タグ

駅と自治体に関するkatamachiのブックマーク (376)

  • 20億円超の新駅設置「いったん保留」 湯田温泉―山口間、山口市が検討を凍結 | 中国新聞デジタル

    山口市は18日の市議会一般質問で、同市のJR山口線湯田温泉―山口間への新駅設置の検討を凍結する方針を示した。中村千里都市整備部長が「検討はいったん保留する」と答えた。

    20億円超の新駅設置「いったん保留」 湯田温泉―山口間、山口市が検討を凍結 | 中国新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2024/06/18
    山口線湯田温泉―山口間の新駅設置について、山口市都市整備部長が市議会で「検討はいったん保留」と答弁。三和町椹野公園の駅舎や駅前広場、周辺工事などに約20.6億6千万円。駅利用は1239人、新規利用は半数と試算
  • 大阪モノレール延伸、29年→33年 資材高騰で建設費8割増 - 日本経済新聞

    大阪府は24日、府などが出資する第三セクターが運行する大阪モノレールの延伸計画が大幅に遅れ、開業目標が従来の2029年から33年ごろにずれ込むと発表した。新設駅の一部で地盤が想定より軟弱なことが判明し、駅舎の工法の見直しが必要となった。物価・資材高などの影響で建設にかかる事業費も従前から約650億円増額する。吉村洋文知事は24日、記者団に対し「29年の完成に期待される方も多くいたと思うが、安全

    大阪モノレール延伸、29年→33年 資材高騰で建設費8割増 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/04/25
    大阪モノレールの瓜生堂延伸開業が従来の2029年から33年ごろにずれ込む。新駅の軟弱地盤で駅舎の工法の見直し。建設費は約786億円から約650億円増額。資材や人件費の高騰。車両の費用など約327億円も上振れ可能性も指摘
  • JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト

    会談でJR東海の丹羽俊介社長(左奥)にあいさつする阿部守一知事(右奥)=22日午後3時半、長野市の県庁 JR東海のリニア中央新幹線整備を巡る阿部守一知事と同社の丹羽俊介社長の「トップ会談」は22日、県庁で開いた。同社が東京・品川―名古屋間の2027年の開業断念を表明してから初の開催。阿部知事は新たな開業目標の明示や飯田市に建設中の県駅への「1時間当たり複数」の停車実現を求めたものの、明確な回答はなかった。 丹羽氏は、27年開業断念の主な原因とする静岡工区のトンネル掘削工事に着手する必要があるとし、現時点で「新たな時期を

    JR東海側「ゼロ回答」 長野県要望の開業目標や停車本数 リニア27年開業断念後初のトップ会談|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト
    katamachi
    katamachi 2024/04/23
    リニア問題について、JR東海社長と長野県知事のトップ会談が4月22日に開催。県知事は飯田市に建設中の長野県駅への「1時間当たり複数本」の停車実現を求めたが、「明確な回答はなかった」
  • 安中市 24年度予算案 電子地域通貨導入へ 碓氷峠ヒルクライム開催も:東京新聞 TOKYO Web

    群馬県安中市の2024年度一般会計当初予算案は前年度比9・88%増の総額288億4700万円。4年連続で前年度を上回り、過去最大となった。庁舎建設などに伴い市債発行は前年度の2・6倍に膨らんだ。 新規事業では、地域経済活性化を目的とした電子地域通貨導入に1億8千万円を計上した。観光振興では、碓氷峠の自転車ヒルクライム大会開催補助に500万円を盛り込んだ。碓氷峠の森公園から長野県軽井沢町まで旧国道18号などをコースに実行委員会方式で10月に予定する。

    安中市 24年度予算案 電子地域通貨導入へ 碓氷峠ヒルクライム開催も:東京新聞 TOKYO Web
    katamachi
    katamachi 2024/02/20
    群馬県安中市の2024年度予算案。JR信越線安中-磯部間の新駅設置構想で、需要や鉄道利用実態などの調査委託にも3千万円を盛った
  • 上熊本駅の乗り換え機能強化へ一致 熊本市と合志市、熊本電鉄 相互乗り入れや対面乗り換えも視野に|熊本日日新聞社

    -1 ? item.samune.replace('../../assets/img/og-image.png', '../../assets_separate/img_separate/noimage/noimage_400x266.png') : item.samune.replace('sns_share','crop_default').split('?')[0], 'background-position':'center', 'background-size':'cover', 'padding-top':'65%'}">

    上熊本駅の乗り換え機能強化へ一致 熊本市と合志市、熊本電鉄 相互乗り入れや対面乗り換えも視野に|熊本日日新聞社
    katamachi
    katamachi 2024/02/16
    熊本市長と合志市長、熊本電鉄社長は、上熊本駅での熊本電鉄と熊本市電の乗換機能を強化する方針で一致。相互乗り入れや対面乗り換えも視野に協議会を設立へ。菊陽町にTSMC工場が完成「渋滞は深刻さを増している」
  • JR川口駅に「上野東京ライン」停車へ、ホーム増設で - 日本経済新聞

    埼玉県川口市は8日、JR川口駅に中距離電車を停車するためホームの増設と駅舎コンコースの新設などを盛り込んだ計画案を発表した。計画案は3案あり、いずれも400億円前後の費用がかかる。停車する路線は上野東京ラインになる見通しだ。工期は10〜12年程度を見込む。今後は市とJR東日で事業費の負担範囲を協議していく。8日の記者会見で奥ノ木信夫市長は「人口減少社会の到来、再加速する東京一極集中などによ

    JR川口駅に「上野東京ライン」停車へ、ホーム増設で - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2024/02/08
    川口市は、JR川口駅に中距離電車を停車するためホームの増設と駅舎コンコースの新設などを盛り込んだ計画案を発表。 389〜431億円で、上野東京ラインが停車する見通し「示された金額を全額支払うというわけではない」
  • 避難者を「Suica」で把握 デジタル庁、無償配布へ | 共同通信

    デジタル庁は26日、能登半島地震の被害が大きい石川県の避難者に、JR東日の交通系ICカード「Suica(スイカ)」を無償配布すると明らかにした。避難者は受け取り時に氏名や生年月日などを登録し、避難所の利用時にカードの読み取り機にかざす。データは県庁に送られ、避難所の利用人数などを把握できる。 河野太郎デジタル相は「来週中にもカード配布と利用を始めたい」と述べた。読み取り機は石川県内にある全ての1次避難所への設置を目指す。カードと機材、システムはJR東が提供する。リアルタイムの避難者データが集まれば、現地の需要にあった物資支援が可能となるとしている。

    避難者を「Suica」で把握 デジタル庁、無償配布へ | 共同通信
    katamachi
    katamachi 2024/01/26
    デジタル庁は、来週から、能登地震による石川県の避難者にSuicaを無料配布。データは県庁に送られ、避難所の人数などを把握。JR東は、半導体不足で、2023年6月からSuicaの一部販売を停止していたが、解消したんだろうか
  • JR東海社長、国交省試算の新幹線停車本数「違和感ない」 - 日本経済新聞

    JR東海の丹羽俊介社長は30日の記者会見で、リニア中央新幹線の全線開業時に生じる静岡県内の経済効果に関する国土交通省の試算を巡り、同県内の東海道新幹線の停車数が1.5倍に増えることを前提として示したことについて「違和感はなく、あり得る範囲のものと考えている」と述べた。試算に対しては同県の川勝平太知事が停車数の増加数が仮定にすぎないなどと批

    JR東海社長、国交省試算の新幹線停車本数「違和感ない」 - 日本経済新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/31
    JR東海社長は、リニア全線開業時に静岡県内の新幹線停車本数が1.5倍増の試算に「違和感はなく、あり得る範囲のものと考えている」「(リニアで)メリットが実際に生じることを静岡県の皆様に実感してもらうことが大切」
  • 「村岡新駅」周辺、国が区画整理を認可 藤沢市域で創造的都市の形成本格化 | カナロコ by 神奈川新聞

    JR東海道線大船-藤沢間で2032年ごろに開業を予定する「村岡新駅」(仮称)周辺の土地区画整理事業を巡り、国土交通省は30日、事業計画を認可した。対象は藤沢、鎌倉両市域にまたがる計約38ヘクタールで、藤沢市域(村岡地区)には健康・医療関連の最先端研究開発機関やものづくり企業が立地しており、市は事業者の都市再生機構(UR)と連携し、創造性に着目した都市拠点の形成を格化させる。一方、鎌倉市域(深沢地区)は市庁舎の移転を柱にしているが、計画が難航している。 村岡地区は約7ヘクタールで、市は20年度に新駅周辺地区まちづくり方針を策定。地区の将来像実現の重要テーマとして▽創造的な場づくり▽新しい交通結節点づくりなど4点を提示。研究系や交流・コンベンション系、飲、生活サービスなど憩い・リフレッシュ系などの機能を整備する方針だ。 うち約3ヘクタールの市有地(市土地開発公社が所有)については、官民連携

    「村岡新駅」周辺、国が区画整理を認可 藤沢市域で創造的都市の形成本格化 | カナロコ by 神奈川新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/31
    JR東海道線大船-藤沢間で2032年ごろに開業を予定する「村岡新駅」(仮称)周辺の土地区画整理事業を巡り、国土交通省は30日、事業計画を認可した。対象は藤沢、鎌倉両市域にまたがる計約38ヘクタール
  • JR北海道、球場新駅は10年夏ごろ開業 自治体と合意

    JR北海道がプロ野球日ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)付近に新設する駅を巡り、地元の北広島市と整備方針について正式合意し、覚書を締結したことが27日、分かった。総工費約90億円、令和10(2028)年夏ごろの開業を目指すという。 同社によると、覚書締結は26日付。今後約1年をかけ、設計など詳細を詰める。同社は当初、工費を80億~90億円と見込んだが、今年2月、人件費や資材の高騰で最大125億円に膨らむとの見通しを提示。その後、立地を見直すなどして工費を圧縮した新計画案をまとめ、市に提示していた。

    JR北海道、球場新駅は10年夏ごろ開業 自治体と合意
    katamachi
    katamachi 2023/10/28
    JR北海道と北広島市は、日本ハム「エスコンフィールド北海道」付近に新設する駅の整備に正式合意。10月26日に覚書。総工費約90億円、2028年夏開業を目指す
  • 高岡環状線の事業費増大 高架化、98億から144億円に|社会|富山のニュース|富山新聞

    ●19年度想定の1.5倍 労務、資材単価が高騰 ●県公共事業評価委で報告 高岡市上伏間江―佐野の主要地方道高岡環状線(延長2・6キロ区間)の高架化工事に関し、事業費が2019年度の段階で想定していた98億円から46億円増え、約5割増の144億円に上振れする見通しとなった。労務、資材単価の高騰に加え、詳細な地盤、地質調査により、一部で施工の見直しが必要となった。16日、富山県庁で開かれた県公共事業評価委員会で県側が報告した。 事業は15年度に着手した。東側の南郷大橋―二塚高架橋(1・3キロ区間)は来年度に供用を予定し、全体の完了は29年度ごろを見込んでいる。事業費は着手時には70億円を想定していたが、19年度の事業再評価時に98億円に増額することが示されていた。 県によると、資材高騰により、単価は19年度と比べ、橋桁の設置作業で7割、コンクリートで3割、鋼材で5~6割増加している。加えて地質

    高岡環状線の事業費増大 高架化、98億から144億円に|社会|富山のニュース|富山新聞
    katamachi
    katamachi 2023/10/17
    富山駅付近連続立体交差事業の完了時期が、予定から1年遅れの2030年度になる見通し。富山地方鉄道の高架化完了時期が2026年度末から2028年度末に遅れる見通しとなった
  • 特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き | 新潟日報デジタルプラス

    特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き 2011年以降に全線・部分開業した九州、北陸、北海道の各新幹線の停車駅がある9道県16市町のうち、開業の前後3年間で観光客が増えたのは75%に当たる12市町だったことが共同通信のまとめで分かった。新幹線開業が乗降客数や交流人口の増加をもたらす一方、自治体側は観光案内や二次交通の整備といった街づくりの促進が求められる。2024年3月16日には北陸新幹線の金沢-敦賀(福井)間が延伸開業する。観光資源...

    特集[新幹線開業と観光]<下>地域間連携で効果の最大化を 北陸新幹線開業、飯山駅をハブに新潟県内でも動き | 新潟日報デジタルプラス
    katamachi
    katamachi 2023/09/25
    新幹線新駅と2次交通。北陸新幹線飯山駅周辺9市町村は協議会を設立。駅前に案内所やカフェを集約しバス路線も整備。野沢温泉は冬のインバウンドが大幅増「飯山駅との直通バスを要因」「外国人が訪問しやすくなった」
  • 北広島市、球場新駅のJR工費圧縮案同意へ 24年度にも着工:北海道新聞デジタル

    【北広島】北広島市は15日、プロ野球北海道ハムの新球場を含む「北海道ボールパークFビレッジ」(北広島市)の隣接地にJR北海道が新駅を85億~90億円で整備する計画に同意する方向で最終調整に入った。市は関連費用を盛り込んだ年度補正予算案を10月にも市議会に提出する。来年度にも着工し、2027年度末完成、28年開業を目指すスケジュールを維持できる見通しとなった。...

    北広島市、球場新駅のJR工費圧縮案同意へ 24年度にも着工:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/17
    北広島市は、北海道ボールパークFビレッジの隣接地にJR北海道が新駅を85億~90億円で整備する計画で最終調整。2021年度にも着工し、2028年開業を目指すスケジュール
  • 新駅は日ハム新球場に徒歩4分、工期・工費3割圧縮 JR北が新計画:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

    新駅は日ハム新球場に徒歩4分、工期・工費3割圧縮 JR北が新計画:朝日新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/09/13
    日本ハム新球場の新駅について、JR北海道は新計画を発表 現行線に対向式ホームを敷設し待機線は設置せず、工期は7年から5年に短縮。事業費は当初計画より約3割減の85億~90億円に 「来場者のうち約4割が鉄道を利用」
  • 名鉄高架化へ支援求める 期成同盟会が中部整備局に提言書 | 岐阜新聞Web

    当サイトに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。著作権は岐阜新聞社または配信元の通信社、情報提供者に帰属します。

    名鉄高架化へ支援求める 期成同盟会が中部整備局に提言書 | 岐阜新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/09/05
    名鉄名古屋本線の名鉄岐阜-岐南駅間の高架化を目指す同盟会会長の岐阜市長らが、国土交通省中部地方整備局を訪れ、高架化事業の推進に向けた提言書を提出。国庫補助金の確実な交付を求める内容。
  • 「敦賀に新幹線来ると実感」 巨大駅舎見学会で市民期待:中日新聞Web

    敦賀市の北陸新幹線敦賀駅の市民向け見学会が三十日、開かれた。整備新幹線の駅では最高の高さ三十七メートルを誇る巨大駅舎が公開され、参加した市民約三百人は来春からの新幹線発着をイメージし、期待に胸を膨らませた。 参加者は三階建て駅舎のうち、最上階の新幹線ホームでは、船のデッキをイメージした木調タイルの床に興味深そうに見入り、新幹線レール横のホーム下を歩いた。

    「敦賀に新幹線来ると実感」 巨大駅舎見学会で市民期待:中日新聞Web
    katamachi
    katamachi 2023/07/31
    敦賀市の北陸新幹線敦賀駅の市民向け見学会が三十日、開かれた。整備新幹線の駅では最高の高さ三十七メートルを誇る巨大駅舎が公開
  • 美深・恩根内駅の廃止、自治会受け入れ 初野駅も:北海道新聞デジタル

    【美深】JR北海道が廃止の検討を進めている宗谷線の恩根内駅について、地元の恩根内自治会が「廃止はやむを得ない」と町に伝えていたことが分かった。利用者がほとんどいないことや、高齢化で除雪を含む駅の維持管理が難しいと判断したため。町は地域の意向を踏まえ、7月末までにJRに伝え、協議する方針だ。...

    美深・恩根内駅の廃止、自治会受け入れ 初野駅も:北海道新聞デジタル
    katamachi
    katamachi 2023/07/13
    宗谷線恩根内駅について、恩根内自治会が「廃止はやむを得ない」と意向。利用者がほとんどいない、高齢化で除雪を含む駅の維持管理が難しいと判断。初野駅についても、周辺の三つの自治会が廃止を受け入れる意向
  • 富山駅の地鉄高架化完成2年遅れ 事業費81億円増の205億円に|北日本新聞webunプラス

    この記事を読むには北日新聞パスの会員登録と以下のパックかプランの申し込みが必要です。 北日新聞を定期購読している方、これから定期購読を希望する方は新聞購読コース 新聞ウェブパック(追加料金なし) 新聞プレミアムパック もっと詳しく webunプラスの利用だけをご希望の方はデジタルコース ニュースプラン プレミアムプラン もっと詳しく

    富山駅の地鉄高架化完成2年遅れ 事業費81億円増の205億円に|北日本新聞webunプラス
    katamachi
    katamachi 2023/06/24
    富山駅付近の連続立体交差事業で、富山地方鉄道の高架化工事の総事業費が当初の見込みから81億円増えて205億円となり、完成も2年遅れの2028年度となる
  • リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞

    リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ JR東海は23日、名古屋市で定時株主総会を開いた。同社のリニア中央新幹線計画で当初予定の東京・品川-名古屋の2027年開業が困難な状況になっていることについて、宇野護副社長は「将来の日にとって不可欠で、全国から早期実現を強く期待されている。全力で取り組んでいく」と強調した。株主からは早期開業を要望する声が相次いだ。=関連記事5、24面へ 静岡県は大井川の流量減少を懸念して静岡県内工区の着工を認めていない。宇野氏は「地域の方々の懸念が解消できるよう、双方向のコミュニケーションを進めていく」と話した。 また、リニアが全線開業すれば東海道新幹線のダイヤに余裕ができ、「ひかり」が増える余地ができると説明。全17駅ある新幹線駅のうち6駅が静岡県にあり「最も利便性の向上を受けるのが静岡県ではないかと考えている」と述べた。 会社側は4月に社長に就任

    リニア「実現に全力」 JR東海総会 株主、要望相次ぐ|あなたの静岡新聞
    katamachi
    katamachi 2023/06/24
    JR東海株主総会で、株主からはリニア早期開業を要望する声が相次ぐ。副社長は、大阪開業すれば東海道新幹線のダイヤに余裕→「ひかり」増発の余地ありと説明「最も利便性の向上を受けるのが静岡県ではないか」と指摘
  • 京都府内唯一の村、かじ取りどうする 人口減、雇用、JR関西線の維持…課題重く|社会|地域のニュース|京都新聞

    京都府内唯一の村である南山城村の村長選が13日、告示される。村民の2人に1人が高齢者となり、人口減は待ったなしの状況だ。村の未来をどう見据えるか、課題を探った。 「村にいたいけど、働く場所がないから出て行くしかない」。奥仲玲奈さん(22)は、一度は村を出て就職した。今は村に戻り、学生時代にアルバイトをしていた南山城村北大河原の道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で働く。奥仲さんは「働き場所の選択肢があればいいけど」と言葉を濁す。 村の人口は2480人(今年4月末現在)。2019年4月末からの4年間では、転入253人、転出347人と、転出が94人上回る。 道の駅では約60人が働き、その3分の1が

    京都府内唯一の村、かじ取りどうする 人口減、雇用、JR関西線の維持…課題重く|社会|地域のニュース|京都新聞
    katamachi
    katamachi 2023/06/12
    南山城村の高齢化率は50%を突破。 村のデマンド交通「村タク」の22年度利用者数は15.4人/日。年利用者3147人の6割は、大河原駅、月ケ瀬口駅でのJR乗継利用 。だが、JR西日本は関西線加茂―亀山間について維持困難と言及