多摩都市モノレール(東京都立川市、奥山宏二社長)は、多摩モノレール延伸の軌道事業特許を国土交通相に申請した。2030年代半ばの開業を目指し、事業化に向け手続きを進めた。都市計画手続きも並行して行われており、新駅の駅名は特許取得以降に検討を始める予定だ。延伸区間の周辺には製造業の集積する工業地域があり、新たな産業地づくりを見据えた土地利用を計画している自治体もある。(多摩・藤野吉弘) 申請した延伸区間は既存終点駅がある同東大和市から同武蔵村山市を経由し、JR八高線箱根ケ崎駅のある同瑞穂町に至る約7キロメートル。延伸区間に七つの新駅を計画。現在、都内の区や市で唯一鉄道駅がない武蔵村山市に五つの新駅建設を予定しており、同市待望の延伸計画だ。 武蔵村山市には日産自動車村山工場跡地周辺の工業地域に金属部品加工や表面処理、精密機器製造などさまざまな業種の企業・工場が集積している。モノレール延伸について