IT企業のSEマネジャは昼夜を問わず頑張っている。顧客のため、ビジネスのため、そして部下のために頑張っている。特にSEマネジャになったばかりの数年間は、しゃにむに頑張る。だがSEマネジャの中には、知らず知らずのうちに「ITを知ったかぶり」したり、「営業の言いなり」になったりする人が少なくない。また3、4件以上の顧客を持つSEマネジャは「1、2件以外の顧客を放ったらかし」にするようにもなる。よほど心しておかないと多くのSEマネジャがそんな仕事のやり方に陥ってしまう。前回は、それについて述べた。 読者の皆さんの中にも「〇〇マネジャはそんな感じだ。△△もそうだ」などと感じている方が少なくないと思う。SEマネジャ稼業はそれだけ難しい。心当たりのあるSEマネジャの方は、ぜひ頑張ってほしい。 またSEマネジャを目指しているSEの方も、将来自分がそうならないように今から精進してほしい。そこで今回は、SE