日本のソーシャルゲームは世界に通用するのか。ここ最近、たびたび議論の中心となるテーマである。日本を代表するトップクリエーターが集結したパネルディスカッション「開発者の視点から見るグローバルプラットフォーム」では、国内市場と海外市場の共通点と相違点、そして開発者としての譲れない想いとユーザーニーズとのすり合わせに関する活発な討論が行われた。 ここでは、各参加者ごとの“ゲーム開発者とグローバル市場”に対するコメントを紹介したい。モデレータは芸者東京エンターテインメント CEO ファンタジスタ 田中泰生氏。 パネリストたち。左から、スクウェア・エニックス モバイル事業部プロデューサー 安藤武博氏、セガ オンラインエンタテインメント研究開発部 戦略企画セクション セクションマネージャー 椎野真光氏、カプコン 東京制作部 ソーシャル事業室長 兼 開発運営室長 杉浦一徳氏、グリー 執行役員メディア事業