説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「ときどき見かける回転マーク、どう呼べばいいの?」という質問に答えます。 *** iPhoneの電源をオンにしたとき、iTunes StoreやApp Storeを起動したとき……大きさや表示位置は異なりますが、歯車か時計の文字盤のような画像が回転するアニメーションは、iPhoneでよく見かけます。その回転する様子を見れば、なにかを処理している最中だと言語の壁を越えて理解することができます。 そのアニメーションに正式な呼び名はありませんが、iOSの開発をスタートするときの基盤となり現在でも技術の多くを共有しているOS X(Macに搭載されているOS)の場合、A
初期のアップル製品のデザインを支えたプロダクトデザイナー、エスリンガーがデザインの戦略的利用をさまざまな角度から提示する書籍「フロッグデザイン創設者 ハルトムット・エスリンガー形態は感情にしたがう」がボーンデジタルから3月27日に発売されます。Apple IIcや初期のMacintoshデザインの誕生秘話も明かされた、ファン垂涎の一冊です。アップルの歴史に詳しいテクニカルライター大谷和利氏による書評をお送りします。 「フロッグデザイン創設者 ハルトムット・エスリンガー形態は感情にしたがう」 ●ボーンデジタル(外部サイト) ●5040円 デザインの正しい活用は最終的に利益を最大化する 本書は、世界有数のデザインコンサルティング企業であり、1980年代半ばから90年代初頭にかけてアップル製品のデザインディレクションを手がけて同社の戦略的ブランディングを支えたフロッグデザインの創設者、ハルトムッ
2014年3月28日 編集部 S40ニュース! 【S40News!】アキレスから、男性向け寝具「俺の為のマットレス」発売。 はコメントを受け付けていません アキレスは、男性向けのマットレス新製品『俺の為のマットレス』を、4月1日から発売する。 これまでのマットレスは男女ともに使えるものが一般的で、男性に特化したマットレスはほとんどなかった。本製品では、近年の日本人成人男性の体格をもとに、男性が満足できる睡眠を確保できるよう、身体をしっかりと支える硬めのマットレスとして設計されている。 女性よりも体格の大きい男性は、一般的な寝具では就寝の際に体圧をうまく分散することができないといわれることもある。体圧がもっともかかる臀部が沈み込みすぎてしまうことがあり、肩こりや腰痛などを引き起こす一因にもなっていた。こうした問題を解決する一助になるかもしれない。 『俺の為のマットレス Standardタイプ
※ いま14時。電王戦第三局の決着がついていない段階でこの記事を書いています。 YSSは序盤に時間を使わなさ過ぎる。これは電王トーナメントのときにも思っていた。開発者が自己対戦での勝率を上げるようにチューンしていくと、序盤で時間を使っても勝率は下がるのだ。この理由はいろいろあるのだが、主な要因としてソフト同士だと序盤は定跡の進行になりやすいというのがある。自己対戦だと特に、定跡を抜けたあたり(30手目付近)に時間をそんなに使っても、優勢な局面に持ち込める確率は低く、終盤のねじり合いのところに時間を残したほうが頓死などが減り、勝率が上がるのであろう。 だから、開発者は普通は序盤に時間を使わない方向でチューンしてしまう。私は、人間相手の対戦ではこれは全くの間違ったチューンだと思っている。(※ ソフト対人間の対局データが大量にあるわけではないので、これは私がそう思っている(信じている)という話で
頭に描くイメージをうまく他人に伝えられなくて困ることはよくありますが、頭の中のイメージ画像を映像に再現できる日がくるかもしれません。エール大学で、「記憶に残る『人の顔』のイメージを写像する」という研究が進められています。 Neural portraits of perception: Reconstructing face images from evoked brain activity http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S1053811914001633 YaleNews | Yale researchers reconstruct facial images locked in a viewer’s mind http://news.yale.edu/2014/03/25/yale-researchers-reconst
クリスピー・クリーム・ドーナツ(KKD)は4月23日より、温かいドーナツの上で冷たいアイスがとろけるデザート『ドーナツ アイス』(税込450円)を販売する。春夏限定メニューで、期間は7月14日まで。 同商品は、ふわふわに温めたKKDの定番ドーナツ「オリジナル・グレーズド」に、冷たいアイスがとけあう新感覚の一品。ヨーグルトとビターなキャラメルを組み合わせた『ドーナツアイス キャラメル&ヨーグルト』の上は、サクサクのキャラメルポップコーンと塩味の効いたアーモンドをトッピング。一方の『ドーナツアイス ブルーベリー&ヨーグルト』は、果肉たっぷりのブルーベリーソースとグラノーラの軽い食感がアクセントになっている。 これからの暖かくなるシーズンにピッタリの、爽やかな味わいを楽しんで! 【商品詳細】 『ドーナツアイス キャラメル&ヨーグルト』 『ドーナツアイス ブルーベリー&ヨーグルト』 価格:各450
消費税率引き上げを前に百貨店の店頭で季節外れの福袋が登場している。増税前の駆け込み需要狙いや4月以降の反動減対策など各社の思惑は異なるが、“縁起物”の福袋で増税を乗り越える構えだ。 西武池袋本店(東京都豊島区)では27日、4月1日に発売する「春の福袋」の袋詰め作業が始まった。紳士シャツ7枚(5万円相当)の福袋(1万800円)など250種1万点を用意。担当者は「来店してもらい、増税後の消費意欲を刺激する」と意気込む。 31日に紳士服の福袋を販売する小田急百貨店新宿店(新宿区)は「(福袋の)わかりやすさを前面にまとめ買いを促す」作戦。スーツ5着セット(限定10個)は半額程度の4万2千円で提供する。12日から福袋を販売している松坂屋上野店(台東区)では26日にダイヤモンド製品を詰め合わせた5億円の福袋も登場。高額品も駆け込みを促す。
今回の訪問先は、以前から当局間レベルで定期的に連絡を取り合っている隣接世界で、この時も定期連絡のために訪問した。 写真の電話は、その隣接世界の公衆電話である。公衆電話といえば灰色、緑、ピンク、赤など、いくつかのカラーバリエーションがあるが、この隣接世界の公衆電話は昔から一貫してラベンダー色なのだという。「ラベンダー色=公衆電話」と連想できるくらい定着した色で、公衆電話全盛期にはラベンダーの花の絵が公衆電話を示す記号として広く知られていたそうだ。 私たちが普段意識しない道具や風景も、時空柱が変わると変化することがある。これはその良い一例と言えるであろう。 ※この連載は著者がつくりだした「架空世界」の様子を画像と共に紹介するという趣旨のものです。画像と文章で表現された世界は実在しません。
The multi-center Morpheus Team successfully completed Free Flight8 (FF8) at the Kennedy Space Center (KSC) Shuttle Landing Facility (SLF) on Wednesday, March 5th, 2014. FF8, the 6th free flight of the Bravo vehicle, flew to 467 feet (142m), altitude and then traversed 637 feet (194m) in 36 seconds, including diverting course mid-flight, before landing in the hazard field 56 feet (17m) from its ori
なんか、enchantMOONの新バージョンが出るらしいですね。今まで持っていた人もソフトウェアアップデートで新製品と同等の内容が受けられるとか。 リンク先にはenchantMOON開発の偉い人であるところのid:shi3z氏がいろいろ経緯とかそういうものを書いているのですが、まあ長い。その上宣伝も兼ねているので美辞麗句が並んでいます。 私、過去のエントリを見てもわかるとおりenchantMOONの購入者です。やはり、こういうコトに関する文句は買った人だけに言える資格があるのではないか、そういう気持ちでそのエントリを読み下してみようと思います。 読み下すにあたって、採用する仮定は以下の3つです。 不利なことは書かないことはあるかもしれないが、嘘は書かれていない。 いろいろ裏事情が読み取れる場合は、一番下世話な理由を想像する。 過小表現、過大表現もあるかもしれないが、一番セコい方向の内容を想
March 28, 2014 12:00 カテゴリiPhoneアクセサリ 【3/28】米Jawbone、Bluetooth Smart対応のモー ションセンサー内蔵リストバンド「UP24 by Jawbone」を2014年4月上旬より全国家電量販店などで販売開始。(税別16,200円) Posted by applebrothers No Comments No Trackbacks mixiチェック 米Jawboneは、メディア向け新製品説明会を開催し、Bluetoothワイヤレス接続対応の 睡眠、運動、食事をトラッキングするリストバンド「UP24 by Jawbone」を、2014年4月上旬より日本全国の家電量販店で発売開始すると発表しています。 「UP24」の価格は 16,200 円(税別)で、日本の Apple Online Store で3月26日(水)より先行販売しています。(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く