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ブックマーク / criware.info (23)

  • 【更新】ADX LE久しぶりのアップデート!!立体音響機能が強化されました - CRIWARE Portal

    こんにちは!!開発部の上田です。 ADX LEの新しいバージョンをリリースしました。 今回のアップデートは立体音響周りの強化が大きな特徴です。 CRI Atom CraftのUIデザインも改善しており、たくさんの方にご利用いただきたいパッケージです。 この記事では、ADX LEアップデート内容の詳細を説明していきます。 立体音響機能の強化 前回の記事でもご紹介したCRI ADXの最新機能が、LE版でも利用可能になりました。 ゲーム世界への没入感をサウンド面から向上させる非常に強力な機能追加をぜひご活用ください。 仮想立体音響ソリューション「Sound xR」を標準装備 ヤマハ株式会社の仮想立体音響ソリューション「Sound xR」が、バイノーラル処理として使用できるようになりました。 イヤフォン・ヘッドフォン向けの高品質な立体音響により、ゲームへの没入感を向上させます。 「オブジェクトベ

    【更新】ADX LE久しぶりのアップデート!!立体音響機能が強化されました - CRIWARE Portal
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    iwadon 2024/03/22
  • 専門学校HAL ミュージック学科向けに特別講義をさせていただきました - CRIWARE Portal

    CRIさくらいです。 この夏に専門学校HALのミュージック学科に通っている学生さん向けに「ゲーム向けサウンドミドルウェア講義」として講演させていただきました。大阪、名古屋、東京の3校に伺ってそれぞれ90分。学生さんの熱意がとても高く質問もいろいろ頂きました。 受講してくれた学生のみなさん、ありがとうございました。 そもそもなぜ講演の機会を頂くことになったかから少しお話ししようと思います。 CRIがゲーム向けサウンドミドルウェアCRI ADXを提供開始してから30年近くが経過しました。 学生さんやインディーの皆さんに無償で使っていただけるバージョンとして ADX LE を公開してからだけでもすでに10年です。 多くのゲーム会社さんやサウンドスタジオさんとお話ししてきましたが、サウンドに求められる内容も年々複雑になり、新卒採用後の教育も大変になってきていると聞いています。特にミドルウェアはどん

    専門学校HAL ミュージック学科向けに特別講義をさせていただきました - CRIWARE Portal
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    iwadon 2023/11/29
  • C#向けCRIWAREプラグインのご紹介 - CRIWARE Portal

    ごきげんよう!CRI開発の久田です! 今回は現在社内で開発中のご機嫌な新規プロダクトについてご紹介します。 C#向けCRIWAREプラグインです。 もう説明すること無いかも…ですがC#開発環境で利用できるCRIWAREプラグインになります。 なぜC#向けプラグインを…? C#向けプラグインがある場合の利点として、動画で見ていただいた通りCRIWAREを使える環境が増えます。 Unity対応が〜とかGodot対応が〜とかじゃなく、C#に対応したのでC#が動くところでは動く。 また、ゲーム開発向けに内製エンジンやツールを持っている場合も開発言語がC#…という例が最近は多いですね。 というわけでゲーム向けフレームワーク以外でも利用できる幅は増えれば増えるだけ嬉しい! 現時点で動作を確認しているのは冒頭動画内のフレームワーク(Unity/Godot4/Maui)くらいですが、ランタイムがDllIm

    C#向けCRIWAREプラグインのご紹介 - CRIWARE Portal
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    iwadon 2023/11/27
  • 【ChatGPT×CRI Atom Craft】AIにロボットスクリプトを書かせたい! - CRIWARE Portal

    こんにちは。開発の宮下です。 対話型のAIがアツい今日このごろですが、鉄は熱いうちに……ということで、今回はOpenAIAPIを使用してCRI Atom Craft ロボットのスクリプトを書いてもらいます。 ロボットAPIはCRI Atom Craftの操作を自動化することが出来る機能です。 しかし、Pythonを使用してスクリプトを記述しなければならないため、プログラミングが苦手だとどうしても障壁が高くなってしまいます。 Pythonの文法に精通しているであろうchatGPTならその障壁も取っ払ってくれるはず! ついでにCRI Atom Craftに組み込めば直ぐに動作も確認できて万々歳! なにはともあれ、まずは検証としてchatGPTにロボットAPIを使用したスクリプトを書いてもらいます。 どうやら存じ上げないようです。CRI Atom Craft ロボットは物理的なロボットではあり

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    iwadon 2023/04/17
  • ADX2のMIDI機能〜「デジボク地球防衛軍」での活用例〜 - CRIWARE Portal

    皆さん初めまして。研究開発部の高橋です。 今回は、ADX2の機能と、その採用事例を紹介します。 その名も「MIDI機能」です。 機能は、株式会社ディースリー・パブリッシャー様の「ま~るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS」(以下、デジボク地球防衛軍)に採用いただきました! サウンド演出を担当されているのはサウンドエイムス様です。この機能を知っていただくには、実際のゲーム動画を見ていただくのが早いので、こちらをご覧ください! おわかりいただけたでしょうか? なんと、プレイヤーのキャラクターに応じて、メロディーの楽器が変わっています。 この、「音色切り替え演出」を、MIDI機能によって実現しています。 MIDIとは? MIDIとは「Musical Instrument Digital Interface」の略称で、

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    iwadon 2021/04/23
  • CRIWARE Unity Plug-inが変わります - CRIWARE Portal

    こんにちは、研究開発部の我です。 CRIWARE Unity SDK 3.03.00が公開されました! CRIWARE Unityプラグインは2012年に提供を開始しましたが、 この8年間でUnityを取り巻く環境は日々進歩を遂げており、 開発現場でのUnityプロジェクトの構成も大きく変わってきています。 既存ユーザー様のプロジェクトでのプラグイン更新に伴う互換性を保つため、 Unity 4以前の仕様に基づく構成を守ってきましたが、2020年最後のアップデートとして 「新しい構成のプラグイン」をリリースすることにしました。 記事では、過去最大の改善であり仕様変更となる新しい構成のプラグインについてご紹介すると共に、 特に「既にCRIWARE Unity Plug-inをご利用中の開発者の皆様」にお伝えしたい内容をまとめています。 文字ばかりの記事となりますが、お付き合いくださいませ。

    CRIWARE Unity Plug-inが変わります - CRIWARE Portal
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    iwadon 2021/02/25
  • 2020年12月「サウンド勉強会コミュニティ」レポート - CRIWARE Portal

    あけましておめでとうございます。営業の畠山(はたけやま)です。 年も何卒よろしくお願い致します。 2021年一発目となる記事は、CRIも運営のお手伝いをしている「サウンド勉強会コミュニティ」の参加レポートとなります! サウンド勉強会コミュニティとは 2019年11月から毎月開催しており、サウンドクリエイターの竹ノ内 裕治さん、佐藤 豪さんを中心とした勉強会です。 現役のゲームサウンドクリエイター達が、毎月のテーマに沿ってゲームサウンド制作における課題や解決策などを話し合ったり、 「こういう作業、みんなどうやってんの?」などの技術共有を行っています。※ここ数ヶ月はオンラインで行っております コンセプトは下記。 前回まではクローズな勉強会として開催していましたが、 2年目に入った今回から、会の様子などをブログにて紹介させて頂く事になりました! 日は2020年12月に行われた勉強会のレポー

    2020年12月「サウンド勉強会コミュニティ」レポート - CRIWARE Portal
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    iwadon 2021/01/08
  • ゲームサウンドクリエイターインタビューVol.2 ー竹ノ内裕治ー - CRIWARE Portal

    ゲームサウンドクリエイターインタビューの第二弾で取り上げるのは、竹ノ内裕治さん。 ゲームサウンド制作の他ゲームサウンドコミュニティを活性化する活動にも尽力している 竹ノ内さんに今までとこれからについて聞いてみました。 ―クリエイタープロフィールー 竹ノ内裕治 サウンドクリエイター <制作に関わったタイトル> 「Mystic Warriors 〜怒りの忍者〜」「生中継68」(コナミ在籍時) 「サーカディア」「CHAINDIVE」「激走トマランナー/激突トマラルク」(SCE(現SIE)在籍時) 「DEMON'S SOULS」「DARK SOULS」「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」シリーズ(フロムソフトウェア在籍時) 「D4: Dark Dreams Don’t Die」(アクセスゲームズ在籍時) 「THE MISSING ~J.J.マクフィールドと追憶島~」「エヴァンゲリオン・バトルフィー

    ゲームサウンドクリエイターインタビューVol.2 ー竹ノ内裕治ー - CRIWARE Portal
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    iwadon 2020/12/23
  • チームでADX2を使う上で気をつけたいこと - CRIWARE Portal

    こんにちは。ADX2ユーザーの川口です。 普段業務でADX2を使う身として、個人制作では起こりにくいのですが、チーム内で共有しておかないと陥りやすいトラブルがあります。 サウンド再生やデータ管理を行うプログラマーと、サウンドデータ制作者の間で擦り合わせておいた方が良いものを挙げてみます。 環境整備の面 SDKとオーサリングツールのバージョン不一致 プログラマーとサウンドデータ制作者それぞれが気をつけないといけません。 最新版がリリースされているからと、お互いに確認を取らないまま更新してしまうと、音が鳴らない、鳴っても想定通りの動きをしない場合がある、といったトラブルに陥りやすいです。 基的にはSDKのリリースノートにある一覧のバージョンを合わせましょう。 基的に、と書いたのは、SDKリリース後に個別のツール(特にAtomCraft)のバージョンが上がる事があります。 AtomCraft

    チームでADX2を使う上で気をつけたいこと - CRIWARE Portal
  • CEDEC直前!ベイシスケイプ社サウンド制作インタビュー - CRIWARE Portal

    昨年秋にアトラスから発売されたPS4™タイトル「十三機兵防衛圏」。 9/2(水)〜9/4(金)に開催されるCEDEC2020では「十三機兵防衛圏」のサウンドに関するセッションが行われます。 セッション目前ということで、CEDECで話す内容の一部を紹介するほか、「十三機兵防衛圏」だけでない、アトラス×ヴァニラウェア関連タイトルも含めたサウンド制作について、講演者である崎元さん、金子さんのお二人に話を伺いました。 崎元 仁 様(以下、崎元)・・・有限会社ベイシスケイプ代表取締役社長。「十三機兵防衛圏」ではサウンドディレクションやゲーム内楽曲の作編曲を担当。 金子 昌晃 様(以下、金子)・・・有限会社ベイシスケイプサウンドデザイナー。「十三機兵防衛圏」では効果音作成や音の実装周りを担当。 ーまず、開発体制についてお伺いできればと思います。アトラス、ヴァニラウェア、ベイシスケイプの座組でのタイトル

    CEDEC直前!ベイシスケイプ社サウンド制作インタビュー - CRIWARE Portal
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    iwadon 2020/08/26
  • ADX2、AtomCraft Ver3のウェビナーを開催します! - CRIWARE Portal

    CRI広報のしまもりです。 来であればGTMFが終わっているこの時期・・・ CRI社内ではリモート、出社どちらの開発部門も稼働しているのですが、 ゲーム開発者の方に最新のデモや研究開発中の技術をご紹介する機会が中々得られません。 ・・・ということで、急ではありますがこの度ウェビナーを開催することにしました! ウェビナー概要 ■講演テーマ 「Atom Craft V3最新トピックス」 ■概要 CRI ADX2 のオーサリングツールがV3にメジャーアップデートしてから約2年経ちました。 V3のアップデートでは、macOSWindows両対応のほか、CRI Atom Craftを、 使う人に合わせて使いやすくカスタマイズできるUIに刷新しています。 V3ツールを快適に使っていただくための効率的な使い方、 ポイントを改めてご紹介すると共に、その後、V3ツールがどのように進化しているか、 V3か

    ADX2、AtomCraft Ver3のウェビナーを開催します! - CRIWARE Portal
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    iwadon 2020/07/29
  • 次回 ADX2 SDK の注目ポイント - CRIWARE Portal

    CRIさくらいです。 今回は6月公開予定の ADX2 SDK Ver.2.20 について、注目ポイントを簡単にご紹介します。 なお今回の話は、UnityやUE4向けではないネイティブADX2 SDKのアップデートについてです。 ゲームエンジンをご利用の方は今しばらくお待ちください。 細かなものも含め今回は、ポイントを7つ紹介します。 ■ポイント1:建物の内外の音の聞こえ方設定を助ける 3Dトランシーバー機能 建物内の音を、扉の部分を経由して外に聞こえるような設定にできるのが「3Dトランシーバー機能」です。 3Dフィールド型のゲームではうまく使うと便利になるでしょう。 この機能についてはまた別途紹介したいと思いますので、今回は触り程度にて。 ※この機能は当面は非ゲームエンジン向けの提供となります。 ■ポイント2:DSPバスエフェクト「32バンドEQ」のUI刷新 「32バンドEQ」はざっくり言

    次回 ADX2 SDK の注目ポイント - CRIWARE Portal
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    iwadon 2020/06/25
    “従来ツールでこの機能を実現するには、距離減衰でサウンドプライオリティを下げるような設定が必要でした”えっできたんだ。知らんかった…
  • CRIWARE Unity Plug-in 3.01.00 の新機能 - CRIWARE Portal

    CRIWARE SDK for Unity 3.01.00が公開されました! 今回のアップデートではADX2 SDKのバージョンアップも取り込んでおり、たくさんの新機能が 使えるようになっています。 記事では、3.01.00で追加された機能についてご紹介します。 Apple TVとGoogle Stadiaを正式サポート CRIWARE Unity Plug-inは、スマートフォン/PS4™/Switch/XboxOne/WebGL版のパッケージを公開しています。 今回のアップデートから、上記に加えてApple TVとGoogle Stadiaに正式に対応しました! Apple TVは Apple Arcade 向けアプリでは対応が必須となるため、たくさんのユーザー様から お問い合わせをいただいていました。 MacOS/iOS/tvOSのライブラリをまとめたプラグインパッケージとしてすぐ

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    iwadon 2020/06/25
  • 【遂にmacにも対応】CRI ADX2 LE アップデート(Ver.2.10)のお知らせ - CRIWARE Portal

    2/5 追記 Unity Pluginをお使いで 2019/2/5 14時以前にDLされた方へ C#スクリプトに更新を行ったため、お手数ですが再度ダウンロードしご対応くださいませ。よろしくお願い致します。 修正内容は以下 [2019-02-04 CRIWARE Unity Plugin Ver.2.30.41.01] ---------------------- C#スクリプトバージョンのみ更新 (1) 不具合修正 <CRI ADX2> [機種共通] (a) CriAtomSourceコンポーネントのインスペクタ上でキューを再生した後、 Unity Editor でゲームシーンをプレビュー実行すると、CRI FileSystem ライブラリの終了処理が多重に実行されてしまう問題を修正しました。 トピックス 編集ツールのUIリニューアル オーサリングツール、CRI Atom CraftのUI

    【遂にmacにも対応】CRI ADX2 LE アップデート(Ver.2.10)のお知らせ - CRIWARE Portal
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    iwadon 2019/02/01
  • Unity連携編.01 / アニメーションと連動してSE再生をトリガーする手順 | CRI ADX2 Portal

    連載はUnity for ADX2の具体的な利用方法について紹介します。 アニメーションと音 Unityゲームを開発している際、キャラクターアニメーションと音の再生を連動したいことがあります。 たとえばキャラクターの足音や、攻撃したときに武器が空気を切る音などがそれにあたります。 Unityのアニメーションシステムには、アニメーションフレームごとにスクリプトへコールバックをかけるトリガーを埋め込むことができます。 今回はこの機能を使ってADX2で作成したキューの再生をトリガーしようと思います。 今回は、パンチのアニメーションに対して、「シュッ!」という腕の風切り音をつける操作を想定して作業します。 AtomCraft側の操作 AtomCraft側は特に特別な操作は必要ありません。通常のキュー作成と同様です。 アニメーションと連動したSEの場合はほとんどが3Dポジショニングデータになるか

    Unity連携編.01 / アニメーションと連動してSE再生をトリガーする手順 | CRI ADX2 Portal
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    iwadon 2018/10/29
  • 開発現場の声 – Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』ADX2インタビュー – ACQUIRE – | CRI ADX2 Portal

    全世界累計100万を売り上げたNintendo Switch専用タイトル「オクトパストラベラー」。 懐かしくも新しいグラフィック表現やストーリーに引き込まれた方も多かったのではないでしょうか。 今回のインタビューではサウンドの演出部分に注目し、ADX2をどのように活用したか、開発会社のアクワイア様にインタビューを行いました。 Unreal Engine 4 + CRI ADX2 —まず、ADX2を導入したきっかけについて教えて下さい。 アクワイア:はい。今回Unreal Engine 4での開発が初めてだったのですが、別タイトルで「CRI ADX2」を使用していることもあり、開発当初からサウンド部分は乗り換えを前提として開発していました。そのため途中でADX2に切り替えても、とてもスムーズに移行できました。 —そもそもUE4を選んだのは何故でしょうか。 アクワイア:社内に新しいもの好きの

    開発現場の声 – Nintendo Switch『OCTOPATH TRAVELER』ADX2インタビュー – ACQUIRE – | CRI ADX2 Portal
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    iwadon 2018/10/17
  • Atom Craft V3の新機能 | CRI ADX2 Portal

    オーディオミドルウェア CRI ADX2のオーサリングツール、Atom Craftが大幅にバージョンアップしました! 3つのポイント Macに完全対応 作業シーンごとに使いやすくなった新しいUI プラグイン対応でさらなる拡張性を 1.Macに完全対応 以前から要望の多かったMac版のツールが遂に完成しました! 今までのWindows版からフルリニューアル! 読み込み速度も上がり、大量ファイルの管理も、データの作り込みも快適に行えるように進化しました。 2.使いやすくなったUI 従来のUIは見た目が複雑で情報量が多く、サウンドデザイナー以外が扱うのは難解でした。 そもそもADX2はゲーム制作のワークフローによって、編集ツールを使う人の立場は様々で、プランナー、プログラマー、テスターといった立場の方が使うシーンも多くあります。そのため、それぞれが使いやすい新しいモードをご用意しました。 2-1

    Atom Craft V3の新機能 | CRI ADX2 Portal
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    iwadon 2018/09/26
  • 音質を犠牲にしてもデータを小さくしたい - CRIWARE Portal

    手段 ・適したコーデックを探す ・圧縮率を上げる ・モノラルにする ・サンプリングレートを下げる ・量子化ビット数を減らす? コーデックの比較は長くなるのでまた改めてやるよ! ここではコーデックを選び、設定できる限りの最高圧縮にして、さらにデータを小さくしたい人のために限界を模索、提案します。 モノラルにする 曲のデータもモノラルにしちゃいましょう。データ量いきなり50%カットです!!やったぜ!! もし音に広がり感が欲しければ再生時にエフェクトを掛け、疑似ステレオ化するという手段もあります。 ただし、ステレオ向けに作られた楽曲をモノラル向けにミキシング(調整)し直すのはほぼ作り直しという事を忘れないでください。そして今どきモノラル楽曲を作ることは稀で割と特殊スキルなため、苦手な人も多いと思います。データ削減効果は抜群ですが、作曲者とよく相談してからご検討くださいませ。 サンプリングレートを

    音質を犠牲にしてもデータを小さくしたい - CRIWARE Portal
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    iwadon 2018/06/19
  • Unity Editor上で動くプロファイラが追加されました - CRIWARE Portal

    CRI Profiler CRIWARE Unity Plug-in for Smartphone Ver.2.96から新たにUnity Editor上で動くプロファイラがつきました。 (2018-2-14リリース) UnityEditorのWindowメニュー > CRIWARE > CRI Profilerと選ぶとエディターに追加できます。 Uses In Game Previewをチェックします CRI Profilerを使うには CriWareInitializerにある Uses In Game Previewをチェックします。 Startでプロファイルを開始 CRI Profilerウィンドウの上部にあるStartボタンを押すとプロファイルを開始します。 パフォーマンス CPUの負荷、発音中のボイス数がグラフでみれます。 ストリーミングのボイス数、HCA-MXのボイス数なども確

    Unity Editor上で動くプロファイラが追加されました - CRIWARE Portal
  • 伝わりにくい発注リスト、足りない情報について(効果音 前編) - CRIWARE Portal

    前回、楽曲の発注について書きましたが、効果音の発注はまた必要な情報が変わります。NG例を見つつ行ってみましょう。 効果音の発注について 伝わりにくい例 ・足音 ・攻撃A ・汎用決定音 ・回復魔法 何がダメかというと、これらの発注は「和つくって!」くらいのざっくりしたオーダーと同じなんです。もしあなたが注文を受ける立場だとしたら、何を作ったら良いのか困ると思いませんか?

    伝わりにくい発注リスト、足りない情報について(効果音 前編) - CRIWARE Portal
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    iwadon 2018/05/15