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2019年3月12日のブックマーク (7件)

  • 実在した幻の「毎朝新聞」を読んでみたい

    よく、映画やドラマ、マンガの中の架空の新聞社として「毎朝新聞」というのが出てくる。 おそらく、毎日新聞と朝日新聞を合体させて創り出された想像上の新聞のことで「現実に存在しない」ということが重要である。実在しない新聞社だからこそ、さまざまな作品で使われている。 しかし、毎朝新聞は徳島に実在していた。 日でいちばん有名な架空の新聞 毎朝新聞は、具体的にどんなところに出てくるのだろうか。 ドラえもんなんかにもちょくちょく出とるだろ。とおもって家にあるてんとう虫コミックス版ドラえもん全45巻をざっとみてみたところ、明確に出ていたのは1つしかなかった。 「週刊特ダネ」と「毎朝新聞」は架空っぽいけど、「日の丸不動産」は実在しそう。(藤子・F・不二雄『ドラえもん 23巻』小学館・131ページ「異説クラブメンバーズバッジ」より) のび太たちが作った地底人の国をスネ夫がマスコミにバラそうとするシーンで取材

    実在した幻の「毎朝新聞」を読んでみたい
  • 伊藤忠vsデサント、市場の関心は「大阪の陣」に - 日本経済新聞

    「何のための協議申し入れだったのか」。2月22日、伊藤忠商事の幹部はこう吐き捨てた。TOB(株式公開買い付け)の実施先のデサントから2月上旬、事態改善へ向けた議論の要請があり、会談を繰り返してきたが「歩み寄ろうとする姿勢が感じられなかった」という。TOBの期限の3月14日が迫るなか、両社の溝は深まっている。デサントが大阪市内で開く株主総会での委任状争奪戦という「大阪の陣」の現実味が増している。

    伊藤忠vsデサント、市場の関心は「大阪の陣」に - 日本経済新聞
  • 「非常食」ってここまで進化していたのか!【まさかの事態に備えて】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

    この30年あまり続いた平成で、日は大規模な自然災害に何度も見舞われました。人々の意識にも変化が生じたのでしょう。自宅に備蓄用の水や料、防災リュック(非常用持ち出し袋)を置く方もずいぶん増えたのではないでしょうか。 災害などの非常時に備えて準備しておく「非常」は、電気やガスなどのインフラが機能していない状態でもべられ、保存期間も長いのがメリットです。その代表的なものとして挙げられるのは乾パンでしょう。しかし非常も時代とともに進化し、特に「アルファ米」を使った各種ご飯のラインナップはぐっと豊富になっています。 アルファ米とは、一度炊いたお米を急速乾燥させたもの。水かお湯を注ぐだけでべられる優れモノ。そこで今回はアルファ米の元祖である尾西品株式会社に、非常の最新事情を教えてもらいました。 軍の要請で誕生した「アルファ米」 会社のエントランスには販売商品がずらり(一部、製造のみ)。

    「非常食」ってここまで進化していたのか!【まさかの事態に備えて】 - メシ通 | ホットペッパーグルメ
  • 住みたい市区町村ランキング・ベスト50【完全版】

    全国ご当地ランキング全国の47都道府県、約1700市区町村には、私たちがまだまだ知らない魅力がたくさんあります。そんな地域の魅力を様々な切り口のランキングを通して紹介していきます。 バックナンバー一覧 あなたには、いつか住んでみたい憧れの街があるだろうか。おしゃれな街やセレブ感が漂う街、あるいは歴史的な街並みが広がる場所などを思い浮かべる人も多いはずだ。 では、多くの人が住んでみたい憧れの街はどこなのか。ブランド総合研究所が調査を行った最新版「居住意欲度ランキング2018<市区町村編>」を見ていこう。 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」(ブランド総合研究所実施)によるもので、今年で実施は13回目。「各自治体に住んでみたいと思いますか?」という問いに対して、「ぜひ住みたい」を10

    住みたい市区町村ランキング・ベスト50【完全版】
  • 日本郵便、「ゆうパック」の配達日をLINEで通知--玄関前への“置き配”も選択可能に

    郵便は3月8日、「ゆうパック」の配達予定日をLINEに配信するサービスを3月18日から開始すると発表した。 同サービスは、ゆうパックの宛名ラベルに記載された「お届け先電話番号」とLINEに登録されている電話番号が一致した荷受人に対し、同社の通知用LINE公式アカウント「郵便局 [eお届け通知]」から、荷物の配達予定メッセージを配信するというもの。 また、メッセージを受け取った荷受人は、ウェブ上で届け日時や受取場所の変更が可能。これは、ゆうパックの配達予定日時や不在通知をLINEやメールで通知する「eお届け通知」と、通知から配達日時や受取方法を変更できる「e受取チョイス」の2サービスで実現される。 さらに、3月18日から開始する指定場所配達サービスの指定場所として、これまで発表していた「宅配ボックス」「郵便受箱」「メーターボックス」「物置または、車庫」に加え、「玄関前」を追加してサービス

    日本郵便、「ゆうパック」の配達日をLINEで通知--玄関前への“置き配”も選択可能に
  • 鎌倉発ベンチャーはサイコロで給料決まる 出た目によって"手当の額"が変わる

    面白法人を名乗り、社員の給料もサイコロで決める会社が鎌倉にある。社員は町に点在するオフィスを行き来し、次々と新サービスを生み出すという。どのような経営方針をとっているのか。経営者に会いに行った――。 ただ“面白い会社”をつくりたい 【田原】柳澤さんは、お生まれはどこですか? 【柳澤】父の仕事の関係で、香港で生まれました。当時は日人が3000人くらいしかいませんでした。小学校中学年のときに、東京に戻ってきました。 【田原】学校は慶応ですね。 【柳澤】高校からです。大学は、当時3期目だった湘南藤沢キャンパス。卒業後は、ソニー・ミュージックエンタテインメントに入社しました。 【田原】どうしてその会社に? 【柳澤】当時はゲームもあったし、音楽、雑誌からぜんぶあって、何やら面白そうだなと。ソニー体にも話を聞きに行ったのですが、カルチャーに惹かれた関連会社を選びました。 【田原】ソニーには2年いら

    鎌倉発ベンチャーはサイコロで給料決まる 出た目によって"手当の額"が変わる
    jose_1126
    jose_1126 2019/03/12
    面白法人カヤックについて
  • Tポイントが消える?ファミマからヤフーまでもがそっぽを向き始めたワケ=岩田昭男 | マネーボイス

    いま、急速に「Tポイント離れ」が起きている。ファミリーマート、ヤフー、ソフトバンク、ドトールなど各社がTポイントとの取り組みを改めようとしているのだ。(『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』岩田昭男) ※記事は。『達人岩田昭男のクレジットカード駆け込み道場』2019年3月1日号の一部抜粋です。ご興味を持たれた方はぜひこの機会にバックナンバー含め今月すべて無料のお試し購読をどうぞ。 プロフィール:岩田昭男(いわたあきお) 消費生活評論家。1952年生まれ。早稲田大学卒業。月刊誌記者などを経て独立。クレジットカード研究歴30年。電子マネー、デビットカード、共通ポイントなどにも詳しい。著書に「Suica一人勝ちの秘密」「信用力格差社会」「O2Oの衝撃」など。 このまま自然消滅へ向かう?なぜ提携企業の気持ちは離れたのか… 「Tポイント」が呼ばれなかったペイペイ記者発表会 昨年12月に行わ

    Tポイントが消える?ファミマからヤフーまでもがそっぽを向き始めたワケ=岩田昭男 | マネーボイス