Innovative Tech: このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。 明治大学の宮下芳明教授が開発した「Norimaki Synthesizer」は、海苔巻きのような形状の装置を舌の先端に当て、5つのベースになる味を制御し、好きな味を再現する“味覚シンセサイザー”だ。飲食しなくても味覚を感じることができる。
![好きな味を合成してなめられる“味覚シンセサイザー” 明大教授が開発](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9814421bc48452f6f4228a0e4ed76fd66c5b64a9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnews%2Farticles%2F2008%2F17%2Fcover_news064.png)
Youtube channel 明治大学 宮下研究室 「Norimaki Synthesizer: Taste Display Using Ion Electrophoresis in Five Gels」より 明治大学総合数理学部先端メディアサイエンス学科の宮下 芳明教授らは、ある任意の味を表現することができる味ディスプレイ「Norimaki Synthesizer」を開発した。 人間は舌にあるたくさんの味蕾という小さな器官によって5種類の味を感じることができる。甘味、酸味、塩味、苦味、うま味だ。これらの基本味(きほんあじ)の量を調整することができれば、理論上はすべての味を作り出すことができる。 Youtube channel 明治大学 宮下研究室 「Norimaki Synthesizer: Taste Display Using Ion Electrophoresis in Five
ある程度経験を積んだレビュワーがやりがちな失敗は、 指摘しやすいコーディング規約違反だけ指摘している というもの。 コードレビューで指摘するべき欠陥とは、必ずしも規約違反だけではなく、 仕様考慮もれや機能的なバグ、非機能的なセキュリティやパフォーマンス上の問題点も含まれる。 一つ関数に対して複数の視点でソースチェックをしないといけないが、 人間は同時に複数のことは考えられない。 そこでどうすればいいかと情報をあさっていたところ、 われらがIPAがセキュアプログラミング講座というWEBページで、 四回に分けてレビューすることを提唱していた。 1回目はどこに何があるか、 2回目は可読性が確保されているか、規約にのっとっているか 3回目は機能性 4回目はセキュリティ といった具合である。 IPAの講座では4回目はセキュリティに限定しているが、 担当していたプロダクトは、非機能面はセキュリティはも
お盆休みが明けてもう8月下旬。秋に向けて自分が学んでみたいことや身に付けておきたい技術などを見つけ始めるにはよいタイミングです。そこで、オンライン学習プラットフォーム・Udemy(ユーデミー)のオンライン講座をチェックしてみてはいかがでしょうか。 Udemy(ユーデミー)公式サイト Udemyの講座は一度購入すれば受講に期限はなく、PCでもスマートフォンでもデバイスを問わず見られるので、ちょっとした隙間の時間を有効に活用可能。必要な時に必要な講座を選べます。はてなブログを使って、受講内容のまとめや振り返り、学んだことのメモを書いている方も多くいらっしゃいます。今回はUdemyの数ある講座の中から、はてなブログユーザーさんの声も交え、おすすめの講座を5つピックアップしました。 Udemyでは8月30日(金)午後3時59分まで、対象の講座が1,200円から受講できる大セールが実施されています!
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。ヤフーで社内システムを担当しているデザイナーの森川です。 ヤフーのデザイナーと言えば、Yahoo!ニュースやYahoo!ショッピングのデザインを最初に思い浮かべると思いますが、ヤフーには、社内システムを作っている部署(システム統括本部)があり、13名のデザイナー(2019年8月現在)が所属しています。 性質上、表に出ることが少ないため、今回は社内システムを作っているデザイナーについて前半、後半の2回に分けて紹介したいと思います。 前半:社内システムをデザインするやりがい ~ デザイナーの環境と事例紹介(この記事) 後半:社内システム特化なデザインシステムのメリット 〜 ヤフー社内のデザインシステム紹介 ヤフーの社内シス
今回はソフトウェアエンジニアじゃない人や学生にも、ソフトウェアエンジニアという職業には夢があるかもしれないと思ってもらうために書いています。そのため既に詳しい方からすると回りくどい説明も多いと思いますがご容赦下さい。 基本的に記事とかには技術的なことしか書かないスタンスでやってきましたが、今回の件はさすがに誰かに伝えておくべきだろうということで長々と垂れ流しました。 概要 GW中に趣味で開発したソフトウェアを無料で公開したところAqua Securityという海外企業(アメリカとイスラエルが本社)から買収の申し出を受け、最終的に譲渡したという話です。さらに譲渡するだけでなく、Aqua Securityの社員として雇われて自分のソフトウェア開発を続けることになっています。つまり趣味でやっていたことを仕事として続けるということになります。 少なくとも自分の知る限り一個人で開発していたソフトウェ
ネット上にはたくさんのIT系のコンテンツがあふれています。そのほとんどは文章として書かれていますが、一部にはマンガの形で面白く分かりやすくしたものもあります。 ここでは、マンガ化されたITコンテンツを集めてみました。毎年夏の恒例企画、ITまんがの2019年版です。 今年のトピックは新着マンガの1つ目と2つ目で紹介している、AWSとレッドハットが自社製品の解説をしているマンガです。企業向けのビジネスが中心のこの2社がマンガという手法を使ったことは注目に値するでしょう。また3つ目と4つ目で紹介している、すがやみつる氏のマンガは懐かしい思いで読む読者も多いのではないでしょうか。 もしここに掲載していないITまんがをご存じでしたら、Twitter(@publickey)などで教えてください。毎年更新する予定です。 2019年版の新着ITまんが New! 七転び八起きのAWS開発日記 新米プログラマ
今回は画像を複数枚使ったアニメーションを作成する。やっぱりアプリにはアニメーションがないと始まらない。 画像を使ったアニメーションの実装方法はいくつかあるみたいなので一例として見て欲しい。 目次: 前回のおさらい 画像の準備 アニメーションの実装 - 画像読み込み 「i++」はもう推奨されていない for文で回す際に「画像枚数 / 2」を行う理由 アニメーションの実装 - 画像を配置 アニメーションの実装 - repeatActionForever まとめ 前回のおさらい 前回は下記の記事で新規プロジェクトを作成して、縦スクロールとフリックを実装した。また、実装する際には関数を使った。今回もアニメーションの部分を関数を使って実装していくのでよくわからない人は下記を読んでからこの記事を読んでほしい。 画像の準備 アプリ実装の際のアニメーションは昔でいうパラパラ漫画的な感じで実装するため複数枚
関連記事 この記事も古くなりましたね。執筆時の実装バージョンKotlin 0.12から1.0.2へのアップグレード対応をした際の知見を記事にしました。 Kotlinを実案件で使いました 先日、僕の勤め先のQonceptは『リアル鬼ごっこ』×富士急ハイランド 巨大遊園地からの逃走を開発、リリースしました。 富士急ハイランドで実際に鬼ごっこをする企画で、一般のお客さんがスマホで専用アプリを使いながらクリアを目指します。園内には鬼役のスタッフや、ゲーム進行に関わる設備などがあり、これらとスマホがiBeacon(BluetoothLE)を用いて連動することで、ダメージを受けたり、アイテムを使用したり、クイズを解いたりなどします。 Qonceptの開発範囲は、iOSアプリ(とAppleWatchアプリ)、Androidアプリ、サーバサイドでした。 受注確定となった時点で、残り日数と開発者リソースに対
[Microsoft] Windowsデスクトップ向け業務アプリ開発には何を採用すべきか? - 2018年9月版.NETWPFWinFormsElectronUWP Windowsデスクトップ向けの業務アプリケーション開発において、どのようなテクノロジを採用すべきか考えたいと思います。 Win32 API そういえばこの手もありましたね。 これじゃないといけない要件があるのなら仕方ないです。 開発言語 C++等 配置方法 Windowsインストーラ、あるいは実行ファイルをコピー 更新方法 Windowsインストーラを再配布、あるいは実行ファイルをコピー Windows Forms (WinForms) .NET Framework 1.0とともに登場した最も歴史ある(もうあまり新規開発がなさそうな)テクノロジです。 高DPI環境で難がありましたが、.NET Framework 4.7 +
2018/3/13 Swift 4 対応 Swiftに関する日本語の情報もかなり増えてきているように感じますが、殆どがiOSアプリ開発に関するものです。そこで、趣味でMac OS Xアプリ開発を行いましたので、数回に分けて記事にしていこうと思います。 ちなみに、Macの利用比率が世界的に低いため、利益などを考慮する場合は、WebアプリやJavaアプリとして開発したほうがいいかもしれません。また、Swiftで開発を行うと、昔のMac OSで対応できないものが出てくるようです。 前提条件 iOSアプリの開発歴があるものとして解説を行いますので、共通な作業は省略している箇所があります。 また、この記事は以下のアプリを開発するにあたって記述したものです。アプリに実装する機能などによっては、追加で必要なことや、今回の作業に不要なことが含まれている可能性があります。 KeiSignal プロ生ちゃんが
トレンド https://trends.google.co.jp/trends/explore?q=react%20native,Cordova,Xamarin,Titanum ネイティブ iOSをSwift(Objective-C)で、AndroidをKotlin(Java)で開発するパターン リソースが十分にあるならこれが一番いいと思う この後出てくるワンソースで両OSのアプリを開発できる手法でも必ずそれぞれのOSの知識は必要になってくると思うので複雑なアプリを作ろうとすればするほど逆にネイティブで書いた方が良いということはありそう Cordova WebViewベースでアプリ開発ができる 基本はWebベースの技術でアプリを開発するため言語としてはHTML,JS,CSSを使う Monacaを使った開発が一般的 MonacaとはCordovaアプリを開発するために特化した統合開発環境 H
この記事について この記事は Lottieでアプリにアニメーションを組み込む話(デザイナー編) を受けての iOSプログラマー編 になります。 デザイナー編では実際にアニメーションを作る具体的な方法を含め解説されていますので是非ご参照ください。 Lottieとは LottieとはAdobe After Effectsで作ったアニメーションをそのままクライアントアプリで表示するためのライブラリです。 iOSやAndroidのネイティブアプリの他、React Nativeでも利用できます。 iOS用のライブラリは、 https://github.com/airbnb/lottie-ios です。 なにができるの? 作成されたアニメーション用JSONファイルをアプリに埋め込んでわずかなコードで再生することができる インターネット上に設置したJSONファイルを読み込んでアニメーションを再生すること
こんにちはフロントエンジニアの茨木です。一ヶ月ほど前からSwiftでiOSアプリ開発をやっています。iOS開発経験は浅いですが、Lottieというライブラリを使用し、いきなりアニメーションごりごりの画面を担当してみました。 LottieはAirbnb社が開発したライブラリで、僅かなコードでアニメーションを実装できるスグレモノです。 本記事では、SwiftにおけるLottieの使い方を説明します。 Lottieの特徴 Lottieの最も大きな特徴は、Adobe After Effectsで出力したアニメーションデータをそのまま読み込むだけでアニメーションを実装できることです。その為、沢山のコードや画像が不要なのはもちろんのこと、デザイナーが作ったアニメーションを忠実に再現することが可能です。更に、LottieはAndroidやReact Nativeもサポートしているので、クロスプラットフォ
今回は個人的に、今アプリに一番入れてみたいライブラリLottieを試してみました。 LottieはAdobe After Effectsで作成されたアニメーションをjsonに変換して読み込ませることで、手軽にアニメーションをアプリに入れることが出来ます。 また、以下の利点があります。 標準のアニメーションよりも凝ったものが作れる AndroidやWeb用のライブラリも存在するので、共通したアニメーションを使える アニメーションの素材サイトが公開されている(後述) ライセンスは、Apache License 2.0です。 https://github.com/airbnb/lottie-ios 検証環境 今回は下記環境で試しています。 Xcode 準備 アニメーションを入手する Adobe After Effectsのアニメーションを作れなくても、Lottieでは素材サイトが用意されています
アニメーション処理はiOSアプリを開発する醍醐味の1つであると私は思っています なので、本記事ではiOSアプリ開発をする上で押さえておきたいアニメーションの基礎の部分をお伝えできればと思います UIKitアニメーション UIView.animateメソッド iOS開発をする人にはお馴染みのUIViewのクラスメソッドである open class func animate(withDuration duration: TimeInterval, delay: TimeInterval, options: UIViewAnimationOptions = [], animations: @escaping () -> Swift.Void, completion: ((Bool) -> Swift.Void)? = nil) を使うことで簡単にアニメーションを実現することができます durat
はじめに 本稿では、iOSアプリ開発に関する初歩的な情報を共有します。 ※本稿の情報は2020年2月現在です。 Xcode + Swiftによる開発を前提として記述しています。 私の認識違いなどがありましたらコメントでお知らせいただけると幸いです。 iOSアプリ開発に必要なもの Mac iOSアプリの開発ツールの"王道"は、Appleが提供しているXcodeです。 XcodeはMacでのみ動作します。 まずはMacの操作に慣れる必要があります。 Mac をはじめてお使いになる方(Apple公式) Xcode Xcode(エックスコード)はAppleが提供している、無料の統合開発ツール(IDE)です。 iPhone、iPad、Mac、Apple Watchのアプリを開発することができます。 Apple製品ユーザーであれば、Apple IDはお持ちかと思います。 MacとApple IDがあれ
タイトルにある「ネコのアプリ」というのは、僕が作ったものではありません。個人開発者が集まるslackグループ、運営者ギルド仲間の@ampersand_xyzさんが作ったものです(アプリの詳細はこちら)。 今回、そのアプリを世界最大級のプロダクト紹介サイトProduct Huntにて紹介したところ、その日のランキングで7位を獲得したというお話です。 対象読者 個人開発者や、スタートアップの方で、海外に自分の作ったプロダクトをローコストで広めたい方。 およそ1万字の記事なので、時間があるときにじっくり読んでいただければと。 なぜやったのか 自分が作ったアプリの海外展開を行うにあたって、海外の三大プラットフォームの動きを事前に体験してみたかったからです。 少しだけ自己紹介をすると、shinji といいまして、サイドプロジェクトとして個人開発で下記のようなサービスを運営しています。 日程調整アプリ
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