about MORE
第5回 ゲームにも押し寄せるクラウド 作業を行う時に自分のPCではなく、インターネット上のサーバーを利用して処理をするクラウドコンピューティング。そのようなサービスが増えていく中で、ゲームも今まさに岐路に立たされているようです。長年ゲーム業界の専門家として活躍する平林久和氏が、ゲームを巡る最新動向について独自の視点で紹介します。 判断の時を迎えるゲーム業界 手元のPCだけではなく、インターネット上のサーバーが情報処理をする。 クラウドコンピューティングの流れが加速している。マイクロソフトのオフィス(Microsoft Office 365)も、ジャストシステムの日本語入力ソフト(ATOK定額制)も、店で買うモノから、サービスへと変化しようとしている。 ゲームも同じだ。アメリカでは、OnLiveというベンチャー企業が、クラウド型のゲームサービスを行っている。 従来の家庭用ゲーム機が果たした
ようやっとプロジェクトが一段落してきたので、ここまでに得た事を機密情報を避けながらメモをまとめておく. 今回のプロジェクトは、はじめてプログラマブルシェーダの実運用を行った. サンプル書いてみたりして遊んでいたけれども、やはり実践編は得るモノが多いなと感じた. メモとして書き出してみると、(改めて)当たり前の事が多いことに気がつくのだけれども… ま、とてもよい勉強になりました. そんなわけで以下メモの展開 わかったこと 動的分岐は処理速度的に損 フラグメントライティングを利用すれば、頂点数/ポリゴン数が少なくても見栄えは落ちない 描画前に決定できるような分岐処理は動的分岐を利用せず、分割したシェーダを用いた方が良い (環境依存だと思うが)定数の条件文はシェーダのコンパイル時に最適化される可能性が高い シェーダ内で1.0fと書かない(ドライバによっては実行出来るが、リテラルを用いずに1.0と
zsh でのコマンド入力時に補完してくれる 例えば、 ls -l /Us まで入力すると、 ls -l /Users と補完してくれる。 こんな感じで、補完された文字は緑色で表示される。 複数候補が出た場合は入力行の下に Tab で複数の候補がでるのと同じ感じで表示される。 元々 Tab での補完を使っていたのだけど、 Tab での補完が絞り込まれるまで何文字か入力しようとして綴りを間違えるというのが結構あった。 しかし、これがあれば、そのようなショーもない綴り間違いが減りそうな気がしているのでした。 導入方法 Incremental completion on zsh 上記に行って zsh ファイルを保存する。 % mkdir -p .zsh/plugin % cd .zsh/plugin % curl -O -L http://mimosa-pudica.net/src/incr-0.
Download incr-0.2.zsh これ何 zsh でインクリメンタルな補完を行うスクリプト。 使い方 source incr*.zsh 戻る y.fujii <y-fujii at mimosa-pudica.net>
English document is below. (click to download Hanazono font at osdn.jp) 下面有中文。(在osdn.jp下载“花园字库“) 現在公開されている花園明朝:2017年09月04日版 ダウンロード 花園明朝(HanaMin) (osdn.jp) 花園フォントについて このフォントは自由かつ無償の漢字フリーフォントです。非漢字は一部のみ含まれます。現在は明朝体フォント1ウェイトが提供されています。フォントの生成にはKAGEシステム、Clipper, FontForgeおよびTTXを利用しています。 収録されているグリフはすべてグリフウィキに登録されているデータを利用しています。このデータは、グリフウィキに登録ユーザーとして、あるいは匿名ユーザーとして漢字字形データを登録・改良してくださった多数の方々によるボランティアの活動から成
ここ数年で一気に情報が広まりやすくなったから、というのがある。特にmixiをはじめとしたSNSや、twitterなどにより、個人による情報の拡散度合いが広がっている。ブログ時代までであれば、まだ情報拡散が限定的でもあった。しかし、SNS系が発展することで、容易に自らも情報を発信でき、さらに他の情報を紹介することも楽になった。この辺りの違いが、影響度の変化を生んでいる。 能動的になったのは良いのだが、必ずしも良い方向に進むという事もなく。ブログ辺りまでは、特定の分野に興味がある人が立ち上げていたため、まだ好意的な情報も 多く出ていたが、今となっては何でも気軽に言えるような状況になり。そのため、良いことだけでなく悪いことも多く見られるようになってしまった。というより、悪いことしか情報が回っていないと思えるくらい、良い方向の情報が広まっていないように感じる。
ICカード10種類 相互利用可へ 5月19日 4時38分 使える対象が地域の鉄道やバスなどに限られてきた「PASMO」や「ICOCA」、「nimoca」など10種類のICカードが、再来年春から全国で、互いに利用できることになりました。 これは、ICカードを発行する会社が18日に合意したものです。互いに利用できるようになるのは、▽JR北海道の「Kitaca」、▽JR東日本の「Suica」、▽首都圏の鉄道やバスの「PASMO」、▽JR東海の「TOICA」、▽名古屋を拠点とする鉄道やバスの「manaca」、▽JR西日本の「ICOCA」、▽関西の鉄道やバスの「PiTaPa」、▽九州の私鉄やバスの「nimoca」、▽JR九州の「SUGOCA」、▽福岡市交通局の「はやかけん」の10種類のICカードです。これらのICカードは、これまで、主にそれぞれのエリア内でしか使えませんでしたが、例えば、東京から出か
LEGO’s 1969 piece Saturn V Apollo kit is usually out of stock at major retailers, but Amazon actually has it on sale for $105 right now, or $15 off its MSRP right now. That’s a great price for a kit that size, let alone such a coveted one. The set lets you build and simulate an entire Apollo mission, from launch, to…
13. §2.12 Keywords予約語が増えました。予約語一覧(橙色が新しい予約語)alignasalignof asm auto bool break case catch char char16_tchar32_t class const const_cast constexpr continue decltype default delete do double dynamic_cast else enum explicit export extern false float for friend goto if inline int long mutable namespace new noexceptnullptr operator private protected public register reinterpret_cast return short signed s
カプコンの大ヒットハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』が、まったく新しいゲームとなってiPhoneに登場。その名は『モンスターハンター Dynamic Hunting』。配信は2011年6月予定。 ゲーム内容は、イャンクックなど、シリーズでおなじみの大型モンスターと1対1での狩りを楽しむというもの。1本指と2本指のタッチ操作を使い分けて、攻撃、回避、防御を行い、モンスターの討伐を目指す。 1本指で画面にタッチすると攻撃をくり出し、画面を指でスライドさせると、その方向にキャラクターが移動する。また、画面右下をタッチするとアイテムを使用可能。回避と防御は2本指を使う。2本指でフリックすると緊急回避、画面をタッチすると防御できる。と、言葉で説明するよりも、実際のプレイ映像を見てもらったほうが分かりやすい。というわけで、ファミ通App独占のプレイ映像を公開。じっくりとご覧ください!
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く