渡し船で川を渡る――。時代劇の風景かと思いきや、大阪市内には今も8つの渡船場があり、市民の足として使われていると聞いて驚いた。調べてみると、渡船場を巡るサイクリングツアーなど観光スポットとしての人気も高まっており、年間の利用者は約160万人に上るという。なぜ大阪のような大都市に渡し船がいまだに残っているのか。理由を探ると工業地帯ならではの事情が分かってきた。11月12日の午前8時、大阪湾に注ぐ
平成31年3月26日 国土交通省は、平成31年3月26日、都市再生特別措置法の規定に基づき、同年3月1日付けで株式会社TUGBOAT TAISHOから申請のあった民間都市再生整備事業計画(大正リバービレッジプロジェクト)について認定しました。(内容等についてはhttp://www.mlit.go.jp/toshi/crd_machi_tk_000010.html参照) 本事業は、大阪市大正区尻(しり)無(なし)川の河川敷地にフードホールをはじめとする飲食店、オフィス、水上ホテル及び水辺と親和性の高い広場を整備することで、近隣地域住民や観光客等、様々な人々が集う、水辺の賑わい空間の創出に寄与します。 また、船着場を整備することで、舟運事業を展開し、水上交通としての移動手段を提供するとともに、水都大阪・水の回廊における水辺拠点間連携の結節点を形成することを目指します。 なお、本事業は、水辺に興
外国人観光客狙う 河川敷に宿泊施設を誘致する全国初の取り組みが大阪市大正区で進んでいる。「京セラドーム大阪」(西区)付近を流れる1級河川・尻無川の南岸(左岸)で、周辺では飲食店の出店や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(此花区)への船舶運航が検討されるなど、外国人観光客らをターゲットにベイエリアの新たなにぎわいスポットとして期待される。【岡村崇】 大正区によると、建設予定地はJR大正駅と京セラドーム大阪間の河川敷約2400平方メートルで、飲食店や周辺をクルージングする船舶が止まる船着き場を設置する。宿泊施設は小規模で客室はシングルやファミリータイプを想定、約60~70人の収容を見込んでおり、公募で選ばれた飲食店や不動産を手がける市内の会社「RETOWN」が年内の開業を目指す。
ノウレッジ @Want_Knowledge @KaZ2today 現地で作っているのは知っていましたが、型を見るのは初めてです。なかなか必要な分を全部作り上げるのは大変そうですね。 2018-04-17 12:20:02 リンク Wikipedia 消波ブロック 消波ブロック(しょうはブロック)は、海岸や河川などの護岸や水制を目的に設置するコンクリートブロック。消波根固ブロック(しょうはねがためブロック)、波消しブロック(なみけしブロック)と呼ばれることもある。代表的な製品として四脚ブロックの「テトラポッド」(tetrapod) がある。消波ブロック全般を「テトラポッド」と呼ぶこともあるが、「テトラポッド」は特定の製品の登録商標(日本では不動テトラが商標権を保有)であり、普通名称ではない(詳細は#種類及び#商標「テトラポッド」と放送制限を参照)。他社の消波ブロック 14
福岡市のベッドタウンとして、宅地開発が進む福岡県福津市。市内を流れる上西郷川に、「グリーンインフラ」の好例となるモデルが出現した。グリーンインフラとは、自然環境の幅広い機能を活用した社会資本整備や土地利用の在り方のことを表す概念である。2009年度から多自然川づくりの手法で河川改修に着手し、2013年度に対象区間900mの整備が終わった。治水安全度の向上は言うまでもなく、生物の種の増加や健康・
5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて東京都は、臨海部などの水辺の魅力をPRしようと、羽田空港と都心などを船で結ぶルートを新たに設定し、来年度から社会実験として客を乗せて運航を始める方針を決めました。 その一環として都は、羽田空港と臨海部や都心を船で結ぶルートを新たに設定し、来年度から社会実験として実際に客を乗せて運航を始める方針を決めました。 都は今年度中に中央区の浜離宮庭園の船着き場など臨海部や都心の河川にある船着き場の施設整備の状況や、近くに乗り換えができる鉄道の駅やバス停があるかなどを調査し、具体的なルートを決めることにしています。都は「船を活用して水辺の魅力をPRし、水の都・東京を世界に売り出していきたい」と話しています。
1984年うまれ、石川県金沢市出身。邪道と言われることの多い人生です。東京とエスカレーターと高架橋脚を愛しています。 前の記事:香港のエスカレーターには各停と急行がある > 個人サイト 東京エスカレーター 高架橋脚ファンクラブ まず飯田橋までどうやって行くかという話だが、手漕ぎの船で行く。私が船と呼んでいるのは当サイトでも何度か登場した、パドルボードと呼ばれる乗り物である。マイボードを買っちゃったので、どこでも行き放題なのだ。というか、行かなくては損なのだ。この夏も、Canal SUP Associationの皆さんにいろんなところに連れて行ってもらった。 (これまでの顛末はこの記事 やこの記事 をご参照あれ) このままスカイツリーまで漕いでいけそうな気持ちのいい陽気だが、隅田川は我々手漕ぎのゴムボードにとっては大海原だ。屋形船や大型水上バス、水上バイクがひっきりなしに行き来し、船の引き波
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