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昨日に引き続き、NHK「シリーズ キラーストレス」を観ていました。 www.nhk.or.jp 本エントリーは 第2回 「ストレスから脳を守れ ~最新科学で迫る対処法~」についてのまとめと、すぐに始められるストレス対策をご紹介します。 前回のまとめはこちら。 目次 今回紹介されたストレス撃退法 心の病「うつ病」の原因とは 「過去の苦しみ、未来の不安」もストレスの原因に 「我慢するストレス」と「頑張るストレス」は身体の不調が異なる ストレスに強い・弱いってあるの? 宇宙飛行士のストレス対処法「コーピング」 コーピングで前頭葉の活性化が進み、扁桃体をコントロールできるようになる マインドフルネス・ストレス低減法 マインドフルネスの方法 ストレス社会を生き抜くには意識改革が必要 関連ページ 今回紹介されたストレス撃退法 今回紹介されたストレス解消法は主に2通りで、双方うまく活用しながらストレス社
「関数型オブジェクト指向AIプログラミング」からMissionaries and Cannibals問題のコーディング。 まずは状態を表すデータの定義。 [{:missionary 3 :cannibal 3} {:missionary 0 :cannibal 0} :left] 左岸にいる宣教師と食人鬼の数のマップ、右岸にいる数のマップ、ボートの現在地のキーワード、と三つの要素のvectorで表すことにする。 岸にいる人数から足したり引いたりする関数: (defn add-movers [pos movers] (reduce (fn [m [key val]] (update-in m [key] #(+ % val))) pos movers)) (defn subtract-movers [pos movers] (reduce (fn [m [key val]] (update-
こんにちは。昨日は子どもの通院のためお仕事をお休みして過ごしました。 疲れが溜まっていてストレスも感じていたので、「このタイミングでコーピングを試してみよう!」と、思いまして、まずは気晴らしリストを作りました。 前回までの続きはこちら。 ライフイベントストレスチェックで298点だった私は、意識的にストレスを発散させないとすぐにストレスが溜まっていくようなので、自覚を持って気分転換をしていくことにしました。 スポンサーリンク コーピングの方法 番組で紹介されていたコーピングの方法は、以下のような手順になります。 気晴らしの方法をリストアップする ストレスが発生したときにコーピングを試してみて、どの程度効果があるのかそれぞれ点数化する 点数ごとに分類し直す ストレスに見合った解消法をその都度試していく 継続してコーピングする ここ大事。気晴らしの方法を用意するのは「タダ」です。お金はかかりませ
これも「関数型オブジェクト指向AIプログラミング」から。 宣教師と食人鬼に続き、同じような川渡りロジック問題の農夫と狼とヤギとキャベツを解いてみる。 前回のコードをほぼ流用。元の本では差分プログラミング的にWolfGoatCabbageクラスをMissionariesAndCannibalsクラスを継承して作っているが、さすがにそんなことはしない。 データ構造もほぼ同じで、以下のようになる: [{:farmer 1 :wolf 1 :goat 1 :cabbage 1} {:farmer 0 :wolf 0 :goat 0 :cabbage 0} :left] 左岸、右岸、ボートの位置。 それを踏まえ、「宣教師と食人鬼」コードで書き換えないといけないのは、ある状態から移行可能な次の状態のリストを作成するnext-states、solve関数の真ん中の部分であるダメな状態の定義、そして初期値
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