバイル、携帯サイトの仕様変更で注意喚起, ITmedia, 2011年6月30日 Yahoo! ケータイ、2011年2月に仕様変更 ユーザーとサイト開発者に注意喚起, ITmedia, 2010年10月15日 MOBILE CREATION - WEB & NETWORK SSL/TLS, ソフトバンクモバイル これは、昨年6月に、ソフトバンクモバイル宮川CTOに

  • “ママカワ主婦”の目利き力、携帯で収集――商品企画を支援する凸版の新サービス

    凸版印刷は6月15日、“ギャルママ”をはじめとする若い主婦が企業の商品開発を支援する携帯サイト「MCRP(ママカワ・リサーチ・プレス)」(http://mcrp.jp)をオープン。主婦や若い女性向け商品を販売する企業をターゲットに、企画支援サービスの提供を始めた。 MCRPでは、同社が“ママカワ主婦”と呼ぶ「おしゃれも子育ても楽しむ若年主婦」を中心に会員化。会員らが投稿した商品アイデアや、アンケートの回答結果を分析し、企業に提供する。2012年度末までに、2万会員の獲得を目指し、売上は初年度10億円を見込む。すでに、ポプラ社の「ママ絵大賞」、モバコレのECサイト「ミニコレ」に対するサービス提供が始まっている。 ママカワ主婦は「商品のかわいさや、価格、実用性などに対するシビアな視点」を持ち、商品アイデアを生みだす力があるという。これまで、こうした主婦の意見を集約するにはグループインタビュー

    “ママカワ主婦”の目利き力、携帯で収集――商品企画を支援する凸版の新サービス
  • 有害サイト閲覧制限、携帯販売店の4割「説明不十分」 - 日本経済新聞

    有害サイトへの接続制限のため、18歳未満が使う携帯電話への設定が原則義務付けられているフィルタリング(閲覧制限)について、警察庁は17日、販売店側の40.4%は利用を促す説明や姿勢が不十分とする「覆面調査」の結果をまとめた。社名は非公表だが、携帯電話5社の系列では25.0~62.9%と大きな差が出た。同庁は今後も同様の調査を随時行う方針。調査は昨年12月~今年1月、各都道府県警ごとに30~56

    有害サイト閲覧制限、携帯販売店の4割「説明不十分」 - 日本経済新聞
    heppokoneko
    heppokoneko 2011/02/19
    "18歳未満への設定が保護者の申し出がない限り法律で義務化されているが、「原則加入」という説明も26.5%で「不十分」だった。"
  • 1