タグ

2019年2月25日のブックマーク (4件)

  • 開高賞作家・川内有緒さんインタビュー 「空をゆく巨人」を自らの手で売る|好書好日

    文:和田靜香 写真:松嶋愛 川内有緒(かわうち・ありお)ノンフィクション作家 1972年生まれ。日大学芸術学部卒業後、パリの国連機関などに勤務し、国際協力分野で12年間働く。2010年からはフリーのライターとして評伝、旅行記、エッセイなどの執筆を開始。著書に『パリでメシをう。』(幻冬舎)、『晴れたら空に骨まいて』(ポプラ社)など。『バウルを探して 地球の片隅に伝わる秘密の歌』(幻冬舎)で、第33回新田次郎文学賞、『空をゆく巨人』(集英社)で第16回開高健ノンフィクション賞。 そのの導入、いわきで初めて会った志賀忠重さんに「一歩を踏み出したら、それが冒険なんでねえの? 川内さんはもう冒険をしてんだよ」と言われ、川内さんが涙を流す場面がある。38才で超のつくエリート職である国連の仕事を辞し、フリーの物書きになった川内さんは人生それ自体が冒険のよう。これまでもバウルと呼ばれる幻の歌を探して

    開高賞作家・川内有緒さんインタビュー 「空をゆく巨人」を自らの手で売る|好書好日
    ishiduca
    ishiduca 2019/02/25
  • <配信終了>【第149回_立川左談次師匠アンコール配信:2016年9月11日「渋谷らくご」】

    渋谷らくごのポッドキャスト 渋谷のユーロライブで行われている「渋谷らくご」。そこで収録された「まくら」を配信中です。

    <配信終了>【第149回_立川左談次師匠アンコール配信:2016年9月11日「渋谷らくご」】
    ishiduca
    ishiduca 2019/02/25
  • 2019年現時点の自分のWebフロントエンド開発環境 - ミルク色の記録

    数年前、年末にその時点での自分のWebフロントエンド開発まわりの環境を記録用にまとめていたけど、 それからすっかり怠けてしまい、去年の暮れには久しぶりにやろうと思っていたものの、気がついたらすっかり年が明けていた。 最近色々ずっとアレな感じでメンタル低空飛行気味なんだけど、このまま朽ち果てていくのは嫌なので、気分転換兼ねてまとめてみた。 今回はサンプルとしてTodoアプリケーションを作りながらまとめた。 github.com 前置き 自分が普段開発しているWebフロントエンドのボリュームは2,3万行くらいのコード量のSingle Page Application。 一般公開されるWebサービスではなくて、ログインして使う業務アプリケーションみたいなのが多め。 Web API叩いて必要なデータをバックエンドとやりとりしながら、JavaScriptで動的にすべての画面を描いていく感じ。 初期描

    2019年現時点の自分のWebフロントエンド開発環境 - ミルク色の記録
    ishiduca
    ishiduca 2019/02/25
  • MusicFMを使っている高校生が大人になっていく。|あおいで|note

    *この記事についていろいろ考えた結果、八か月後に改めて記事を書きました。こちらと併せて読んでいただけるとありがたいです。 高2になって最初のホームルームの自己紹介、私は一か八かで、 「バンドが好きです。 ASIAN KUNG-FU GENERATION、とか、好きです」 と言った。あえて略さず言った。 なんだそれ知らねーwといった具合にちょっと笑ったやつがいたので、そいつの顔は一生忘れない。 (※大人の皆さんへ※ 現在の高校生でアジカンを知っている人は多くないよ!) 「ねえねえ、アジカン好きなんやね!」 その後の自由交流タイムのときに、そう話しかけてきた子がいた。彼女も自己紹介で「バンドとかよく聞きます!」と言っていた。挙げていたのは、どれも若者を中心にヒットしているバンドばかりだったけれど。 私はアジカンを知っている高校生に出会ったことに衝撃を受け、 「えっ、アジカン好きなの!? まじで

    MusicFMを使っている高校生が大人になっていく。|あおいで|note
    ishiduca
    ishiduca 2019/02/25
    現在の高校生でアジカン知ってる人は多くないよ←マジか