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2018年5月2日のブックマーク (32件)

  • 本日の【上場来高値更新】 キッコマン、ヤマハなど18銘柄 | 特集 - 株探ニュース

    2018年05月02日20時10分 【特集】日の【上場来高値更新】 キッコマン、ヤマハなど18銘柄 日の日経平均株価は、4連休を控え利益確定売りが優勢となり、前日比35円安の2万2472円と小幅に反落した。相場全体が下落するなか、逆行高で上場来高値を更新した銘柄は18社だった。上場来高値を更新した銘柄は過去の売買による抵抗帯がなく、いわゆる“株価青天井”銘柄として注目される。 上場来高値を更新した主な銘柄は、SMBC日興証券が目標株価を引き上げたキッコーマン <2801> 、今期営業利益が12%増益で過去最高益を更新する見通しを示したヤマハ <7951> など。そのほか、ウエルシアホールディングス <3141> 、小林製薬 <4967> など9社は連日で上場来高値を更新した。 ■日、上場来高値を更新した銘柄一覧 コード 銘柄名    市場 業種 <2471> エスプール  JQ サー

    本日の【上場来高値更新】 キッコマン、ヤマハなど18銘柄 | 特集 - 株探ニュース
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    hozho 2018/05/02
    “2018年05月02日”
  • カミツキガメ年間1429匹捕獲 それでも目標届かず 千葉県、わな倍増へ

    カミツキガメの剥製と捕獲用の「もんどりわな」を使って捕獲方法の実演を行う千葉県の担当者=2日、県庁(永田岳彦撮影) 千葉県は2日、印旛沼周辺(佐倉、印西両市など)で増え続けている特定外来生物のカミツキガメについて、駆除のため平成29年度に捕獲した頭数は目標の2500匹を下回る1429匹だったと発表した。県は29~31年度に毎年2500匹を駆除する目標を掲げており、捕獲のためのわなを29年度当初の400基から倍以上の1100基に増やすなどして、目標達成を目指すとしている。 県生物多様性センターによると、29年度は、初めて策定されたカミツキガメ駆除の基計画に基づく捕獲を実施。ただ、わなの調達がカメの活動期(5~9月)に間に合わず、当初400基のわなが倍の800基になったのはカメが越冬で動かなくなる29年度末で、このことが捕獲頭数にも響いたという。 一方、29年度はわなの餌として従来のサバに加

    カミツキガメ年間1429匹捕獲 それでも目標届かず 千葉県、わな倍増へ
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    hozho 2018/05/02
    “千葉県は2日、印旛沼周辺(佐倉、印西両市など)で増え続けている特定外来生物のカミツキガメについて、駆除のため平成29年度に捕獲した頭数は目標の2500匹を下回る1429匹だったと発表した。”
  • ハナゴンドウの赤ちゃん誕生 太地の博物館で国内8例目/AGARA 紀伊民報

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    hozho 2018/05/02
    “和歌山県太地町の町立くじらの博物館は2日、館内の自然プールで飼育しているハナゴンドウが赤ちゃんを出産したと発表した。同館でハナゴンドウの出産は3年前に続いて5例目。国内の水族館では8例目という。”
  • 出合いにわくわく 串本でホエールウオッチング/AGARA 紀伊民報

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    hozho 2018/05/02
    “和歌山県串本町で、4月29日からホエールウオッチング体験が始まった。潮を噴き上げるクジラや愛嬌たっぷりにジャンプするイルカを求め、ゴールデンウイーク中は定員がいっぱいの日もある。秋ごろまで楽しめる。”
  • 特産のエダマメ、オランダやメキシコにも輸出へ 健康志向で海外から引き合い 北海道・中札内村(十勝毎日新聞 電子版) - Yahoo!ニュース

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    hozho 2018/05/02
    “JA中札内村が今年、冷凍枝豆の輸出先を拡大する方針だ。現在、米国ハワイやアラブ首長国連邦など6カ国・地域に輸出。台湾や中国産と競合するが、収穫から3時間以内に冷凍する品質と鮮度の高さをアピール。”
  • インディカー:IMSでウインドウスクリーン型保護デバイスをテスト。「魅力的だ」とニューガーデン | 海外レース他 | autosport web

    > 海外レース他ニュース記事一覧 > インディカー:IMSでウインドウスクリーン型保護デバイスをテスト。「魅力的だ」とニューガーデン

    インディカー:IMSでウインドウスクリーン型保護デバイスをテスト。「魅力的だ」とニューガーデン | 海外レース他 | autosport web
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    hozho 2018/05/02
    “インディカー・シリーズは、30日にインディアナポリス・モータースピードウェイで行われたオープンテストで、開発中のウインドウスクリーン型保護デバイスのテスト走行を行った。”
  • JRの“大回り乗車”で房総半島1周 海を眺めて名物駅弁を食べる

    大回り乗車で駅弁をべてきた<海編> ふと気が付いたら大型連休だ。しまった。遊ぶ計画を立てていない。どうしよう。交通手段も宿泊施設も予約でいっぱいだ。だけど、家でおとなしくしていたくない。そんなときにオススメの乗り鉄スタイルをご紹介。楽しいか苦痛かはあなた次第……。 JRには、大都市近郊区間のみを利用する場合の「特例」がある。実際の乗車経路にかかわらず、最短経路の運賃が適用されるというものだ。そのかわり、重複した経路を通ったり、途中下車したりすることはできない(参考リンク)。 この特例を利用した、予約なしで楽しめる乗り鉄アソビ。それが「大回り乗車」だ。前回は渋谷から八王子、高崎経由で目黒まで。今回は天気がいいから海を見に行った。山の色、海の色、沿線に咲き誇るツバキ。そして駅弁ざんまいの旅だ。

    JRの“大回り乗車”で房総半島1周 海を眺めて名物駅弁を食べる
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    hozho 2018/05/02
    “東京駅には駅弁を食べる場所がある。駅ナカ地下1階の「グランスタ」の外れにある休憩所。工事中のような一角に、テーブルを備えた場所がある。地下で窓もなく、トイレの看板が大きいという難点はあるけれど。”
  • 皇后さま、最後のご養蚕 恒例の「山つけ」作業

    皇后さまは2日、皇居内の養蚕施設で、日固有の「天蚕」の卵をクヌギの枝に付ける恒例の「山つけ」を行われた。養蚕は明治以降、皇后が代々、受け継いできた伝統の作業。天皇陛下が来年4月30日に譲位することが決まっており、皇后のお立場では今年が最後の養蚕作業となる。 皇后さまは鳥などの被害から守るため、網で覆われた屋外の養蚕施設「野蚕室」で、1枚に25個の卵が付けられた短冊状の和紙12枚を枝に巻き付け、ホチキスで丁寧に留められた。クヌギの生育状況について担当者に「今年はクヌギの育ちが早いのね」と語りかけられる場面もあった。

    皇后さま、最後のご養蚕 恒例の「山つけ」作業
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    hozho 2018/05/02
    “皇后さまは2日、皇居内の養蚕施設で、日本固有の「天蚕」の卵をクヌギの枝に付ける恒例の「山つけ」を行われた。皇后のお立場では今年が最後の養蚕作業となる。”
  • 弱ったアオウミガメ救出 湾漁港、住民らが協力 喜界町(南海日日新聞) - Yahoo!ニュース

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    hozho 2018/05/02
    “ウミガメの首元には、ワームと呼ばれる疑似餌と釣り針が絡まっており、口から出ていた糸を引っ張ると海藻の塊が出てきた。経過観察をした上で海に返す予定だという。”
  • 徳島・赤石港にイルカ? 2頭、岸壁近く遊泳(徳島新聞) - Yahoo!ニュース

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    hozho 2018/05/02
    “小松島市赤石町の赤石港に1日、イルカとみられる2頭の動物が現れた。同港周辺でイルカが見られることはほとんどなく、近隣住民や通行人らが一目見ようと集まった。”
  • 鳴門市で誕生のコウノトリ 2羽ともに雌(徳島新聞) - Yahoo!ニュース

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    hozho 2018/05/02
    “徳島県などでつくる「コウノトリ足環装着プロジェクトチーム」は2日、鳴門市大麻町で3月に生まれたコウノトリのひな2羽はいずれも雌だったと発表した。”
  • ソフトバンク、知られざる「不動産ビジネス」への傾倒

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    hozho 2018/05/02
    “「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」が、米国を中心に不動産関連ビジネスへの投資を相次いで実施。不動産の世界における生態系を広げ、テクノロジーをかけ合わせることで価値を高める戦略を加速させている。”
  • セブン‐イレブン、ATMとレジで送金受け取り可能に 国内初、口座介さず

    セブン‐イレブン・ジャパン、セブン銀行、セブン・ペイメントサービスは5月2日、企業の個人宛て送金をセブン‐イレブンのレジとセブン銀行のATMで受け取れるサービスを7日に始めると発表した。銀行口座を介さずに取引できる国内初のサービスで、返品に伴う払い戻しや報酬の支払いといった用途を見込む。 全国のセブン‐イレブン約2万店舗と約2万4000台のATMで24時間利用できる。1回当たりの受け取り上限額は10万円。 シェアリングエコノミーやインターネット通販(EC)の普及によって企業・個人間の送金が増えた影響で、「時間や場所を問わず現金を受け渡したい」とのニーズが高まったことを踏まえた。 受け取りたい個人がセブン銀行のATMに確認番号などを入力すると認証され、紙幣はATMで、硬貨はレジで受け取れる。硬貨は電子マネー「nanaco」へのチャージなども可能だ。 当初はセブン&アイ・ホールディングス傘下の

    セブン‐イレブン、ATMとレジで送金受け取り可能に 国内初、口座介さず
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    hozho 2018/05/02
    “セブン‐イレブン・ジャパン、セブン銀行、セブン・ペイメントサービスは5月2日、企業の個人宛て送金をセブン‐イレブンのレジとセブン銀行のATMで受け取れるサービスを7日に始めると発表。”
  • 「ふくしまの海」コーナー改装 水槽9→28に、地元の魚分かりやすく いわき・アクアマリン | 河北新報オンラインニュース

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    hozho 2018/05/02
    “いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」は、福島県沖の生き物に焦点を当てたコーナー「ふくしまの海」を改装。水槽数を9から28に増やし、大陸棚から深海までの多様な生物を分かりやすく展示。”
  • 3県境に遊歩道を整備 埼玉-群馬-栃木(上毛新聞社) - Yahoo!ニュース

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    hozho 2018/05/02
    “20年以上前から3県境を独自にPRしてきた栃木市の古沢満明さんが所有する土地を観光客向けに開放していたが、3県境を一大名所にしようとPRする3市町が土地の一部を取得。2017年度事業として整備した。”
  • 海流発電の早期実用化へ、NEDOが実海域での長期実証を決定

    NEDOは新たに海流発電の実用化に向けた長期の実証事業を採択した。助成先はIHIで、開発した水中浮遊式の海流発電システムを実際の黒潮海域で1年以上にわったって運用し、発電能力や経済性などを検証する。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、実海域における海流発電システムの実証事業「水中浮遊式海流発電システム発電事業に係る実証試験」を採択した。2018年度から黒潮海域で、1年以上の長期にわたり発電能力や設備の耐久性、経済性などを検証するためのフィージビリティ・スタディ(FS)を実施する計画だ。 2013年4月に閣議決定された「海洋基計画」、2014年4月に閣議決定された「エネルギー基計画」、2017年4月に公表された「再生可能エネルギー導入拡大に向けた関係府省庁連携アクションプラン」などで、海洋エネルギー発電に関わる技術研究開発や技術実証を実施・推進する方針が示された。また近年

    海流発電の早期実用化へ、NEDOが実海域での長期実証を決定
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    hozho 2018/05/02
    “NEDOは新たに海流発電の実用化に向けた長期の実証事業を採択した。助成先はIHIで、開発した水中浮遊式の海流発電システムを実際の黒潮海域で1年以上にわったって運用し、発電能力や経済性などを検証する。”
  • イオンはキャッシュレス化邁進 レジ現金引き出しサービスも

    今年のゴールデンウイークは日並びも良く、有給休暇をうまく使えば9連休かそれ以上、という方もいるだろう。行楽地や商業施設、飲店が潤う時期だが、混雑の大きな原因にもなっているのが“レジ待ち”だ。海外に比べると、日はまだまだキャッシュレス社会とはほど遠いのが実情で、いまだ「現金以外はお断り」といった飲店も少なくない。 そんな中、去る4月16日にイオンがビザ・ワールドワイド・ジャパン(以下Visa)とタッグを組み、国際標準規格の非接触決済(以下タッチ決済。サインも暗証番号も不要)導入を発表した。 Visaの安渕聖司社長によると「日では5000円以下の決済市場は100兆円規模だが、いまだ91%が現金支払い」で、この部分でのキャッシュレス化を推し進めたいという。 後払いのクレジットカード、今払いのデビットカード、電子マネーなど先払いのプリペイドカードがあるが、クレジットカードは比較的高額の商品

    イオンはキャッシュレス化邁進 レジ現金引き出しサービスも
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    hozho 2018/05/02
    “日本では現金社会から脱していないのが現状だが、イオンやイオンモールでの買い物は7割がキャッシュレスというから、意外に進んでいる印象で、「7割の内訳は4割がイオンカード、3割がWAON」だと言う。”
  • 大阪の百貨店好調、5店軒並み増収 4月、春夏物衣料や訪日客消費が牽引(1/2ページ) - 産経ニュース

    大阪市内の主要百貨店が1日発表した4月の売上高(速報値)は、前年同月比で5店がいずれも増収となった。気温が上がって春夏物の衣料品が好調だったほか、訪日外国人客による消費拡大も貢献した。 阪急百貨店梅田店(北区)は12・2%増。ブラウスなどの婦人服や日焼け対策の化粧品が好調で、3月に売り場を改装したベビー・子ども服も引き続き伸びた。 「あべのハルカス」に入る近鉄百貨店店(阿倍野区)は18・1%増で、時計など富裕層向けの高額品の売れ行きが良かった。免税売上高は前年同月の約4倍に増えた。 高島屋大阪店(中央区)は9・8%増。富裕層向けのブランド品が好調だった。大丸の心斎橋店(同)は化粧品などが好調で17・3%増、梅田店(北区)は4・1%増だった。 名古屋の4社も売上高増 一方、名古屋市内の主要百貨店4社が1日発表した4月の売上高(速報)の総額は、前年同月比6・5%増の322億円だった。気温の

    大阪の百貨店好調、5店軒並み増収 4月、春夏物衣料や訪日客消費が牽引(1/2ページ) - 産経ニュース
    hozho
    hozho 2018/05/02
    “大阪市内の主要百貨店が1日発表した4月の売上高(速報値)は、前年同月比で5店がいずれも増収となった。気温が上がって春夏物の衣料品が好調だったほか、訪日外国人客による消費拡大も貢献した。”
  • 好調スズキ、スバルとマツダを抜き4位へ浮上…新車登録台数 4月 | レスポンス(Response.jp)

    自動車販売協会連合会は5月1日、4月の新車販売台数(軽自動車除く)を発表。前年同月比0.5%増の22万5390台で7か月ぶりのプラスとなった。 車種別では乗用車が同1.2%減の19万3585台で4か月連続のマイナス。このうち、普通乗用車が同1.1%減の9万6648台で2か月ぶりのマイナス、小型乗用車が同1.2%減の9万6937台で7か月連続のマイナスとなった。 貨物車は同13.1%増の3万0770台で8か月ぶりのプラス。うち、普通貨物車が同16.2%増の1万1369台で2か月ぶりのプラス、小型貨物車は同11.3%増の1万9401台で2か月連続のプラスとなった。 バスは同8.8%減の1035台で8か月連続のマイナスだった。 ブランド別では、日産が同6.2%増の2万5903台で7か月ぶりのプラスとなり、ホンダを抑えて4か月連続の2位。9か月連続増と好調が続くスズキは、スバルとマツダを一気に

    好調スズキ、スバルとマツダを抜き4位へ浮上…新車登録台数 4月 | レスポンス(Response.jp)
    hozho
    hozho 2018/05/02
    “ブランド別では、日産が同6.2%増の2万5903台で7か月ぶりのプラスとなり、ホンダを抑えて4か月連続の2位。9か月連続増と好調が続くスズキは、スバルとマツダを一気に抜き去り4位へ浮上した。”
  • アジつり下げ豊漁祈願 気多大社で御贄祭(北國新聞社) - Yahoo!ニュース

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    hozho 2018/05/02
    “羽咋市寺家町の気多大社で1日、豊漁と海の安全を祈願する御贄祭(みにえさい)が営まれ、生魚がつるされた神前で神職が祈りをささげた。”
  • 大漁と航海安全を祈願 気仙沼漁協が「浦まつり」 | 河北新報オンラインニュース

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    hozho 2018/05/02
    “気仙沼漁協(斎藤徹夫組合長)は1日、気仙沼市魚町の五十鈴神社などで「浦まつり」を開き、同市を基地に操業している漁船88隻(船主62人)の大漁と航海の安全を祈願した。”
  • <鳴子ダム>迫力「コイの滝登り」 すだれ放流始まる | 河北新報オンラインニュース

    宮城県大崎市鳴子温泉の鳴子ダムで1日、春の雪解け水を放水する「すだれ放流」が始まった。5日まで。 地元観光関係者を対象とした見学会があり、約30人が普段は立ち入れないダム下流側から放流を眺めた。 参加者は、大量の水が幅95メートル、高さ80メートルで流れ落ちる壮観を写真に収めたり、こいのぼり約50匹の影が水に映って「コイの滝登り」のように見える風景に見入ったりしていた。 鳴子ダム管理所の土田恒年所長は「観光に生かしてもらいたい」と話した。観光ボランティアガイドの池田史さん(75)は「上からは何度も見ているが、違った迫力がある」と語った。 すだれ放流はダム完成翌年の1958年に始まり、雪解け水が極端に少ない年などを除きほぼ毎年、この時期に実施されている。

    <鳴子ダム>迫力「コイの滝登り」 すだれ放流始まる | 河北新報オンラインニュース
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    hozho 2018/05/02
    “大崎市鳴子温泉の鳴子ダムで1日、春の雪解け水を放水する「すだれ放流」が始まった。5日まで。 地元観光関係者を対象とした見学会があり、約30人が普段は立ち入れないダム下流側から放流を眺めた。”
  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
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    hozho 2018/05/02
    “宅配便最大手のヤマトホールディングスは1日、2019年3月期連結決算の売上高が前期比4.0%増の1兆6000億円、最終利益が97.5%増の360億円になるとの予想を発表した”
  • 気象庁スパコン更新で予測精度大幅向上へ 「線状降水帯」発生予測も(1/2ページ)

    気象予測に用いる気象庁のスーパーコンピューターが6月に更新され、集中豪雨などの予測精度を大幅に向上できる仕組みが来年夏に導入されることが30日、同庁への取材で分かった。甚大な雨量をもたらすとされる「線状降水帯」など急発達する雨雲の発生予測は現在困難とされるが、観測態勢の強化など条件がそろえば将来的に実現が見込まれる。 同庁によると、新たに運用開始するスパコンの性能は従来と比べ、計算性能は10倍、メモリ(記憶装置)は5倍、データ容量は30倍へ向上。これまで3年間で約40億円かけて開発され、今後5年間の運用費も合わせて計約100億円が投入される。スパコンの更新は6年ぶりで、6月5日から運用開始する。 この更新で、気象庁で使用中の「アンサンブル予報」という予測精度向上の仕組みが高度化される。従来は台風や前線の動きなど大規模な現象にしか適用できなかったが、来年6月ごろには、より小さい規模の現象に適

    気象庁スパコン更新で予測精度大幅向上へ 「線状降水帯」発生予測も(1/2ページ)
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    hozho 2018/05/02
    “気象予測に用いる気象庁のスーパーコンピューターが6月に更新され、集中豪雨などの予測精度を大幅に向上できる仕組みが来年夏に導入されることが30日、同庁への取材で分かった。”
  • 台湾に潜水艦が必要なこれだけの理由

    昨今の台中関係を鑑みるに、潜水艦は台湾中国に対する抑止力を高めるためのカギとなる存在の一つである。航空戦力は既に圧倒的に中国側が有利であり、中国から台湾への攻撃があった場合、単純に両国間の戦力差を比較すると台湾は2,3日で制空権を失うと言われている。これに関しては台湾中国に対する、「A2AD(接近阻止・領域拒否)」的な能力の向上が重要であるが、実現には新鋭の潜水艦が不可欠である。しかし、現在台湾が保有する4隻の潜水艦(2隻は米国製、2隻はオランダ製)は、老朽化が進んでいる。これに対し、中国は約60隻もの潜水艦を保有している。 2001年に米国のブッシュ(子)政権は、台湾に8隻のディーゼル推進式潜水艦の売却を決めたものの、結局、実現していない。そこで蔡英文政権は米国からの購入を断念し、自主建造に方向転換、2026年までに1隻目を就役させることを目指している。台湾の王定宇・立法院議員は、台

    台湾に潜水艦が必要なこれだけの理由
    hozho
    hozho 2018/05/02
    “単純に両国間の戦力差を比較すると台湾は2,3日で制空権を失うと言われている。これに関しては台湾の中国に対する、「A2AD(接近阻止・領域拒否)」的な能力の向上が重要であるが、実現には新鋭の潜水艦が不可欠。”
  • 黒部峡谷鉄道本線 - Wikipedia

    線(ほんせん)は、富山県黒部市の宇奈月駅から欅平駅までを黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道の鉄道路線である。 路線データ[ソースを編集] 路線距離(営業キロ):20.1km 軌間:762mm 駅数:10駅(起終点駅含む) 複線区間:なし(全線単線) 電化区間:全線(直流600V) 閉塞方式:自動閉塞式 最高速度:25km/h[1] 保安装置:ATS 概要[ソースを編集] 一般旅客向けのトロッコ列車(公式愛称は「トロッコ電車」)が運行される観光鉄道であるが、元々は電源開発のための専用鉄道であり、現在でも沿線にあるダム・発電所への資材運搬列車や、関西電力関係者専用列車が運行されている。 全列車が機関車牽引による客車列車で、側面がフルオープンの開放型客車、通常の客車と同様な密閉型の特別客車・リラックス客車などの客車がある。特別客車・リラックス客車には特別料金が必要で、また、後者ほど静音性(遮音性)

    黒部峡谷鉄道本線 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “黒部峡谷鉄道本線(くろべきょうこくてつどうほんせん)は、富山県黒部市の宇奈月駅から欅平駅までを黒部川に沿って走る黒部峡谷鉄道の鉄道路線である。軌間:762mm。”
  • 四日市あすなろう鉄道八王子線 - Wikipedia

    八王子線(はちおうじせん)は、日永駅から西日野駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。全線が三重県四日市市内を走る。 概要[編集] 軽便鉄道として建設され、現在でも当時のままの軌間762mmの特殊狭軌線となっている。日永駅で内部線に接続し、全列車があすなろう四日市駅へ直通する。 1965年(昭和40年)4月から近畿日鉄道(近鉄)が運営していたが、2015年(平成27年)4月より、四日市市が第三種鉄道事業者として鉄道施設と車両を所有し、新たに近鉄と四日市市が共同で出資して設立した四日市あすなろう鉄道が第二種鉄道事業者として鉄道施設と車両を借用して運営している[2](経緯は「四日市あすなろう鉄道#会社設立の経緯」も参照)。 近鉄時代はプリペイド式乗車カードであるパールカード(2008年で販売終了)により自動券売機で乗車券の購入ができたが、四日市あすなろう鉄道移管後は券売機が券型に変更さ

    四日市あすなろう鉄道八王子線 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “八王子線(はちおうじせん)は、日永駅から西日野駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。軽便鉄道として建設され、現在でも当時のままの軌間762mmの特殊狭軌線となっている。”
  • 四日市あすなろう鉄道内部線 - Wikipedia

    内部線は、1912年(大正元年)から1915年(大正4年)にかけて三重軌道が開業させた四日市市駅 - 八王子村駅(後の伊勢八王子駅)間のうちの四日市市駅 - 日永駅間と、日永駅から分岐して三重鉄道が1922年(大正11年)に開業させた鈴鹿支線の一部から成る(後に未開業区間は敷設免許失効)。 1912年(大正元年)に三重軌道が軌道条例による軌道として南浜田駅 - 日永駅間を開業し、1915年(大正4年)に鉄道院(後の国鉄)関西線の四日市駅西口まで延伸された。1916年(大正5年)には、三重軌道の路線を廃止して、新たに設立した三重鉄道がこれを軽便鉄道法による軽便鉄道として開業した。 1922年(大正11年)1月には鈴鹿支線として日永駅 - 小古曽駅間が開業し、同年6月には内部駅まで延伸された[6]。三重県には1916年から1921年にかけての図面類が「三重鉄道敷設関係図面」として残されており

    四日市あすなろう鉄道内部線 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “内部線(うつべせん)は、あすなろう四日市駅から内部駅までを結ぶ四日市あすなろう鉄道の鉄道路線。軌間762mmという特殊狭軌の軽便鉄道として建設され、現在も当時のままの軌間で運行される。”
  • 三岐鉄道北勢線 - Wikipedia

    1909年(明治42年)に軽便鉄道法が公布されると、員弁川沿線の各町村間に鉄道敷設の気運が高まった。1912年(明治45年)には、富田軽便鉄道との免許取得合戦に勝ち、北勢鉄道株式会社が設立された。3年の年月をかけて、1914年(大正3年)に大山田駅(現・西桑名駅) - 楚原駅間14.5kmを開業したのを皮切りに、1915年(大正4年)には桑名町駅(後の桑名京橋駅) - 大山田駅間0.7kmが、1916年(大正5年)には楚原駅 - 阿下喜東駅(後の六石駅)間4.6kmが開業した。一方、近隣の藤原岳に産出する石灰岩およびセメントを運搬するために鉄道の敷設が計画される。三岐鉄道(三岐線)の前身である員弁鉄道が当時の北勢鉄道線が利用できないか調査を行ったが、同線は到底大量貨物輸送には適さないとの調査結果を受け、員弁川対岸に三岐鉄道線(三岐線)の建設が行われることとなる。阿下喜東駅 - 阿下喜駅間に

    三岐鉄道北勢線 - Wikipedia
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    hozho 2018/05/02
    “北勢線(ほくせいせん)は、三重県桑名市の西桑名駅から三重県いなべ市の阿下喜駅までを結ぶ三岐鉄道の鉄道路線である。日本では数少なくなった一般的な営業を行う762mm軌間のナローゲージの鉄道路線の一つ。”
  • 三岐鉄道三岐線 - Wikipedia

    三岐線(さんぎせん)は、三重県四日市市の富田駅から三重県いなべ市の西藤原駅までを結ぶ三岐鉄道の鉄道路線である。このうち富田駅 - 三岐朝明信号場間は貨物列車専用であり、旅客列車は近鉄富田駅 - 三岐朝明信号場間の近鉄連絡線を通り、すべて近鉄富田駅発着となっている。 概要[編集] 全線単線の電化路線である。旅客輸送を行っているほか、富田駅 - 東藤原駅間でセメントを中心とした貨物輸送を行っている。日においてJR以外でセメント輸送を行う鉄道事業者は三岐鉄道のほかにもあったが、西武鉄道が1996年(平成8年)に、秩父鉄道と樽見鉄道が2006年(平成18年)にセメント輸送を廃止して以降は路線のみとなっている。 旅客列車は、近鉄富田駅から山城駅辺りまで住宅が集まる区間を走行するが、山城駅を保々駅方面に発車して少しすると広く開けた田園地帯を走行する。さらに伊勢治田駅からは藤原岳の麓を回り込むように

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    hozho
    hozho 2018/05/02
    “三岐線(さんぎせん)は、三重県四日市市の富田駅から三重県いなべ市の西藤原駅までを結ぶ三岐鉄道の鉄道路線である。”
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    近鉄名古屋線を介して前後の三岐鉄道線の運賃通算は行わない。 (例)三岐線 - 近鉄富田駅 - 近鉄名古屋線 - 桑名駅 - 徒歩 - 西桑名駅 - 北勢線を連続乗車する場合、接続駅で打ち切り計算となる。 「三岐鉄道1日乗り放題パス」は三岐線・北勢線とも乗車できるが、両線の間の運賃は別に必要である[10]。 定期券は通常の通勤定期・通学定期のほかに学校の学期に合わせた学期定期を発売している。 三岐鉄道線ではPiTaPa、TOICA、ICOCA、manacaなどのICカードは一切使用できない。 JR東海が発売する「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」は北勢線のみ乗車可能である。 記念切符[編集] 2017年4月16日より養老鉄道・伊賀鉄道と共に3社沿線の祭りがユネスコ無形文化遺産に登録された事を記念した切符「ユネスコ無形文化遺産登録記念入場券セット」を発売している[11][12]。 バス事

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    hozho 2018/05/02
    “三岐鉄道株式会社(さんぎてつどう)は、三重県北部の北勢地域で三岐線と北勢線の鉄道2路線を運営するほか、路線バス・貸切バス事業などを行っている鉄道会社である。”
  • AIが保育所の入所選考 50時間の手作業が数秒で終了 - 産経ニュース

    「誰をどの保育所に割り振るか」-。煩雑な認可保育所の入所選考を市区町村の職員の代わりに人工知能(AI)に任せる動きが出始めた。昨年、さいたま市と富士通研究所などが実験したところ、手作業で約50時間かかっていたのが数秒で終了。申し込んだ人に早く結果を伝えられるほか、職員の負担が軽減され、住民サービスが向上すると期待されている。 年度を「AI元年」とする東京都港区でも保育所選考に活用する実証実験を準備中。効果を見極め、早ければ来春選考での導入を検討しており、各地でこうした動きが広がりそうだ。 入所選考は申し込んだ世帯の構成や勤務状況などが点数化され、高い順に割り振られる。さいたま市では希望の保育所をいくつでも申請でき、きょうだいがいる場合は「同時に同じ保育所入所」「入所時期がずれてでも同じ保育所を」「別々でも近くなら」といった要望にも配慮する。

    AIが保育所の入所選考 50時間の手作業が数秒で終了 - 産経ニュース
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    hozho 2018/05/02
    “煩雑な認可保育所の入所選考を市区町村の職員の代わりに人工知能(AI)に任せる動きが出始めた。昨年、さいたま市と富士通研究所などが実験したところ、手作業で約50時間かかっていたのが数秒で終了。”