「おしゃれは足元から」との言葉がある。靴や靴下は、スーツなどと比べ、コーディネート全体に占める割合は小さいが、目に留まりやすい。外回りをする人にとっては、履き心地や雨対策なども気になるところ。ビジネスの場にふさわしい足元のおしゃれを探った。「仕事の場で人に見られるものなので、品位を保ちつつ、流行も取り入れたい」。千葉県内に勤務する28歳の会社員男性は、仕事用の靴選びについてそう話す。毎日使うだ
川崎重工業は8月25日、IT技術を活用した次世代モーターサイクルの開発に着手したと発表した。人工知能(AI)により人格を持ち、ライダーと会話を重ねていくことでライダーを理解し、最適なセッティングを行うといったことが可能になるという。 ソフトバンクグループのcocoro SBが開発した「感情エンジン・自然言語対話システム」を活用。ライダーの話す言葉から意思や感情をAIが理解し、言語を使って意思疎通する。電子制御技術を組み合わせ、AIの指示でライダーの経験やスキル、ライディングスタイルに応じたマシンセッティングもしてくれるという。 通信機能により、ライディングを楽しむための情報や安心・安全のためのアドバイスも提供。ライダーとAIとのコミュニケーションを重ねるにつれ、ライダーの個性を反映したモーターサイクルになっていくという。 AIの活用で、「モーターサイクルを単なる移動手段ではなく、ライダーが
なぜ学校のプールで「水泳帽子」をかぶるのか 知られざる下町企業のチカラ:水曜インタビュー劇場(水泳帽子公演)(1/7 ページ) 小学生のときのプールの授業を思い出していただきたい。水の中に入る前に、シャワーを浴びて、体操をする。そして、水泳帽子をかぶって、先生の指示に従って泳ぎ始める。 なんてことのないごく普通の光景だ。では、ここで質問。水泳帽子はどこのメーカーでしたか? このように聞かれて、即答できる人はほとんどいないはず。多くの人は「そんなこと考えたこともないよ」と思っただろう。 その昔、学校のプールで帽子を着用する子どもたちはいなかった。いまではちょっと考えられない話かもしれないが、そんな環境の中で50年ほど前に「水泳帽子」を開発し、「市場」をつくってきた会社がある。東京の下町・両国に拠点を置く「フットマーク」という会社だ。 「ほほー、そんな会社があるのね」と感じられたかもしれないが
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