サポートサービス団体HDI-Japanは3月5日、キャッシュレス業界のユーザーサポートについての2020年格付け調査を発表した。対象としたのは、スマホ決済各社でコード決済のほか電子マネーサービスも含まれる。 Webでのサポート格付けで唯一の三つ星となったのはPayPayだった。一方で、Origami Payおよびメルペイは一つ星となった。「キャッシュレス業界は、2019年全業界平均と比べて、『見つけやすく使いやすい』の評価項目以外はすべて低い結果」だとHDIはコメントした。 低評価のサービスでは、初心者には情報を見つけにくく、Webで完結せず問い合わせが必要。しかも問い合わせの連絡先が見つけにくかったり、見当たらなかったりすることもあったという。Webでのチャットサポートを提供しているところもあるが、「返信は早いものの解決には至らないケースも見られた」としている。 LINE Payは電話問