スーパーマ●オに学ぶ 効果音作成レシピ keim_at_Si
Z-Fieldにて、ダライアスシリーズ 効果音解説が掲載されています。 シリーズの効果音の試聴をしながら、それらについてばびーさんによるコラムで紹介しています。 1はボス撃沈音から。 改めて聞いた音は、爆発音というだけでなく、金属的な音も混じっているので不思議な音色になっているかなと思います。しかしこんな長い音でしたっけ? そしてよく分岐壁にぶつかっていました…(クリアできて安心するとそこに現れる最強の敵) 2はボス出現音。重々しいボイス?が敵の重量感を感じさせます。2はBGMが結構爽やかだと思うので(ボス曲も結構軽いと思う)SEで重くしていたのかな?と今ちょっと思いました。 ダラ外はシールド取得音。今はじめて「soul」って言っているのを知りました! どうせならこれ全部教えてください… BGMもボイスを多用しているためか、神秘性を感じますね。 Gダラは「WARNING!」。ばびーさんのコ
ピストル・マシンガン・スナイパーライフルなど数多くの近代兵器が登場するCall of Duty 4: Modern Warfare。そんな大小さまざまな兵器の発射音や操作音で構成された[b]“効果音ミュージック”[/b]のビデオがYouTubeにアップロードされています。 マシンガンやライフルによる迫力ある部分から、サイレンサー付きピストルや手榴弾のピンによる静かな部分までそれぞれの効果音を上手く使い分け、違和感なく構成されていますね。音程にずれが無いように構成するのは大変だった事でしょう(汗)。 ちなみにこの動画を作ったのは以前Battlefield 2の効果音ミュージックを制作したSerpentoさんの手によるものです。果たして彼の次回作では(あるのかは分かりませんが)どのゲームが使われるのか非常に楽しみですね![size=x-small](ソース: [url=http://news.
005-2/10 どうせなら論壇誌よりこういう雑誌だな!! <音の魔術師〜SEクリエイター 神保大介>(Sound&Recording12月号) ・・・「作品として最初に参加した『ゲゲゲの鬼太郎』(CX系列:1985-87年放送)ではROLAND Juno-106が活躍しましたね。鬼太郎の毛針や一反木綿の飛行音などはJuno-106で作ったんですよ。だけどその後は良いシンセにめぐり会えなくて、最近になってやっとNord Leadという“名機”と出会いました。やっぱり芯が太い音じゃないとSEが台詞や音楽に埋もれちゃうんで、そういう意味でNord Leadは重宝しています。 ・・・怪獣の鳴き声なんかはサンプラー(AKAI S3200XL)に動物の鳴き声を取り込んで、タイム・ストレッチをかけてザラザラにして、さらに2オクターブくらい下げるといい感じになるんですよ。」 ・・・さて、こうして作ら
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