Mobage、GREEともコンプガチャ廃止を宣言。コンプガチャ追放に動いた業界だが、問題はこれで収束するのか不透明だ。 「Mobage」(ディー・エヌ・エー)と「GREE」(グリー)というソーシャルゲームプラットフォーム最大手2社が相次ぎ「コンプリートガチャ」(コンプガチャ)を廃止する方針を打ち出した。両社とも、両プラットフォームにゲームを提供している外部会社(サードパーティ)に対してもコンプガチャの終了を要請する方針。成長著しいソーシャルゲーム業界を揺るがしたコンプガチャ問題だが、社会の視線は厳しくなっており、問題がこれで収束するかどうかは不透明だ。 「ただちに法令に違反するという考えは持っていないが、社会的な問題提起もされている状況をかんがみ、今後、コンプガチャを順次廃止していく」。DeNAの守安功社長は5月9日午後、都内で開いた決算説明会で、コンプガチャを廃止する方針を明らかにした。
本日発売された週刊ダイヤモンドの「当局がグリーに重大な関心 正念場迎えるソーシャルゲーム」という記事に対し、速攻でグリーが反論のリリースを出したわけですが、一体何が原因でこんなことになってしまったのかを理解するためにも、そもそもグリーはどのような経緯で今のような形に至ったのかをまとめてみました。 これが本日発売の週刊ダイヤモンド 記事の中身はこんな感じで、ネットに掲載されているものと同じです 指摘されている問題点は以下のようになっています。高収益体質のグリーを支えている部分に大きな問題がある、というわけです。 急成長しているソーシャルゲーム。そのビジネスモデルを揺るがしかねない事態が起きている。 ある政府関係者によれば最大手グリーの摘発に向けた検討が始まったもようで、「4~5月が山場だ」というのだ。 ゲームジャーナリストの新清士氏は「月10万円近く使うような、会員全体の3%に満たない高額利
電気自動車(EV)にコネクテッド(つながる)、自動運転――。新技術を搭載するクルマが続々と登場しているが、大ヒットを記録しているものは少ない。どうすれば普及期に突入できるのか。 「…続き エコカーに「無関心の壁」 米自動車市場の現実 [有料会員限定] EV時代はまだ来ない 現実解は「マイルドHV」
■編集元:ハード・業界板より「モバゲー会社失速というより墜落状態」 1 名無しさん必死だな :2012/02/07(火) 22:04:24.53 ID:6cFJ74Yg0 DeNA、本業でピンチ 売上高でグリーに初の逆転許す http://www.asahi.com/business/update/0207/TKY201202070529.html 対四半期比だったらマイナス成長 DeNAが7日に発表した2011年10~12月期決算は、直前の7~9月期と比べて売上高が1.5%減の341億円、営業利益が12%減の135億円だった。営業利益は前年同期と比べても8%下回っており、収益力の低下は明らかだ。 名無しさん必死だな :2012/02/07(火) 22:06:17.60 ID:qdOVLyeB0 まだガキや情弱から搾れるっしょ 7 名無しさん必死だな :2012/02/07
株式会社グリーは1月18日、スマートフォン向けソーシャルアプリ第一弾、全15タイトルの公開を発表しました。これらは「GREE Platform for smartphone」という開発者向けソーシャルアプリサービスの仕様公開後、初めて提供されるソーシャルアプリとなるそうです。 今回第一弾として公開されるスマートフォン向けソーシャルアプリはWEBアプリとして提供され、Android、iPhoneのWEBブラウザを通じて提供されるそうです。 1月18日時点で公開されているソーシャルアプリもあれば、今後公開される予定ものもありますが、 i-ドメイン株式会社:BABY☆CH♪~赤ちゃん編~ 株式会社アクワイア:剣と魔法と学園モノ。みんなの迷宮 株式会社アンビション:Boys Makerらぶコミュ 株式会社アンビション:萌えCanちぇんじ! 株式会社イーイット:オンラインカードバトルゲーム 憂国の大
はじめに はじめまして、グリー株式会社でエンジニアをしておりますkgwsと申します。今回は、グリー内で写真データの保存を行っている分散ストレージ(nanofs)を紹介させていただければと思います。 背景 弊社で運営させていただいている "GREE" ではユーザの写真や動画データを保存することができます。1億ユーザを目指すグリーは、ユーザの増加とともに写真や動画データは上限なしに増加していきます。またユーザの皆様の大切なデータを失うことは許されませんし、サービスを止めることも許されません。そんな状況の中、様々な技術や仕組みを使いサービスを運営してまいりました。 グリーのストレージの歴史は大きく分けて3世代がありました。 第一世代 第一世代ではアプリケーションサーバからNFSサーバをマウントし画像データを保存しておりました。簡単に導入できることと高価なサーバを使用すれば信頼性や安定性も保たれる
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く