記事保存 日経BizGate会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。 何かを人に伝えるとき、「ストーリーとして語る」ことは非常に効果があります。ストーリーの魔法は、消費者の感情を揺さぶり、成熟した商品であっても「オンリーワンの価値」を与えることができます。ボルヴィックの例を見てみましょう。 ストーリーで商品はこんなに輝く 優れたストーリーは、他の商品、会社、人と差別化することができます。オリジナルの素晴らしいストーリーを開発できれば、オンリーワンになれます。 たとえ成熟市場で差別化なんてとても無理と思われる商品であっても、新しいカテゴリーをつくり出すこともできるのです。 数年前からビジネス界で流行っている言葉に、「レッド・オーシャン」「ブルー・オーシャン」という言葉があります。「レッド・オーシャン」とは、企業が生き残るために血みどろの争いを繰り広
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