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2013年12月7日のブックマーク (5件)

  • 砂漠が農場になる パナソニック・京大が「夢の砂」 水はじき保水層形成、16年度実用化 - 日本経済新聞

    農業の可能性を広げる技術革新が着々と進んでいる。人工衛星、ロボット、IT(情報技術)などを駆使し、新たな生産手法を生み出したり効率を上げたりして競争力を高める試みだ。安倍晋三政権が生産調整(減反)の廃止方針を正式決定するなど国内農家の大規模化に向け農業政策の見直しが進むなか、未来志向の農業を目指す動きが始まっている。海水の塩害防ぐ砂漠で農業を――。パナソニックは独自開発した「水をはじく砂」を

    砂漠が農場になる パナソニック・京大が「夢の砂」 水はじき保水層形成、16年度実用化 - 日本経済新聞
  • どうして妻は不機嫌なんだ?――産後に冷え込む夫婦の愛情/『産後クライシス』著者・内田明香さんインタビュー - SYNODOS

    どうしては不機嫌なんだ?――産後に冷え込む夫婦の愛情 『産後クライシス』著者・内田明香さんインタビュー 情報 #新刊インタビュー#産後クライシス#家族の55年体制 「子どもが生まれてからなぜかが不機嫌だ……」「一緒に育てるって言っていたのに、話が違う!」あるデータによると出産後に夫婦の愛情は急速に冷え込み、その後の夫婦生活に致命的なひびがはいってしまうらしい。この現象を「産後クライシス」と名付け、そのメカニズムを解明したNHK報道記者の内田明香さんとディレクターの坪井健人さんによる『産後クライシス』(ポプラ新書)。「はもう夫を愛していない?」「夫の愛情はに伝わっていない?」著者の内田明香記者にお話をうかがった。(聞き手・構成/金子昂) ―― ご著書では出産後に夫婦の愛情が冷え込むことを「産後クライシス」と名付けられています。どういった経緯でこの問題に気が付かれたのでしょうか? ベネ

    どうして妻は不機嫌なんだ?――産後に冷え込む夫婦の愛情/『産後クライシス』著者・内田明香さんインタビュー - SYNODOS
  • 世界をにぎわす2つの仮想通貨、BitcoinとRippleを比べてみる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    稿は、中東・北アフリカ起業家向けメディア「ワンダ(ومضة)」からの転載である。転載にあたっては、原著者グライ・オズカンからの許諾を得た。 彼女の過去の寄稿はこちらから。Sd Japan has reproduced this under the approval from the story’s author Gülay Özkan. 先月のデジタル通貨 Bitcoin に対する見事なまでの評価の上昇と下落は、革新的な世界金融システムとは何かについて、世界中の関心をさらった。 デジタル通貨は、いくつかのハイテク企業にも見受けられるように、既に多くのEコマースサイトで受け入れられ、ウェブ標準になる最初の関門は通過したように思われる。しかし、Bitcoin の評価の乱高下を見る限り、Bitcoin が今後も生き残れるかどうかは懐疑的だ。Bitcoin の価値は、2013年の初め1単位あ

    世界をにぎわす2つの仮想通貨、BitcoinとRippleを比べてみる - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 新卒採用面接受けたら2525円支給します Web制作会社が「こんなちっぽけなベンチャー企業を受験してくれてありがとう」制度導入

    Webサイト制作のBark to Imagine(東京都台東区)は、同社の2015年度新卒採用面接を受けた人に2525円を支給する「こんなちっぽけなベンチャー企業を受験してくれてありがとう」制度を始めた。先着25人限定。 一次面接(社長面接)時に、交通費・ランチ代として、2525円を支払う。「無名のベンチャー企業にとって、新卒採用は、企業が就活生を評価するのではなく、就活生の皆様から評価を受ける場だと考えています。そのためにも、就活生の方々の負担を少しでも軽くなれば、との思いから、採用制度の実施を決断いたしました」と経緯を説明している。 面接場所は同社のオフィス(上野)周辺。採用・広報活動のため、面接のもようを撮影し、受験者の名前や顔写真はサイトで公開する予定という。「弊社を受験したいと考えている方はもちろん、ベンチャー企業に興味がある方、Web業界に興味がある方など、ひやかし大歓迎です

    新卒採用面接受けたら2525円支給します Web制作会社が「こんなちっぽけなベンチャー企業を受験してくれてありがとう」制度導入
    jose_1126
    jose_1126 2013/12/07
    受験料を支払うドワンゴに対抗して、お金を支給する会社まで登場しました
  • “一大ビジネス”箱根駅伝、人気の秘訣と経済効果〜巨額スポンサー料、大学の宣伝効果…

    毎年恒例の正月スポーツイベントといえば、「箱根駅伝」(正式名称:東京箱根間往復大学駅伝競走)だ。1920年にスタートした長い歴史を持つ箱根駅伝は、開催時期が正月ということもあり、観戦者は2日間で100万人以上、テレビ放送の平均視聴率は30%を超えるという近年まれにみる長寿・優良コンテンツだ。プロ野球やサッカー中継の視聴率が下落傾向にある昨今、なぜ箱根駅伝はその人気を維持し続けることができているのだろうか? 今回はその要因について、考え尽くされたコンテンツの魅力、テレビ放送やスポンサーシップ、そして出場する大学の経営的効果などの観点から検証していく。 まず、箱根駅伝というコンテンツ自体の強さを考えてみると、そもそもスポーツコンテンツには、映画やドラマ、また演劇などのジャンルに比べ、「結果がわからない」というかけがえのない魅力がある。大学生が競り合い、走り続ける。そこに、演出者の作為は見られず

    “一大ビジネス”箱根駅伝、人気の秘訣と経済効果〜巨額スポンサー料、大学の宣伝効果…