日立製作所はこのほど、同社グループの日立レールイタリアが、イタリアの鉄道運営会社フェロヴィノルドミラノ(FNM)から2階建て通勤車両16両(4編成)を受注したと発表した。受注金額は約53億円。 今回の受注は、日立レールイタリアがFNMの子会社と2006年に締結した契約にもとづく追加受注。イタリア北部のロンバルディア州ミラノ周辺の在来線に2017年7~11月にかけて先頭車両8両・中間車両8両を納入する契約で、納入後ただちに運行を開始する予定だという。今回の受注により、日立レールイタリア社がFNMグループから受注した車両の合計は、先頭車両60両・中間車両81両の計141両となる。 納入する車両は、3~6両編成を組み合わせて最大12両まで連結できるフレキシブルな車両編成が可能。先頭車両には96席、中間車両には122席の座席が設けられ、最小組成(3両)の314席から最大組成(12両)の1,360席
JR東日本は2016年3月26日に実施するダイヤ改正で、高崎線を走る特急列車をすべて651系に置き換える。新宿発の特急「スワローあかぎ」「あかぎ」の運転取りやめ、特急「草津」の長野原草津口~万座・鹿沢口間の運転取りやめも発表された。 651系はかつて常磐線特急「スーパーひたち」などで活躍した特急形電車。車両をリニューアルした1000番台が2014年3月から特急「スワローあかぎ」「あかぎ」「草津」に投入されている。前橋発新宿行「スワローあかぎ2号」(土休日運休)・「あかぎ8号」(土休日運転)と新宿発前橋行「スワローあかぎ13号」(土休日運休)・「あかぎ13号」(土休日運転)については、現在も185系による運転が続けられている。 来春のダイヤ改正で、前橋発新宿行「スワローあかぎ2号」「あかぎ8号」も185系(10両編成)から651系(7両編成)に置換え。一方、新宿発前橋行「スワローあかぎ13号
警告 人との対面時間減少/他者の理解、共感衰えるのか 反論 対面での直視、不可欠ではない/外部からの刺激求めず「まず内省を」 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)は人を理解する力を弱める−−。アナログ世代にはもっともらしく聞こえるが、オンラインで常に人とつながることで、他者理解をつかさどる脳の部位に何か変化が起きているのか。「瞬間的な快楽が、脳をダメにする」。そんなキャッチコピーが目を引く英国発の「ネット警告本」を、脳の社会性を追究する気鋭の学者にぶつけた。【藤原章生】 過去10年、複数の相手と同時交信できるフェイスブック(FB)やツイッターなど、SNSが急速に浸透した。この状況に警告を発するのが、今年8月に翻訳本が出た「マインド・チェンジ」(KADOKAWA)。「テクノロジーが脳を変質させる」という副題通り、SNSが脳に影響を及ぼしていると説き、話題を呼んでいる。著者は英オッ
英国は一部の公立校で中国語を選択科目化する取り組みを始めている。 英国の中等学校では、伝統的には第二言語はフランス語を履修。2013年で見ると、15~16歳の生徒が受験する義務教育修了の資格試験(GCSE)で、フランス語を受験した生徒は約17万7000人で、スペイン語が約9万1000人、 ドイツ語約6万2000人に対して、中国語はわずか約3000人。中国語の基本会話をできる成人は1%にも満たないと推計されている。 こうした状況を打破しようと、キャメロン首相は13年に訪中し、小学校を訪問。「現在の子供たちが卒業するころには、中国は世界一の経済大国になっている。将来のビジネスを確実なものにするため、英国の若者は将来を見据えて、中国語を身に付けるべきだ」と公言した。 英国の公立校の中国語教員のアシスタントを倍増させ、教材費用など学校側の負担を補助することを約束。さらに小中学校の校長60人を中国研
2017年4月予定の消費増税と同時に、自動車取得税に替わって「燃費新税」が導入される計画です。ただこの燃費新税、重い高級車ほど減税額が大きくなるというシステム。日本は、欧米とは大きく異なる不思議な形になっています。 燃費基準はデタラメだらけ? 2017年4月に消費増税(8%から10%へ)が予定されています。デフレ脱却のために金融緩和を続けている時期に増税するのは、アクセルとブレーキを同時に踏むようなもので、個人(清水草一)的には再延期を強く望みますが、それはさておき、消費増税と同時に自動車取得税は廃止され、替わって導入されるいわゆる「燃費新税」の内容が固まりました(表参照)。 燃費基準値の達成度に応じて税率が変わる自動車新税。自動車取得税に替わり2017年4月に導入予定(図表:乗りものニュース編集部)。 税率は0~3%。自動車販売にあまりブレーキがかからないよう、現行のエコカー減税よりも非
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(撮影=ZUU online 編集部) 年の瀬もいよいよ迫ってきて、FRBの利上げなどで、大きな動きもみられている。2008年のリーマンショック直後から続いてきた米国の金融政策の転換点ということで、非常に大きな政策転換に見舞われていることになる。 ほかにも、パリで2度もテロ事件が起こるなど、さまざまな騒動に見舞われた2015年だが、日本経済については、「期待外れ」だったとの見方がエコノミストから出てきている。一部には見るべき政策転換もあったことを鑑みれば、手厳しい見方でもある。 そこで2016年を迎える前に、厳しい見方を示したエコノミストの一人である、第一生命経済研究所で主席エコノミストを務める永濱利廣氏の視点から今年の日本経済を振り返る。 事前予想は「経済好転」 永濱氏はもともと、「比較的経済は好転するとみていた」との見方を示す。同氏によれば、前年からの流れとして、消費増税後の消費の落ち
12月21日、政府は12月の月例経済報告で、国内景気の総括判断を「このところ一部に弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」として、先月から据え置いた。都内で10月撮影(2015年 ロイター/Thomas Peter) [東京 21日 ロイター] - 政府は12月の月例経済報告で、国内景気の総括判断を「このところ一部に弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」として、先月から据え置いた。住宅建設と公共投資を下方修正、輸出や設備投資、個人消費もさえないとみており、「一部に弱さ」との表現は外せないままだ。 個人消費は雇用・所得は改善しているものの、消費者心理が引き続き弱く、消費総合指数は9、10月とも前月比0.2%ずつ低下した。自動車販売も10月の増加から11月は再び大きく落ち込んだ。このため、判断を「総じてみれば底堅い動き」で据え置いた。
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昨年、当サイトでも公開された大場久美子のビキニグラビアは大きな反響を読んだ。「1億人の妹」が35年ぶりにグラビア挑戦し、見事な肢体を公開したことで、ネット上も騒然となった。 週刊ポスト2015年11月27日・12月4日号で、大場は「また近いうちにみなさんにサプライズをお届けできると思いますので、楽しみにしていてくださいね!」と語っていたが、その言葉通り、グラビアに帰ってきた。 グラビア撮影の聖地・グアムで、55歳とは思えぬ見事なプロポーションを披露。その一部をここに紹介しよう。 ◆大場久美子(おおば・くみこ):1960年1月6日生まれ。埼玉県出身。身長153cm、B80・W57・H83。1973年劇団に入り子役としてテレビ、CM、映画に出演。1975年『決定版!あなたをスターに』で審査員特別賞を受賞。1975年に「1億人の妹」のキャッチコピーで歌手デビューし、 1978年にドラマ『コメット
通常国会では、安倍政権が鳴り物入りで打ち出した食品への消費税軽減税率導入をめぐって「菅降ろし」が火を噴く。 軽減税率の対象については「生鮮食料品のみ、4000億円規模」を主張した自民党・財務省と「食品全般、1兆円規模」を求める公明党が対立。“官邸裁定”で公明党サイドの完勝に終わったが、その決断を主導した菅義偉・官房長官への怨嗟の声が渦巻いている。 自民党税調や総務会では、「菅独裁だ」と批判の声があがり、麻生太郎・副総理兼財務相も「菅は勇み足をした」と怒りを露わにした。 中でも菅氏に対する復讐心に燃えているのが谷垣禎一・幹事長だ。安倍晋三首相との「軽減税率は生鮮食料品にとどめる」という合意を菅氏にひっくり返されて面子丸潰れになり、「2人の亀裂は決定的になった。谷垣さんは幹事長の職を辞すことも考えたが、それではポスト安倍レースから脱落する。政権内の実力者であることを再び周囲に示すためにも、菅さ
政府が赤字の中小企業の投資を支援する減税策を決めたと、新聞・テレビが大きく報じた。 これまで、大都市・大企業・富裕層優遇の施策一辺倒だった安倍晋三政権が、方向転換を図ったのかと一瞬思ったのだが、その内容は、あきれるほど貧弱なものだった。 政府・与党が12月6日に決めた中小企業向け投資減税は、中小企業が機械や装置の新規投資をした場合、その機械・装置にかかわる固定資産税を、3年間にわたって半減させるというものだ。甘利明経済再生担当相は、「利益に関係なく支払っている固定資産税を減税すれば、赤字企業でも設備投資のメリットが出てくる」と記者団に語った。 中小企業の大部分は赤字で法人税を納めていないから、法人税率を下げても恩恵は受けられない。その点、固定資産税を半減させれば、中小企業にも恩恵が行き渡る。そのこと自体は正しい。 しかし、今回の減税はあくまでも機械・装置の新規投資分だけが対象となり、建物は
先日内容がウェブ公表された政府の「一億総活躍社会に関する意見交換会(2015年11月18日)」において家族人口学者の加藤彰彦氏が行った「『希望出生率1.8』をいかにして実現するか」の報告内容には大きな違和感を覚えるので、それについて議論したい。 加藤氏は少子化対策で今まで見落とされていた重要な論点の1つは「少子化が進む中で出生率を下支えしてきたのは伝統的家族である」と主張し、結論でも伝統的拡大家族(夫の親との三世代同居)と伝統的家族観の保持が希望出生率1.8の実現の「レバレッジ・ポイント」の最重要項目としている。 加藤氏の論拠は彼が「少子化・人口減少の意味」と題して『比較家族研究』で発表した論文で、全国調査のデータを用い出生ハザード率(出生率を個人レベルで想定したもの)に対し、他の決定要因を制御して、親との「遠居」に比べ、「夫の親との同居」が有意に高い出生率を持ち、その傾向は第1子目、2子
日本スポーツ振興センターは22日、2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場に、大成建設などの「A案」を選定したことに関連し、東京都内で記者会見を開いた。出席した大成建の山内隆司会長は「提案を採用して頂いたのは大変光
JR貨物はこのほど、2016年3月26日に実施するダイヤ改正のおもな内容を発表した。関東・関西間に速達タイプのコンテナ列車を新設するなど、モーダルシフトのメリットを生かし、ニーズに応えた輸送力増強を図る。あわせて機関車・コンテナ貨車など輸送機材の設備投資も積極的に行うとしている。 モーダルシフトの期待に応えるため、とくに要望の多かった関東・関西間に速達タイプのコンテナ列車を新設。東京貨物ターミナル~吹田貨物ターミナル間で1往復設定され、57列車は東京(タ)23時33分発・吹田(タ)6時26分着、56列車は吹田(タ)22時41分発・東京(タ)6時22分着。ともに24両編成で輸送力は120個(12ft換算個数)とされる。 旺盛な輸送需要に応えた輸送力増強も行う。熊谷貨物ターミナル駅から九州方面(北九州貨物ターミナル駅・福岡貨物ターミナル駅)への輸送力を30個分、倉賀野駅から九州方面への輸送力を
LGBTと呼ばれる性的少数者=L(レズビアン)、G(ゲイ)、B(バイセクシュアル)、T(トランスジェンダー)=の経済力がクローズアップされている。旅行や外食などに資金を回しやすい所得層が世界的にはLGBTに多いとされ、消費の牽引役になりえるとみられているからだ。その中でも、脚光を浴び始めているのが英国の人口に匹敵するともいわれる中国のLGBT。従来LGBTはタブーな存在だったが、同国でもようやく理解される風潮が出てきた。「爆買い」期待は、LGBTツーリズムにも広がろうとしている。 拡大するLGBTビジネス LGBTをターゲットにしたビジネスは、すでにグローバル企業を中心に始まっている。 「レズビアンおよびゲイのお客様向けの旅」 LGBTへのサービスに積極的なデルタ航空は、自社のサイトでこうしたタイトルを掲げ、マイアミ(米国)やシドニー(オーストラリア)など世界各国にあるレズビアンらに人気の
一月に運営会社が破綻した浜松市西区の舘山寺温泉の観光旅館「かんざんじ堀江の庄」が、中国人団体客向けのホテルとして再出発することになった。「ホテル豊橋」(愛知県豊橋市)が併設店舗も含めて取得し、二十八日開業を目指して改装を進めている。親しまれた名称はそのまま残し、来春には個人客の受け入れも一部始める予定だ。 つくだ煮製造が本業だった元運営会社が、一九七二(昭和四十七)年に開業した。堀江城址(じょうし)に建てられた白壁の宿として知られ、併設するつくだ煮店、うどん店とともに人気を集めた。景気低迷による宿泊客の減少で収益が悪化し、破産した。 ホテル豊橋は東京の小売業者が設立した新会社で、三月開業の外国人バックパッカー向けの「秋葉原ホテル3000」(東京都)、七月開業の中国人団体客向けのホテル「クインシーズ イン 豊橋」(豊橋市)を運営している。 クインシーズは中国人団体客の急増を受けて満室の日が多
九州新幹線長崎ルートの開業予定2022年春に、フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の本格導入が困難となった問題で、佐世保市の朝長則男市長は21日、従来通り、FGTのJR佐世保線乗り入れ実現を目指していく考えを明らかにした。
長宗我部家17代当主・長宗我部友親は元親の息子・盛親について、その不運を嘆く(※イメージ)この記事の写真をすべて見る 長宗我部元親が四国統一し、隆盛した長宗我部家。17代当主・長宗我部友親は元親の息子・盛親について、その不運を嘆く。 * * * 「大坂の陣のとき、なぜ自刃して果てなかったのか」など、長宗我部家に、暗転と言えるまでの大きな不幸をもたらした第22代当主の盛親については、これまでも疑問を感じることが多かった。だが、盛親には、自分なりにその思うところがあったのであろう。 人生というのは、何が起こるかわからないものである。 盛親は、元親の四男として天正3(1575)年に生まれた。その年は元親が渡川(現・四万十川)の戦いで一條兼定を破って土佐統一を果たしている。 元親には嫡男の信親がいて、末っ子である盛親は岡豊(おこう)の城で、当主になることなど全く考えることもなく、養子に出される
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今年も師走を迎えた。この時期は多くの企業や役所で冬のボーナス(賞与、一時金)が支給される。年末調整の準備が進む職場も多く、今年の年収がだいたい確定する時期になってきた。 一方で、給料は働き続けているかぎり、ずっともらい続けるもの。これを積み上げて考えてみることで、本当の差が見えてくる。会社に新卒で入社して定年まで働いたときに総額ではいくらになるのか、東洋経済はこれを「生涯給料」と定義している。 東洋経済オンラインが11月10日に配信した「最新版!『生涯給料トップ500社』ランキング」には多方面から大きな反響が寄せられた。あくまで推定値ながら1位は6億円超となり、高給企業に勤めていると生涯にわたって稼ぐおカネも大きくなることを示した。 一方で、今回はそれとは逆に「生涯給料が低い」会社のランキングを作成した。企業や読者の一部から「トップ500でランキングをすると、まるで500位が低いように見え
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2015年もあと少しで終わり。年の瀬といえば帰りが遅くなりがちなシーズンだ。ピークはもう過ぎたかもしれないが、忘年会が続き毎晩帰りは日付が変わってから……という人や、年内に片づけなければいけない仕事のために、帰宅が遅い人も多いのではないだろうか。そんなとき、都市部の人なら気になるのが終電の時刻だ。 首都圏で最終電車の時刻が遅い路線としてよく話題に上る路線といえばJR中央線だ。山手線各駅から放射状に伸びる路線の中では終電の出発時刻がもっとも遅く、新宿駅の発車時刻でいうと午前1時1分発の三鷹行きが最終だ。同駅を午前0時41分に発車する高尾行きの終電が終点・高尾に到着するのは午前1時37分で、JR高崎線と並んで全国の鉄道で最も遅い。 終電の「遅さ」は路線によってまちまち 「終電の(発車時刻の)遅さ」は、各路線で距離などの違いもあるため一概には言えない面もある。例えば川越行きの最終が新宿発午後11
朝日新聞社は19、20日、全国世論調査(電話)を実施した。消費税の軽減税率について尋ねたところ、酒と外食を除く食品全般、新聞の税率を8%に据え置く自民、公明両党合意の内容を「評価しない」は47%で、「評価する」39%をやや上回った。1兆円減る税収をどう補うか、議論が先送りされたことについては「評価しない」68%、「評価する」15%だった。 軽減税率の合意内容について支持政党別でみると、自民支持層は「評価する」46%、「評価しない」39%。公明支持層は「評価する」が8割を占めた。また、2017年4月に消費税率を10%へ引き上げることについては、「賛成」35%、「反対」56%だった。 所得が低いお年寄りや障害者を対象に、1人あたり3万円の「臨時福祉給付金」を配ることに「反対」は54%で、「賛成」34%を上回った。子育て給付金が来年度廃止される方針となったことについては、「反対」70%が「賛成」
すったもんだのあげく、軽減税率は外食をのぞいた生鮮食品と加工食品にすることが決まったようだが、まだ財源をどうするかでもめているようだ。 貧しい人を救うためでもあるし、高い食品を買う富裕層のほうが恩恵は大きいのだから、その分、富裕層の税金を増やせばいいという考え方もあるが、そうすると必ず出てくるのが、「富裕層が逃げていく」論である。 国より金を取るということなのだから、ネット右翼も含めて、愛国者と称する人間がもっと叩いてもよさそうなものなのだが、そういう話はあまり聞かない。 そんな折、ある起業家の大金持ちの人と飲む機会があった。 シンガポールに生まれ、英語も中国語も日本語も堪能な彼は、多少税金が高くても、やはり日本に住むことを選ぶという。
1968年愛媛県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業後、伊藤忠商事勤務を経て、英国ウォーリック大学大学院政治・国際学研究科博士課程修了。Ph.D(政治学・国際学、ウォーリック大学)。主な業績は、『逆説の地政学』(晃洋書房)。 上久保誠人のクリティカル・アナリティクス 国際関係、国内政治で起きているさまざまな出来事を、通説に捉われず批判的思考を持ち、人間の合理的行動や、その背景の歴史、文化、構造、慣習などさまざまな枠組を使い分析する。 バックナンバー一覧 2015年9月の安保法制成立後、予想通り安倍晋三政権は「経済政策」に集中している(第117回)。首相は、「新しい3本の矢」(希望を生み出す強い経済、夢を紡ぐ子育て支援、安心につながる社会保障)によって、「名目GDP600兆円」「希望出生率1.8の実現」「介護離職ゼロ」を達成する「一億総活躍社会」を打ち出した。そして、その実現に向けて補正予算が組
政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略) 2015年12月22日9時11分 紙面から ★21日、都内で講演した自民党選対委員長・茂木敏充は、来夏の参院選を念頭に民主党、共産党、社民党、生活の党などが野党統一候補擁立を模索していることを「共通の政権公約を掲げない限り、国民に対して選挙の時点からうそを言っていることになる究極の談合だ」と厳しく批判した。すでに野党各党も、くすぶるものを抑え込んで自民党1強支配を打破しようとしており、茂木の指摘は野党の選挙協力が脅威になり始めていることを示唆している。 ★1つの党になるのならばとにかく、選挙で協力しようとか、生活の党代表・小沢一郎が言うオリーブの木構想ならば、党の大
あいさつ 皆様お久しぶりです。 #音ゲーマー達の発信所 (1枚目) Advent Calendar 2015 - Adventar 21日目(e-amuのメンテ時間的な意味で)を担当させていただきますはるくと申します。 今回は「キー音」について以前から考えてきたことを文章化いたしました。 取り急ぎの文章なので改訂は都度行っていこうと思います。よろしくお願いいたします。 概要 「音楽ゲーム」と呼ばれるジャンルが誕生して約20年、コナミのbeatmaniaのブームによってもたらされた「キー音」という概念は、2015年現在の主流の音楽ゲームからは淘汰されつつある。 現在の状況における「キー音」の必要性と、それに取って代わられた「操作音」について、「筐体性能」と「人間の視聴覚の認識のズレ」の観点から考察を行う。 ※注意点 この文章における「筐体性能」に関しての文章は、一般的な観点からの推測による部
ショールームの説明の前に、中国のカメラ市場について触れておきたい。中国のデジタルカメラ販売台数の詳細な統計データはないが、現地ではキヤノンやニコン、ソニーなどの日本メーカーが圧倒的なシェアを占めている。中国人観光客がキヤノンのカメラをぶら下げ、あちこちを撮影している光景は日本でもよく目にする。 スマートフォン(スマホ)に浸食されている日本のカメラ市場と同じく、中国もかつてに比べ販売台数の伸びは鈍化している。それだけではなく、一説には、ぜいたく品の贈呈に対する中国政府の取り締まりが強化されたことで、これまで贈呈品として重宝されていた一眼レフカメラの販売台数減少につながったとも言われている。 とはいえ、市場自体は大きくデジカメを持っていない潜在顧客も多い。カメラメーカーにとっては中国はいまだ重要な市場だ。変化しているのは、消費者側の買い方。以前は路面店や家電量販店、メーカー正規の販売代理店など
夫婦同姓を定めた民法を「合憲」とした最高裁判決を受け、経団連の榊原定征会長は21日の定例会見で「(現行制度は)会社としての不自由、個人としての不自由さは全くないのではないか」と語り、制度改正の必要はないとの考えを示した。 榊原氏は自身の秘書や娘が結婚後も通称で旧姓を使っていることを明らかにしたうえで、「新しい姓を名乗ってもいいし、通称でもいい。個人の選択でできる。極めて合理的だ」と主張。「全体として(通称使用が)日常生活上マイナスなことはないと思う」と述べた。 日本商工会議所の三村明夫会頭も、17日の会見で「(通称使用という)緩い自由度があるので、今のやり方で大きな問題はない」と話し、現行制度が妥当との見方を示した。 最高裁は16日、夫婦同姓について民法を合憲としながら、「選択的夫婦別姓のような制度のあり方は国会で論ぜられ、判断されるべきことだ」と指摘。国連の女性差別撤廃委員会も2003年
流行語大賞にノミネートされた「下流老人」をはじめ「貧困女子」や「ワーキングプア」など、さまざまな角度で切り取られる日本の貧困問題。いまや性別・世代を問わずに貧困層が拡大し、「最貧困」と呼べる苦境に陥っている人も増えている。そして、それは単に収入という尺度だけで測れる問題ではない。果たして「最貧困」層と呼ばれる人々のどん底生活とはいかなるものか? ここでは、ある女性のエピソードを紹介しよう。 友人からの出産祝いの品物を受け取るとき「お金を貸してほしい……」という一言を大橋早苗さん(32歳・仮名)さんは必死に飲み込んできた。都内在住の彼女は愛らしいベビーグッズに囲まれながら、日々心身の飢餓感に苦しむ。発端は昨年の夏に不倫相手の子供を身籠ったことから始まった。 「堕ろすことも考えていたら、医師から子宮頸がんだと告げられました。事実上、『生涯最後の妊娠』です。女としてやはり子供を産みたいという思い
大分県姫島村の30代男性が地元のプレミアム商品券858万円分を1人で使っていたことがわかった。発行元の村商工会は、代理購入や譲渡などを禁じておらず、発行総額の1割弱が1人の住民に集中していた。 姫島村と村商工会によると、プレミアム商品券は6月と8月に、5千円で販売。1千円分が上乗せ(プレミアム)され、6千円分(1冊に500円券が12枚つづり)使える。9600万円分(1万6千冊)が販売された。6月は1週間で売り切れ、8月は即日完売する人気ぶりだった。 上乗せ分の財源には国、県、村が計1600万円分を補助した。 村や商工会によると、男性は192万円分(320冊)を自分と「親族の代理」分で購入。666万円分(1110冊)について、村と商工会は、男性が知人らに購入してもらったり、購入者から買い取ったりしたとみている。漁船のエンジンの購入費と整備費として8月、村内の業者に858万円分の商品券を支払っ
東日本大震災で被災した高速道路の復旧工事を巡る談合疑惑で、東京地検特捜部が、工事を落札した複数の道路舗装業者の営業担当者らの事情聴取を始めたことが、関係者の話でわかった。 一部の業者は、特捜部の聴取に談合を認めているという。公正取引委員会は今年1月、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で入札に参加するなどした20社を強制調査しており、特捜部は、公取委と協議のうえ、年明け以降に捜査を本格化させる見通し。 関係者によると、談合の疑いが浮上しているのは、東日本高速道路(NEXCO東日本)東北支社が発注した宮城、福島両県などを通る高速道路の復旧舗装工事計12件。震災後の2011年8~9月に入札が行われ、舗装業者12社が1件ずつ落札した。
2020年東京五輪・パラリンピックのメーン会場となる新国立競技場の整備計画で、政府は22日、設計・施工の公募に応じた2陣営の「A案」「B案」のうち、大成建設などのグループの「A案」が選定されたことを明らかにした。デザインは建築家の隈研吾氏が手掛けた。旧計画の白紙撤回から約5カ月を経て、宙に浮いていた競技場建設が再び動き出す。事業主体の日本スポーツ振興センター(JSC)の大東和美理事長が審査委員
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2014年4月の消費増税にともなって導入された、「子育て給付金」(子育て世帯臨時特例給付金)が来年度より廃止されることになるようです。その一方で、お年寄りを中心(65歳以上で住民税非課税の人や65歳未満の障害基礎年金と遺族基礎年金の受給者計1250万人)に1人3万円を配る「臨時給付金」が出ることになるようです。これってどうなのでしょうか?なぜ子育て世帯ではなく、高齢者のみを優遇するような政策になってしまったのか疑問です。 子育て給付金って何ですか? 子育て給付金は児童手当の対象となる児童1人あたり14年度は1万円、15年度は3千円が支給されました。そもそもは、消費増税の影響で家計の負担が増えることへの対策として臨時特例措置でした、子育て世帯への支給ということもあり、支給が決まったときはかなり歓迎された政策だったように覚えています。ですが、児童手当とは別で申請が必要で面倒とも感じました。さら
世論調査部では年2回6月と11月に,テレビ視聴実態をとらえる全国個人視聴率調査を実施している。ここでは,2000年~2011年の調査データを用いて,この10余年のテレビ視聴動向を概括的に報告する。 ●テレビはこれまでと同様,ほとんどの人が所有し,接触しているメディアである。だた,20・30代の一部でテレビに全く接触しない人が増えている。 ●衛星放送の視聴は民放衛星で漸増し,2011年は国民全体の4人に1人が,少なくとも週に1回は視聴している。特に高年層の増加が著しい。 ●テレビを見る時間は平均4時間近くで全体としては安定している。しかし,高年層で視聴時間が増加する反面,若年層では減少する傾向がみられる。 ●民放の視聴時間は,男女40代を境に高年層で増え,若年層で減り,高年層の比重が大きくなっている。高年層に着目すると,NHK視聴から民放視聴への動きがみられ、民放の視聴時間はこれまでで最も長
東京電力福島第1原発事故に伴う除染で、生活圏から離れた大部分の森林を対象としない方針を国が表明したことに、福島県の森林組合や帰還を目指す住民から批判や不安の声が上がった。【土江洋範、岡田英】 放射性物質流出も懸念 全域避難が続く飯舘村の森林組合は、避難指示解除後に営林を再開しようと国に除染を要求してきた。村の面積の8割は森林。佐藤長平組合長(64)は「放射線量が高くて作業員が入れない場所もある。除染しなければ事故前のように林業に従事することはできない」と肩を落とす。 一方で国の方針は、平均空間放射線量率が被ばく線量管理を行う必要がない毎時2.5マイクロシーベルト以下の場所であれば、間伐などの森林整備を行うことを林業者らに求める。森林内の下草などが育てば、放射性物質を含んだ土砂が生活圏に流出するのを防ぐ効果が期待されるためだ。
いま、アメリカの刑務所に日本の自動車部品メーカーの幹部らが収監されていることをご存じだろうか?アメリカの政治家や企業が威厳を取り戻すために、日本企業をターゲットにして、徹底的な取り締まりを始めようとしているのだ。ジャーナリスト・新垣洋氏の特別リポート。 なぜタカタは狙われたのか 異常な破裂を起こすなどして米国では5件の死亡事故が確認されているタカタ製エアバック。米運輸省のフォックス長官は11月3日、「何年にもわたってタカタは欠陥製品を売り、欠陥を認めるのを拒み、情報を提供してこなかった。この混乱を解決するために、対応を強化した」としてタカタに最大2億ドルの制裁金を科すことを発表した。 タカタがエアバックの異常破裂を最初に受けたのは2005年頃とされている。最初のリコール(回収・無償修理)が2008年だから、「対応が遅かった」という指摘はその通りだろう。 ただ、今回の騒動はもう少し背景を見定
AKBより三代目JSB!? CD販売数ではもはやわからない「本当の流行歌」 「ヒットの方程式」が変わった 文/柴那典(音楽ジャーナリスト) ふとテレビをつけると、生放送の音楽番組が目にとまる。数十組以上のアイドルやアーティストがかわるがわる登場するような特番だ。たいていは3時間から4時間、なかには10時間以上ぶっ通しで放映されるものもある。いつのまにこんなに増えたのか。「音楽が売れない」と言われ、音楽業界の不振が叫ばれて久しいのに、どうしてだろう……? そんな風に感じたことのある人は、少なくないのではないだろうか。今回の記事では、そんな素朴な疑問を皮切りに、さまざまな角度から現在のポピュラー音楽を巡る状況を読み解いていきたい。 アップルやグーグル、LINEなど大手IT企業が定額制のストリーミング配信サービスに乗り出し「ストリーミング元年」ともなった2015年。激動の時代を迎えた音楽ビジネス
前回の「抜き打ち」解散・総選挙からまだ1年。しかし、永田町は完全に浮き足立っている。自民党の過去最大議席数は300。それをはるかに上回る歴史的勝利を、安倍総理はこれで手に入れるのだ。 「増税凍結」を切り札に 「今からちょうど1年前の'14年12月14日、ラジオの総選挙特番で解説を担当していた私は、安倍総理と生中継で話しました。その時、私が『総理は今回の選挙戦で経済回復が最優先だとおっしゃっていましたが、憲法改正はやりますか?』と尋ねたら、安倍総理は間髪を入れずに、『憲法改正は、私の政治家としての信念です』と答えたんです。 私はその時、『やはりこの人は、アベノミクスをやるために総理になったわけではない。次の参院選は、憲法改正を見据えた衆参ダブルに違いない』と確信しました」 ジャーナリストの鈴木哲夫氏は、こう述懐する。 2度目の自民党総裁の座についた安倍総理は、これまで3たび、国政選挙で勝利を
ジャーナリスト。アジア・ビズ・フォーラム主宰。上海財経大学公共経済管理学院・公共経営修士(MPA)。およそ15年滞在した上海で情報誌創刊、“市井の息遣い”から時代の変遷をウォッチ。「中国取材はデッサンと同じ。あらゆる角度から取材して光と影で実像をつかむ」を持論に30年近く中国に向き合う。近年は中国からの人や資本の流入をフォロー。ダイヤモンド・オンライン「ChinaReport」は10年を超える長寿コラム。 著書に『中国で勝てる中小企業の人材戦略』(テン・ブックス)、『インバウンドの罠』(時事出版)『バングラデシュ成長企業』(共著、カナリアコミュニケーションズ)、『ポストコロナと中国の世界観』(集広舎)ほか。内外情勢調査会、関西経営管理協会登録講師。宅地建物取引士。3匹の猫の里親。 China Report 中国は今 90年代より20年超、中国最新事情と日中ビジネス最前線について上海を中心に
石井隆一知事は二十一日、東京の全日本空輸本社で篠辺修社長に富山-羽田便の便数を極力維持するよう要望した。石井知事は要望後の取材に、来夏ダイヤで現状の一日六往復体制を維持するのは困難との見通しを示した上で、「(減便が続く)負のスパイラルを避けるため、何らかの再構築を図らなければならない」と語った。(豊田直也) 石井知事は「社長から何便減らすという話は出なかったが、実務交渉では『二便以上減便せざるを得ない』という厳しい話も出ている」と明かし、「率直に言って現状維持は相当厳しい」と感触を述べた。篠辺社長からは「客観情勢は大変厳しい。安定的に路線を維持するためにどうするべきかをあらためて考えさせてほしい」と伝えられたという。
JR各社の来年三月二十六日のダイヤ改正で、高山線の特急「ワイドビューひだ」と北陸新幹線の接続が改善される。午前九時五十二分に富山駅を出発する特急の新設で、東京駅から北陸新幹線を利用した観光客が、午前中に高山駅に到着できる。 高山線の特急と北陸新幹線はこれまで接続が悪く、東京から始発に乗ると、富山で四時間以上待つ必要があり、高山到着は午後二時半過ぎだった。飛騨地域の自治体や観光関係者らが再三、JRに改善を要望してきた。 JR東海と西日本によると、新たな特急の利用で、東京駅を午前七時二十分に出ると同十一時二十三分に高山へ着く。富山での乗り換え時間は約二十分となる。富山-高山間では越中八尾、猪谷、飛騨古川の三駅に停車。特急はそのまま南下し、午後一時四十分に岐阜駅、午後二時二分に名古屋駅に到着する。
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