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シェアに関するjose_1126のブックマーク (9)

  • 電動キックボードLuupの「シェア電動自転車」に乗ってみた。移動の「のりしろ」に需要はあるか

    大きなポートには、このような立て看板とともに複数台のLUUP Cycle Liteが設置されている。 撮影:小林優多郎 電動キックボードをはじめとした電動マイクロモビリティを開発するLuupは、5月25日(月)に渋谷や中目黒などを中心とした6区(渋谷区、目黒区、世田谷区、港区、新宿区、品川区)で、非3密型の移動手段として小型電動アシスト自転車「LUUP Cycle Lite」を使ったシェアリングサービス「LUUP」の提供を開始した。 利用料金は、初乗りが10分100円。以降、1分ごとに15円ずつ加算される仕組みだ。ほかにも特別定額パックとして、1日あたりの使用時間は限られるものの、1日、1週間、1か月単位のパック料金も設定している。 Luupはもともと、国内への電動キックボードの導入を目指していたはずだが、なぜ、ここであえて電動アシスト自転車のシェアリング事業に参入したのか。 同社の岡井大

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  • JR東が東京駅構内にシェアオフィスをオープン 極上空間の「HEAVEN」も

    JR東日は11月21日、東京駅構内にシェアオフィス「STATION DESK 東京丸の内」をオープンする。 営業時間は午前7時30分~午後9時。年末年始などを除き、定休日は設けない予定だ。プライバシーに配慮した6タイプの多様なシート(全16席)を用意した。Wi-Fiが利用可能で、各シートでPCやスマートフォンなどの充電ができる。フリードリンクも提供する。 利用するには、同社の駅ナカシェアオフィスサービス「STATION WORK」の個人会員もしくは法人会員になる必要がある。完全予約制で、専用Webサイトから座席と時間を指定する。当面の間、15分150円(税別)のキャンペーン価格で提供するという。 STATION DESKの特徴は、ワークスタイルに合わせてソロワークに集中できること。ゆったりとした6タイプの座席があり、いずれもパーテーションで区切られている。「極上空間」とJR東がアピールす

    JR東が東京駅構内にシェアオフィスをオープン 極上空間の「HEAVEN」も
    jose_1126
    jose_1126 2019/11/11
    JR東日本のワーカー向けサービス
  • “「ライドシェア」増えすぎで渋滞” NYで規制へ | NHKニュース

    自家用車などで客を運ぶ「ライドシェア」事業は、日では厳しく制限されていますが、アメリカのニューヨークでは、ライドシェアの車が増えすぎて、交通渋滞が深刻になっているとして、市の当局が規制に乗り出す方針です。 ニューヨーク市は、去年、「空車ばかりなのに、街は車だらけ」と題した報告書をまとめ、それによりますとマンハッタンでは、平日夕方のピーク時にはタクシーとライドシェアだけで1万台を超える車が走っていて、2013年に比べ2倍の交通量だということです。 このため、ニューヨーク市は、8月中にも、ライドシェア事業の規制に乗り出す方針で、ライドシェアに登録できる車を向こう1年間、原則として認めないことや、タクシーに比べて安くなりすぎないよう最低料金を設けることなどを検討しています。 ウーバーやリフトなどは「性急すぎる」などと反発する一方で、ニューヨークほどの大都市では車での移動にはこの先限界があるとみ

    “「ライドシェア」増えすぎで渋滞” NYで規制へ | NHKニュース
  • 国内ライドシェア禁止に「信じられない」=ソフトバンクGの孫社長

    ソフトバンクグループの孫正義社長は、日でライドシェアが禁止されていることについて「こんなばかな国がいまだにあるということが、僕には信じられない」と国の対応を痛烈に批判した。 7月19日、ソフトバンクグループの孫正義社長(写真)は、都内で開いた法人向けイベントで、日でライドシェアが禁止されていることについて「こんなばかな国がいまだにあるということが、僕には信じられない」と述べ、国の対応を痛烈に批判した。写真は都内で5月撮影(2018年 ロイター/Toru Hanai) [東京 19日 ロイター] - ソフトバンクグループ<9984.T>の孫正義社長は19日、都内で開いた法人向けイベントで、日でライドシェア(相乗り)サービスが禁止されていることについて「こんなばかな国がいまだにあるということが、僕には信じられない」と述べ、国の対応を痛烈に批判した。 孫社長は「(ライドシェアサービスで)需

    国内ライドシェア禁止に「信じられない」=ソフトバンクGの孫社長
  • #02 サンフランシスコの街を行き交う「シェアバイク」に疎外感を覚える人々 | 今週の「FAANGウォッチ」

    サンフランシスコに点在するFord GoBikeのステーション Photo: Smith Collection / Gado / Getty Images 「FAANG」の最新動向を、米西海岸よりお伝えする新連載。第2回はシェアリング・エコノミーに大手IT企業が乗り出せない背景について──。 「シェア経済」は位置情報と、どこにいてもインターネットを使いこなせるスマートフォンの普及によって成立した新しい経済圏だ。 その代表格であるウーバーは、企業のガバナンスの問題を抱え、創業者のCEOが退く事態に追い込まれた。しかし、企業としては存続しており、日のソフトバンクからの出資も得ることに成功している。 その理由は、スマホによって「移動」の問題を解決することが、すでにアメリカ人の都市生活に完全に組み込まれたからだ。実際に米国で暮らしてみると、自家用車を持っていたとしてもウーバーなしの生活に戻ること

    #02 サンフランシスコの街を行き交う「シェアバイク」に疎外感を覚える人々 | 今週の「FAANGウォッチ」
  • 「承認されたい!」女性の欲望で育つシェア経済

    「シェアリングエコノミー」という言葉を聞く機会が多くなってきた。モノやスキルを「所有」ではなく「シェア(貸し借り)」するという考え。欧米や中国では急速に進みつつあり、米シリコンバレー出身の「Airbnb(エアビーアンドビー)」や「Uber(ウーバー)」は一般的なサービスとして利用されている。 日ではやや出遅れているが、女性をターゲットに絞った「ファッションシェアリング」は成長中。ラクサス・テクノロジーズが提供するブランドバッグシェアリングサービス「ラクサス」もその1つだ。 「ビジュアル」「AI」で成約率アップ ラクサスはブランドバッグを返却期限なしでレンタルできる月額6800円(以下、いずれも税別)のサービス。15年2月にスタートし、エルメス、ルイ・ヴィトン、グッチ、ブルガリなど、男性でも聞いたことがあるような52の高級ブランドのバッグを1万6000種類そろえている。 ターゲットは「ブラ

    「承認されたい!」女性の欲望で育つシェア経済
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は、産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ビジネスオンライン トップページに自動的に切り替わります。

  • 「物々交換」アプリが仲介 金銭やり取りなし シェアリングエコノミーの裾野、広がる可能性 - 日本経済新聞

    インターネット上の個人間取引支援で、「物々交換」を仲介するスマートフォン(スマホ)のアプリが存在感を増してきた。売却や購入というお金のやりとりを伴わず、「メルカリ」などのフリーマーケットアプリと一線を画す。交換対象はモノに加えサービスにも広がる勢い。普及すれば、貸し借りや分かち合いを旨とするシェアリングエコノミーの裾野が広がりそうだ。

    「物々交換」アプリが仲介 金銭やり取りなし シェアリングエコノミーの裾野、広がる可能性 - 日本経済新聞
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