Excelでデータを五十音順に並べ替えたり,数字を小さい順や大きい順に並べ替えたりするのは簡単だ。基準にしたい列のいずれかのセルをクリックし,ツールバーにある「昇順で並べ替え」か「降順で並べ替え」ボタンを押せばよい。 しかし,ときには独自の順に並べ替えたいこともある。例えば,「顧客名簿を北から順に並べたい」「部署名を所定の順に並べたい」といったときは,どうすればよいだろうか。そんなときの秘策が,“ユーザー設定リスト”による並べ替えだ。あらかじめリストを作成しておけば,その順に従ってデータを一発で並べ替えられる。 “ユーザー設定リスト”で北からエリア名を設定 まずは,新しいリストづくりから始めよう。ここでは,「エリア」欄が「北海道,東北,北陸,関東,関西,中国,四国,九州」の順にデータを並べ替えられるようにする(図1)。「ツール」メニューから「オプション」を選び(図2),開く画面の「ユーザー
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