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2018年8月7日のブックマーク (8件)

  • お土産3.0──デザインを超えた「社会課題の解決」がカギに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    地方創生の流れが加速するなか、そのプロジェクトの一環としての「お土産」作りは、これまで以上に重要な位置付けとなっています。 パッケージデザインを刷新し、ウィットに富んだコピーをのせて、リブランディングされていく地方のお土産たち。しかし、以前は目新しく、つい手にとっていたものの「最近ではどれも似たりよったり?」と思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな中、ただ「デザインをお洒落に」とか「特産品を驚くような形で」という視点ではなく、社会の課題解決を意識して作られた栃木県・那須のお土産「バターのいとこ」が密かに注目を集めています。今回はこの「バターのいとこ」誕生の背景から見えてきた、「お土産3.0」的イノベーションについて考察してみたいと思います。 マルシェ、レストラン、ゲストハウスからなるChus。レストランは"那須の大きな卓"をコンセプトに展開されている 「バターのいとこ」を開発し

    お土産3.0──デザインを超えた「社会課題の解決」がカギに | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • 川邊社長「もうひとつヤフーを作る意気込み」--「PayPay」でQR決済トップを目指す

    ヤフーは7月27日、2018年度第1四半期の決算を発表した。売上収益は2318億円(前年同四半期比9.0%増)、営業利益は475億円(同8.9%減)、親会社の所有者に帰属する四半期利益が326億円(同9.0%減)となった。 メディア事業では、売上収益が721億円(前年同四半期比6.0%増)、営業利益は367億円(同2.5%増)。特に、広告関連の売上収益が好調(同8.4%増加)で、検索連動型広告が13.8%増と5年ぶりに二桁成長したという。要因として、広告の表示デザインの変更、商品やサービス特性に合う小見出しなどのカテゴリ補足オプションが寄与したという。スマートフォン動画広告も増加(同3倍)。また、7月21日からはヤフージャパンアプリのトップにも動画広告の配信を開始した。 ヤフー代表取締役社長の川邊健太郎氏は、これまでの主要KPIだったデイリーユニークブラウザ数に代わり、川邊氏が掲げる「デー

    川邊社長「もうひとつヤフーを作る意気込み」--「PayPay」でQR決済トップを目指す
  • 再配達率2%を実現 アスクルの「効率的な配送」の仕組みとは

    近年話題を集める再配達問題。国土交通省によれば日全国の再配達率は15%で、特に都市部では16.4%にもなるという(2018年6月25日の報道発表資料)。しかし都市部を中心に展開する配送サービスで、再配達率2%という驚異的な数字をたたき出しているものがある。それがアスクルの個人向け通販「LOHACO」の時間帯指定配送サービス「Happy On Time」だ。このサービスはどのようにして実現されているのか、アスクルに聞いてみた。 LOHACOはアスクルがヤフーと資提携し、2012年に立ち上げた日用品通販サイトだ。主な利用者は育児仕事で忙しい都市部の女性。16年からは、1時間単位でピンポイントに配送時間を指定できるHappy On Timeを東京23区と大阪市の一部地域で展開している。 Happy On Timeでは時間指定以外にも、玄関先や車庫など利用者が指定した場所に荷物を「置き配」し

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  • もがく若手、思い出すわたし|maikmr

    街で、例えば習い事やジム、もしくは私の場合大概が飲み屋になるけれど、居合わせた人と話す行為はコミュニケーションの調整力を上げることにつながると思う。初めての人に対する様子見と距離の取り方、親しくなるタイミング、相手の意表をつく返しに瞬時に対応する力。 それに、仕事で少し行き詰まっていたとしても、会話の中からちょっとしたヒントをもらえたり、職場では出てこない話題で盛り上がることがリセットにつながったりする。日々を乗り越えるツールやシーンの選択肢がいくつかあること=会える人のバリエーションが多いことは、たぶん私たちの日々を助けてくれるし、そこに手をかけられた料理や、心地いい疲労感を誘うちょっときつめのワークアウトが加われば生きることはそんなに大変じゃなくなる。 希望している仕事が振られず、別の依頼されたさして興味のない仕事を我流でやって納期に間に合わず、怒られて反発しながらも、どう状況を抜け出

    もがく若手、思い出すわたし|maikmr
  • “毎日安売り”のオーケーとコスモスが着々と進める“西友包囲網”

    2018年7月に世間を騒がせたウォルマートによる西友売却報道は、当の西友が否定している。しかし、日市場において、特売ではなく毎日一貫して安売りをするEDLP(Everyday Low Price)の確立に、ウォルマートは苦慮しており、いつ西友を売却してもおかしくないと考える流通関係者も多い。 2010年、西友の店舗数は373店ほどだったが、現在は335店となっている(18年5月時点)。不採算店閉鎖で財務は改善されただろうが、停滞、むしろ衰退している印象がある。西友は現在非上場で業績を公開しておらず年商は明らかではないが、ECはともかく実店舗が成長しているとは言い難い。 一方で、首都圏地場のスーパーマーケット「オーケー」、九州地盤のドラッグストア「コスモス薬品」のようにEDLP戦略に成功し、それぞれスーパーとドラッグストアのカテゴリーで7年連続顧客満足度1位(日生産性部サービス産業生産

    “毎日安売り”のオーケーとコスモスが着々と進める“西友包囲網”
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

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  • 都内最強の旨辛グルメを大特集!暑~い夏にこそ食べたい担々麺9選

    あ~…、ムシムシ暑い夏が来た。そんな時には旨辛な担々麺を味わって汗をかけば、逆にスカッとするもの。 東京には美味しい担々麺が多いが、中でもここはオススメ!という厳選した名店を10店、ドドンとご紹介しよう! ※こちらの店舗は、現在閉店しております。 爽快な辛さにリピーターが続出! 『川菜和酒 虞妃』代々木上原 麺をすすりこむたび、しびれるような麻の香りと脳天を突き抜ける辣の辛さがバランス良く口中に広がり、鼻腔に抜ける。清爽な辛みの佳品がご覧の一品。〝毎日べても飽きのこない、軽やかな担々麺〞を目指す佐藤剛シェフの熱意の賜物だ。 「辣油を作る際、170度と通常よりもやや低い温度の油で香辛料......

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  • 京急ファンたちが語り尽くす「京急愛」の正体

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