はじめに Machine Learning Advent Calenderの25日目の記事です。2015年も終わりですね ネタに悩んでいたのですが,最近社内勉強会でトピックモデル本の輪読をやっている中で, 改めてサンプリングって難しいけど大事だよなぁと感じたので いろんなサンプリングについて調べてまとめようと思います. 筆者について Gunosyという会社のデータ分析部というところで,世の中に最適にニュースを届けるためのロジックを構築したり,ユーザ行動の分析をしたりしています. あと東京大学の博士後期課程で業務の傍ら研究活動もやっています. 専門分野はコンテンツ評価・ユーザ行動分析で,そのために機械学習を用います.ユーザ側です.論文読んで実装したりはします. 統計については機械学習やデータ分析の文脈で学習・利用をしていますが,専門と名乗れるようなものではありません. 本エントリはそのような
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