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2012年11月9日のブックマーク (12件)

  • ヒレナガニシキゴイ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ヒレナガニシキゴイ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2018年3月) ヒレナガニシキゴイの若魚。この写真の個体の品種は不明であるが、黄金種のひとつと考えられる。 ヒレナガニシキゴイ(鰭長錦鯉)は、ニシキゴイの品種の一つ。 日のニシキゴイとインドネシア原産のヒレナガゴイ(学名Cypirnus carpio var.flavipinnis C.V)の交配や品種改良によって作出された。鰭(背鰭、尾鰭、腹鰭)が長いことが特徴で、泳ぐ姿が優美であると評される。 経緯[編集] 皇居東御苑のヒレナガニシキゴイ 1977年7月、埼玉県水

    ヒレナガニシキゴイ - Wikipedia
  • 天皇陛下発案のコイを放流 NHKニュース

    天皇皇后両陛下は、9日、天皇陛下の発案によって30年ほど前に日で誕生した品種のコイを皇居の池に放流されました。 このコイは、インドネシア原産のひれの長い品種と日のニシキゴイを掛け合わせた「ヒレナガニシキゴイ」です。魚類分類学者でもある天皇陛下が、訪問先のインドネシアで、ひれの長いコイを目にしたのをきっかけに交配を提案され、昭和60年ごろ、埼玉県の水産試験場で誕生しました。 9日夕方、両陛下が皇居の東御苑にある池を訪れ、埼玉県から贈られた「ヒレナガニシキゴイ」の稚魚合わせて50匹を上田知事とともにバケツを使って放流されました。 両陛下は、多くの人たちに親しんでもらおうと、平成3年にも、一般の人たちも訪れるこの池に20匹余り放流されましたが、その後次第に数が減って8匹だけになっていました。 9日、新たに放流された稚魚は、体長が15センチほどで、品種改良を重ねて長いひれがより美しくなっている

    hozho
    hozho 2012/11/09
    「「ヒレナガニシキゴイ」は、年末年始や月曜と金曜を除く毎日、一般公開されている皇居・東御苑の二の丸庭園の池で見ることができます。」
  • ストレスを溜めない人がやっている「リンパの流れ改善」習慣

    当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 健康に気を使いたい気持ちはあるけれど、ウォーキングやストレッチはなかなか続かないもの。 信州大学医学部教授の大橋俊夫氏が、リンパの流れを味方につける3つの健康習慣と継続のコツを紹介します。 ※稿は、大橋俊夫 著『リンパを流すと健康になる』(PHP研究所)より、内容を一部抜粋・編集したものです。 歩き方にも変化をつける 最近は健康ブームで、マラソンやウォーキングに励む人が増えています。適度な運動はもちろんリンパの流れをよくしますし、新陳代謝も活発にしてくれます。お金もかかりませんし、場所も選ばない。とてもいい健康法だと思います。 さて、そこでウォーキングをする時のポイントを1つ紹介しておきます。ウォーキングとは、た

    ストレスを溜めない人がやっている「リンパの流れ改善」習慣
    hozho
    hozho 2012/11/09
    歩け!眠れ!
  • あなたの街からバスが消える日

    バスは鉄道と並んで、地域の重要な移動手段だ。特にバスは鉄道より低コストで柔軟に運用できるため、公共交通の最終防衛線ともいえる。しかし、そのバス事業も安泰ではないようだ。 杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一

    あなたの街からバスが消える日
    hozho
    hozho 2012/11/09
    「バスは鉄道が失われた後の、地域交通の最後の砦のように見える。バスは鉄道に比べて設備投資や運行維持費は少なく路線を開設しやすい。ルートの変更にも柔軟に対応できる。しかし、廃止されやすいともいえる。」
  • 日立の英国原発企業買収 ライバルの中国企業が手を引いた理由

    日立製作所が英国の原子力発電事業会社「ホライズン・ニュークリア・パワー」を6億7000万ポンド(約850億円)で買収し、自ら原発の運営に手を出す決断をした。 ホライズンの設立母体であるドイツの電力会社2社から2012年11月中に全株式を買い取る。当初は中国企業が買収者として有力視されたが、実質的な原発の発注者である英国政府の意向から、実績豊富な日立の手にわたることになったようだ。 きっかけはドイツ政府が「脱原発政策」にカジを切ったこと ただ、原発メーカーである日立がリスクの高い運営にも踏み込むことになり、ノウハウを持つ欧米企業の提携先探しが今後の課題となる。 今回のM&A(企業の買収・合併)のそもそものきっかけはドイツ政府が2011年、「脱原発政策」にカジを切ったことにある。2009年にドイツの電力大手「エーオン」「RWE」両社によって設立されたホライズンは、英国の2カ所で原発4~6基を建

    日立の英国原発企業買収 ライバルの中国企業が手を引いた理由
    hozho
    hozho 2012/11/09
    「英国政府が安全保障上の警戒感などから中国企業の買収を疑問視。残った日立にお鉢が回った格好だが、原発メーカーである日立がリスクの高い運営にも踏み込むことになり、欧米企業の提携先探しが課題となる。」
  • ドイツ人権団体が会見 「一党独裁が中国の諸問題の根源」 | 大紀元 エポックタイムズ

    hozho
    hozho 2012/11/09
    「中国の人権状況には進歩がなく、一党独裁の制度が変わらない限り、人権問題や汚職問題が改善されることはないと指摘した。さらに、違法な臓器移植問題に注目するよう呼びかけた。」
  • 構内に大空間 新宿駅、東西通路が変える人の流れ - 日本経済新聞

    一の利用者を誇る新宿駅で、東口と西口を結ぶ「自由通路」の工事が始まった。構想から30年以上を経てようやく実を結ぶ大事業は、線路による東西の分断を解消し、人の流れを大きく変える可能性を秘めている。完成予定の2020年に向けて、周辺では再開発の動きも出始めた。2020年にも改札外通路が完成新宿駅周辺を歩いていると、判断に迷うことがある。西口から東口に向かうには、北側を通ったらいいのか、それと

    構内に大空間 新宿駅、東西通路が変える人の流れ - 日本経済新聞
    hozho
    hozho 2012/11/09
    駅ナカでJRが儲けるならば(?)新宿区と国の負担額は減らした方がいいと思う。
  • ポルトガル - Wikipedia

    現在から35,000年前にはクロマニョン人がピレネー山脈を越えてイベリア半島に進出し始め、ポルトガルにもコア川(英語版)(ドウロ川支流)沿いに動物壁画が残されている。紀元前3000年ごろに新石器時代に突入すると、この地でも農業が始まった。紀元前1000年ごろにイベリア半島に到達したフェニキア人によって青銅器文明がもたらされ、ギリシャ人もこの地を訪れた。当時この地にはイベリア人が定住していたが、紀元前900年ごろから断続的にケルト人が侵入を続けた。 紀元前201年に第二次ポエニ戦争に勝利したローマ共和国は、それまでイベリア半島に進出していたカルタゴに代わって半島への進出を始めた。先住民のルシタニア人(英語版)はヴィリアトゥス(英語版)の指導のもとでローマ人に抵抗したが、紀元前133年にはほぼローマによるイベリア半島の平定が完了し、現在のポルトガルに相当する地域は属州ルシタニアとガラエキア(英

    ポルトガル - Wikipedia
  • 日本はリスボン大震災後の「失われた250年」に学べ:日経ビジネスオンライン

    しかも、直近では第2の大津波ともいえる欧州財政危機に襲われ、さらに経済が疲弊している。日人にとっても他人事ではない。 ポルトガルを破壊したリスボン大震災 そもそもポルトガル人は鉄砲、ガラス、タバコ、下などを日へ最初に持ち込み、西洋文明の紹介役として日人にとって先達となった。そして今、再び日へ向け教訓を発している。 リスボン大震災は国内の政治混迷を招き、貿易国家から内需主導型経済への転換に失敗。失われた時間は10年どころか250年。さらに国債暴落がとどめを刺した。 近年の経済政策も長期戦略的ビジョンを欠く。リスボン近くのロカ岬はユーラシア大陸の最西端。地政学的に同国は世界にとって重要な位置を占める。欧州大陸、ブラジルなど南米、そして北アフリカといずれも伝統的に緊密な関係を保ってきた。その優位性を生かし、例えば地域ハブ空港建設を大々的に推進することも出来たはずだ。これは日にとっても

    日本はリスボン大震災後の「失われた250年」に学べ:日経ビジネスオンライン
    hozho
    hozho 2012/11/09
    「ユーロ導入でポルトガルの国全体が域内の「過疎地域」化しつつあるが、多くの国民は日々の生活を切り詰め、静かに普段通りの生活を営む。日曜の大型ショッピング・モールも賑わっている。 」
  • 野田線用新型車輌は60000系。|編集長敬白|鉄道ホビダス

    hozho
    hozho 2012/11/09
    「現在全列車が8000系の6連で運用されている東武野田線に、50000系をベースに「人と環境にやさしい車両」をコンセプトに新たに設計される新型車輌60000系が投入されることになりました。」
  • 烏山線にEV-E301系。|編集長敬白|鉄道ホビダス

    ▲新型蓄電池電車EV-E301系の外観イメージ。片側3扉(両開き)で腰掛はロングシート。 (JR東日プレスリリースより) クリックするとポップアップします。 非電化区間の新たな環境負荷の低減方策として「蓄電池駆動電車システム」の開発を進め、"NE Train スマート電池くん"を使用した走行試験等により、性能評価や技術的検証を重ねてきたJR東日が、実用性の確認を終了したことから、ついに「蓄電池駆動電車システム」を採用した新型車輌の先行車2輌1編成を烏山線に導入することになりました。 ▲JR東日が開発した蓄電池電車システムの概要。 (JR東日プレスリリースより) クリックするとポップアップします。 導入されるのはEV-E301系で、「EV」は「Energy storage Vehicle」の略。EV-E301形(Mc)とEV-E300(Mc')の2輌編成で、Mcにパンタグラフを搭載。

    hozho
    hozho 2012/11/09
    「非電化区間の新たな環境負荷の低減方策として「蓄電池駆動電車システム」を採用した新型車輌の先行車2輌1編成を烏山線に導入することになりました。」
  • スズキはなぜアメリカで売れなかったのか?北米での四輪事業撤退の背景を分析する

    日米を拠点に世界各国で自動車産業の動向を取材するジャーナリスト。インディ500、NASCARなど米国レースにレーサーとしても参戦。自動車雑誌に多数の連載を持つほか、「Automotive Technology」誌(日経BP社)でBRICs取材、日テレビでレース中継番組の解説などを務める。1962年生まれ。著書「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」好評発売中 エコカー大戦争! 「エコカー=日の独壇場」と思っているとすれば、それは大間違いだ。電気自動車、ハイブリッド車を巡る市場争奪戦はこれからが番。日は序盤戦を制したに過ぎない。世界規模の取材でエコカー大戦争の行方を探る。 バックナンバー一覧 スズキは2012年11月6日、アメリカの四輪販売事業から撤退し、二輪車・ATV(All Terrain Vehicle/4輪バギー)、船外機に事業集約すると発表した。これに伴い、同社の米国子会社AS

    スズキはなぜアメリカで売れなかったのか?北米での四輪事業撤退の背景を分析する
    hozho
    hozho 2012/11/09
    「どうしてアメリカで、スズキは売れなかったのか?→ スズキの乗用車とアメリカ、結局、相性が悪かったのではないだろうか。」