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2005年10月4日のブックマーク (5件)

  • メディア・パブ: Yahooのブログ検索エンジン,まもなく公開へ

    Yahooも,Googleの後を追うように,近くブログ(RSS)検索エンジンを公開する。7月に実験版をチラッと表に出し,すぐに引っ込めたことがあった。 BusinessWeek onlineの記者ブログBlogspottingによると,今週早くにも姿を現すとのことだ。いよいよ,ブログ検索も,Google vs Yahooの戦いが始まる。ブログ検索ではノイズが入りやすい。スパム的なリンクも氾濫している。いかに検索品質を高めてくれるかを,注目したい。 ◇参考 ・Yahoo,こっそりとRSS検索エンジンの実験を ・Googleのブログ検索がついに登場,日語にも対応

    hiromark
    hiromark 2005/10/04
    Yahoo! もブログ検索。
  • hori-uchi.com: MT3.2をapacheのハンドラとして動かす

    MT3.2をapacheのハンドラとして動かす MT3.2のユーザーインターフェースが秀逸だと聞いて、どうしても見たくなり、hori-uchi.comのMTを3.2へバージョンアップしてみました。 すると、数回アクセスすると、502 Proxy Errorが出るように。。 hori-uchi.comはフロントにApache2.0を置きここでhtmlなどの静的なコンテンツを処理し、バックエンドのapache1.3+mod_perlでApache::Registryを使ったCGIのエミュレート環境でMovableTypeを動かしています。 バックエンドへのリクエストの受け渡しはmod_proxyを使って行っています。 この構成の構築方法は Techknow Movable Type: Apache 2.0 mod_proxy によるリバース・プロキシの構築 に詳しく解説されています。 502の

    hiromark
    hiromark 2005/10/04
    メモ。
  • antipop2.0: はてなブックマークに about ページめいたものを作ってみた

    hiromark
    hiromark 2005/10/04
    なるほど、こいつはおもしろい。
  • 任天堂の「肩すかし」作戦とXavixPORT

    ここの所、ゲーム業界の話題は「PS3やXBox360がどこまでゲームを進化させるか」にばかり集まっているが、私にはどうしても、ゲーム業界全体が「イノベーションのジレンマ」に書かれていた通りのシナリオを歩んでいるように見えてしかたがない。今年の春にシアトルで開かれたゲーム開発者向けのカンファレンスで、中堅のゲーム開発会社が壇上でこんなことを言っていたのを思い出す。 私の会社では平均して、DSのタイトルに約40万ドル(約4000万円)、PSPのタイトルに約80万ドル(約8000万円)の開発費を費やしています。PS2向けのタイトルとなると100万ドル(一億円)を越します。開発費が高くなれば高くなるほど事業リスクは高くなり、それだけでは会社の運営は出来ません。そこで私の会社では、開発費が約20万ドル(約2000万円)ぐらいで済むGBA向けのタイトルを作り続けて確実な利益を稼ぎ出すことにより、そうい

    hiromark
    hiromark 2005/10/04
    ゲーム業界全体でイノベーションのジレンマ通りのシナリオで進んでいる、という考察。興味深い。
  • 読解いやな法則: 身近な人の偉大さは半減する - bkブログ

    読解いやな法則: 身近な人の偉大さは半減する 読解いやな法則の第2回です。今回は、もっともいやな法則のひとつである「身近な人の偉大さは半減する」を取り上げたいと思います。 これは危険な法則です。いくら思い当たる節があっても「そうそう、まったくその通り」などと話題に出すわけにはいきません。そんなことをしたら、周囲の人に対して「みなさんへの尊敬は半減していますから」と宣言しているようなものです。 「身近な人の偉大さは半減する」現象が起きやすいシチュエーションとして、ネット上で一目を置いていた人物と実際に知り合ったとき、があります。ネット上の言動からクールなエンジニアを想像していても、実際には一日の大半をどうでもいい知識の深追いに費やしている「深追イスト」であることがあります。この場合は半減現象が急速に進行します。 このような半減現象は、想像していた人物像と実際とのギャップによって主に引き起こさ

    hiromark
    hiromark 2005/10/04
    これは、よくあるかも、、、