英国版「Xperia PLAY」実機フォトレポート〜開梱からゲームの起動まで 編集部:佐々山薫郁 英国版Xperia PLAY ソニー・コンピュータエンタテインメントが提唱するクロスプラットフォームのPlayStation環境「PlayStation Suite」。その尖兵にして,初代PlayStationのタイトルをプレイできる端末に与えられる「PlayStation Certified」認証を受けた第1弾スマートフォンでもある「Xperia PLAY」が,欧州など世界市場で発売になった。 今回4Gamerでは,英国モデルを輸入してみたので,いずれ訪れるだろう国内発売に先駆けて,ハードウェアのレポートを行ってみようと思う。まずは,編集部に届いたばかりの実機を,PSP goと比べてみたり,起動してみたりした写真をお届けしたい。 関連記事:「Xperia PLAY」は3月から出荷開始。Son
ゲームデベロッパ4社,新卒研修を合同実施。協力関係の強化が狙い ゲームデベロッパ4社,新卒研修を合同で実施 配信元 イニス,ヘキサドライブ,ランド・ホー! 配信日 2011/04/06 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> ゲームデベロッパー4社、業界初の試みとして、 2011年4月より新卒研修を合同で実施 〜ゲームデベロッパー間の協力関係を強化し、 新卒社員の同期ネットワークを構築〜 株式会社イニス(本社:東京都目黒区 代表取締役:原田 雅子 以下、イニス)、株式会社ヘキサドライブ(本社:大阪府大阪市 代表取締役:松下 正和 以下、ヘキサドライブ)、株式会社ランド・ホー!(本社:東京都大田区 代表取締役:塚本 昌信 以下、ランド・ホー!)の3社は、2011年4月1日より新卒社員研修を、株式会社トイロジック様(本社:東京都千代田区 代表取締役:岳 洋一 以下、トイロジック
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
ちょっと前にJonas Erikssonさんというデザイナーのつくった「76-Synthesizer」という架空のiPhoneアプリのUIデザインがめちゃくちゃセクシーで驚いたんですよ。色っぽいとしか表現しようがない。 最近のiPhone/iPadアプリのデザインとか見てると、ものすごくよくできているものがたまにあって、フォトリアリスティックなんだけど真俯瞰でUIっぽさを担保している...みたいな独特の質感になってる。こういうデザインって、UIデザインの歴史としてとらえると、まず、OSで描画できるグラフィックが32ビットになったことからはじまり、Photoshopの機能の充実、デザインのメソッド化、Illustratorのグラデーションマップ芸の成熟なんかも影響して、結構自然な流れのように感じちゃうんだけど、グラフィックデザイン史として見るとかなり特異な状況になってきているんじゃないかとい
トヨタ自動車と米マイクロソフト(MS)は5日、自動車のIT化を軸に提携することを明らかにした。米国時間の6日(日本時間7日朝)に豊田章男・トヨタ社長とスティーブ・バルマーMS最高経営責任者(CEO)が会見し公表する。インターネットを活用して車内で情報をやりとりできるシステムや、車載蓄電池とITを駆使して効率的な電力使用を可能にするための関連技術を共同開発することなどが、提携の対象となりそうだ。 トヨタはプラグインハイブリッド車(PHV)を使ったスマートグリッド(次世代送電網)の実証実験などを実施。自動車のバッテリーを有効活用して二酸化炭素(CO2)の排出量を減らす試みも行っており、こうした分野での共同開発などが検討されるとみられる。一方、MSはすでに車内情報システムで米フォード・モーターと提携して、カーナビゲーションシステムなどを活用して音楽をダウンロードできるサービスを行っている。【米川
“世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社”として、ギネス世界記録に認定されたケイブ。このギネス世界記録についての紹介が、2011年4月7日(木)深夜放送予定の日本テレビ『夜遊び三姉妹』で放送される。 “世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社”として、ギネス世界記録に認定されたケイブ。このギネス世界記録についての紹介が、2011年4月7日(木)深夜放送予定の日本テレビ『夜遊び三姉妹』で放送される。 以下、リリースより。 2月19日に開催したイベント“ケイブからの大切なお知らせ 2011”で発表しましたように、弊社は“世界一弾幕シューティングゲームを作って販売した会社”としてギネスに認定されました。 今回、日本テレビの『夜遊び三姉妹』内でそのギネス記録について、ゲーム画面などをまじえてご紹介いただきます。皆さま、ぜひご覧ください。 番組名:夜遊び三姉妹 放送局:日本テレ
KONAMIのSota Fujimori氏のニューアルバム『SYNTHESIZED 3』が、2011年6月9日に発売される。 ●コナミスタイル限定商品として登場 KONAMIの音楽CDの新商品情報が到着。Sota Fujimori氏のニューアルバム『SYNTHESIZED 3』が、2011年6月9日に発売される。通販サイト“コナミスタイル”の限定商品で、価格は3150円[税込]。すでに予約も開始している。以下、商品の詳細をリリースより抜粋。 ・人気コンポーザーSota Fujimoriのアルバム第3弾がついに発売!今回はボリュームたっぷりの2枚組で、メロディーメーカー Sota Fujimori の明るくポップでキャッチーな楽曲がもりだくさん!たっぷりと堪能することができます。 ・DISC1は、主にBEMANIシリーズのゲーム楽曲をリミックスやロングバージョンにした曲と新規かきおろし楽曲、
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
懐かしい動画をみてたらαが出てきたので、ついつい落書き。 見ながら描いたのに似てないのは、お約束(´・ω・`) X座標の制限つけてたので画像が切れてるけど気にしない。 FM+PSG音源を聴くと昔の古き良き時代の記憶がよみがえります。 そういえば、初めて遊んだPCゲームってなんだろう…。 記憶にあるのは英雄伝説サーガとか、ドラゴンスレイヤーI、ブラックオニキス…。 ゲーム絵を初めて描いたのはドルアーガーの塔のギルだったかも。 その後カイも描いて…あの頬の癖毛は琴音の元ネタだったかもしれない…(笑 シナリオで感動したのはイースあたりから。 リバイバーっていうのも好きでしたが、これはマニアックなのかも。 って、検索してみたら画像がでてきた…ネットは広大だ(笑 都築和彦先生の描かれたイースII(マニュアル)やザナドゥの本は今でも宝物。 マチエール(だったとおもう)CGで描かれた、イラストは心奪われ
進行状況や各種情報などを表示するヘッドアップディスプレイは、ゲームとは切っても切れない関係ですけれど、このHUD表示にひとひねり加えようとするアイデアも、昔から様々な形で試みられてきました。 DOOM3やHALOでの、アサルトライフル本体に残弾ゲージが表示されるシステムとか、最近ではDead Spaceで、主人公が着用しているスーツの背骨部分が、そのままライフゲージになっていたのは、斬新な驚きを与えてくれましたね。 それから、やはり斬新だったのは、スプリンターセル・コンヴィクションのビジュアルメッセージシステム。 プレイヤーの行動や目標などが、フィールドの壁にまるでプロジェクター投影されているかのように、リアルタイムで映し出されるという大胆な手法で、DOOM3やDaed Spaceが、プレイヤーに没入感を与えるために、いかにもシステマチックなHUD表示を廃しようとする試みなのに対して、コン
ブランドやサービスの命名について、アイルランドのContrast社のブログにいいガイドがありました。 Contrast | The Blog | Great rules for choosing a name 独自性 人間の脳は「違い」に注意が向くもの。今や、"cloud"という語を使うのはいいアイデアとは言えない 簡潔さ クチコミには特に重要、長い名前は省略されてしまう(ブランディングにとっては最悪) 適切さ ブランドの認識しやすさ、思い出しやすさに影響する 適切な名前というものは、GitHubならgitリポジトリのある場所、Postmarkならメール送信のためのユニークな手段、Dropboxなら自分の書類を安全に置いて置ける場所…というように、人々の認識をサポートする スペリングの簡単さと読みやすさ クチコミを広めるために重要 人が書けないような名前では駄目だし、電話越しにスペルを伝え
98 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/05(火) 23:26:37.55 ID:9I8ARfIj どうせエセアメコミだろwwwwwwwwwww とか馬鹿にしてスンマセンでしたwwwwwwwww 101 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/05(火) 23:26:38.62 ID:QF/XSamj とりあえず実況的勝ち組は間違いなく牛角さんだなwwwwwwwwwww 出てくるだけで加速はんぱないwwww 102 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/05(火) 23:26:40.33 ID:5meJBHRj (´;ω;`)牛角さん一人か・・・ 107 名前:(´бωб)つ ◆NEKOqXWAW6 [sage] 投稿日:2011/04/05(火) 23:26:42.77 ID:GYbFRE+F 思ったよりは
ネットワークの計測と解析 インターネットの使われ方やネットワークの挙動を把握する事は、ネットワークを運用し、その技術開発を行う ために欠かせません。しかし、観測で得られるデータ量は膨大ですがノイズが多く、また、観測できるのは極めて限られた部分でしかありません。そこで、膨大なデータから意味のある情報を抽出したり、部分的な観測からより一般的な傾向を推測する事が必要となります。... インターネット基盤技術 速くて、安全で、信頼性が高く、使いやすく、など、インターネットサービスへの要求はますます高まっています。これらの要求に応えるために、インターネットの 基盤技術も日々進歩しています。いまやインターネットはつながるだけのサービスではなく、高度で複雑な機能を備えた社会基盤となりました。IIJ技術研究所は、インターネットの基盤として実現が期待される機能を提供するために、さまざまな技術課題に取り組んで
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