女性の足を彩るストッキングが復権しそうだ。10年ほど前から若い女性の間でストッキングをはかない“ナマ足”がブームとなり、20代後半~30代の女性の着用率が低下するなか、メーカー各社が、ブームを知らない10代後半~20代前半をターゲットにした新ブランドを相次いで立ち上げ、販売を強化している。 下着メーカーのグンゼは先月、新ブランド「Mirica(ミリカ)」を発表し、4種類を発売した。春に向け、新社会人となる女性やタイツからストッキングに衣替えするタイミングを狙った。テレビCMキャラクターに若手人気女優の武井咲さんを起用。「ニッポンの女子の新レッグファッション」と銘打ち、ストッキングをおしゃれのアイテムとして売り込む戦略だ。 ストッキングメーカーのアツギも昨年2月に立ち上げた新ブランド「ASTIGU(アスティーグ)」を強化している。複数のブランドを集約し、夏でも快適にはけるタイプや5本指タイプ