タグ

ブックマーク / www.j-cast.com (10)

  • ガンバ大阪「環境配慮型ビールカップ」提供 プラゴミ出さないサッカー観戦へ

    サッカーJ1・ガンバ大阪―ジュビロ磐田戦(2019年8月18日)が行われるパナソニックスタジアム吹田では500個限定で、パナソニックとアサヒビールが共同開発した環境配慮型のビール用カップ「森のタンブラー」に注がれたビールが提供される。 当日は、年に1度の「GAMBA EXPO」の試合で、スタジアムで販売されるカップにはロゴマークや両チームのエンブレムがデザインされる。 ビールを注ぐときめ細かな泡ができておいしく 取材に答えたガンバ大阪のPR事務局によると、「森のタンブラー」は繰り返し使えるリユースカップ。スタジアムでビールを飲み切った後も、自宅へ持ち帰ってコップとして使ったり、別の試合に持参して、購入したドリンクを入れたりできる。カップの内側にセルロース繊維由来の細かな凹凸を施してあり、ビール類を注ぐとプラスチックカップに使った時よりもきめ細かな泡を作り出せる。 間伐材から精製したパルプを

    ガンバ大阪「環境配慮型ビールカップ」提供 プラゴミ出さないサッカー観戦へ
    jose_1126
    jose_1126 2019/08/17
    500個限定
  • 買った薬のレシートはとっておこう 市販薬で医療費控除の新制度始まる

    「セルフメディケーション税制」(医療費控除の特例)が2017年1月1日から始まることはご存じだろうか? 「ええっ、聞いたことがないよ」という人が多いのではないだろうか。 従来は医師が処方する薬にだけ適用された医療費控除を、一部の市販薬にまで広げて所得控除が受けられるようにするもの。年末の医療費控除の特例として、おカネが戻ってくるお得な制度だから、ぜひ、薬を買う時はレシート(領収証)をとっておこう。 「セルフメディケーション税制」で得する方法は この制度は、国の財政を圧迫している高額な国民医療費を削減するために、軽度の症状は市販薬によって治療することを推進しようと厚生労働省が中心になって始める。製薬会社は市販薬の売り上げ促進が期待でき、薬局にとっても顧客の健康相談に乗る「かかりつけ薬局」の普及につながるため、厚生労働省、日一般用医薬品連合会(製薬会社の業界団体)、日薬剤師会などが、それぞ

    買った薬のレシートはとっておこう 市販薬で医療費控除の新制度始まる
  • 「国産ワイン」2年後になくなる 8割以上が輸入果汁で製造

    で製造されている「国産ワイン」の8割以上が、原料に輸入品のブドウ果汁を使っている――。こんな事実が、国税庁が2016年11月24日に発表した「国内製造ワインの概況」に関する調査結果で明らかになった。 国税庁は15年10月に、国産ブドウ100%を使用したものを「日ワイン」と定める新たな表示基準を定めていた。今回の調査はその決定を受けたもので、「国内でワインの製造状況を具体的に調べたのは初めて」(国税庁酒税課)という。 国産ブドウ100%使用だけを「日ワイン」に 調査は16年3月末時点でワインを製造する261業者が対象で、247業者から回答を得た。その結果によれば、国内で15年度に製造されたワインの総量は約10万900キロリットル。そのうち「日ワイン」は約1万8600キロで、全体の18.4%にとどまった。 残りの8万2300キロ(81.6%)は、海外から輸入した濃縮ブドウ果汁を原料と

    「国産ワイン」2年後になくなる 8割以上が輸入果汁で製造
  • 日焼け止め使用法、間違っています! 専門家に学ぶ正しい塗り方、選び方

    日焼け止めの「SPF」や「PA」という表示について、何となく理解しているつもりでも、正確に説明できるかというと自信がない人が多いだろう。 日焼け止めの表示の意味と効果的な使用法を専門家に聞いた。 「SPF」はUV-B、「PA」はUV-Aを防御 国民の5人に1人が皮膚がんに罹患(りかん)すると言われ、国を挙げて紫外線防止対策を促進している米国でさえ、消費者の日焼け止めに対する知識は十分とは言えない。2015年6月、医学誌「JAMA Dermatology」のオンライン版に掲載された米ノースウエスタン大学による調査では、日焼け止めに表示されている「SPF」値の定義について正しく回答できた消費者は43%にとどまったという。 日でも「紫外線から肌を守る」という意識は年々高まり、ドラッグストアには年間を通してさまざまな種類の日焼け止めが並んでいる。そのほとんどに「SPF」と「PA」の表示がある。い

    日焼け止め使用法、間違っています! 専門家に学ぶ正しい塗り方、選び方
  • NHK札幌「麿」こと登坂アナ、大阪局に 北海道ファン「札幌から去る…」と大ショック

    NHK札幌放送局の登坂淳一アナウンサー(42)が、2014年4月から関西地域向けの情報番組「かんさい熱視線」を担当することが分かった。NHK大阪放送局の公式ツイッターアカウントが3月6日に告知した。 登坂アナといえば、インターネット上で「麿(まろ)」の愛称で親しまれる人気アナだ。それだけにツイートは大きな注目を集め、各地のファンがさまざまな反応を示している。 2度目の大阪勤務はほぼ確定 1997年に入局した登坂アナは、和歌山、大阪、東京を経て、2010年3月末からは札幌放送局に所属している。全国ネットのニュースを担当した東京時代には、若白髪が突然目立つようになり、注目を集めた。ネット上では、上品な顔立ちや穏やかな声から公家を彷彿するとして「麿」の愛称で呼ばれる。NHKもそうした人気ぶりを意識してか、札幌へ移った際には顔写真を大きく掲載した特設ページをつくるなど「アイドル並み」の扱いが話題に

    NHK札幌「麿」こと登坂アナ、大阪局に 北海道ファン「札幌から去る…」と大ショック
  • 渋谷区議会が「ダンス規制見直し請願」採択 風営法改正は実現できるか

    東京・渋谷区議会が2013年3月29日、風俗営業適正化法(風営法)の「ダンス規制」の見直しを求める請願を全会派一致で採択、衆参両院に提出する意見書案を決定した。 ダンス規制には各方面から批判の声が多く、今回の区議会の採択を機に改正への期待が高まっている。 渋谷区議「解釈の幅が多くて問題ある法律だと思う」 風営法施行規則では、ダンスについて「客室が66m2以上でその5分の1以上が踊り場面積としなければならない」「電球の明るさが5ルクス(一部施設では10ルクス)以上でなければならない」、施行令では「営業時間は住居地域で午前0時まで、近隣商業地域で午前1時までの制限」などと定められている。また、風営法の解釈運用基準では、「深夜における飲店営業の規制等」について「不特定多数の客に歌、ダンス、ショウ、演芸、映画その他の興行等を見せる行為」を「営業者側が積極的な行為によって」行わせることを禁じている

    渋谷区議会が「ダンス規制見直し請願」採択 風営法改正は実現できるか
  • 日立、NYでの上場廃止申請へ 「役割終わった」薄れたメリット?

    日立製作所が、米ニューヨーク証券取引所(NYSE)に上場している米国預託証券(ADR)の上場を廃止する。2012年4月中旬にもNYSEに上場廃止を申請し、原則10日後には完了する見込みだ。 あわせて、国内でも取引量の少ない福岡証券取引所と札幌証券取引所への株式上場を廃止。これで同社株の上場は東京、大阪、名古屋の3証券取引所になる。 かさむ上場維持のコスト 日立は1982年4月に、資金調達手段の多様化や、米国での知名度やイメージアップなどを目的にNYSEへの上場を果たした。 当時からNYSEは「世界一、上場審査が厳しい」とされ、それが上場企業の信用力やステイタスの向上につながっていた。 ただ、2002年7月にエンロンやワールドコムの不正会計事件を受けて行われた米国の上場企業会計改革と投資家保護法(SOX法)の制定によって、米証券取引所に上場するすべての企業に厳正なコーポレート・ガバナンスを求

    日立、NYでの上場廃止申請へ 「役割終わった」薄れたメリット?
  • スカイマーク「片道980円」格安便 操縦ミスで「お粗末欠航」、乗客怒る

    格安航空会社(LCC)が躍進を続けるなか、スカイマークが新規就航させたばかりの路線で、トラブルが起こっていたことがわかった。通常、機材トラブルなどの航空会社が原因で欠航する場合、払い戻したり、他の航空会社や鉄道などに振り替えたりという対応が一般的だが、この路線は振り替えの対象外。さらに、この欠航の理由が、パイロットのミスというお粗末なものだった。 就航から1週間で欠航便 問題が指摘されているのは、成田発新千歳行きのスカイマーク877便。この路線は10月30日に就航したばかりで、最も安い運賃に980円という破格の運賃を設定したことで話題になった。 だが、就航からわずか1週間がたった11月5日の877便は欠航になってしまった。このときの対応に不満が集まっている。 スカイマークのウェブサイトには、機材故障など同社の都合で飛行機の運航が出来なくなった際の対応のひとつとして、「スカイマークが選択する

    スカイマーク「片道980円」格安便 操縦ミスで「お粗末欠航」、乗客怒る
    jose_1126
    jose_1126 2011/12/01
    安すぎるといろいろあるな
  • つんく♂、秋葉原で新手の「アイドル喫茶」 時給1000円、「お客さま」がプロデューサー

    「メイド喫茶」の街、そしてAKB48を出した「アイドル」の街でもある東京・秋葉原に、「モーニング娘。」で名高いつんく♂さん、そしてマルチクリエイターの志倉千代丸さんが手がける「アイドル喫茶」が2011年12月中旬にオープンする。 現在募集中の、ステージと接客を同時にこなす「アイドル」たちの時給は1000円から。果たしてどんな女の子たちが集まっているのか。 アイドル・歌手・声優・モデルの卵たちが接客 今回お目見えする「AKIHABARAバックステージpass」のコンセプトは、客自らが「プロデューサー」となってアイドルや歌手、声優、モデル、タレントなどを目指す店員たちを応援していく「アイドル育成型エンターテイメントカフェ」。アイドル候補たちがダイニングフロアで自ら接客しながらコーヒーやオムライス、カレーなどの軽を提供するほか、常設のライブステージでは毎日、歌やダンスによるステージが披露される

    つんく♂、秋葉原で新手の「アイドル喫茶」 時給1000円、「お客さま」がプロデューサー
  • 電気自動車の普及に暗雲 節電意識の広がりが逆風

    関東地方では原発事故に伴う計画停電の混乱が続いている。同時に多くの消費者に節電の意識が広がり始めた。計画停電は少なくとも2011年冬まで続く見通し。電力供給問題が深刻さを増すなか、電気自動車(EV)の販売にも暗雲が立ち込めてきた。 「ゼロエミッション」をうたい文句に華々しく登場した自動車メーカー各社の新型EV。黎明期のなかで突如発生した今回の電力供給問題は、今後EVを収益の柱に育てたい日産自動車や三菱自動車にとって出鼻をくじかれた格好になった。 「EVの話はお客さまの前でできないだろう」 「原発事故によって日でのEV販売は風向きが変わるかもしれない」と日産関係者は心中を語る。節電意識の広がりにより、首都圏ではポータブルオーディオや携帯ゲーム機でさえ人前で使用するのがはばかられる状況にある。こうしたなかで、原発事故が危機的状況を脱し、電力供給体制に一定のめどが立つまで「EVの話はお客さまの

    電気自動車の普及に暗雲 節電意識の広がりが逆風
    jose_1126
    jose_1126 2011/04/04
    難しい問題だけど、どんなことでもみんなが使う時間帯に電力集中しなければいい話なんじゃないかな。
  • 1