濱渦伸次| NOT A HOTEL CEO @shinji_hamauzu 4年前のこのインタビューが好き。 「ただ金をつぎ込むだけ」というシンプルすぎるpaypayの戦略。大手が取れてスタートアップが取れない唯一の戦略。これをやられるのが一番怖い。 xtech.nikkei.com/atcl/nxt/colum… 2023-08-01 11:28:14
![「札束で殴る」というPayPayが勝つために実行した「大手ができてスタートアップができない唯一にして最強の戦略」について](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1dd62286db8bff2fae43115ba3d9d70d47f71dce/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F4163caa1ef75fcba782eeb25db83a1cc-1200x630.png)
【問題】外食チェーンを展開する「ペッパーフードサービス」の業績が好調である。その理由を述べよ――。 【V字回復のきっかけは「ワイルドステーキ」】 「はいはい、『いきなり!ステーキ』が順調なんでしょ。行列がよくできているし」と思われたかもしれないが、その答えだと「50~60点」といったところ。同じステーキをウリにしている「ペッパーランチ」の快進撃が続いているのだ。 ペッパーランチと聞いて「えー、本当に? ちょっと信じられない」とびっくりされた方は、あの事件・事故の記憶が甦ったからかもしれない。2007年5月に起きた強盗強姦事件と、2009年9月に起きた「O157食中毒」である。後者は感染者が全国的に広がったこともあって、業績が悪化。競争の激しい飲食業界の中で、この事故は大きな足かせになるはずだった。ネット上でも「ペッパーランチは全店閉店すべき」といった声があった中で、2012年11月から
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ジュース買うよりも安い。 ダイソーで買うよりも安い。 85円が「安い」のはわかってる。 なのになぜ、僕らはためらってしまうのか...。 理由1 わからないから どんなアプリかわからない・説明文とスクショだけでは... ・実際に使っている様子を見ないと... 元が取れるかわからない・自分にとってどのぐらい便利なものか... ・自分にとって85円分の価値があるのか... 例えば牛丼。 270円払えば、あの味と満腹感を味わえることがわかっている。 その体験と現在の空腹状況を照らして、270円が高いか安いかを判断できる。 ところがアプリの場合、わからないことが多くて判断ができない。 理由2 損するかもしれないから しょぼいアプリかもしれない・期待したような機能がないかも... ・見た目は良いけど、性能はダメかも... 無料になるかもしれない・買ったとたんに、無料セールになるかも... 他にもっとい
2011年のオンラインゲーム市場の動向はどうだったのか? 「2011年夏 特大プレゼント」上のアンケート(1万7648人分)の集計結果を公開! 副編集長:TAITAI 1234→ いまやすっかり4Gamerの恒例行事となった「特大プレゼントのアンケート集計記事」,今年もまた,そんな季節がやってきた。年末に「集計記事はどうなったの?」と思っていたそこのあなた。……大変お待たせして申し訳ない。いや,年末はPlayStation Vitaが発売されたり,年末企画が重なったりして,めちゃくちゃ忙しかったので。 とはいえ,毎回多くの読者に読まれる人気記事だけに,掲載しないわけにはいかない。ということで,年末年始に泣く泣く集計作業をしていた次第。ようやくその集計結果がまとまったので,さっそく公開してみよう。プレイヤー,業界関係者にとって,本記事がオンラインゲーム業界を俯瞰するための一助になれば幸いだ。
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コーヒーをタダで飲んだ後、あなたならどうする?モバイルアプリを使った”シェア”の社会実験の結果は驚くべきものだった! 2011.11.23 Junya Mori この画像を携帯にダウンロードして、スターバックスにもっていきレジでスキャンすると無料でコーヒーを飲むことができます。実はこれ、ユニークな社会実験のプロセスの一部。 Jonathan Stark(以下、ジョナサン)という人が、オンライン上で彼の個人的なスターバックスカードのバーコード画像を公開し、それを誰でも使用できるようにしました。驚くべきことに、一ヶ月間経過した後も、カードにはお金が残っていたというのです。 ジョナサンはモバイル通貨、どのようにお金を転送したり、所持している携帯電話で商品の支払いを行うのかということを研究していました。彼はバーコードの画像のみアップロードして、スターバックスのアカウントをシェアしたら、一体どうなる
インターネット上での炎上という事象は、ずっと以前からありました。掲示板でのやりとり、ブログ記事へのコメント投稿など、その舞台は少しずつ広がってきたと思います。 そしてこの1週間ほど、Twitterで起こった2人のやりとり(ただし私には一方的な攻撃に見えました)が波紋を呼んでいます。ソーシャルメディアが今後大きな役割を果たしていく上で、この事象は最後までちゃんと決着をつけなければならないと考えています。数ヶ月経って風化するのではなく、ソーシャルメディアに関わる誰もが、その使い方、接し方について一定の理解が得られるようになるべきです。 さて、これに関連して、当事者であるネットメディア編集長(今時点で解任されているので元編集長ですが、このエントリでは編集長と記述します)と、そのメディアを運営している会社の代表が、したり顔で「俺たちは炎上マーケティングの第一人者である」ということを公言しています。
コンプレックス産業(コンプレックスさんぎょう)とは、顧客の「劣等コンプレックス(→劣等感、外見・内面の問題)」を解決し、それに対する対価を得る産業。 以後、本項で「コンプレックス」とした場合は、主に劣等感を意味する和製英語の一種であるが、これらの産業ではしばしば、当人が普段意識していない劣等感を煽ることで市場の拡大を目指す業者も見られ、これら業態では、当人に内在する複合的な人格の構成要素を、劣等感と結びつける事で商業化しているともいえよう。(後述) ここでいうコンプレックスは厳密な心理学用語や『複合企業体』、石油コンビナート、シネマコンプレックスなどの概念とは異なる。 概要[編集] これに属する業態・職種は多岐に渡り、また取り扱う商品・サービスも多岐に渡る。これらでは利用者が「人には知られたくない」という強い欲求もあることから、顧客の情報は厳重に管理される事も多いが、その一方で「人の弱みに
フラッシュマーケティングとは商品やサービスの提供にあたり、割引価格や特典がついたクーポンを期間限定でインターネット上で販売する手法。一般に24時間から72時間程度の短時間(フラッシュ)に、集客と販売および見込み顧客の情報収集が行われるという特徴を持つ。 概要[編集] アメリカでは従来から販売期間を24時間と短く設定した"One deal a Day"("Deal of the day")という手法が存在しており、Amazon.comやBuy.comが採用していた。2008年、GROUPON社が、割引クーポンをインターネット上で事前に共同購入するビジネスモデルを始める。このメソッドは、GROUPON社の海外進出に伴い世界に広まり、類似サービスも出現していく[1]。 GROUPON社の手法は、日本においては「共同購入型クーポン」と呼ばれるようになり、この手法を行うサイトはグルーポン系サイト、ま
次世代高速通信サービス「UQ WiMAX」を利用した高度なマーケティング機能や大画面タッチパネルを備え、ユーザーを自動判別してオススメ商品を表示する機能など、今までの自動販売機では実現できなかった細かい心配りを実現した「次世代自動販売機(次世代自販機)」が登場したことを8月にお伝えしましたが、ついにその実力が明らかになりました。 なんと既存の自動販売機の3倍にあたる売り上げを実現しただけでなく、ユーザーの年齢層や売れ筋商品などのデータを分析することで新たな商品開発にも役立つなど、まさに「次世代」という名を冠するのにふさわしいモデルとなっており、数百台規模での本格展開が決定しています。 実際のマーケティングデータなど、詳細は以下から。 売上約3 倍の次世代自販機 東京駅登場 ~ マーケティング頭脳のデータを「おすすめ」機能と商品開発に活用 ~ JR東日本の関連会社、JR東日本ウォータービジネ
Rocket League, everyone’s favorite car soccer game, has been at the forefront of discussions around online cross-play for several years now. Long before Sony agreed to play nice with the Nintendo Switch and Xbox One when it came to Fortnite, Rocket League studio Psyonix has been working to create unified player…
売れすぎて生産が追いつかず、発売後わずか2週間で一時販売休止という未曾有の事態が発生したロッテのアイス「ザクリッチ」。その流行のワケを考えると、食の新しいトレンドがチラリと見えてくる。 「ザクリッチ」は薄型三角形コーンの内側をパフ入りチョコレートでコーティングした、どこを食べても「ザクザク食感」が楽しめる「コーンアイスの常識を覆す次世代コーンアイス」だという。CMはタレントのアッキーナこと、南明奈が「ザクリッチ」をかたどった着ぐるみを着用。ザクザクとかじられるたびに肌が露出していく、ちょっとセクシーな表現である。 ははぁ、アッキーナの色香に迷った男どもがつられて買って大人気なのか?…と思って、Blogを調べてみる。www.goo.ne.jpの「ブログ検索」で、約1,000件がヒットして、「売り切れ」「販売休止」などの話題が目に付く。ザクリッチの話題を取り上げているBlogは73%が女性のよ
商品・サービスの価値の中で、品質や機能といった直接的なものでなく、購入前や使用時に顧客が経験する気分や雰囲気、香りといった感覚的で付加的な価値のこと。 性能や機能、価格などは商品の重要な差異化要因です。しかし、その商品の購入にかかわる体験すべての中に心地よさや感動などを得てもらう機会があり、それが顧客から見たトータルな価値だという考え方があります。 このように、商品・サービスそのものが持つ表面的あるいは物理的な価値とは別に、その商品にかかわる体験全般を通じて提供可能な、ロイヤルティーを高める価値のことを「顧客経験価値」といいます。例えば購入前から心地よさを感じてもらうといったものです。米国の経営学者であるバーンド・H・シュミット氏の『経験価値マーケティング ──消費者が「何か」を感じるプラスαの魅力』(ダイヤモンド社)が2000年に国内で発刊されたのをきっかけに注目され始めました。 効果◆
2010年8月に生産を終了した日清ラ王生タイプとの別れを惜しむ式典ウェブコンテンツです。参加して頂いた方には、抽選で「最後のラ王」1ケースをプレゼントします。
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