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交通>鉄道と場所>東海>三重に関するhozhoのブックマーク (22)

  • 北陸新幹線の開通で、鉄道or飛行機一本で東京へ行けない都道府県はたった2県だけになった「リニアさえあれば…」

    いつかいちくん✈︎@3/30-4/2_Hokkaido @itsukaichi_engi ジオグラフィック航空アナリスト✈︎🟥🟩airplane(ヒコーキ)/train(鉄道)/city(都市🌃)/ geography(地理)/traffic(交通)✈︎/population(人口)/紅組(JAL)🟥/ヒロシマ風お好み/Quiz(クイズ番組)/HIJ✈HND/Baseball(やきう)/ホテル kuizy.net/user/tsucheeee…

    北陸新幹線の開通で、鉄道or飛行機一本で東京へ行けない都道府県はたった2県だけになった「リニアさえあれば…」
    hozho
    hozho 2024/03/17
    “奈良は55年ほど前まで、三重は40年前までは東京へ1本で行けた (急行大和と寝台特急紀伊)”
  • 赤福餅を近鉄特急で…広がる貨客混載、2024年問題も視野

    7月5日、三重県伊勢市の五十鈴川駅で「赤福」を特急「アーバンライナー」に搬入する赤福の社員(近畿日鉄道提供) 鉄道業界で、乗客とともに貨物も運ぶ「貨客混載(かきゃくこんさい)」の取り組みが広がっている。初めは新型コロナウイルス禍による鉄道需要の急減を受け進められたが、コロナ禍が収束しつつある今も、物流業界の運転手不足が深刻化する「2024年問題」への対応や、人口減少が見込まれる沿線の活性化などを狙いに行われている。鉄道の新たな活用法として注目されそうだ。 近畿日鉄道と老舗和菓子メーカーの赤福(三重県伊勢市)は7月5日から、伊勢名物「赤福」を近鉄特急「アーバンライナー」で運ぶ貨客混載輸送を開始した。工場最寄りの特急停車駅である五十鈴川(いすずがわ)駅から商品を近鉄名古屋駅まで運ぶ。赤福はこれまで、1日に最大5回をトラックで配送していたが、そのうち1回を鉄道輸送に切り替えた。 新たな取

    赤福餅を近鉄特急で…広がる貨客混載、2024年問題も視野
    hozho
    hozho 2023/08/19
    “初めは新型コロナウイルス禍による鉄道需要の急減を受け進められたが、物流業界の運転手不足が深刻化する「2024年問題」への対応や、人口減少が見込まれる沿線の活性化などを狙いに行われている。”
  • 本物そっくり100円ミニチュア 巣ごもり需要で追い風 伊賀市の山田化学 | 【伊賀タウン情報 YOU】

    シリーズ月間販売50万個突破 三重県伊賀市治田のプラスチック製品メーカー「山田化学」が、全国の100円ショップ向けに昨年から生産しているミニチュアシリーズが人気だ。酒瓶ケースや貨物コンテナなど、どれも物そっくりで、ユーザーが思い思いに使う様子がSNSで拡散。コロナ禍の巣ごもり需要も追い風に、月間販売個数は50万個を突破した。 同社は1988年に大阪府で創業し、99年に伊賀市へ社移転。現在の社員数は85人で、大阪に商品企画拠点、伊賀市に製造拠点を設けている。セリアやダイソー、キャンドゥといった100円ショップの店頭に並ぶランチボックスや保存容器、ドリンクボトルなど家庭日用品を扱い、品種は約800種と多岐にわたる。 昨年1月、新商品の企画に当たって山畠俊也社長(54)が「ノウハウを生かせる」と着目したのが、ミニチュア市場だった。まずは酒屋で見慣れた一升瓶ケースなど、同社のプラスチック加工技

    本物そっくり100円ミニチュア 巣ごもり需要で追い風 伊賀市の山田化学 | 【伊賀タウン情報 YOU】
    hozho
    hozho 2021/07/31
    “セリアと共同企画した「JR貨物」デザインの商品は、忠実な再現が鉄道ファンの心をも打って大ヒット、一時は店頭から姿を消すほどだった。現在は、旧国鉄や他の運送会社のコンテナを再現した新商品を企画中。”
  • 四日市あすなろう鉄道八王子線 - Wikipedia

    八王子線(はちおうじせん)は、日永駅から西日野駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。全線が三重県四日市市内を走る。 概要[編集] 軽便鉄道として建設され、現在でも当時のままの軌間762mmの特殊狭軌線となっている。日永駅で内部線に接続し、全列車があすなろう四日市駅へ直通する。 1965年(昭和40年)4月から近畿日鉄道(近鉄)が運営していたが、2015年(平成27年)4月より、四日市市が第三種鉄道事業者として鉄道施設と車両を所有し、新たに近鉄と四日市市が共同で出資して設立した四日市あすなろう鉄道が第二種鉄道事業者として鉄道施設と車両を借用して運営している[2](経緯は「四日市あすなろう鉄道#会社設立の経緯」も参照)。 近鉄時代はプリペイド式乗車カードであるパールカード(2008年で販売終了)により自動券売機で乗車券の購入ができたが、四日市あすなろう鉄道移管後は券売機が券型に変更さ

    四日市あすなろう鉄道八王子線 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2018/05/02
    “八王子線(はちおうじせん)は、日永駅から西日野駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。軽便鉄道として建設され、現在でも当時のままの軌間762mmの特殊狭軌線となっている。”
  • 四日市あすなろう鉄道内部線 - Wikipedia

    内部線は、1912年(大正元年)から1915年(大正4年)にかけて三重軌道が開業させた四日市市駅 - 八王子村駅(後の伊勢八王子駅)間のうちの四日市市駅 - 日永駅間と、日永駅から分岐して三重鉄道が1922年(大正11年)に開業させた鈴鹿支線の一部から成る(後に未開業区間は敷設免許失効)。 1912年(大正元年)に三重軌道が軌道条例による軌道として南浜田駅 - 日永駅間を開業し、1915年(大正4年)に鉄道院(後の国鉄)関西線の四日市駅西口まで延伸された。1916年(大正5年)には、三重軌道の路線を廃止して、新たに設立した三重鉄道がこれを軽便鉄道法による軽便鉄道として開業した。 1922年(大正11年)1月には鈴鹿支線として日永駅 - 小古曽駅間が開業し、同年6月には内部駅まで延伸された[6]。三重県には1916年から1921年にかけての図面類が「三重鉄道敷設関係図面」として残されており

    四日市あすなろう鉄道内部線 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2018/05/02
    “内部線(うつべせん)は、あすなろう四日市駅から内部駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。軌間762mmという特殊狭軌の軽便鉄道として建設され、現在も当時のままの軌間で運行される。”
  • 三岐鉄道北勢線 - Wikipedia

    1909年(明治42年)に軽便鉄道法が公布されると、員弁川沿線の各町村間に鉄道敷設の気運が高まった。1912年(明治45年)には、富田軽便鉄道との免許取得合戦に勝ち、北勢鉄道株式会社が設立された。3年の年月をかけて、1914年(大正3年)に大山田駅(現・西桑名駅) - 楚原駅間14.5kmを開業したのを皮切りに、1915年(大正4年)には桑名町駅(後の桑名京橋駅) - 大山田駅間0.7kmが、1916年(大正5年)には楚原駅 - 阿下喜東駅(後の六石駅)間4.6kmが開業した。一方、近隣の藤原岳に産出する石灰岩およびセメントを運搬するために鉄道の敷設が計画される。三岐鉄道(三岐線)の前身である員弁鉄道が当時の北勢鉄道線が利用できないか調査を行ったが、同線は到底大量貨物輸送には適さないとの調査結果を受け、員弁川対岸に三岐鉄道線(三岐線)の建設が行われることとなる。阿下喜東駅 - 阿下喜駅間に

    三岐鉄道北勢線 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “北勢線(ほくせいせん)は、三重県桑名市の西桑名駅から三重県いなべ市の阿下喜駅までを結ぶ三岐鉄道の鉄道路線である。日本では数少なくなった一般的な営業を行う762mm軌間のナローゲージの鉄道路線の一つ。”
  • 三岐鉄道三岐線 - Wikipedia

    三岐線(さんぎせん)は、三重県四日市市の富田駅から三重県いなべ市の西藤原駅までを結ぶ三岐鉄道の鉄道路線である。このうち富田駅 - 三岐朝明信号場間は貨物列車専用であり、旅客列車は近鉄富田駅 - 三岐朝明信号場間の近鉄連絡線を通り、すべて近鉄富田駅発着となっている。 概要[編集] 全線単線の電化路線である。旅客輸送を行っているほか、富田駅 - 東藤原駅間でセメントを中心とした貨物輸送を行っている。日においてJR以外でセメント輸送を行う鉄道事業者は三岐鉄道のほかにもあったが、西武鉄道が1996年(平成8年)に、秩父鉄道と樽見鉄道が2006年(平成18年)にセメント輸送を廃止して以降は路線のみとなっている。 旅客列車は、近鉄富田駅から山城駅辺りまで住宅が集まる区間を走行するが、山城駅を保々駅方面に発車して少しすると広く開けた田園地帯を走行する。さらに伊勢治田駅からは藤原岳の麓を回り込むように

    三岐鉄道三岐線 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “三岐線(さんぎせん)は、三重県四日市市の富田駅から三重県いなべ市の西藤原駅までを結ぶ三岐鉄道の鉄道路線である。”
  • 三岐鉄道 - Wikipedia

    近鉄名古屋線を介して前後の三岐鉄道線の運賃通算は行わない。 (例)三岐線 - 近鉄富田駅 - 近鉄名古屋線 - 桑名駅 - 徒歩 - 西桑名駅 - 北勢線を連続乗車する場合、接続駅で打ち切り計算となる。 「三岐鉄道1日乗り放題パス」は三岐線・北勢線とも乗車できるが、両線の間の運賃は別に必要である[10]。 定期券は通常の通勤定期・通学定期のほかに学校の学期に合わせた学期定期を発売している。 三岐鉄道線ではPiTaPa、TOICA、ICOCA、manacaなどのICカードは一切使用できない。 JR東海が発売する「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」は北勢線のみ乗車可能である。 記念切符[編集] 2017年4月16日より養老鉄道・伊賀鉄道と共に3社沿線の祭りがユネスコ無形文化遺産に登録された事を記念した切符「ユネスコ無形文化遺産登録記念入場券セット」を発売している[11][12]。 バス事

    三岐鉄道 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “三岐鉄道株式会社(さんぎてつどう)は、三重県北部の北勢地域で三岐線と北勢線の鉄道2路線を運営するほか、路線バス・貸切バス事業などを行っている鉄道会社である。”
  • 伊賀鉄道「四十九駅」来月17日に開業 半世紀ぶりの駅名復活 三重 - 伊勢新聞

    三重県の伊賀市と伊賀鉄道は16日、伊賀線の桑町―猪田道駅間で「四十九(しじゅく)駅」(同市四十九町)を3月17日に開業すると発表した。新駅の開業に合わせて伊賀上野―伊賀神戸駅間の直通列車を増やし、ダイヤの一部も変更する。開業日には出発式の開催や開業記念入場券などの販売を予定している。 市によると、四十九駅は来年1月に開庁を予定する市役所の新庁舎まで徒歩7分。付近にはスーパーやドラッグストアなどが建ち並ぶ商業施設もある。長さ47メートルのホームや2つの待合スペース、バリアフリー対応のスロープなどを設けた。 市は四十九駅の乗降客を1日当たり412人と想定。伊賀鉄道の15駅のうち、4番目に多くなる見込みという。「四十九駅」は過去にも少し離れた場所にあったが、昭和44年に廃止された。同じ駅名としては、約半世紀ぶりの復活となる。 市議会が新駅の設置を求める地元自治会の請願を採択したことを受け、市や伊

    伊賀鉄道「四十九駅」来月17日に開業 半世紀ぶりの駅名復活 三重 - 伊勢新聞
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    hozho 2018/02/17
    「伊賀市と伊賀鉄道は16日、伊賀線の桑町―猪田道駅間で四十九(しじゅく)駅」を3月17日に開業すると発表。四十九駅は過去にも少し離れた場所にあったが、昭和44年に廃止。同じ駅名としては、約半世紀ぶりの復活。」
  • Page not found - 伊勢新聞

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    hozho 2018/01/10
    「JR西日本は9日、台風21号の被害を受けて昨年10月から運休していたJR関西線の亀山(三重県亀山市御幸町)―柘植(伊賀市柘植町)駅間の運転を再開した。これにより、JR関西線は全線が復旧した。」
  • 養老鉄道養老線 - Wikipedia

    養老線(ようろうせん)は、三重県桑名市の桑名駅から岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅までを結ぶ養老鉄道の鉄道路線。 記事では、かつてこの路線を運営していた旧養老鉄道(揖斐川電力に合併)、養老電気鉄道(伊勢電気鉄道に合併)および養老電鉄(参宮急行電鉄に合併)についても述べる。 概要[編集] 揖斐川流域西側を縦断する路線で、岐阜県と三重県を直結する唯一の鉄道路線でもある。多度駅から美濃高田駅までは養老山地の麓を走る。養老山脈の麓は濃尾平野に向かって扇状地が広がる地域で、扇状地によく見られる水無川や天井川が見られ、鉄道路線が川の下をトンネルでくぐる箇所がいくつもあり、この路線の特色とも言える。沿線には多度大社や養老の滝などの名所がある。途中にあるJR東海道線・樽見鉄道乗り換え駅の大垣駅は、桑名方面と揖斐方面との線路が合流するスイッチバック形の配線となっている。 室駅東方にある、桑名方面(左側)と揖

    養老鉄道養老線 - Wikipedia
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    hozho 2017/12/22
    「三重県桑名市の桑名駅から岐阜県揖斐郡揖斐川町の揖斐駅までを結ぶ養老鉄道の鉄道路線。」
  • 近鉄特急のご案内 | 近畿日本鉄道

    近鉄特急は全席座席指定になっています。 ご利用の際は必ずご乗車前に乗車券のほかに特急券をお買い求めください。 ご乗車日・列車・車両・座席・乗車区間を指定して発売いたします。 特急券は指定の列車に限って有効です。 特急列車の車種および車いす対応特急は予告することなく変更する場合があります。

    近鉄特急のご案内 | 近畿日本鉄道
  • 近鉄特急 - Wikipedia

    名阪甲特急向けの車両80000系「ひのとり」 近鉄特急(きんてつとっきゅう)とは、近畿日鉄道(近鉄)が運行している、特急列車の総称・ブランド[1]である。運賃に加えて、座席指定制の特急料金が必要である[1]。大阪市、京都市、名古屋市と奈良県、三重県北中部を結ぶ近鉄の鉄道路線網で広く運行されている。 近鉄特急の歴史については「近鉄特急史」を、近鉄特急のダイヤ変更の詳細については「1987年までの近畿日鉄道ダイヤ変更」「1988年からの近畿日鉄道ダイヤ変更」をそれぞれ参照のこと。 近鉄特急は高頻度運転のため特急同士のすれ違いも多い(小俣駅 - 宮町駅間) 異なる編成同士を繋いで需要の多寡に対応する弾力性の高さも近鉄特急の特徴 山田線漕代駅-櫛田駅間における2両編成ワンマンローカル列車(手前)と8両編成特急の離合。輸送密度が低い同線や鳥羽線、志摩線[2]など閑散線区の採算確保のため特急運行

    近鉄特急 - Wikipedia
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    hozho 2017/10/08
    「近鉄特急(きんてつとっきゅう)とは、近畿日本鉄道(近鉄)が運行している有料特急列車の総称である。」
  • スピードかなわぬが割安で快適…名阪特急70年 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大阪と名古屋を結ぶ近畿日鉄道の「名阪特急」が運行を開始してから8日で70年を迎える。 スピードでは東海道新幹線にかなわないが、割安な運賃と快適さが支持され、現在も年180万人が利用する。 ◆「車内ひろびろ」 6日午後、大阪難波駅。「車内が広く、ゆったりと過ごせるので」。近鉄名古屋行き特急に乗り込んだ会社員生川博規さん(57)(愛知県一宮市)が語った。月7、8回、大阪出張があるが、急ぎの時以外は名阪特急を利用するという。 名阪特急は1947年10月8日に運行をスタート。「必ず座れる」を売りにした、私鉄では戦後初の有料特急だった。当時は上町(現・大阪町)―近畿日名古屋(現・近鉄名古屋)を結び、片道約4時間の旅。車内でおしぼりを提供したり、座席にラジオをつけたりといった先進的なサービスを次々に取り入れ、64年10月に開業した東海道新幹線とも張り合った。

    スピードかなわぬが割安で快適…名阪特急70年 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    hozho 2017/10/08
    「大阪と名古屋を結ぶ近畿日本鉄道の「名阪特急」が運行を開始してから8日で70年を迎える。スピードでは東海道新幹線にかなわないが、割安な運賃と快適さが支持され、現在も年180万人が利用する。」
  • 森林走った鉄道紹介…尾鷲で企画展 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    大杉谷などで木材搬出 宮川上流に広がる大杉谷国有林(大台町)などから伐採した木材を運び出していた森林鉄道を紹介する企画展「尾鷲林業物語~森林鉄道と索道の軌跡~」が、尾鷲市の県立熊野古道センターで開かれている。林道の整備に伴うトラックの普及によって森林鉄道は1960年代に廃止されたが、県南部では現在でも林業が主要産業だ。同センターでは「当時のにぎわい、先人の発想と努力を感じてほしい」とPRしている。(根岸詠子) 大杉谷周辺では明治時代から天然木の伐採が盛んとなり、戦前の1937年には、大杉谷渓谷の支流である不動谷と紀北町のJR船津駅をつなぐ大杉谷森林鉄道が完成した。山や谷を越える全長約26キロのルートで、木材の搬出に3日かかったという。中でも大杉谷渓谷には、原木を運ぶ全長1341メートルのワイヤが渡され、ワイヤの長さは「東洋一」とも言われた。 今回の展示は当時、森林鉄道で働いていた人たちの高

    森林走った鉄道紹介…尾鷲で企画展 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
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    hozho 2017/09/13
    「宮川上流に広がる大杉谷国有林(大台町)などから伐採した木材を運び出していた森林鉄道を紹介する企画展「尾鷲林業物語~森林鉄道と索道の軌跡~」が、尾鷲市の県立熊野古道センターで開かれている。」
  • 南京大虐殺が生んだ「心の闇」 臨床心理士ら講演

    サイトに掲載の記事・写真など一切の無断転載を禁じます。 すべての記事・写真の著作権は新日海新聞社に帰属します。 著作物使用について ネットワーク上の著作権について(日新聞協会) ご意見・ご感想は住所、氏名を明記の上 info@nnn.co.jpまで

    南京大虐殺が生んだ「心の闇」 臨床心理士ら講演
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    hozho 2017/09/12
    「2037年に東京-大阪間(438km)を結ぶリニア中央新幹線の早期整備を求める沿線自治体の大阪、奈良、三重の3府県などは11日、大阪市内のホテルで決起大会を開き、「一日も早い全線開業の実現」を求める決議案を採択。」
  • 養老鉄道 - Wikipedia

    養老鉄道株式会社(ようろうてつどう、英: Yoro Railway Co., Ltd.)は、近鉄グループホールディングス傘下の鉄道事業会社、近畿日鉄道(近鉄)の子会社で岐阜県西部・三重県北部を走る養老線を運営する鉄道会社である。2007年(平成19年)10月1日付けで近鉄より養老線の運営を引き継いでいる。当初は近鉄グループホールディングスの連結会社であったが、事業形態の変更に伴い、2018年(平成30年)度より非連結会社に変更された[3]。 なお、立川勇次郎が設立し1913年(大正2年)から1919年(大正8年)にかけて当路線を開業させ、1922年(大正11年)まで運営していた養老鉄道とは別の企業である。 社紋は親会社近畿日鉄道の社紋の中央に「Y」の文字を入れたものになっている。 沿革[編集] 2007年(平成19年) 2月14日 - 近畿日鉄道(当時)全額出資により、養老鉄道株式会

    養老鉄道 - Wikipedia
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    hozho 2016/05/10
    「養老鉄道株式会社は、岐阜県西部・三重県北部を走る養老線を運営する鉄道会社である。近鉄HD傘下の鉄道事業会社である近鉄の完全子会社で、2007年10月1日付けで近鉄から養老線を引き継いで運営している。」
  • 養老線の事業形態変更へ 2017年度、沿線自治体などが新法人を設立 | 乗りものニュース

    近鉄と養老鉄道、沿線7市町は、養老線の事業形態変更に関する基的な方針を記した確認書を取り交わしました。新たに設ける経営安定化基金に近鉄が10億円を拠出することや、鉄道施設、用地などの貸与や譲渡などを定めた内容が盛り込まれています。 2017年度、養老線の保有は近鉄から新法人に 近鉄と養老鉄道および沿線7市町は2016年5月6日(金)、養老線の事業形態変更に関する基的な方針について、合意に至り確認書を交換したと発表しました。 2016年3月の基合意では、「第二種鉄道事業者」は引き続き養老鉄道で変わらないものの、鉄道施設や車両を所有する「第三種鉄道事業者」は、近鉄に代わり沿線7市町などが出資して設立する新法人が担うことなどを確認。この事業形態への移行は、2017年度中をめどに行われる予定です。 このたび取り交わされた確認書では、近鉄が新たに設けられる「養老鉄道経営安定化基金」に10億円を

    養老線の事業形態変更へ 2017年度、沿線自治体などが新法人を設立 | 乗りものニュース
    hozho
    hozho 2016/05/10
    「近鉄と養老鉄道および沿線7市町は2016年5月6日(金)、養老線の事業形態変更に関する基本的な方針について、合意に至り確認書を交換したと発表しました。」
  • 6年半ぶり運転再開へ 台風災害で不通の名松線 出発式実施 JR東海 | 乗りものニュース

    台風災害で、一時はバスへの転換も考えられた名松線の家城~伊勢奥津間。6年半の時を経て、再びそこに列車が走り出します。 バス転換の方針も JR東海は2016年3月2日(水)、三重県津市内を行く名松線の家城~伊勢奥津間17.7kmについて、3月26日(土)のダイヤ改正に合わせて運行を再開。出発式を実施すると発表しました。 場所は、名松線の終点である伊勢奥津駅。運行再開後の初列車である同駅9時35分発の松阪行き普通列車に合わせて、9時10分から実施される予定です。式典には沿線自治体や運輸局、JR東海関係者が出席しテープカットなどを行うといいます。 名松線の終点、伊勢奥津駅。同線は名前の通り、当初は松阪と伊勢奥津ではなく、名張を結ぶ予定だった(2006年10月、恵 知仁撮影)。 名松線の家城~伊勢奥津間は、2009(平成21)年10月に台風による災害で不通に。同区間では再び自然災害が発生する可能性

    6年半ぶり運転再開へ 台風災害で不通の名松線 出発式実施 JR東海 | 乗りものニュース
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    hozho 2016/03/03
    「JR東海は2016年3月2日(水)、三重県津市内を行く名松線の家城~伊勢奥津間17.7kmについて、3月26日(土)のダイヤ改正に合わせて運行を再開。出発式を実施すると発表しました。」
  • 鮮魚列車 - Wikipedia

    この項目では、近鉄で運行されていた鮮魚行商専用列車について説明しています。鮮魚を輸送する貨物列車については「鮮魚貨物列車」をご覧ください。 近鉄の「鮮魚列車」 (2007年8月8日 松阪駅付近) 鮮魚列車(せんぎょれっしゃ)とは、近畿日鉄道(近鉄)が運行していた行商のための団体専用列車(行商専用列車)。1963年から2020年まで57年にわたって運行され[1][2]、伊勢湾の海産物を都市に届ける役割を果たした[3]。 項目では、その後継として2020年(令和2年)3月16日より運行を開始した行商専用列車「伊勢志摩お魚図鑑」についてもあわせて記述する。 概要[編集] 1950年代後半より、三重県から魚類・米・伊勢たくあんなどを背負って近鉄に乗り、大阪で売りさばいた後、別の物資を仕入れて帰る行商人が出現した[4]。1960年代になると、大阪へ向かう魚の行商人はますます増加し[4]、近鉄では

    鮮魚列車 - Wikipedia
    hozho
    hozho 2015/01/23
    「鮮魚列車(せんぎょれっしゃ)とは、近畿日本鉄道(近鉄)が運行する、行商のための団体専用列車(行商専用列車)。」