This domain may be for sale!
7月16日(土)から18日(月)までの3日間にわたり、練馬文化センターにて日本Ruby会議2011(略称:RubyKaigi2011)が開催されています。本ページでは、3日目の模様を随時レポートしていきます。 今年のRubyKaigiにも、世界中から人が集まりました。 開場前、スタッフの集合写真が撮られていました。 高橋征義さん、okkezさん、Sunao Tanabeさん「一般社団法人日本Rubyの会と関連プロジェクト報告(るびま、るりま)」 まずは高橋さんの方から日本Rubyの会について話がありました。 一般社団法人 日本Rubyの会 日本Rubyの会は現在一般社団法人にする予定となっており、日本Rubyの会が発足した8月に法人化すると述べました。 現在の任意団体と一般社団法人の違いの一つに、高橋さんは「契約」を挙げました。たとえばRubyKaigiの会場の契約は現在は個人、つまり
7月16日(土)から18日(月)までの3日間にわたり、練馬文化センターにて日本Ruby会議2011(略称:RubyKaigi2011)が開催されています。本ページでは、2日目の模様を随時レポートしていきます。 今回、Rubyistが集まっているRubyKaigiなのに1人ぼっちで昼食を食べることになりそうな人のために、何人かのグループになって昼食を食べに行くための斡旋エコシステム「Anti-Bocchi Lunch」が行われています。興味のある方は、お昼(前)に2Fジュンク堂書店RubyKaigi店横のボードの場所に向かってみましょう。 また、参加者の人がつくっていくアンカンファレンス!RubyKaigi(NotRubyKaigi)2011開催のための会場が3Fに用意されます。興味のある方は、スタッフの方に尋ねてみましょう。 西山和広さん「安全なプログラムの作り方」 @znzこと西山さんの
Rubyist達の夏フェスであるところのRubyKaigiが今年も開催され、猛暑の練馬が大いに盛り上がりました。今回が最後の開催とのことで、関係者各位は素晴らしい会議を本当にどうもありがとうございました。 さて、今年のRubyKaigi2011での各セッションで紹介されたgemのうち、気になったものをピックアップしてみました。 1. fakeweb fakewebは、指定したURLのHTTPレスポンスを偽装する、テスト用のライブラリ。外部サービスと連携するプログラムのテストを書くにはとても便利ですね。 Engine YardのAndy Delcambre氏による「Toggleable Mocks and Testing Strategies in a Service Oriented Architecture」という発表で紹介されました。 以下、サンプルコードです。(READMEより) F
■ 「The Final RubyKaigi」2日目 顔見知りのスタッフたちに会うたびに「たださん、(一般参加者としての)RubyKaigi、楽しいですか?」って聞かれるのだけど、そりゃもう楽しいよ! 好きなときに好きなところに行けるからな(笑)。というわけで2日目はちょいフリーダムに行動するなど。 朝イチは小ホールでベルギー美女や@m_sekiの発表を聞いて(並行系や分散系の話はあいかわらず大好物。仕事で使う機会はあんまりないけど)、「Writing Friendly Libraries」まで聞いたあと2Fの和室「yuruby」に飛び入り参加。@yuguiがみずから「初めてのRuby」を朗読するという、マニア垂涎の企画である。 で、「初めてのRuby」はKindleに入ってるだろう……と思いこんでいたけどまだ自炊してなかったというマヌケぶりを発揮。いっしょに本を見せてくれた方、ありがとう
RubyKaigi2011 で「別の"MVC 3 vs Rails 3"」という発表があったそうです。 で、TL に「ASP.NET MVC3 ではテストが有料」的なつぶやきが流れてきました。 もちろんそんなことはないので、「違うよ!」ってつぶやいたら、発表を行った方から発表資料への URL を頂きました。 で、それを見てみると (テストの部分に関して) 微妙に言いたいこともあるのですが、聴衆がその部分をスルーしていたっぽい、ということがわかりました。 ですが、54 ページ目に気になる表現があったのです。 テストを重視するふつうの開発者は Rails 3 https://skydrive.live.com/?cid=39980b426ffec3a7&sc=documents&id=39980B426FFEC3A7%21310 これです。 これに対して、 「テストを重視するふつうの開発者はR
■属性?なにそれウザってぇ 奴は炎属性に弱い。炎の武器を練成しろ!面倒くせぇ。 ■合成?なにそれマジウザイ この武器を作るには、鉄鉱石と竜の骨が必要だ?俺は武器作りたいんじゃねぇ。武器振り回したいんだ。 ■収集要素?そんなのわざわざゲームでやりたくねぇ。 マップ上のアチコチ散策して、アレコレ集めてそれをモトにあれこれ作ってやっと敵と闘えるて何でそんな遠回りをしなきゃいかんのだ! ■wikiもメモもなしで遊びたいんだよ! 本能に任せて、ボタン押したいんだ! マッピングも素材表も攻略情報も真っ平だ。 断っておくと、これは「最近のゲームはこうだからダメだ」というものではなく、もうこういうゲームじゃないと商売にならないし、俺みたいなオッサンはそういうゲームに向いていないという、ヤバイ状況を自分で再認識しているだけですね。 理屈は理解できるから作ることは出来るけど、作ってるもので自分が芯から楽しめな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く